上階の子供の足音について…

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

なな

初めまして、28歳独身のななと申します。
最近引越しをしまして、一人暮らしをはじめました!
今まで複数人で暮らしていましたので、一人暮らは憧れの空間…!
ですが、喜んでいたのもつかの間。足音に悩まされています。

犬が走り回っているのかな…?
昼間から夜まで、足音がすごいすごい。
どれだけ歩幅を入れられるんだろう?子犬かな?

朝もドタドタ、夕飯も音楽で音を消そうとしてもずっと響いてきてしまっていて。
そこで、昨日の21時半にあまりにも嫌気がさしてしまい
ボールペンを天井に向けてコンっ、投げつけました。

1回目は何もおこらなかったのですが、2回目投げたところ子供の泣き声が聞こえてきました。
それからしばらくたって、上階の音が静まりました。
「あ…子供だったんだな」と。胸が痛くなりました。

子供は音はたてるのもの…私も子供のころは周りの方に多く迷惑をかけながら育ったことも理解しています。

ですが、私は自宅でお仕事をしていまして
昼から夜までお家にいるので、5分も開かず、どたどた聞こえるのはノイローゼ気味に…。
引越したばかりで、また引っ越すことは考えられないです。

私は一度座ったら数時間動きませんし音も一切立てない上
たばこも吸わないし、誰にも迷惑をかけていない中
高い家賃払って、こういう気持ちになってしまうのは腑に落ちず。
仕事上と都合上どうしても場所を選べず
独り身は、お金を払って最上階に住めよって言われても納得がいかず…。

もし防音器具を購入できないご家庭でしたら喜んでお支払いします。
(家賃30万以上なので、防音器具がご購入できないとは思いませんが…)

マンションの管理人に言っても意味がありません。
どうしたら穏便に、音から解放されるのでしょうか…
こちらの掲示板では子育て中の方が多いと思うので
一番良い方法をご教示いただけましたら幸いでございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言うしかない

子供にしろ、大人にしろフローリング床を裸足で歩くと
    たいてい響きます。子供は特に走りまわるから
    その影響は出ますね。

かかとから床につけて歩くと結構ドンドンと響きます。

その家賃じゃ分譲の賃貸ってことですかね?
    それでそこまで響くとなると、安っぽい分譲マンション構造だなぁと
    思います。

それはともかく、管理会社に言ってもダメなら自分で言いに行くしか
    ありません。

私の昔の知り合い(ありていの言い方で元ヤンキー。今は真面目な会社員)
    がアパート暮らしの時に階上の住人に直接言いに行ったんですって。
    その風貌見てピタっとおさまったそうです。
    20代の時に茶髪のパンチで、色付き眼鏡、ジャージ姿・・

強面の友人とか居るなら、その場だけ恋人とか夫婦といった同居人に
    成りすまして、言いに行ってもらうことです。
    いかにもソノ筋の人・・な感じの風貌、いでたちで行くのが効果的でしょう。
    その際に「今後も音がするなら防音マット、こちらで用意しましょうか?」
    くらいをドスの効いた声で言ってもらってください。

戸建住宅地だったら普通に隣の家とか文句言いに行きますけど、
    集合住宅だったらなぜみんな弱腰になるのか不思議でなりません。

• 直接言いました

マンションの管理人に相談しましたが、
    管理人が私の部屋で待機し、
    騒音が発生したら音と時間を計測すると言われました
    当然ですが、
    一方の話だけを聞いて対応することはできないので、
    事実確認を必要としたんでしょうね
    さすがに面倒なので断りました
    他人を家に入れたくはなかったので

でも音は止まないので、
    直接言いに行きましたよ
    ドタドタぎゃんぎゃんしてるタイミングで、
    家に行って苦情を言いました
    その後はピタリと止みました

音を出してる家は、
    そもそも他の家に響いていることに気が付いてないのかもしれませんよ
    うちのマンションも賃貸は30万〜なので、
    それなりに防音効果があると思い込んでる人が多いみたいです
    でも子供の足音は別物です

もし言えるようなら言ってみたらどうですか?
    逆効果になるパターンもあるかもしれないけど、
    でも黙って我慢し続けるのはキツイですよね
    多少なりともアピールするのは良いと思うんですけど

• 挨拶に行かなかったんですか

引っ越ししたら上下、左右の部屋に挨拶に行くものだと思っています。
    そこで顔を見せることで、お互いに不満があればお願いに行きやすくなります。
    私はこれまで何度も引っ越しをしてきて上下、左右の部屋には挨拶しました。
    犬なのかお子さんなのか分からなかったということは
    挨拶なさっていないんですよね。
    初動ミスをなさった感があります。

我が家は数年前に分譲マンションを買い、上下、左右の部屋に挨拶に行きました。
    その際に上の階には3歳の男児、1歳の女児がいることを知り、
    引っ越し当日から男児の走り回る音に悩まされました。
    3歳児だから仕方がないと思っていましたが、
    1年経って私がノイローゼ気味になり「静かにしてほしい」とお願いしました。
    すると上階の方が菓子折りをもって謝罪にいらっしゃいました。
    「うるさく思われていると思わなかった。
    4歳児なので走らないように言えば走らないと思います。すみませんでした」と。
    ちなみにその方は最上階にお住まいで、上階の騒音が分からなかったのでしょう。
    こちらもノイローゼ気味になったとはいえ、子供の本能(?)に対して
    申し訳ないと思ってご家族で食べられそうなものを持って挨拶に行きました。

家賃が30万という世界が想像できませんが、これからでも挨拶されては如何ですか。
    集合住宅にお住まいならあなたもすべきことがありますよ。

• 解決方法は…

トピ主さんのお気持ちはよく分かります。
    音って気になり始めると、どんどん気になるものです。だからタチが悪い。

ところでトピ主さんは集合住宅は初めてですか?
    集合住宅が初めてなら単に慣れていないからに尽きます。そして今までも集合住宅だったなら、ご家族が居て近所の物音まで気が付かなかったとかそんな感じでしょう。

確かに一人になると基本静かですので、周囲の物音などは気になりやすいです。ただ、神経質ではない場合はある程度は慣れてきます。でも、中にはどうしても気になって仕方ない!といった人がいるのも事実で、ずっとその気持ちが続くようであれば、やはり引っ越すしかありません。無理をすると精神を病みますよ。

私は今まで色々と住んでみて分かりましたが、鉄筋コンクリートの建物が一番響かないです。鉄骨は結構音など伝導すると聞きますので、神経質な人は避けた方が無難かも。

でも鉄筋もピンキリで、飛び降りたり走ったりなどの重量のある物音をきちっと抑えてくれる建物とそうではない建物とがあります。それは主に建物そのものの床の厚さや壁の厚さ、梁の数、あと内装に関係する部分の壁や床の材質などによって大きく違います。

やはり造りと価格は比例していることが多いので、神経質な人の場合、その辺りをよく調べてお住まいになった方が良いと思いますよ。金銭面が許されるのであれば、分譲マンションの賃貸や分譲レベルの質が保たれている賃貸がいいかも。

でも、一つ忘れてはならないのは、造りの良いマンションでもどうしても足音を含む音はします。全く聞こえない物件は無いに等しいと思っておいた方がよさそうです。

そういったことから、既存の建物に工事を施さない防音器具等を取り入れても、目に見える程の効果は期待しない方がいいでしょう。

それより、住んでいる人が雑か否かで大きく違うと経験上思います。

• 家賃30万以上??

それなのに子供の足音がきこえるってところにビックリしました。。
    ぼったくりマンションだよ、そこ。
    早く引っ越そう!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お引っ越しがいいかも。

マンションの場所も広さもわからないので、
    30万円以上(?)でどのような質の物件を
    借りられているのかわかりませんが・・・。

(安普請のアパートではないということを前提とすると)
    そのような所なのに、天井にボールペンを投げつけただけで
    上の階の方が気付くような物であるということに驚きました。
    その家賃を払うことができるのなら、
    もっとしっかりしたマンションへお引っ越しされたらどうでしょうか?
    相手の防音器具を買って上げるほどのお金を使うなら、
    なおのこと質の良い所へお引っ越しされる方が良いと思います。
    引っ越しされたばかりとはいえ、精神的に疲れてしまう前に
    対処なさった方が良いのではないでしょうか?

上の階の方ができる防音措置は
    コルクマットや厚手の絨毯を敷いてもらうくらいですかね?
    後は夜間早朝にかけては家の中を走らないでもらうように
    お願い(こちらに非はないのですが。)するくらいしかないと思います。
    日中は(程度問題ですが)ある程度の生活音は仕方ないのかと。

私も上階の子供さんが走り回るので
    大家さんに言ったことがあります。
    なにせ、ウチの照明が揺れるほどジャンプしたり走ったりだったので。
    大家さん曰く「私の前に住んでいた人とも揉めていた」そうで
    「次の更新の時に(2ヶ月ほどでした)出ていってもらうので、
    申し訳ないけどそれまで我慢して欲しい。」と言われ我慢しました。

トピ主さんも管理人ではなく、管理会社へ言ってみてはいかがでしょう?
    もしかしたら、他の方もお困りかも知れませんよ!

• 立地?がいいのですか

30万も家賃がかかるのにそこまで足音が響く&こちらがボールペンを投げた音で静まる→その音も相手に聞こえている?と考えるとどんだけ…都心で駅に近いとかですか?上手く想像できません。

引っ越したばかりで再度のお引越しは無理と仰りますが、子供の足音を静かにさせるのは限界がありますよ。安くない家賃なのに、先にどんな人が住人かなど含め内覧しなかったのでしょうか。防音器具代を支払う、ですか…なんかすべてにおいてずれてる感じですが、一日中お宅にいるとやはり追い詰められるのかな。

直接言うほかないと思います。
    ストレスでしょうけど、「こっちが不満を言っても治らない」場合と「不満も言わずこちらだけが一方的に耐えている」場合ではまたストレスの種類も変わります。前者は改善しない場合、より攻撃的なストレスになるかと思いますが個人的には後者よりずっと良いように思います。

まあでもできるだけ早く転居するのが良いかと。頑張って下さい。