大阪の暮らしについて教えて下さい!

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

m.

主人が新大阪駅と東三国駅との中間くらいの場所に転勤となりました。
物価やら土地やら大阪には行った事がないので全く想像がつきませんし、まして1歳と3歳の子どもがいるので保育園など不安だらけです…
今までは、東北にのほほんと共働きで暮らしておりました。
分からない事だらけなので色々と教えて下さい!!!

車と電車でしたらどちらの方が主流ですか?
仮に会社から車で30分以内、家賃10万以内の所に住むとした場合、子育てをしやすい土地はどこでしょうか?(保育園の入りやすさも気になります。)

因みに田舎育ちなので、あまり都会っぽい所は苦手です…
質問に答えて頂く中で、また質問が出てくるかと思いますが、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさにそこに住んでいます

新大阪、京都線東淀川駅、御堂筋線東三国駅、阪急線三国駅が私にとっての「庭」です。子供は居ません。移動手段は自転車か電車。たまにタクシーにも乗りますね。車は持っていません。東淀川駅前の商店街をずっとまっすぐ行くと、三国駅の商店街(アーケード街)に着きます。そこが一番、食料品など物価が安いかな? 車で30分も走らなくても(奥に行かなくても)、マンションや団地などたくさんありますので、会社近くに住む、と言うことは考えられないのでしょうか。新大阪駅は新幹線の駅なので、転勤族の方々はこのエリアに住むことが多いと聞いたことがあります。他の職員の方達はどうなんでしょう? 転勤先の職場の方々に聞いてみるのが、一番いいと思うのですが。

• 車いらない

ご主人の会社に近くて、住みやすいと思うのは東三国の駅である江坂〜千里中央間の住宅地が転勤家族には人気です。

北へ行くほど家賃や物価が上がる傾向があるので、東三国か少し歩いて阪急三国周辺も下町ぽい親しみがある町なので良いかもしれません。

この周辺に住めば車は不要です。駐車場代が家賃とは別に月二万円ほどするし、どこに出掛けるにもパーキング代より電車賃の方が安いです。

私は江坂在住ですが、大きな公園に図書館や市役所の出張所、あちこちに小さな公園が点在しています。スーパーもたくさんあるからか北隣の緑地公園に比べると物価はかなり安いと思います。
    駅前には東急ハンズやファッションビルもあるので徒歩圏内で大抵の用が済んでしまうとても便利な街で気に入ってます。

• 子育てのしやすさとは

ようこそ大阪へ。夫がちょうどその辺りで働いています。
    トピ主さんなりの子育てのしやすさとは、どんなものでしょうか。
    そのイメージが書かれていないと、回答が難しいかと思います。

大阪市内は車は持っていない人も多いですよ。電車、地下鉄中心です。
    新大阪だったら電車での通勤の便がかなりいいので、選択肢は多いですね。
    JR京都線、JR神戸線、阪急線、地下鉄御堂筋線、あたりが候補地になります。
    家賃10万見ておけば、そこそこの物件には住めると思います。駅近で築浅で広くて
    日当たり良くて、のようないろんな要望を全て満たして10万以内は難しいかと思いますが。

保育園についてはあまり詳しい情報は持ってませんが、たぶん、一つの区や市の中でも
    この地域なら入りやすいが、この地域は入りにくい、というのがあると思います。
    子どもが多くて通勤の便のいいところは、入りにくく、遠方の保育所のほうで
    あれば比較的入りやすい、という具合ですね。なのでまずは市のHPをみて保育所の
    入所状況が公開されていないか、確認してください。

電車通勤で時間は30分以内として、自然が多いところだと、東ならJRの島本とか山崎とかそのあたりの
    イメージですね。あとは30分以内で自然が多いところって難しいかも。東北の人からみたら
    どこもかなり都会っぽいと思います。1時間以内なら選択肢が広くなりますけど、逆に広く
    なりすぎて絞れないかも。新大阪で車通勤というのはイメージわきませんね。

ご主人の会社の方に、どの辺りに住むのがオススメかとか、尋ねてみられるのもいいかも。
    あと、妻の方がどういう働き方をするのかも、書いてもらった方が回答しやすいかも。

• そうね。

通勤に車で30分であまり都会的で無い…つまり騒がしく無いと言う事でしょうか?

緑地公園かなぁ。
    環境は良いです。私は実家の最寄駅が緑地公園なので、お薦めですが。

家賃10万円迄出せるなら多分大丈夫でしょう。
    桃山台や千里中央でも良いですが、朝混むからねぇ。

保育園なんかの事は子無しなので判りませんが、緑地に住むなら吹田市側が良いと思います。
    大企業からの税収で潤っているので、税金や水道料金等が隣の豊中市とはもうね…(豊中在住です)

東三国でも西側は環境良かったですよ。
    昔、恋人が住んでいた…もとい。
    東三国なら大阪市になるので、市民サービスは充実してると思います。

地下鉄御堂筋線沿いは便利なので人気の地域です。ガチャガチャの都会って訳でも無いし、暮らしやすいですよ。

• 【入居金の支払い方が違いますよ】

m.さん

以前、大阪に住んでおりました。
    まずは、敷金・礼金、賃貸契約更新という考え方が東京と大阪で違います。
    東京は、敷金・礼金の合計は家賃の概ね4倍程度ですが
    大阪は、家賃の10倍程度となります。
    賃貸契約更新については、東京は大体2年ごと更新料がかかります。
    一方の大阪は、更新料はかかりません。
    解約する時だけ更新前に申し出なくてはならいと方式だったと思います。

電車通勤が主だと思います、通勤時間をもう少し多く見積もられた方が
    ご希望住居環境に近づけると思います。
    おすすめは、阪急京都線茨木〜高槻あたりでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ズバリ!新大阪が良いです!

その近辺に住んでいたことがありますが、とても便利ですよ!

最初に結論からですが、新大阪を強くお勧めします!
    新大阪駅は東西南北で雰囲気が全然違いますので
    比較的治安の良い北西方向を強くお勧めしたいと思います!!

まず、北西方向には最近保育園がかなり増えてきています。
    少人数制の園や公立の保育園など、
    保育園に入ることができないといった話は聞きませんし
    新しいところに通っている方の話もそれなりに多く聞きました。

地下鉄ならば新大阪が梅田、難波方向への始発駅になることも多いです。
    つまり、梅田や難波からは終点になる場合が多いので、
    梅田、難波方面へは最初から電車に座れることが多いので楽チンです。

移動手段は電車のほうが断然に多いです。
    一旦、車を手放された方が経済的です。
    それとマイカーの代わりにタイムスのカーシェアリングを使えばさらに経済的です。
    マイカー所有時よりコストが1/10ほどまで下がりました。
    新大阪周辺の駐車場は平均で25000〜30000円/月なのでかなり維持費がかかるので
    駐車場やガソリン代込みのカーシェアリングが1番経済的かつ便利なのです。

新大阪、東三国周辺には夜中12時まで、もしくは24時間営業のスーパーがいくつもあるので
    買い物にはまったく不自由しませんよ。

新大阪駅の北西だけは人気があるので小学校もクラス数が増えたりしています。
    他の方向の小学校は人数が増えなくて1学年1クラスだけのこともあります。

お願いです。都会をあまり毛嫌いしないでください。
    都会の便利さや楽しさも知ってもらえれば嬉しく思います。

歩いていける範囲にスターバックスやドトールなどのカフェもあって
    1人で過ごすときでも楽しいと思いますよ。

• すまいりんぐ

転勤先が便利な場所でよかったですね。
    通勤は電車が一般的です。
    最寄りが新大阪でしたら、30分以内で10万円以下の物件はたくさんあります。
    また大阪市では補助金制度があると思いますので、経済的に心配はないと思います。
    まず住居は「すまいりんぐ」で軽く調べていただき、わからない点は電話で聞いてみてください。
    地下鉄御堂筋線沿いは都会の街が多いですが、
    JRの京都方面は比較的のんびりした街が多いイメージです。
    あと阪急線沿いは大阪の中では品がいいと言われています。
    小学校も校風が色々とあるので学区選びも考慮に入れてくださいね。

• 今は単身赴任が多いです

大阪転勤の期間は何年でしょう。
    私の職場は3年から5年の転勤期間です。
    転勤に妻と子供が付いて行く例は少ないです。
    今は単身赴任ばかりです(妻の故郷に転勤してる社員を除く)

「大阪 家賃10万円 マンション」を検索してください。
    新しいと、多くが1LDKです。
    どこに住むとよいか、転勤先の先輩に相談しましょう。
    私の同僚たちは、転勤が終わった社員の賃貸マンションに住むことがあります。
    僕は単身赴任でした。

• 箕面市か枚方市

待機児童が少なく、そこそこ田舎。車中心の生活だと思います。
    私は大阪市内にずっと住んでいます。市内は車を持っていない人が多いです。
    教育や通勤の利便性でいえば、千里中央が良いと思いますが
    田舎ではないし待機児童が多いです。
    どこを一番重視するか難しいところですね。

• 通勤場所からすると

御堂筋沿線あたりでしょうか。

新大阪もマンションが多いですが、オフィスもたくさんあり「都会」っぽいかもしれませんね。

子育てしやすいのは定番ですが北摂地域です。
    駅で言うなら、御堂筋沿線の桃山台や緑地公園や千里中央。
    阪急沿線の北千里など。
    上記の沿線はどれも家賃が高いので10万円では厳しいですね。

穴場は箕面です。
    家賃も安いし、車通勤であれば新御堂で20分で新大阪に行けます。(朝は混みますが)
    そして何より程よく田舎ですし子どもも多いので、子育てにはいいんじゃないかなあと思います。

• まずは勤務先に聞いてみてください。

ご主人の会社が大阪市内のビルが林立したオフィス街のような
    ところでしたら社員のマイカー通勤が認められている会社なんて
    ほとんどないと思いますよ。そんな駐車スペースがまず確保できないからです。
    なので公共交通機関での通勤が一般的です。

でも、そうでなく工場や倉庫関係等で、広ーい敷地を持ってるような
    会社ならマイカー通勤も認められているかもしれませんね。
    そればかりはご主人の勤務先でちゃんと聞いてみて、
    そこで決められているように従うしかないです。
    ご主人の勤務先のことを知らない赤の他人にそんなこと聞いても
    わかるわけないです。

それと家族4人で住むファミリータイプのマンション(3LDKぐらい?)
    なら家賃10万円以下で、というのは難しいと思います。

私はそちらへの30分通勤圏内、北大阪の吹田市に住んでいますが
    駅近の大阪府住宅供給公社のマンション3LDK・70平方メートル前後で
    家賃15万円〜ぐらいはしてますよ。
    駅から離れるほどに家賃は下がっていくと思いますが・・。

マイカー通勤だったら、家族がさほど駅を使うこともないと
    思うので駅から少々離れた家でも大丈夫かと思います。
    でも電車通勤なら駅はできるだけ近いほうがいいですよね。
    まず、そこを決めてからの家探しですね。

大阪は土地柄、人柄、閉鎖的なところがあまりないので
    住みやすいと思いますよ。スーパーも激安スーパーから
    高級スーパーまで、あちこちたくさんあります。
    大阪生活、楽しくなるといいですね。

• 千中か桃山台?

まあ、通勤は電車が無難でしょう。
    東三国なら、御堂筋一本かな、緑地公園もいいかもね
    江坂はごみごみしてるから。

保育園は知りません。

• 田舎がよいなら

車で30分は無理ですが、郊外の田舎がよいなら
    「箕面(みのお)市」がよいと思う。

阪急箕面駅周辺の他に、「彩都」という新しい街ができて、
    現在は「彩都西駅」という、モノレールが通っています。

彩都西から千里中央経由で御堂筋線新大阪まで40分くらいです。

箕面市は高校卒業まで医療費助成があったと思う。

• 乗り換えなしにこだわるべき

どこに住むにしろ、ご主人が乗り換えなしで職場に行ける事は結構重要なポイントだと思います。
    今まで車通勤ばかりだったのでしょう?いきなり電車通勤、これはやむをえないにしろ、乗り換えもあるとなると、変化が大きすぎます。
    普段からしている人にはどうという事もない事ですが、それ一つで大きなストレスになる事もあります。

そして、トピ主さんが言う「都会っぽいところ」とは、具体的にどういうことを指すのか。
    大阪は都会だし、東三国から30分以内は、地方から来られた方にはどこも都会でしょう。都会に住んでいる方には当たり前すぎて「これが都会っぽいことだ」という認識もない事が、トピ主さんには「都会っぽい」という事もありえます。

人ごみが嫌いという意味なのか、スタバやらのような「おしゃれっぽい」イメージが苦手なのか、車で動くのが当たり前すぎて出来れば車をキープしたいのが本音なのか(お子さんもいますしね)…。
    具体的に書いた方が、実際的なアドバイスを得られると思います。

というのも、私も実は郊外派なんです。生まれも育ちも都会なんですけどね。
    一時暮らした郊外生活で、車でどこにでも行けちゃう、大きなショッピングセンターで何でも出来ちゃう気軽さ、人ごみのないゆったり感に魅せられてしまいました。
    今はまた都会暮らしに戻っていますが、出来る事ならまた以前暮らした「ほどよい郊外」で暮らしたいと願っています。

そんな私ですから、都会が苦手というトピ主さんの気持ちも理解出来ます。でも都会で都会生活に慣れきっている人には、なかなか実感として理解してもらうのは難しいと思います。
    だからこそ、何が嫌で、どういう生活スタイルを望んでいるのか、明確にすべきだと思います。

楽しい大阪生活になるといいですね。

• 娘が箕面市に住んでます。

どの路線の駅からも徒歩30分くらいで、家賃は駐車場込み8万5千円の2LDKです。
    娘の夫は吹田市にバイクで通勤だからいいですが、大阪市内に車で行くのは、よく渋滞にあうようです。
    買い物はイオンに車で行くようです。
    保育園は求職中では入れませんでした。娘は看護師で、院内託児所のある病院に勤めましたが。
    うちも田舎から出てきたんですよ。共働きだとやっぱり親に頼りたいし、スーパーで売っているものも違うので、来春帰ってきます。

• レスします。

東北に行ったことはないのでわかりませんが、田舎なら車で移動するのが当たり前の地域ですよね?
    北摂は車での移動は、大変ですよ。
    幹線道路が少ないので、毎日大渋滞。
    私は実家が関西空港の近くなので、同じ大阪でも、北摂地域の渋滞にびっくりし渋滞に嫌気がさし大阪市内に引っ越しました。
    ちなみ北摂では電動自転車が必須です。坂が多いですよ。
    車での移動が当たり前の地域から来たら北摂はしんどいかもね。
    北摂は元から都会に住んでいて、車なし生活している人向きです。
    北摂に住むなら、江坂、阪急吹田。JR吹田付近までなら住めるかな。
    それ以上北へ行くと坂が多く、渋滞が酷いです。

東三国に住むのも良いですが、ビルとマンションが多い雰囲気です。
    大丈夫でしょうか?
    もし、自転車通勤できるなら東淀川区下新庄か上新庄
    一戸建ての家が多い住宅地です。
    田舎じゃないけどね。大阪市内だから便利です。坂もそんなにないし渋滞少ないし。

大阪市内は真ん中のにある区、天王寺区中央区阿倍野区は待機児童が多いです。
    大阪市内でも端の区になると待機児童はマシな感じです。友人知人に聞くと。

もう少し離れても良いなら御堂筋線の北花田、新金岡、なかもず
    新大阪まで乗り換えなしで通勤できます。こちらは堺市になります。
    堺市は、そんなに渋滞はしないです。
    車で移動する人が大阪市内や北摂よりは多いと思いますよ。

• 都会じゃない大阪在住(笑)

親が山形出身で私はほぼほぼ関東でした。
    関西の前は東京にすんでおり
    家のまわりはちょっと行くと畑ばかり。
    区民農園もあったし大きな公園もありました。

それに比べ今は住宅地です。
    東京のほうが緑が多いって不思議ですが。
    今は畑も緑もほぼありません。
    新大阪って聞くだけて都会すぎてクラクラします。
    天王寺もすっかり都会になってしまって。
    でもお金が心配無いなら。都会に住むべきかも。
    地震で電車が止まって大変でしたしね。
    (東京で震災を体験しています)

金剛山は自然たっぷりで本当におすすめです。
    住めたら良いでしょうけど
    自然が恋しくなったら行ってみてください。

• 千里中央がおすすめかな

東三国〜新大阪周辺の道路はとても込みますし、御堂筋線は、大阪で最も混雑する路線です。
    ピーク時には動くこともできない位に込みます。
    このエリアは東北の方からすると超都会だと思います。緑も少ないし。
    ただこの周辺に馴染みのある私からすると下町の空気はありますね。
    洗練された都会とは違います。

職場の近く(自転車で通えるぐらい)に沢山マンションもありますので、都会でもよければ便利で住みよいといえます。

でも緑が多くて、お子さんを遊ばせられるエリアなら北摂です。
    御堂筋線始発の千里中央なら、座って通勤できますよ。

緑地公園はまさしく大型公園がすぐそばにあるので、最高の住環境ですが、如何せん電車が込みます。
    道路も混むので、通勤便利とは言えません。

乗り換えがあってもよいなら、阪急の北千里線も住環境としてはお勧めです。