新車か中古車か

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

さくら

レス

• 中古車のほうがいいかも

今は
    ちょうどガソリン車から
    他の方式に移行するタイミングなので
    新車でガソリン車購入しても
    ひょっとしたら
    ガソリンスタンドが激減したり
    法的整備が色々と変わったりして
    税金などガソリン車が不利になったり
    するかもしれない

なので今ガソリン車で新車は
    リスクが大きい
    中古車のラクティスにしたらいかがかな

• 何故ラクティス?

トヨタ車なのでそれなりに売れているでしょうが
    マイナーの範疇で中古車でもタマが少ない。

ここはヴィッツで良いのではないですか?

• 違うメーカーも

トヨタに拘らず、別のメーカーも見に行って試乗すればいいと思います。
    気に入る車がないのに、メーカー名だけでトヨタに拘るのはよろしくないような気がするの。
    実際に試乗してみたら、思いのほか運転し易い、気に入ったという車が見つかるかもしれません。

• 私も購入予定

色々条件を満たす車はあるとは思いますが。

予算を聞くと、これしかない。カローラフィールダー。200じゃきついかな。

• 私ならば…

高速ではなく、街乗り主体なら、シエンタを選びます。
    予算内なら2〜3年落ちの中古が適当かと思います。
    あらゆる場面を想定し、使いやすさを追求した1台です。
    高級感はないですが、革靴の窮屈さから開放されて、
    スニーカーに履き替えたような感じで、
    この広さと実用性を体験すると、セダンには戻れないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 長くということは5年くらいもてばいいですか?

開発側にいた人間です。
    今時の車はできれば3年、長くても5年で乗り換えが好ましいです。
    なにしろBCMなどに使われている電子部品(コンデンサやらダイオードやら)は
    十何年も持ちません。
    消費者が安くてあれこれついたものをと望んだ結果、それらの部品は
    粗悪品に近いものも使われていたりします。
    残念ながら、昔のように部品を交換して手入れをして乗るというものではなくなっています。
    軽自動車にまで快適性を求めた消費者は自らの首を絞めたといえるでしょう。

現実問題として、マニアックな車を求めるのでなければ
    新車でしょう。現金一括払いは現代の車社会においては避けた方が良いでしょう。
    ただ、なにを持って面白いというかにもよりますが、運転に楽しさを求めるなら
    普通車で200万未満は絶望的です。
    昨今、軽自動車でも200を超えますので、普通車で200未満は
    正直楽しさの欠片もない車しか選べません。消去法での選択となります。

もう少し予算を上げるのが現実的ではないでしょうか。
    カタログをみてください。
    200を切る普通車自体が少ないです。
    そして、1500cc以下で車に楽しさを求めるのは酷というものです。
    どんだけ開発側に無理難題を仰るつもりでしょう。
    そんな欲張りな車はこんなコストダウンの世の中では難しいのです。
    だから、ほぼ存在しないといえるでしょう。
    トピ主さんの求める楽しさにもよりますが。
    コンパクトカーだと小回りがきく時点で運転の楽しさはないでしょうし、
    狭いし馬力もありません。
    予算と馬力を上げるのが現実的です。

それか、車体価格20万くらいの中古車を買い、
    オークションなどで部品取りをして自分で整備してお気に入りの1台をつくるか。
    (違法改造するとか爆音にするとかではありませんよ)

車の業界はかなり厳しい状況なので、厳しいことしかいえません。

• 燃費は気にした方がいいよ

>通勤で往復50キロなので、普通車を希望しています。

月間20日通勤で1000キロ、年12000キロですね。

私のN社コンパクトカーは市街地での実燃費リッター約25キロなので年間480リッター必要。
    ラクティスだと実燃費13キロくらいかな。年間約920リッター必要。
    差が440リッターなので、リッター150円として66000円。20年乗ったら132万円の相違です。ガソリン代が上がると、その差はもっと広がる!
    車の値段差と相殺しても元は十分取れる。

ちなみに、私の車の動力用バッテリーはかなり小さいし、車よりバッテリーの寿命が短いとは想定していないらしいです。

燃費、気にした方がいいですよ。

• 町工場のご主人に相談する

>おすすめの車種はないでしょうか?
    20年も乗り続けたのですか。
    衝突安全性の不安を感じない人なのですね。
    このような人にアドバイスできる人は、希少な人物と思います。

提案です。
    「いつもメンテナンスをお願いしている町工場」のご主人に相談するのが良いと思います。
    メンテンナンスに悩まない車種を推奨してくれるはずです。
    「衝突試験」をインターネットで検索すると、安全な車を知ることができます。

• レスします。

新車を探してるんですね。

前の車は20年乗ったんですね。

ラクティスは作って無いんですか?

1500cc以下で、トヨタ車なら、シエンタはどうですか?

他社なら、ホンダフィット、ニッサンノート、スズキスイフト、ソリオ、マツダデミオ等、色々ありますから、ネット検索して試乗すると良いですよ。

外車のミニ・クーパーは、コンパクトで可愛いから女性に良いかも!

今の軽自動車も、大きくなってシートも良くなってますから、長距離を乗っても大丈夫ですよ。

いい車に出会えると良いですね。

• 人の評価とは

トピ主さんをよく知ってると思われれる整備を依頼してる人のアドバイスが良いと思います。
    20年になろうとする車を運転してきた人の相談を驚きながら読みました。
    メーカー系の自動車ディラーで整備してないのですよね。危ないです。
    エアバッグは無いですよね。
    ヘッドライトは暗すぎるほど暗い。
    事故に巻き込まれると、いたるところが劣化してるので、人的な被害がある車。
    すぐに今の時代の車に買い替えましょう。

>いくつか試乗しましたがイマイチでした。
    トピ主さんの評価では、今の時代の車はイマイチと言うことですね。
    20年になろうとする車が良いと、評価?する人。
    今の車は交通事故の時、安全性が高いです。走行燃費も良いです。

>長く乗れる車を探しています。
    車にも賞味期限がある考えましょう。
    10年以内で買い換えると人生設計を変更しましょう。

• スズキはどうですか?

メーカーと車種指定で考えているなら違うのにしても不満が出てくると思いますよ。
    新車で予算200万だと軽自動車くらいになるかも。
    トヨタ以外で1400ccとなるとスズキ辺りでは装備品によるかもですが新車でもいけるかもしれません。
    トピ主さんは長く大切に乗られる方みたいですので新車の方がいいのではないでしょうか。

• 消去法

まず新車で考える。
    1.5L以下(除軽)で予算200万なら車両価格は170万くらいまで。
    トヨタ車なら以下の車が候補になります。

・ヴィッツ・タンク・パッソ・ルーミー・カローラアクシオ・カローラフィールダー・タウンエース・ライトエース・サクシード・プロボックス

ここから既に試乗して気に入らなかったものが消えます。
    丈夫で長持ちというコンセプトなら、実績があるのはヴィッツとカローラの2台。
    プロボックス等の商用車の4台も確実に長持ちするでしょう。
    サクシードとプロボックスは5ナンバー登録車もあったと思いますが、無くなっているかも。
    で、個人的意見としてならプロボックスです。
    仕事で使っていましたが、6ヶ月点検や車検でしっかり消耗部品の交換さえ行っておけば、35万キロをほぼメンテナンスフリーで使えました。
    商用車がいやならカローラフィールダー。
    ワゴン車は重い荷物を載せることも想定されているので、作りが頑丈です。、
    頑丈ということは通勤で使う程度ならボディにかかる負荷は少ないでしょうから、長持ちすると期待できるんじゃないかという予測です。

トヨタで気に入るものがなければ他社の新車。
    スバル
    ・ジャスティ
    日産
    ・ノート・キューブ・マーチ
    ホンダ
    ・フィット
    マツダ
    ・デミオ
    スズキ
    ・イグニス・スイフト・ソリオ
    ダイハツ
    ・ブーン・トール
    ミツビシ
    ・ミラージュ

この中で、初期トラブルが少ない車NO.2がキューブです。(1位はトヨタアクア)
    あとは車歴が割合長い車でいえば、ノート、フィット、スイフトあたりが期待できるのではないでしょうか?

この中で選べないなら中古でしょうね。
    中古だと際限なく車種が広がるので、お好みや何年乗りたいなどの情報不足で提案できませんね。

• 最後の車といわれるなら

そこそこにご年配でしょうか。

だったら安全面第一に考えて、誤発進とか自動ブレーキとか今はやりのセーフティ装置がついているのがいいのでは?
    そういう装置が標準装備されてるのはここ数年。
    中古でも年数が経っているのは付いていません。

私、今年初め購入した車を選ぶ時に、子から「とにかく安全機能がついている車にしたら」と言われました。

値段の関係から新車は無理でしたが、H28年式にしました。
    予算にこだわりがないのなら新車にされたらと思います。

• マツダの車

マツダのデミオかアクセラがいいのではないでしょうか?
    マツダの車は、安全装備(自動ブレーキ等)が充実していて
    1500ccのエンジンもクリーンディーゼルとガソリン車が有ります。
    価格もグレードによりますが、200万以下で有ります。

私も、アクセラの1500ccのガソリン車に乗っていますが、すごく
    いい車ですよ。まず、エクステリアが凄くカッコイイですし、何しろ
    運転するのが楽しい車です。
    近場に行ってもつい、もう少し運転したくなる車です。

一度、マツダのディーラーに行って試乗されるといいと思います。

• 長く乗るならやっぱり・・・

ディーゼル車を強くおすすめします!!
    中古でも長持ちしますし、私は大好きです。
    大好きすぎて音がうるさいのもご愛嬌♪です。

視認性で選ぶといいと思います。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。
    トヨタ車にこだわる必要はないですね。
    他社メーカーも視野に入れてみようと思います。
    メリットは燃費ぐらい・・いろいろ試乗しましたが、今の車は後ろが見にくい
    、なくてもいい機能や装備がついているから値段が高いのですね。車に楽しさは求めてないので
    余計なものはいらんから、全部外してほしいです。

ディーラー車検でないと危ないと言うのは、間違いですよ。
    それだと町工場でメンテナンス受けてる車は全部危ないですよね(笑)
    そもそも危なかったら車検に通らないですよ。
    ディーラー車検だと買って10年ぐらいになると、なんだかんだ理由つけてこの車はもう車検を通りませんと言われるからカモにされてるようですね。

• 日本車で好きなデザインで選ばれては

トヨタ車にこだわる必要はないと思います。
    日本車なら、どこのメーカも品質的には素晴らしいと思います。

私はトヨタ車に長年乗っていましたが他メーカに乗り換えました。

トヨタ車が悪いと言ってるのではありません。どこのメーカでも車は
    機械である以上、あたりや外れがあるということです。
    また、自動車メーカは様々な部品メーカから仕入れてます。つまり、どこの
    メーカも仕入れ先に大きな違いはありません。

1500cc以下なら、軽自動車も候補に含まれてはいかがですか?。
    最近の軽自動車は衝突試験も普通自動車と同じ条件で実施してますし
    一昔前とは性能が格段に違います。
    デザイン的にラクティスが好まれているなら中古車で探せばいいとも思います。
    ただ、中古車は前の所有者がきちんと整備を行ってきたか、乱暴な扱いを
    していないか等、品質にバラツキはあるとは思います。

>電子部品は十何年も持たないとか、粗悪品に近いものが使われている
     このようなレスがありますが無視してください。
     私は自動車業界ではありませんが開発現場で勤務しています。
     全くもって信じられないです。全くのデマとしか思えません。
     粗悪品が出回っており自動車メーカが採用していることが事実なら、
     会社として大問題です。
     いち問題企業と、世間の会社を一緒にしてはいけません。
     そもそも、きちんとしたJISや国際規格があり、それらを満足した製品が
     使用されているはずです。そうでなければ、よくニュースになってる
     検査データ書き換えなど不正をやってる企業と同じでしょう。

• ディーラーでなくても大丈夫です。

ディーラーは、色々言って変えなくて良い物まで変えさせては、高額な車検代にしたりしますから、馴染みの自動車整備工場が1番です。

最近の車は、要らない物が多く付いてますよね。

それは、買う時に外せる物は外して貰えば良いですよ。

只、外すと別料金になる物もあると思いますから、安くなるか聞いた方が良いです。

メーカーより、乗って納得する車が良いと思います。

良い車に出会えると良いですね。