• ホーム
  • 男女
  • 結婚式も婚約指輪も結婚指輪も不要という彼女

結婚式も婚約指輪も結婚指輪も不要という彼女

レス70
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

結婚を考えている同い年の彼女がいます。

結婚について具体的に話をしているのですが、彼女は目立ちたくないから結婚式(披露宴)もやりたくなく、アクセサリーが好きじゃない、普段付けていないためなくす可能性があるからという理由で指輪もいらないと宣言されています。

僕としては結婚式をして彼女を紹介・自慢したく、また指輪も結婚した証に常に身につけていて欲しかったのですが彼女が頑なでどうしようかと悩んでいます。
結婚式については、30歳ということもあり華やかなドレスを着るのに抵抗があるようでした。
指輪も、同じ金額を出すなら生活費にあてたい、海外旅行に行きたいとドライな回答を頂いております。。

彼女の希望を叶えてあげるべきなのでしょうか。ご回答お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 18金かプラチナのネックレスは?

婚約指輪や結婚指輪を要らないと言い、失くしそうという不安があるなら、トピ主さんは結婚指輪を買って(要するに男性用だけ買う)彼女さんには18金かプラチナのネックレスを買うのはどうですか?金かプラチナかは、本人の顔色や肌色、普段着る服に似合うほうが良いです。リングは手を洗う場合邪魔だったり、外して洗ったりしていると失くしやすいです。水仕事でも食器などに当たるのが嫌で、私も普段は全く着けません。結局夫だけが毎日着けていました。
    その点、家の中でも外出先でもネックレスなら外しませんし、帰宅して落ち着いてから外せば良いので失くす心配がありません。
    一緒に見に行っても、欲しい物が無かったら無理に買わないでください。たまたま気に入るデザインが見つからないのに、無理に買っても使いません。あ、コレがステキ!これなら欲しい!と思える物が見つかった時に、買ってあげて下さい。
    それまでは、ユックリ探して置いて!でも良いと思いますよ。海外旅行は行ってください。新婚旅行なら職場も休みやすいでしょうし、行きたい場所の1番良い季節に行ってください。以前、一緒のツアーで新婚さんがいましたが、秋に結婚したけどフランスはバラが美しく、日も長くなる5月が良いと思って、半年先に新婚旅行にしましたという賢いお嫁さんが居ました。古城ホテルなどにも泊まって、庭園の花も美しく、この季節にして良かった!と言ってました。

• 彼女は

至極真っ当、今風で、常識的。

彼女の思う方向で決めてあげたらよいと思うよ。

質実な良い妻になると思う。

• う〜ん

>彼女の希望を叶えてあげるべきなのでしょうか。

でしょうね。
    ってか、無理やりやったらお別れになるくらい嫌がられると思いますよ。

まず「目立ちたくない」って人にとって、結婚式は拷問でしかありません。
    女だから皆がよろこぶなんて思っていたら大間違い。
    目立ちたい願望のある人と、逆にそれは嫌絶対嫌って人もいる。
    彼女は後者です。
    自慢したいとか勘弁してください・・・・
    彼女の気持ち優先した方が良いと思うよ。
    サプライズ〜なんて絶対嫌がられるから、彼女が納得しない限り出来ないと思った方が良い。

指輪も・・興味ない人からしたらいらないものですね。
    その人に「常に身に着けて」なんて勘弁してあげてください。
    金属アレルギーとかもあるから。意外と常に付けているのは厄介なんです。
    締め付けがあるようで嫌な人は嫌だし。
    ま、でも冠婚葬祭の時に付ける程度に形だけ結婚指輪を買うのはアリかなと思います。
    婚約指輪は使わな人にとってはもったいないからいらない。
    でもお揃いで結婚指輪は買っておいてもいい。常につけるのはあなただけでいい。
    彼女の分は保管しておき、結婚式とかのみにつける。そんな約束でそこだけ揃えたらいいんじゃないですか。安物でも良いから。彼女に歩み寄ってもらうのはそこだけですかね。
    「常につけて」はなしですよ。嫌な人にとっては苦しい事です。

無理やりに押し付けたら「別れる」と言われかねないくらい、結婚式はしたくない人はしないですよ。諦めましょう。
    自慢したいなんて言ったら「は〜?」と呆れられるだけです。それは彼女じゃなくても呆れる理由です。

• 私もそうです!

結婚式は目立つのが好きじゃないため、指輪は普段から付けないため不要だと思っていました。結婚式は身内のために挙げました。指輪は主人の希望で買い、主人は付けていますが私は全く付けていません。料理をするときや赤ちゃんのお世話の時に邪魔だと感じるし、付けたり外したりしているうちに無くす自信が100%あるからです。主人には結婚指輪はいいけど、何十万もする婚約指輪は絶対に買わないで。そんなの買うくらいなら最新家電を買ってくれと念を押しました。彼女にも自分の希望をちゃんと伝えた方がいいと思います。彼女もあなたの希望を聞いたら合わせられるところは合わせてくれると思いますよ。

• 挙式、披露はご挨拶です

指輪に関しては、新郎新婦の個人的なことなので、話し合って好きにしたらいいと思います。
    しかし、挙式と披露宴については、両家のご両親の気持ちも考えた上で結論を出すべきではありませんか?私は二人だけで相談して「しない」と決めてはいけないと思います。
    何事も、新婦の気持ちを叶えるべきということはないと思います。あまりに、自己主張が強く、話し合いもできない女性ならば、先が思いやられます。結婚自体を考え直した方がいいかもしれませんね。あまりに頑固だと、おとなげないというか、幼稚な女性ですよね。そもそも他人だった二人が一緒に生活をしていくのが結婚で、お互いが妥協の連続ですよ。その彼女で大丈夫ですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 素敵!!

自慢したくてたまらない彼女さん、素敵です。

自慢したい御友人だけ集めてカジュアルなパーティーをされては良いのでしょうか。

ウェディングドレス姿も見たい、更にドレス姿も自慢したいのならば、フォトウェディングをして、それを鍵付きのアルバムを作られては?

どうしても結婚式をしたくないタイプの女性は、やらないことにこだわりが強いので、強行すると後々しこりが残るでしょう。

• 私も指輪興味無しです

是非とも叶えてあげて下さい。

私もそうですが、興味の無い人からすれば指輪など無用の長物です。
    高いお金を掛けて買って頂いた婚約指輪は一度しかはめない、結婚指輪も一年はめていたかどうかも覚えていません。

そのお金を生活費や海外旅行の費用にしたいという考えは「ドライ」と言うより「現実的」だと思います。

彼女が嫌がる披露宴をしたとしても、心からの笑顔が見れなかったら貴方もガッカリしてしまうと思いますが?

華やかなドレスを着る必要の無い 友達だけ呼んでの御披露目会を簡単にやればいいのでは?

• 彼女にとっては罰ゲーム

結婚式はともかく披露宴は罰ゲームだと感じます。
    高砂の見世物になるのも嫌だし、そもそも注目されることが苦痛でならないのです。

嫌がるには嫌がる理由があるんですよ。
    あなたの自慢に付き合うだけなら止めてください。

あまり無理強いすると破談になりますよ。

• 正解は「ふたりで決める」

私もまさに彼女さん(奧さま!)と
    同じ考え方で、
    結婚式もしておりません。

とにかく結婚とはそういう
    一つ一つの違いをイライラしたり
    面白がったりしたり我慢したりして
    乗り越えるもののようだと
    しみじみ感じてます。

要するに、ここで「やるのが普通」だとか、
    そういうコメントを貰ってそれを
    押し付けても意味がなく、
    子どもは産むか産まないか、
    どこに住むか、頭金はいくらにするか、
    旅行はどうするか、このホテルかあのホテルか、
    家計はどうするか、小遣いはいくらにするか……

とか、そういうことを
    いーーーーっぱい話し合って、
    ふたりだけの形を見つけていくのが
    結婚の醍醐味だと考えています。

ここで譲歩したから、こっちでは譲ってもらうなど、互いの思いやりが大事ですよ!

• 私、同じですけどね

結婚式・披露宴、、私の中では「見世物」感覚です。どうしてもしたいなら、二人で写真で結構

指輪も、どちらでも良いです。
    興味ないですし、例え買っても、指に付ける保証はしません

上記は主人に言いました

叶えてくれましたよ
    指輪は一応買って保管してあります

結婚した証では無く、結婚した記念品としてあります

自慢、、、やはり、見世物ですよね、、

写真で自慢出来るじゃないですか
    生身である理由はなんですか?

俺の友達に紹介したい!って感じですか?
    勘弁してよ、見世物でも付属品でも無いんですから

譲れる所は、譲ってあげればどうですか?
    全部は譲れないと言えばいじゃないですか

後、理解したふりして、ご実家や義理家に
    「彼女がしたくない」って責任押し付けないでね!話し合い、譲り合い、それで無理なら
    結婚自体考え直したら良い

ここで、話し合い、譲り合いが出来ないなら
    これから先も出来ないと思う

• 気持ちを伝える

腕時計はどうかな?
    自慢は年賀状や友人を招いたときとかでも。

• 結婚式を挙げるとしたらどれくらいの規模に?

指輪は絶対に必要なものではないので、
    確かに指輪の費用を(新婚)旅行に回すのはアリかなと思いますが、
    結婚式を挙げるとしたら、どれくらいの規模になるのでしょうか。

結婚式(披露宴)は「結婚しました」という紹介の場でもあるので、
    親族関係で広くお付き合いがあるとか、
    仕事をしていたら、会社の上司に仲人になってもらうなど
    社会的建前のようなお付き合いがあると思いますが
    (30歳なら、友人や同僚の結婚式に出席したこともあると思いますが)
    その辺りはどうでしょうか。
    夫婦でいちいち頭を下げてあちこち訪問しなければならない必要がありそうなら、
    結婚式をやって一度に済ませるのがベストですよ。
    逆に親戚関係も仕事関係もしがらみがないなら、
    結婚式をしないのもアリだと思います。

指輪は、トピ主さんが買いたければ買っていいと思います。
    奥様(彼女)が普段したくないなら、家に飾っておいてもいいと思いますよ。

• 指輪はなくてもいいだろうけど…

婚約指輪や結婚指輪はなくてもいいと思いますし、二人がそれに納得できればいいと思いますよ。

時計など、別の記念になるような普段身につける物を買うのもいいと思いますしね。

ただ、結婚式については二人だけでは決められない部分があると思いますよ。

二人はしないつもりでいても、形だけでもと親が希望する場合もありますし、親には親の親戚等との付き合いも義理もありますからね。

また、結婚は家と家の結びつきといった側面もありますから、例えばあなたの親が希望しているのに、それを彼女の意向だけを尊重してしまったら、あなたのご両親は彼女にも彼女の親御さんにも決していい印象を持たないと思いますよ。

それに、大抵の親は娘の花嫁姿を楽しみしていると思いますし、子どもの結婚式が親にとっても人生の節目となることもありますから。

指輪のことはともかく、結婚式については二人だけでは決められないと思うと、その上で例えばどちらかの親が希望した場合には、身内だけで形だけでも行うなど、妥協点を見つけるようにした方がいいと思います。

• いいと思う

私も彼女のような30歳でした。

でも夫はとても見栄を張って大きな結婚式を企画してしまい、非常にストレスフルな時間を過ごしました。お金も沢山使いました。

すべての女性が結婚式やドレス、指輪に憧れると思わないでほしい。

もっと中身のあることにお金を使いたいと思う女性もいるんです。

二人で普段ならなかなか行けない面白いところに海外旅行に行かれてはいかがですか。

きっと一生残る素敵な思い出になりますよ。

どうぞお幸せに。

• 価値観の違い

夢みる夢男のトピ主と現実的な彼女。すでに価値観の違いが浮き彫りになっていますね。
    これからもこういった衝突が起きます。お互いに歩み寄れないなら、どちらかが我慢するしかありません。
    我慢し続ければ、いつか爆発します。
    トピ主はすでに、彼女の要望を全て受け入れたくないじゃないですか。
    彼女もトピ主に歩み寄ろうとしていません。
    私がトピ主なら、別れますね。結婚生活は思いやりがないと、続かないです。

• 私も同じ

一生恩にきますので、希望をかなえてやってください。

私も結婚式も婚約指輪も結婚指輪ももらってないし、やってません。

友人があまりいないし、親戚とも気を使うし、会食恐怖症なので
    結婚式は楽しみどころか、想像するだけで辛く苦しい行事でしかないです。
    そんなことに100〜300万円ものお金なんて、絶対に絶対に使いたくなかった。
    そんな金があるなら新居の費用にしたかった。

指輪類は、まーーーーーったく興味ないので、私はいらないです。
    夫がどうしても欲しいというなら勝手に購入することは止めません。
    ただし、私としては「ありがという(感涙にむせび泣く)」というよりは、
    夫が勝手に購入した記念日の記念品ぐらいの扱いです。

>また指輪も結婚した証に常に身につけていて欲しかったのですが

これに関してはキッパリお断りします。
    生活に邪魔ですから。

トピ主さんが結婚式をして、指輪類を交換し結婚したら日常使いしたいなら、
    そういう女性をお選びになったほうがいいです。

• 籍も入れない?

主さんは、バカにされてる?
    新婚旅行に行かない、行けないカップルは沢山いますよ。結婚式も上げられないカップルも。
    それには、それぞれ「理由」があります。
    親が末期がんで、死の床にいるとか…、どうしても避けられない理由が多いです。
    普通に式も出来るし、旅行にも行けるのなら、メモリー、区切り、新しいスタートになるし、是非お願いします。

何も記念になるものが無いのは、「同棲」で良いじゃないでしょうか?

それとも、旅行先で二人きりのウェディングを夢見てる?

よーく、話し合ってみて下さい。

• 私も同じです。

私はそのお相手と同じタイプです。
    結婚式はわざわざその日に私のために多くの友人に予定を空けてもらって、ご祝儀まで頂くというのがなんだか申し訳なく感じてしまい結婚式はしたくないなと思ってしまいます。
    ですので旦那様が結婚式をされたいのであれば、家族や親族のみで行ったり2人だけでひっそりと海外で行うのはいかがでしょうか?

また指輪に関して全く同じ考えでして、私の場合はアクセサリーの中で指輪が最も苦手です。
    もし指輪をご購入されるのであれば1〜3万円程度のもので問題ないと思います!逆にあんな小さなものに何十万とかけられたら怖くて外に付けていくことが出来ません(笑)
    指輪よりはネックレスや時計の方が普段付けやすいので指輪と一緒にプレゼントするのはありだと思いますよ!

• 私もそうだった

結婚式も指輪もなしです。お金がもったいないです。その代り満足いく海外旅行に行きました。海外の友人に会えました。良い思い出です。

主さんお金ありますか?お金に余裕があるなら結婚式したらとは思いますが…それで親戚一同巻き込むわけでしょ。打ち合わせとかがまた面倒なんですよね。話し合って妥協点を探ってはどうでしょうか?お金は主さん全額持ちで、両親などの相談なども全部やると言えば少しはやる気になるかと思います。

• 和装は?

派手なのがいやなら和装&ご両親だけとかは?
    もしくは海外でやるとか

指輪がいやならペアの時計とか

友人に自慢したいは諦めた方がいいのでは?

やりたいなら少し落ち着いてあまり多くない人数を自宅かお店に呼んで御披露目するとかくらいかな

• 考え方の違いだから

うーん、真っ向から考え方がぶつかっちゃってるんですね。
    話し合いが必要だと思いますよ、ここは。
    今の状態だとあなたが全面的に我慢して彼女の言う通りにするしかない、というのが強そうですが、それって結婚してからなんだかんだギクシャクすると思います。

彼女さんとこれまでどんなつきあい方をしてきたんでしょうね。
    ほぼ彼女さんの要望が通る、あなたが一方的に我慢をする、そんな交際でうまくいってきたなら、この先もそこは変わらないと思うし、彼女さんもそのつもりだと思います。

恋愛だとそれでもいいけれど結婚となるとまた別ですよ。
    お互いが違う考えを持った時、双方の歩み寄りは必至です。
    ここは時間をとって、2人でじっくり話したほうがいい。
    君の言っていることはわかるし気持ちも理解したいけど、僕もこういう理想があるんだ、夢だったんだ、なんとかお互いここは譲り合ったやり方を見つけられないか、って。

仮にそれでギクシャクするようなら、結婚したって苦労が待っているだけだと思いますね。あなたにとって。

• 大丈夫ですか?

彼女の考えにも一理ありますが、あなたはそれを素直に同意されていないようす、
    これは結婚式云々と言うより、価値観の相違で結婚された後色々な出来事の度に問題が出てくると思います。 価値観の違う人との結婚は不幸の始まりだと思いますのでもう一度よく考えられることをお勧めします。

• 別に結婚式しなくっても、家に友達呼べば良いじゃん?

彼女を紹介自慢したいなら、
    家に友達や親しい親戚を3人5人と何回かに分けて呼べば良いじゃん?

家が嫌でも、近くのレストランとかでも良いだろうし…

• 嫌々やるものではない

彼女が嫌ならやめた方がいいと思います。
    そもそも、結婚式って自慢する場じゃないですし。
    わたしもあなたみたいな彼氏なら結婚式はあげたくないかな。

• はい。

私があなただったら
    彼女の望みをかなえてあげます。

結婚は2人の儀式です。
    観客のために見せびらかすために
    するものではありません。
    婚約指輪は本当に必要ないと思います。

ただ結婚指輪だけは形だけでも
    安くともそろえたほうがいいと思うのですが。
    あくまでも高価でないものを。
    奥さんの願いを聞き入れながら。

• 願いをかなえるのは彼女の方なので

落としどころをどう見つけるかは二人にしかわからないです。結婚は両家親族まで関わることなので、双方のご両親の意見はやはり聞くだけは聞いて欲しい。私なら娘の花嫁姿は自分の目で見たいですから、何もしないとかリゾートウェディングで2人でやってくるとか言われたらすごく寂しいです。
    親族への紹介必須な家だと身内だけでも披露宴やっといた方が結局楽だったということにもなりますし。

彼女は堅実なのかもしれないけど、家族や親族間が仲良くないのかも?その辺大丈夫ですか?親族はともかく家族に問題ないかの方が気になります。

自慢したいから披露宴したいとか結婚指輪へのトピ主さんのこだわりって、所有欲に見えますけど、それならあまりよくないですね。
    アクセサリーは私はつけっぱなしが好きなじゃないのでつけてません。そういう女もいるので物や形式にこだわるとめんどくさいと思われるかもしれませんよ。

とはいえ、披露宴したいトピ主さんの希望をにべもなく却下する彼女なら、それはそれで思いやりは無いですよね。やはり二人でももっと本音で話しあうしかないですよ。

• 式、披露宴は内輪でシンプルに

式、披露宴はできるだけシンプルに、指輪は形式と割り切って普通に交換なさって下さい。
    私は五十代ですが、私達の時代にも、仏滅に挙式披露宴二次会した人います。
    二人共海外経験豊富で、全く気にならないとのこと。日曜日だったので会社のひとも大勢来てました。
    金曜日の6時から式、披露宴っていう人もいましたよ。
    アクセスのいい都内のホテルで。
    このホテルで、という新婦の希望でのこてだけど、空きがなかったからとのこと。
    安くあげる方法はいくらもあります。
    新婦側の招待客は、少なくていいんです。
    トピ主様は親御さんとよく相談して、ご自分とまわりを大切になさって、主導権を持ってお決め下さい。そこに新婦様が添えられる、という、新郎主体の披露宴でいいと思います。
    花嫁さんが主役でも、主張なさらない方ならば、主役の居場所作ってあげて下さい。
    私達の親世代の式の在り方みたいです。

• 考えられるのは二つ

一つ目はお金のかかることが嫌いという女性であること。
    誰しも自分の価値観に合わないことに大金を投ずることは気が進まないものです。
    結婚式や指輪にお金を使いたくないのです。
    生活費や海外旅行など日常に使うのは構わないけれど、という感じでしょう。
    人生には晴れと袈の場面がありますが、晴れの場面に価値を感じないのだと思います。

二つ目はトピ主様との結婚を周囲に知られたくないと思っていること。
    結婚指輪のようなシンプルな日常アイテムさえ嫌がるのはこちらでしょうか…
    トピ主さんのように結婚に喜びを感じていない、
    トピ主さんを自分の親戚や友達に夫として紹介したくない、
    もっと条件のいい人がいたらスムーズに乗り換えられるようにしておきたい、
    未婚の女性として扱われたい、そんなところでしょうか。

自分の周囲を見る限り、既婚女性が結婚指輪をしていなかったら「うまくいってないの?」と聞かれることは本当に多いです。
    目の前でそういう場面を何度見たことか。

その彼女さん、誠実な女性ですか?

• 彼女がドライであることを理解したうえでの結婚ですよね?

でしたら、押し付けるのは止めた方がいいですよね。
    ただし、彼女の方にも多少の妥協をしてもらわないとフェアではないです。

結婚して夫婦になるのだから、よく話し合ってお互いに納得して形を作っていくことだと思います。
    どちらかの意見を強要していると、結婚生活なんて継続出来ませんから。

嫌がる彼女を自慢したいなんて迷惑なだけです。
    普段しない指輪も、結婚の証にはなりません。

とはいえ、交流のある方々への結婚の報告は必要でしょうから、フォトウェディングだけでもしてハガキで披露と言う形にしてもらうとか。。
    散在する妻よりも堅実な方がいいと思いませんか?

• 妥協点もさぐれないような結婚なんか辞めといた方がいいよ

既婚ですが彼女さん派です。
    ただ結婚と言うのは自分の意見だけが通るものではないと思っているので
    いう事は言うけど妥協できる部分は妥協しました。

結婚指輪はしないならしないで買わないでもいいと思います。
    勿論結婚してから買ってもいいと思いますし。
    式をしないならいつまでってものもないと思うし。
    婚約指輪は「僕の気持ちとしてどうしても受け取って欲しい」というのはアリなんじゃないかと。

堅実路線なら彼女派なんだろうけど
    僕は多少夢が見たいから付き合ってよというのもアリなんじゃないかと。
    妥協点は探ればいいんじゃないの?

話し合って妥協点もさぐれないような結婚なんか辞めといた方がいいよ。
    式とか指輪とかなら堅実って言えば彼女の方が勝つかもしれないけど
    堅実だけで夫婦関係が回るわけではないと思います。
    ぶっちゃけコストパフォーマンスだけ考えれば結婚なんてなんとコスパの悪い事ですよ。
    そのコスパの悪い事をしようとしてるんですから
    そういう堅実やコスト以外の何かがあるから結婚するのでしょう。
    そういう事を話してみてはどうでしょうか?