• ホーム
  • 働く
  • 新入社員が勝手に会社の電源で充電するのは図々しいのでは?

新入社員が勝手に会社の電源で充電するのは図々しいのでは?

レス45
(トピ主0

キャリア・職場

クララリオン

職場の新人(男性)の行動に驚いています。
入社後すぐから、自分のスマホの充電を会社の電源で堂々としています。
スマホは彼の仕事では今のところはほとんど使っていません。
ただ、他の社員は各自のスマホで顧客と連絡を取ることも多いので会社で充電をしています。

私は、入社したばかりで勝手に会社の電源を使って、とても図々しい行為だと思ったのですが、周囲は「そのくらいはいいんじゃないの」「今はどこでも充電タダでできるじゃん」と相手にしてくれません。
今の時代、充電する程度の電気はタダなのでしょうか。

電気代は少額としても、勝手に使う神経は非常識だと思いますが、皆様はどう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 支給品かどうか

自前のスマホを業務で使用しなけらばならないのなら図々しくないです。

今はスマホを使ってないだけで近いうちに使うことになるのなら充電してもいいと思います。
    スタンバイかけてるわけですから。

というか、社員へのスマホ支給はないのでしょうか?

• オバサン的な言い分!?

充電のことで
    威張らなくて宜しいのではありませんか?

トピ主の年代が不明ですが、アラフィフかアラ還?

新人に対するパワハラでしかないですねー(恥)

• わかる

ああ、わかります。
    私の感覚はトピ主さん派ですね。
    でも世間の多勢はおそらく「いいんじゃないの、別に」なのかなと思う、昨今。

育ってきた環境の違いかなと思いますよ。
    そういうことを「新人なのに図々しい、遠慮する」という感覚は、家庭の価値観だと思うので。

内心モヤモヤしても放っておくしかないんでしょうね。周囲が「いいじゃん」って言う環境ならば。

• 今どきの若い子ならそんなものでしょ

周囲が充電しているから自分も充電した、というだけだと思います。
    確かにちょっと図々しいですが、そのくらい大目に見てあげてもいいのでは?

• いいんじゃない?

充電て数円らしいですよ。新人だから図々しい?そのスマホで勤務中に遊んでた訳じゃないですよね?小さいことで目くじらたてる方がどうかしてると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • スマホ充電が問題なのではない

全員が同じ条件下であるならば、ルールを制定して守ることが大事だというだけです。

「新人だから」「顧客と連絡を取ってないから」が理由では充電の是非を問えません。
    もしそれならば、社員全員が個人のスマホ充電不可がルールでなければいけない。

そしてそれでは現状仕事に支障があるんでしょ?
    本来ならば、個人のスマホを業務に使うことを最も問題視しなきゃいけないんです。

会社支給の業務上で使用するスマホのみが持ち込める環境であれば
    新人であっても業務に必要なら貸与するでしょうから、それで話は終わるんです。

個人のものを持ち込ませて、それを業務上使わせている時点で
    「個人のスマホを持ち込むのは可であり、そのため充電も仕方がない」で終わりです。

• 許可を得ること

スマートホンの充電程度なら消費電力も少なく、金額したら 5円 もかからないでしょう。

それよりも充電している間、そのコンセント、又は充電専用USBコンセントを占有してしまいますから他の社員が充電したくても待っていなければなりません。

そのことを理解していただきたいです。

「電気料金にしたら微少だから いいでしょ」

ではなく、充電中、他の社員が充電したくてもその新人さんが充電終わるまで待っているんですから、待ち時間を時給換算すればびっくりですよね。

「充電させていただいて よろしいでしょうか」

と一言 伝えるのがよいでしょう。

• 今の時代はアリになったと思う

私が若い頃、まだガラケーばかりだった頃は無しでした。仮にどうしても充電しないといけない場合でも、机の中に隠すなどしてこっそり拝借したものです。
    だからトピ主さんの感覚も分かります。

でも今スマホの時代は、会社で受電はアリだとみなされる事が増えたと思います。
    スマホのガラケーに比べて圧倒的に電池の減りが早いので、常時充電しているようなもの。またあまりにスマホの持つ役割が大きくなりすぎ、充電が切れると支障をきたす度合がガラケーに比べて大きいのです。
    それこそ帰り道に何か不測の事態が発生した時に充電切れを起こす可能性はガラケーよりも高いでしょう。

私の感覚ではもはや会社の水でお茶を入れるのと同じです。いちいち水代払いませんよね。
    ある意味生きていくために必要な最低限のインフラだという認識になっているかと思います。

もちろん人様のご自宅とか、飲食店とか、他社では充電しない、どうしても必要な時は一言言うなどのマナーは今もあります。これも人様の家で黙って水は飲まないのでそれと同じような感覚です。

• そうですね

私もそんな新人にはびっくりします。

知人の会社にも新人(40代女性)が入社直後に
    「会社にwi-fiとんでるみたいなので、パスワード教えてください」と言った人がいたそうです。(一般社員には公開していない)

コレポチにびっくりが多いので、私も常識がずれてきたのかなぁ。

• かまわないと思う

部外者じゃないのだから、全然OKと思いますね。
    電気代は、1回0.5円ぐらいかな(正確ではありませんが)。

• 会社が私用を禁じてないなら

構わないと思うのですけど。

例えば電気髭剃り使うとか、あとは・・・アロマデフューザーとか加湿器使うには電源使いますよね?
    それと一緒かと。そういうの一切合財禁止ならばダメでしょう・・・先輩後輩関係なく。

• まぁわかるけど・・・

確かに新入社員の分際で、仕事で使ってるわけでもないのに堂々と充電してるのは「んっ?」と思いますが、会社が禁止してないんじゃ「止めろ」とは言えませんよね。電気代払ってるの会社だし・・・

• 周りが

周りが充電してたら説得力は無いですね。
    新人だからってのも、イマイチ。

明確に、成果をあげるとこうだって特典が規定されてれば別ですが。

そもそも仕事で、自分の携帯を使わせるのですか?
    たまにとかじゃないのに?
    コンプライアンス意識どうなってるのか疑問。
    顧客情報の取り扱いが不安でしょうがないわ。

• 何言ってるの?って感じですけど

新入社員だけがダメな理由ってあるのですか?
    2年目からはOK?
    それ、規則ですか?

• うーん

だって他の職員も充電しているんですよね?だったらその新人くんがしてもおかしくないんじゃないですか?
    誰もしていないのに新人だけしていたら、それは非常識ですけどね。

• 基本的には賛成

基本は、トピ主さんに賛成です。

仮に電気代が1円であったとしても、会社の利益が1円減るということに
    気が付かないのだと思います。

どこでもタダで充電できると言うなら、そういう人の家で充電すればいいのです。
    そこで、本心がわかりますよ。
    「いいよ」と言うのか「自宅で充電しろ」というのか。

自分がお金を払わないから、そういうことが言えるのでしょう。

マナー云々もありますけど、
    そもそも、自分が契約していないコンセントを無断使用するのはよくないと思います。
    詳しいことは忘れましたが、
    どこかの駅でコンセントを無断使用して携帯充電して警察沙汰になってませんでした?
    (すみません、記憶があいまいです)

会社が「私物の充電してもいいよ」と言えば、問題ないでしょうけどね。
    会社が「いいよ」と言ってなく、しかも、会社に許可なく私物を充電しているのであれば
    問題だと思います。

ただ・・・、最初に「基本、賛成」と書いたのは以下の思いもあるからです。
    本題と話がそれますけど、
    個人スマホで顧客と連絡とるのは問題なし(会社指示)ですか?。
    業務用の携帯電話はないのですか?。

私用物を業務で使わせるようなことを指示するような会社であれば、
    仕事で使う/使わないに関係なく、「スマホの充電くらいいいだろう」と
    思ってしまう気持ちもわからなくはないです。ただの感情論ですが。
    会社もそのあたりはわかっていて、コンセント無断使用を黙認しているのでは
    ないでしょうか?。

• 新入社員かどうかは関係ないでしょ

個人のスマホの充電を会社として容認するかどうかの話であって、
    トピ主や小町の読者がジャッジするようなことではありません。

僅かな電気と言えども会社のコストなので、厳密に言えば「窃盗」にあたります。
    ただ、従業員が気持ちよく仕事に従事する為に会社として便宜を図ることはあり得る話なので、会社としての考え方次第です。
    トピ主が勝手に「悪い」と決めつけるのではなく、上司に会社の方針を確認すべきです。

「新入社員のくせに図々しい」というのは、トピ主の個人的かつ感情的な見解であって、業務運営上では何の説得力もありません。

• 充電の電気代は1〜2円だよ

>ただ、他の社員は各自のスマホで顧客と連絡を取ることも多いので会社で充電をしています。

それはマズイよ。
    各自のスマホを使わせるのなら、電気打代だけじゃなく、通信費やスマホの減価償却費も会社が払うべきだ!!それをしないのはブラック会社です。

>電気代は少額としても、勝手に使う神経は非常識だと思いますが、皆様はどう思われますか。

「スマホは彼の仕事では今のところはほとんど使っていません。」ということは少しは使ってるってことだよね。そりゃ、電気代くらい会社負担で当然だ!

トイレで使う水やトイレットペーパーは、個人個人で使用量が異なるけど、そのコスト差のによって、給料を変えてるかい?

• レスします

うーん、正論言っているようで、実際は新入社員を叩く理由を探しているだけのように聞こえます。

>ただ、他の社員は各自のスマホで顧客と連絡を取ることも多いので会社で充電をしています。

業務内容は違えど、他の社員は個人のスマホを充電しているのでしょ?
    「充電していいのは貸し出している会社用携帯のみ」という会社なら言っていることもわかるけど、他の社員も個人のスマホを使ってるならねぇ。
    業務でスマホ使わない日なのに充電している社員もいるでしょ。
    新人をその点で注意するならそういう社員にも注意しないとってことですよ。

それに、新人がスマホを仕事に一切使っていないかなんてわからないじゃない。
    もしかしたら、地図や検索に使うこともあるのかもしれないし。

気になるなら、新人だけでなく職場の全員に「顧客と連絡を取る日以外は個人のスマホを充電すべきではありません」って言ってみたら?
    絶対嫌われると思うけど。

• 一昔前なら窃盗になりましたが‥。

もう今はそれを何とも思わない人の方が多いんじゃないかなぁ?

多分、注意した方が嫌われると思います。わたしは会社で充電なんてとんでもないと思いますが、同世代の人も当然の様に会社で充電してるんで‥。

いつかわたしもやってやろうかな、と思いかけてます。

• 良いんじゃない?

良いのでは?
    充電に限らず、新人・古株にかかわらず、会社の規則でダメだと決めていること以外は、良いんじゃないでしょうか?

でも、新人ならちょっとは遠慮して、一言聞いた上でやってほしいですよね。

• 新人かどうかは関係ない

会社が禁止しているなら新人社員も古株もしちゃいけないし、会社が容認してるなら古株も新人もしても良い。
    トピ文からは会社が仕事用の携帯をしているわけではないのに頻繁に個人所有の携帯を業務に使わせているようなので会社は容認せざるを得ないだろう。

今日の新人は明日の古株だよ。

• 会社の規定を確認してみては

以前に、同じようなトピがたちました。

その時のレスも賛否両論で、多くが会社によるというものでした。
    ちなみに、私の会社は東日本大震災以降は充電してもいい事になりました。
    勤務先の安否確認サービスに個人のスマホの番号を登録しており
    災害時の安否確認の際に、充電切れを防ぐためです。
    最近では、そういった会社は多いと聞きます。
    パソコンからの直充電は、ウィルス感染の危険があるのでダメですが
    充電くらいは、うるさく言わない方がいいのかな…とも思いますが
    こればっかりは、『会社による』というのが正解でしょうか。

• 社内コンプライアンスは?

どう定義されてますか。

うちの職場では充電は消耗品などと同じ扱いになり、
    会社の財産(予算)を無断で着用するのと同じになるため、
    原則禁止です。

仕事で携帯利用しますので、これくらい…と思いますが、
    規則なので守ります。

主人の会社は、会社から携帯が支給され、
    おそらく経費として計上しているだろうし、
    充電しても問題無いと思います。

このご時世ではコンプライアンスで決められていると思いますよ。

感情的にダメと判断しても会社側が認めているならば、
    ただの言いがかりになってしまうし…。

• 他の人も使ってるならいいじゃん

用途はどうであれ、
    私用の携帯を一人でも充電するのを許されるなら問題なし。
    あなたのはただの僻み、新人いびり。
    自分ができなかったからと、新しい人にまで押し付けないでください。

• 他の社員も充電してるからでしょ?

この新入社員だけが会社で充電をしているのなら図々しいけど…他の社員が充電をしてるからこの新入社員を充電しているんだと思うよ。
     トピ主さん「新入社員だから図々しい」なんてことをうっかり口に出したらパワハラになってしまうかもしれないよ。
     充電をやめさせたいのなら他の社員も全員禁止にするべきだよ。
     仕事でスマホを使っている社員もまさか会社で充電しないと追いつかないほどの使い方ではないだろうし自宅で充電したって微々たる電気代だよね。

• 主さん、そんなこと言ってると自分が潰れるよぉ〜

主さん
    電話の充電(苦笑

あのね〜
    いちいち細かなことが気になって、心の中で他人に文句つけていると
    言わないでいるとストレス貯まって行くし、仏頂面で嫌われるし
    言えば細かいとか性格悪いとか言われて嫌われるし、
    いずれにしても、お局様とか言われて遠巻きに敬遠されちゃうよ

どっちにしろ、自分のストレス増大の元になるので
    だんだんと自分を潰してしまうのよぉ〜

細かなことは気にしないように
    他人のやることは、まあそんなもんかと思って、優しく受け入れるように
    自分を訓練するのが、我が身のためだよ

• 良いんじゃない?

> 勝手に使う神経は非常識だと思いますが、皆様はどう思われますか。
    俺は別に良いんじゃない?って思います。
    携帯電話とかが無い時代に、会社から自宅へ電話する人はいましたが
    「私用の電話に会社の電話を使うのはけしからん!」とか言う事は
    普通は無かったと思うよ

もちろん、そういう事を言う人もいたと思うよ
    それが今のトピ主です。

この手の話は許容範囲の問題なので、全体が良いと思ってるなら
    それで良いんじゃない?

つまり
    > 周囲は「そのくらいはいいんじゃないの」
    この意見が正解で良いと思います

• 新入社員だろうが勤続20年だろうが関係ない

>私は、入社したばかりで勝手に会社の電源を使って、とても図々しい行為だと思ったのですが、周囲は「そのくらいはいいんじゃないの」「今はどこでも充電タダでできるじゃん」と相手にしてくれません。

トピ主さんにその権限があるかどうか、職責にあるかどうかが全てです。
    新人と同じ職責なら、同等の権限しかないので文句言う方がオカシイです。

>電気代は少額としても、勝手に使う神経は非常識だと思いますが、皆様はどう思われますか。

他の社員は誰かに許可とって充電してるんですか?
    そうであるなら、新人がおかしいですけどね。

これを読む限り「勝手に充電」してるのは同じだと思いますがどうなんでしょうか。

結論としては、お局風を吹かせているトピ主さんの神経が非常識であると感じます。

• わからないでもないけど

そんなことにめくじらをたてるより、優先することあるしどうでもいいです。

新入社員がダメなら、
    何年目ならいいんですか?
    それは誰が決めるの?

礼儀やマナーは大事だけど、
    本当に必要な時にきちんとしていればいいので、
    たかだか充電なんてどうでもいい。

多分、トピ主はびっくりするだろうけど、
    そんなに暇じゃないので。