40代で手取り14万ボーナスなし

レス64
(トピ主0

生活・身近な話題

ぴー

私は子供が三人のバツイチ生活保護者です。
そんな中彼氏も出来ました。

彼氏は私の家から車で高速30分くらいかかる田舎の方に住んでおり、親が自営業をやってるのでそこで働いてます。だがここで問題何ですが、私には子供が三人、20歳、18歳、9歳の息子がいる中、彼氏がこっちに引っ越して来いって、彼氏は今現在親と同居してます。

新しく部屋を借りれるとも言うのですが、でも子供には学校を変えさせたくなく、少し困った所もう一つ難点があり、普段あまり気にならなかったのですが、手取りの話しになり、聞いてビックリしました。

彼氏は毎月何も引かれない状態で15万しかもらってないとの事…えっ?今までどうやって生活してたの?って、車も新車で毎月5万の支払い、本当ビックリでした。
私はパート週5日勤務ですが毎月の手取り10万あるかないです。
長男、二男は少し助けてくれてますが。
次男は朝働いて夜間の学校に、三男は小学生なのでさすがに学校を変える事が出来なくて、ちなみ長男と、次男は一緒に住むなら一人で住むとも言ってます。

彼氏は手取り15万ボーナスなしで貯金も出来ないと。
今は母子家庭なので、病院代や手当などで助かってますが、結婚したら市県民税など、年金、
国民健康保険料、生命保険などその状態どーやって生活が出来るのか不安で仕方ありません。

手取り14万ボーナスなしで結婚できますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できないし、しません。

月給14万で将来介護が必要な親付きなんて、
    とてもじゃないけど無理です。

人に聞くまでもありません。

彼氏のままでいるか、他を当たるか、このまま独身を
    通すと思います。

子供とよく話合ってから決断してあげてください。

• 今は彼氏のことではなくお子さんたちのことを考えましょう

バツ2になるか極貧、そして彼氏の両親の介護をさせられますよ。

あなたはもっと強くならないといけません。
    相手にすがることではなく、一番大切なお子さんたちのことを考えましょう。

• 人のこと言える立場ですかね。

彼は税込月14万円の収入で、生活保護は受けていない。
    主さんは手取り10万円の収入で、生活保護を受けている。

後者が前者を見下せる理屈がよく分かりません。
    生活に不安があるのでしたら、主さんが手取り30万円くらいにでもなればよいのでは。

• びっくりします。

どうやってって生活してるもなにも実家暮らしなんでしょ?パパママのお世話になってるだけじゃないですか。

登校前に働いて家計を助けてるお子さんや9歳の子もいる状況で、手取り14万車のローン5万の人と結婚できますかなんて呆れてものが言えないです。

• なぜ専業主婦になろうとするの?

その状態で
    専業主婦になりたい
    っていうのは無理でしょう

自分の子供なのに、他人の男性に生活費を払わせるつもり?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えと

きくまでもないと思いますが。
    そんな人とどうやって知り合ったのか気になります…

• 無理でしょう

普通に考えて無理なのわかりませんか?
    あなたがパート掛け持ちでもなんでもして、必死で働くとかなら別でしょうけど…。
    私の旦那も手取り安いしボーナスありません。
    14万って事はないですが、子供二人いて暮らせないので、私がトラック乗って20万以上稼いでますよ。
    あなたにそのぐらいの覚悟があって、それでも彼と結婚したいなら止めませんが。
    14万、ボーナスなしで結婚を言い出す彼もどうかと思いますがね。
    もしかしたら、無償で家業を手伝わせるとか、あなたにもパートか何かで働かせるつもりで、その収入をあてにしてるのでは?

• え?

トピ主さんの10万を足したら24万になるから充分生活できるのではないですか?
    それともまさか働かないつもりなのでしょうか。

• んー…

私ならできないです。ぴーさんも働くならできると思いますが…。
    彼は実家の親に助けてもらっているのでは…?
    実家なので家賃も食費も光熱費もかかりませんので、同居ならやっていけると思いますが…経済的には。精神的には大きな負担になりますよね。

• まずは生活保護から抜け出してください。

不思議なのですが、
    なぜ子供が3人も居ながらパートに甘んじているのでしょうか?
    生活費が足りなければ働くしかありませんし、
    パートのような時給労働ではなく一定額の収入が見込める正社員かそれに準ずる働き方を選ばないのはなぜですか?
    まさかお子さんと一緒にいたい、お子さんに寄り添いたいとか考えていませんか?

生活保護なのに新しく部屋をどうやって借りるのでしょうか?
    新しく部屋を借りるほどに経済的な余裕があるならば
    早く税金を頼りにした生活から抜け出してくださいね。

それに手取りが10万円前後の人間が自分より収入が多い人のことを揶揄するのはどうでしょうね?
    まずは自分自身がきちんと稼げるようになってから相手のことを好きに言えばいいでしょ?
    税金や年金、医療費を自治体や国に払ってもらえることって普通じゃないですよ。
    シングルマザーでもきちんと働いて稼いで生活保護を受けずに頑張っている方、たくさんいますよ。
    そういった方はきっと仕事に打ち込んで恋愛など後回しというか手が付かないと思います。
    トピ主さんは仕事やお金より恋愛なのですよね?
    どうかと思います。

もし、相手の男性と一緒に暮らすなら
    長男さん、次男さんの援助などなくなる=彼らも生活がかかっているから余裕がないですよ。

相手の収入に頼り切ろうという考えで結婚するなんてありえません。
    まずは自分の収入や経済状態を正常化してから考えたらどうですか?
    相手の親だって生活保護を受けているシングルマザーで子供3人付きとか聞けば良い顔はしないと思います。

• いまは子供優先でしょ?

なぜ自分の都合優先なの?
    自分の都合で離婚して子供に迷惑かけてますよね?すでに。

一番下の子が18歳になるまで待てないの?

彼氏の稼ぎなんてその後の話だよ。

• 家業の自営なら

家業の自営ならそんなものかもしれません。
    生活費が親の丸抱えの可能性もあるからです。
    彼氏と結婚後の生活費についてきちんと話し合う必要があると思います。
    当然、今のままなら生活厳しくなると思います。
    所帯が分かれる分給料が増えるのならそれをベースに考えましょう。

• 同居で14万は、すべて小遣いでは・・・

生活に関する料金は
    同居なので不要となっており
    その分を差し引いた小遣いが14万
    それだけ好きに使って生きているのでは?

その金額で生活は難しいです
    車代に5万も使えるほど
    自由なお金 無貯金・・
    不安しかありません

• 給料というか

まずね「何もひかれない状態で15万」なんですか?手取りで15万なんですか?
    自宅住まいでそれだけもらっていて支出の内訳は?40代で「何もひかれない状態で15万」ってことは年金は?健康保険は?そこから自分で国民年金とか払ってるのかと思いきや「手取りで15万って言ってるし。

親の自営業手伝って小遣いもらってたんじゃないですか?親と同居なら生活費なんて1円もいれてこなかったんじゃないですか?収入よりそちらが問題じゃないんですかね。
    1円も生活費を入れず、そんな手取りで新車買って5万の支払。
    彼が15万もらって貯金もせずに何に使ってたか。それが一番の問題ですよ。
    「15万じゃ貯金もできない」ですか?親に生活費払ってカツカツな人がローンで毎月5万の新車買いますか?ありえないでしょ。浪費家なら結婚してもそのお金生活費としてくれないと思いますよ。40過ぎて貯金無の彼氏なんてありえませんよ。自営でそれしかもらえないなら就職すればいいのにしてないわけでしょう?

• しっかりして!

その彼氏は、そんな状況でも大丈夫だと思ってしまう人だから、それだけの稼ぎしかないんだよ。
    無理に決まってるでしょう?
    彼氏のご両親がおいくつか分からないけど、40代なら、もうかなりの高齢のはず。あなたは介護要員として期待されてるんじゃないの?
    あなたはそれでもいいかもしれないけど、子供さんがかわいそうだよ。

絶対ダメ。これ以上の悪い状況になりたければ、どうぞ。

• なんで彼と話し合わないの?

彼がどのくらいの田舎に住んでいるのかわかりませんし…
    たぶん手取り14万円というのはほぼ彼の小遣いになってるんじゃないんですか?
    実家暮らしなんでしょう?
    きっと家賃や光熱費、もしかしたら食費なんかも払ってないんじゃない?

彼の住むところに子供と引っ越して
    新しく部屋を借りて
    3人でやっていけるか、彼と一緒に考えて下さい。
    きっとトピ主さんは今の職場にも通えなくなりますよね。
    そっちに働き口はあるのか?
    田舎とはいえさすがにトピ主さんが働かずして生活はできないでしょう。

小学生だからさすがに学校を変える事ができないって、なんでだろう。
    単に転校させたくないというならもうそれで話は終わりじゃない?
    次男君は夜間の学校に通っているとの事ですけど
    一人暮らし出来るほどの収入はあるの?

自分たちの内情を暴露してまでここで他人に聞くんじゃなくて
    ちゃんとお子さんたちや彼と話し合うべきです。
    限られた収入の中でそれぞれが何ができるのか、どうしたいのか。
    ここではそれはわかりません。

• 目を覚ます

親と同居、車はローン、保険も払っていない、何も考えてない。
    だから引っ越してこい、なんですよ。自分のガソリン代や時間を損したくないだけ。

愛や情でごまかされるな。子供が不幸になるだけ。

結婚?養ってくれるなら良いよ、子供に金入れさせろ、だよ。

そのひと、親も無保険じゃないかなー。

• 今のままでは駄目なんですか。

20歳の子供がいるなら貴女も人生経験豊富ないい年ですよね。今のままの生活では駄目なんですか。まだ幼い子もいるのに何で夫が欲しいのかな。男の愛が欲しい?

14万円しか収入の無い男性と3人子連れで結婚したいと思う方が可笑しくないですか。まして親と同じ仕事をする男性何につけても親の口出しは絶対あるはずですよ。息子が3人子連れ女性と結婚すること自体素直に手放しで喜んでくれるかどうかも疑問です。もし許してくれるとしたら(親の許可もいらないけど親と同じ家業をしている以上は朝晩顔も合わすので)親自身も高齢者のはずだろうから自分たちの老後介護を全面的に看てくれるであろう息子嫁を期待していると思いますよ、それも暗黙の条件にあるような気がします。

結婚により今更難しい人間関係を作るより、子供3人の為には今のままで育て上げる方がいいと思います。子供たちの環境も違ってくるし夫家族からの風当たりがどうなるか賭けの様な気がします。

• 出来ません

末っ子が二十歳になるまで待ちなさい

その男は無料の介護要員が必要なんだよ。

トピ主にはまったくメリットがない。

末っ子は荒れるよ、トピ主に責任が持てますか

• キビしいことを申し上げますが

こうしたトピを読むと、つくづく「格差社会」なんて貧富の差が拡大していく現代日本を、まるで政府や行政に責任があるかのような通説がまかり通っているけれど、実際は貧困から抜け出せないひとたち自身に原因がある、としみじみ感じずにはいられません。

私自身は、ヒョンなことから数年間とある某南米系外国人の多い街で生活した経験があり、そこで無知と貧困が強力にタッグを組む様子を目の当たりにしました。

貧乏なひとは総じて、「計画性がない」「身のほど知らず」という特徴があります。それから、「お金に困っているくせにお金を大切にしない」。最大の特徴は、「感謝の気持ちがない」というところです。

さて、トピ主さんは彼氏と同居するべきではありません。母子家庭手当がもらえなくなりますからね。それに、彼氏のお世話にトピ主さんの家事負担が増える危険大です。この彼氏とは、お付き合い程度にとどめておいてはいかがでしょうか。

将来が不安のようですが、でもトピ主さん。トピ文を読んだかぎりでは、長男さんと次男さん、とても良い息子さんたちに成長しているではないですか。これからますます頼もしくなるのでは。3人も息子さんがいるなんて、心強い。そしてそのうちの誰もお荷物(ニート、ひきこもり)になってはいない。これはトピ主さんが大いに誇ってよいところですよ。これから息子さんたちが3人でお母さんであるトピ主さんを守ってくれると思います。彼氏のことは2の次、3の次で、あまり深入りせず。ご自身と、息子さんたちとの幸せな家庭を最優先に生きて行かれると良いのではないでしょうか。

• 何故結婚?

あなたにはまだ小学生のお子さんがいます。
    結婚はそのお子さんが高校卒業してからじゃいけないの?

お子さんの気持ちは無視、それよりも彼の手取り額で結婚を迷う?
    今は結婚しても幸せになれないよ

• あなたにびっくりです。

自分は生活保護、パートで子供にも金銭的援助をしてもらっている立場で人の手取りに文句いうか・・・と絶句です。彼は納税しているんですよ、あなたは税金払っていないですね?
    そもそも彼は結婚する気があるのですか?
    20歳はともかく小学生の父親になれるのですか?
    生活保護って何か病気をおもちですか?それなら尚更結婚なんて出来ないのでは?
    彼の手取りに文句をつけていますが納税しているだけでも立派だと思いますよ。
    逆にそれだけの収入しかないから未だ独身なのです。
    結婚したら税金病院代払わなくてはいけないって・・・健康なら払ってくださいよ。

• え?

生活保護って収入があっても貰えるもの??
    手取り10万切るくらいの収入があって、子供たちも
    アルバイトとかしていて家にお金入れていて、
    そのうえで生活保護受けているのですか?

どういう了見なのでしょうか。
    地域によって法律が違うのでしょうか。
    私が無知なのか。

• 手取り14万??もっと少なくない?

>彼氏は毎月何も引かれない状態で15万しかもらってないとの事…

って事は、手取りは11万位じゃないの?

• 母子で生きていきましょう。

結婚しても生活を維持していくことはおそらく無理です。

彼氏さんが14〜5万円で生活できるのは実家暮らしだからなのでは?
    要は、収入のほとんどが自分のお小遣いなのではありませんか?
    だとしたら、養うことなんてできないですよ。

一番の問題は家計を助けてくれる長男、次男が同居(結婚)に反対しているのですよね?
    その子たちに愛想を尽かされたら、三男くんが可哀想です。

その彼氏さんは恋愛対象のままで良いのでは?
    結婚したら共倒れになります。

• 無理です。

改めていいましょう、無理です。

手取り14万で5万のローンがあっては生活できません。
    共かせぎで20万では結婚するメリットすらないです。

彼氏の手取りは親にあげてもらうわけにはいかないのでしょうか

• 本当に生活保護者?

本当に生活保護者なんですか?
    手取り10万円と長男、次男からの援助…
    オーバーしません?

結婚したら働かないんですか?
    今、パート出来てるなら結婚してもパートできるでしょ。
    長男、次男は独立しないんですか?
    再婚するときに20歳、18歳のまで付いてきたらビックリしますよ。
    そんな大人の面倒まで普通はみません。

• 無理でしょうね

14万の手取りで車のローンが月5万。

失礼ですが、収入よりも40代で計画性も何もない、
    深く考えもせずに思いつきでこれまで生きてこられた、のでは?
    というところが私なら不安です。

逆を言うと計画性もあって将来設計をきちんと立てている人が
    40代で手取り14万ということはないと思いますし、
    その収入で新しく部屋を借りられるという発想と、
    月5万の車のローンは一般的な常識ある人は思いつきもしないでしょうから。

ですので、私なら「収入」よりも「人」が不安です。

当方トピ主さんと同じく、子どもは一人ですが40代のシングルマザーです。

今春、大学進学しましたがあと3年間の教育費、自分の老後を考えると
    フルタイム正業に週末の在宅での副業も辞められません。
    中高も私立の一貫校でしたので(中受を終え志望校に入学直後、離婚)
    とにかく働きましたよ。

多い月は彼の3倍以上の収入がありますが、あわよくば
    もっと増やしたいと副業をさらに拡大しているところです。

子ども一人でこれですから、国公立の大学への進学でも
    お子さん3人は厳しいこと間違いないと思います。
    どころか家族5人食べていくのがやっと、というようなところではないですか?
    生活に使えるお金は9,10万ほどですよね?

繰り返しますが「人」が心配です。
    収入ではなくその人となりに私なら微塵も魅力を感じませんが。
    年齢関係なく学びのない人、向上心のない人は一緒にいても
    つまらなくないですか?尊敬も出来ませんし。

現状維持(シングルマザーのまま)の方がいいと思います。
    お子さんも転校せずに済みますしね。

• やめましょう

相手は自分1人の稼ぎ14万で両親を養う
    のがそろそろキツイ。
    トピ主さんと結婚して働かせて楽な生活を
    したい。ついでにトピ主さんに両親の介護
    も任せられる。
    こんな考えしか相手には無いですよ。
    絶対に別れた方が良いです。
    まだ9歳のお子さんに複雑な環境を見せる
    べきでもありません。
    あと最低でも5年先はパートナーが居ても
    再婚は見送るべきです

• トピ主さんへ

ちょっと今は恋愛のことはおいておいて、子供さんのことだけ考えてもらえませんか?
    だってあなた生活保護をもらってるんでしょ?下の子がまだ小学生なんですよね?
    上の子供さんもどこかあなたのこと軽蔑してませんか?
    それかもう冷めた目で見られてるかもよ。
    しかも相手の人は自営業だから仕方ないにしても15万のお給料で、まだ小学生の子供がいる相手に自分のところに来い…て、よく言えたなと思いますよ。
    私だけなのかな?この違和感。
    なんにしてもトピ主さんは恋愛なんてしてる場合じゃないですよ。