妊娠5カ月 妊娠理由に解雇されそうです。

レス79
トピ主のみ0

泣きたいです

子供

こんにちは。
自分では解決できそうになく、泣きそうです。
弱い私ですが、力を貸していただければ助かります。

妊娠5カ月の妊婦です。
仕事は事務をしていて内容は基本デスクワークとお茶出しです。
会社は社長80歳手前の方とその奥さん
30代男性と私の4人です。入社して1年と少しになります。

先日、安定期に入り、30代男性の方にまず報告しました。
一番頼れる方なので。
すると、仕事は何とかなる、辞めなくてもといってくれました。

後日、社長に話すと、事務の人がいない期間があるのは厳しい、
2月いっぱいでぼちぼち・・・。と言われました

あまり法律的なことや、手当が出ることも知らず、普通に休みを取る時に、
有給制度もあまり確立されていなく、病院いきたいんで午後休みたいというと、
何時に会社に戻ってこれるか、と聞いてくるような方です。

まだ11月でこれから2月まで働かないといけないのでなかなか思ったように
自分の意見が言えません

夫は25万ないぐらいの給料で
私が働かないと奨学金とかもあるので、生活できないので、私は、
1年間育休手当をもらって保育園に預けれたタイミングで復帰をしたいです。

ですが、会社も人数が少なく私が抜けた後、人を雇わないといけないのも
理解できます。

が、法律で、女性は守られているのにと思うと悔しくて。。。

共働きの方が、保育園入りやすいというのも聞き、
手当がもらえれないのも厳しいですし、会社的にも、妊娠を理由に解雇はまずいと思うので、
復帰前提に育休をもらって、1年後退職ということ、可能というのを
ネットでみて、保育園に預けて、退職1か月前ぐらいに就職活動をするのも
会社に言えたらなと思ってます。

むしろ上記の方法しか、両者の言い分を解決出来る方法はないのかなと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

法律論も大事ですが・・・・・

従業員がたった2名の超零細企業に入社して1年・・・・・

ようやく仕事に慣れ始めた矢先に妊娠なさるのは・・・・・

あまりにも無計画ではありませんか?

正直、会社側にとって、実に迷惑極まりない従業員なのですよ?

また、奨学金の返済に汲々となさっている現状で・・・・・

子供を産み育てる事が、現実的でない事が理解できませんか?

• 手当には手続きが必要ですが

その手続きは誰がするのですか?社長の奥さん?
    結構面倒くさいので退職を迫られるような会社だと難しいかもしれません。
    確かに法律では解雇は出来ません、それは事実です。
    でも10人にも満たない会社ではその会社のルールが絶対だと思ってくださいね。
    その少人数で1年間、育休が取れると思うところはちょっと甘いかな?
    どうしてもその会社に居続けたいなら産休のみで復帰します、と意欲をみせるしかないかな・・トピ主さんが居ない間代わりの人は入らないんですよね?
    私も10人くらいの会社で一人事務をしていましたが出産のとき、休みは6か月まで、と言われていましたからそれを守りました。私が居ない間派遣さんに入ってもらいましたが社長は金がかかりすぎる!と何度も言われました。
    結局時給制になり交通費も出なくなったので正社員である意味がなくなり辞めました。月給が10万いかなくなったこともあります。

私は子供1歳のとき、そのような顛末で転職しているため子供が小さくても仕事に就けることは実証済です。1日も間を置きませんでしたよ。

• 泣いてる場合ではありません

小さな会社(家族経営+従業員3名)で産休・育休・時短勤務で復活しました。
    会社で初めて、実行してもらいました。
    (私の前任者、双子ちゃん妊娠。復帰は無理と社長判断でクビでした)

社会保険や年金などは、奥様がやっておられますか?
    会社に産休・育休取得の前例はありますか?

社長・奥様に「出産後戻りたい」とハッキリ意思を伝える。
    そのために、出来ることは全部やる。

復帰OKを貰ったら、
    「従業員が産休育休の際に行う手続きのすべて」をあなたがやる。

小さな会社ではよくあることです。

産休育休取得後退職、ルール違反です。
    ネットでちょっと調べただけじゃ、ダメです。

ルール違反を実行してもらうにしても、全ての資料や提出物はやらなきゃだめ。

まずは、社長と奥様と話し合ってください。
    40代の男性は社員なので、この方がどんなジャッジを出しても関係ないのです。

あなたを雇用しているのは、社長。
    80過ぎってバカにしてませんか?
    ちゃんと向き合ってくださいね。

• レスします。

・保育園は仕事をしていないと預けるのは難しいです。(自治体により家で子供を見れる人が居る時点で減点に成ることも有ります)
    ・育休は仕事復帰をするための人の制度です。(先に育休取得したら辞めると伝えると育休貰えないことが有るようです)
    ・同じ職場で復帰したいのであれば、その旨をちゃんと伝えれば良いだけ。(会社に人が居ない等考える必要なし残りの人間がやれば良い)

お金がないといいますがお金がなくて妊娠したのは貴方です。稼ぎたいのであれば育休のお金は半年過ぎると貰える額が減るので半年だけ育休を貰って仕事復帰してください。旦那さんも育休取ればどうですか?貴方が半年育休取り育休明け後旦那さんが育休を取得する。半年の間は実際手取りと給付金の額はあまり変わりませんからね… 自分で選んだ道なら我慢してください。
    私の場合ですが私達もお金がなく旦那は正社員で給料手取り18万位で手当てが欲しかったのですが私は個人事業主の為育休も産休も無く出産の前日まで仕事して産後2週間目から1週間に3回ぐらいのペースで仕事してました。旦那は半年だけ育休取らせました。 私よりはマシだと思うので頑張ってください

• 雇用保険適用除外

そもそも雇用保険に加入できていますか?

今の人数で個人経営なら適用除外の事業所になるので、加入義務はありません。
    10人以下なら就業規則の届出も必要ないです。
    なので、有休や早退、欠勤でも決められたルールがないことになります。
    要するに社長夫婦の胸先三寸で決められるし、貴女のやり方一つでうまくやることもできるということです。
    だから「何時ごろ戻って来れる?」なんですよ。
    中抜けしても給料引かれないなら戻る方がいいんじゃないですか?
    1年目ならどの会社でもまだ有給なんて10日程度しかありません。
    中抜けして通院しても「すみませーん、戻りました!ありがとうございました!」で済む方が良くないですか?

また、雇用保険に加入していなければアテにされている育休手当は出ないと思いますが…。
    法律は女性も守りますが、零細企業も守るものです。
    貴女の計画の大前提が崩れるので、早急に確認された方がいいと思いますよ。

• 5人以下の会社

なら仕方ありません。
    中小企業基本法を勉強して下さい。
    逆の立場で考えて見て下さい。
    あなたの代わりはすぐ見つかるとでも?
    会社は回るとでも?

• そんなことしたら

会社、潰れるだろうね。育休どころの話じゃなくなるわ。大企業ならまだしも、従業員たった2人の超零細企業だよ。
    しっかり夫婦で貯金してから子供を産んだ私からしたら、税金や手当ありきで子供産むとか、あり得ないわ。

• 他の方のレスを私もぜひ読みたい

私が見てる段階でエールのポチが15しかないということは、
    私の思っていることは、
    他の方と同じなんだろうなと推測できます。

私自身は産休、育休制度を利用せずに
    子供を二人出産して育てているので
    その制度について完璧な知識がないのですが、
    産休、育休制度ってそれを利用したあと、
    その会社を退職するつもりの人が
    使っていい制度なんでしょうか?

入社1年ちょっとで現在妊娠5ヶ月、
    この後手当だけもらって、その後退職って
    もはや、産休、育休期間の方が
    在籍期間より長くなってしまうのではないですか。

• 小規模な会社では

労基法的には解雇はできませんし産休、育休の権利も保証されます。
    ただ雇用側にも事情があります。
    開き直られたら結局仕事を失うだけです。
    小規模な会社には無理のある制度って現実を理解してください。
    時間をかけて話し合うしかないです。
    制度を盾に戦ってもトピ主の得るものはないと思います。

• 世の中甘くない

>1年間育休手当をもらって保育園に預けれたタイミングで復帰をしたいです。

「社長80歳手前の方とその奥さん30代男性と私の4人」という会社に、育休手当という制度があるのですか?

育児休業給付金のことでしたら、いろいろ制約がありますよ。たとえば、雇用保険に加入していないと受給資格はありません。

• 個人クリニック勤めでしたが基本退職でした

8年勤めた間に同僚達が結婚・妊娠しましたが,誰一人産休も育休も取れずに退職しました。

個人経営ではまだまだ世の中そんなものだと思います。

経営側としては継続して働ける従業員が欲しいんですよね・・・。

特にトピ主さんの社長さんは80代ですよね?産休だ育休だ法律で保障されてるうんぬん・・・は期待するほうが間違いだと思います。

>会社的にも、妊娠を理由に解雇はまずいと思うので

80代の社長さんに,こういった認識がちゃんとあるのでしょうか?

• 社員なの?

契約書とか、契約条件ある?
    そもそも育休とか産休とかある会社なの?
    そもそも社員なの?アルバイトとかお手伝いじゃなくて?
    会社は妊娠を理由にじゃなくて、会社に事務員がいないのが困るから新しい人を雇いたいというんでしょ?
    一年もいれば普通に新しい人が仕事覚えるし、その人をやめさせる必要もないでしょ。
    誰にでもできる仕事だし。
    あなたのために会社があるんじゃないから、業務が滞れば新しい人を雇わざるを得ないでしょ。
    争ってもいいですけど、いづらくなるんで結局退職です。
    普通は産休育休制度のある会社に勤めればよかったのに。

• 少しはき違えてませんか?

まず、勤めていつ会社には育休制度があるのですか?
    無ければ、主さんが言われていることは全く関係なくなります。

法律で女性が守られているというのはどのことを言われているのですか?
    ご自分が理想とすることを全て叶えてくれる様なシステムは存在しません。
    有給制度も確立されていないのですから、育休制度は導入されていないと思います。
    育休制度が確立されていても、それで守られている訳ではないんです。
    掲示板でも苦しまれている方多いですよね。

会社的に妊娠を理由に解雇は全くまずくないと思います。
    きちんと書かれていませんが、4名だけの小さな会社とのことなので、個人事業主の方がされている会社なのでしょうね。
    それであれば、社長さんが言われたことがすべてだと思います。
    社会保険制度は導入されているのでしょうか?

• そこまで小さい会社だと

法をかざしても難しいかもしれませんね。少数精鋭で儲かってるなら可能性あるでしょうけど。

奨学金は返せない状況になった時に返済を一時保留にしてもらえる制度があるみたいですよ。そういうのも調べてみては?

• 産休、育休制度を良く調べてから提案をする

妊娠を理由に解雇は違法です。
    が、あなたのような職場でそれをあたまから主張するのはなかなか難しいでしょう。

だからといって言われるまま辞めてしまうわけにはいきません。

あなたが産休、育児休暇中は社会保険料を含めて給料の負担はないこと
    (産休手当は社会保険から育児休業手当は雇用保険から出ます。社保、年金は会社負担分も併せて免除となります)

それらを踏まえたうえで、
    派遣を頼むというのはどうでしょうか。
    あなたのお給料がどのくらいかわかりませんが、あなたの手取りプラス社保等の負担などを加味すれば会社としては金銭的に大きな負担でもないのではと思いますよ。

なにより貴方自身辞めたくないという気持ちをはっきり伝えなければいけませんし、自分を守るのは自分しかありません。

• 同じ経験があります

まずは、ご妊娠心よりおめでとうございます!
    寒くなってきましたので、お身体を大事にしてくださいね。

育休手当をもらったあとに復帰せず退職、という手はたしかに可能です。
    倫理的には問題がありますが、会社が辞めさせる方向で強気な姿勢ならば、不本意ですが裏取引(?)するしかないですよね…
    女性は権利も守られていますし、自分で納めてきた雇用保険ですもの、無駄にはしたくないですよね、引け目を感じずに交渉してかまわないと私は思いますよ!
    ただ、公の場では言わない方が良いですよ。

でも、本当に退職で良いのですか?
    子どもが一歳になってから転職活動って想像以上に大変だと思います。
    保育園のお迎えがありますから時短勤務に対応いただける会社でないといけませんし、保育園入ってから半年〜1年間はしょっちゅう病気で会社を休むことを覚悟しなくてはなりませんよ。
    かなり肩身狭い思いをします。
    旦那さま、ご両親などサポート体制はどうなってますか?
    できるなら同じ職場に復帰するほうが良いと思います(頼れる上司さんがいるならなおのこと)。
    トピ主さんが出産育児で抜ける分、正社員を代わりに入れるのでなく、派遣で対応してもらったらどうでしょうか?

かくいう私も同じ目に遭っていて(続きます)

• 派遣を雇えば解決では?

事務員が居ない期間がある→その為に正社員を雇えばトピ主復帰後その人は不要になる→それならトピ主は復帰しないでそのまま退職してもらおう

と言うのが会社がトピ主を解雇したい理由であくまでもトピ主は復職したいということならその間は正社員じゃなく短期雇用社員(派遣)を雇えばいいのではないですか?

復帰はしませんが産休と育休の手当ては貰います。ってそんなこと言ったら余計に居づらいと思いますけど。
    というかそれこそ会社はいい顔しないでしょう。

転職先を探すのだって「現在育休のようですが?」と突っ込まれるでしょう
    会社としては損失になるので自社に損失を与えるような社員を採用したいとは思わないと思うのですが・・・

• わたしも同じ経験が 続き

私も社員10人以下の小さい会社で同じ境遇になりました。
    入社5年目のころで、上司(取締役)は男性。
    安定期に入り報告すると「いったん退社して出産後は外注(フリーランス)として続けたらどうか」と言われました。
    育休手当のことなんてなんにも知らず(笑)。
    中小企業の管理職ってこんなもんなのでしょうか。
    フリーでも働ける職種ではありますが、収入が不安定なのは嫌なので、雇用継続&育休&育休後の復職をしっかり主張しました。
    幸い仕事は評価していただいていましたし、良好な人間関係を築いてきていたので了承してもらえました。
    ただ、その後会社は私の代わりに新しく人員を正社員で雇い入れ、それが後々ネックとなりました。
    小さい会社で経営もそんなに思わしくないのに人を増やしてしまったので、育休に入って半年したころ「復帰が確約できない」と言われてしまい…。
    「復帰できなかったら生活していけない…」と、不安で苦しかったです。

ただ、時短でかなりお給料低めでの復帰だったためか、土壇場で受け入れOKにしてくれましたよ!
    真面目に働いてきて、会社にとって必要な戦力になれていて良かったな、と思いました。
    現在はフルに復帰し、お給料も戻りました。
    復帰直後には子どもの病気で会社にたくさん休みましたし、時短などの配慮もしていただきました。
    5歳になった今も突発的に病気で休むことが時々ありますから、やはり気心知れた会社に復帰して良かったと思います。
    また、時短勤務内に仕事を終えるのがけっこう大変で、慣れた職務内容なので猛スピードでなんとかこなせてました。

トピ主さんがもし同じ職場に復帰したいという意志が強いのであれば、育休中は派遣さんにフォローしてもらうことを上司に提案してはいかがでしょうか。
    新しい家族のためにも頑張ってください!

• 妊娠する前に

そういう会社なら、妊娠前にちゃんと話し合っておけばよかったですね。

でも零細企業って、だいたい辞めてくださいねになりそうな気がしますよ。

• 産後休暇は、法律で保障されていますが・・・

育休は、今の勤め先に強要はできません。
    法律で保障されているのは
    産前の42日(多胎の場合98日)と
    産後の56日休暇のみです。

ここで話しているより、
    労基署や法テラスなどで相談する方が
    詳しい制度も勉強できますし、
    良いと思います。

あっという間に、月日は経ってしまうので
    早急に行動に起こしましょう。

自分で動かないと、だれも助けられません。
    お母さんになるのですから、しっかり!

応援してます。

• 今の職場は難しい

育児休暇あけて復帰しても
    お子さんが熱をだしたらすぐ呼び出しかかる。
    余剰人員を雇う会社とは思えません。
    結局今いる人がすべてカバーするしかないんですよ。
    気持ちは分かりますが居辛くなります。

育休の取得実績の多数ある
    休みや出勤時間の融通のきく職場を探した方がいい。

• 厳しい

確かに、妊娠を理由に解雇してはならないと決まっていますが、実際には厳しいですね。
    主さんの会社は4人ということなので、1年間お休みとなるとかなりキツイです。
    しかも入社して1年くらいだと、新しい人に入ってもらって長く続けて欲しいというのが経営者の本音ではないでしょうか。
    残念ですが、無理に居座っても居心地が悪くなるだけだと思います。

あと、育休は復帰前提です。
    復帰前提で1年後退職って、退職前提ですよね。

• ヨーグルト

デスクワークとお茶出しなら、パートさんでもできる仕事ですしね。
    貴方に何か強い資格でもあって、それで仕事をしているならまだしも、人数の少ない職場なら諦めた方がいいと思います。
    何か資格でもとってみたらいかがですか。

• 復帰前提に育休をもらって、1年後退職はNGですよ

育児休業給付金は、あくまでも、子育てをしながら働く被保険者をサポートするための制度で、育児休業中にもらえない給与の代わりに雇用保険から支給されています。

• 誤解しているのかも

妊娠おめでとうございます。

社長さんは誤解している可能性があります。
    トピ主さんに産休育休期間中の手当を会社が払わなくてはいけない、と思っているのかもしれないですよ。
    実際にはそんな事はありません。

会社の負担はトピ主さんがお休みの間、事務の人を雇ったらその人の給与だけです。

社長さんは産休育休の穴埋め要員プラストピ主さんの産休育休手当を払わないといけない!と勘違いしているのかも。

その誤解を解いた上で、人手不足の折、トピ主さんの欠員を直ぐに埋められる状況なのかと聞いてみてもいいでしょう。

ハロワや労基署に相談すべきですよ。

• 私ならば…

辞めてしまいます。
    だって80歳の社長と奥さんだって
    あと何年持つかわからないですよ。
    これを機会に転職すべきかと思います。
    子供が背中を押してくれているんですよ。きっと。

• う〜ん?

途中まで読んで気の毒だと思いましたが、
    最終章はちょっと理解できません。
    育休で1年休みをとるけど(保育園に入れるため)復帰して1年を目安に就職活動するのでやめるということを伝えるのですか?

ネットでそう書いていた人はなにか事情があって復帰できずに辞めたのでしょう。

80近い社長と4人でやっている会社って個人経営だし世間の産休・育休制度のことなんて何も考えてくれませんよ。
    もし社長が引退したら会社は息子さんか誰かが継ぐのでしょうか?
    事務員1年もいなくなれば補充するのが普通ですし派遣を雇うような規模の会社ではないような。
    育休で手当なんて聞いたことありませんし(出産祝い金のこと??)、
    ボーナス貰ってすぐ辞めてハローワークに行って失業手当貰いながら次を探した方がまだ良いような気がします。

子供が出来れば休みを取りやすい会社が一番です。
    無理を言わなければ働ける場所はたくさんあります。
    社長さんを怒らせないようにして下さい。

とりあえず
    無事出産されますように!

• レスします

あなたにも権利があるのと同じで、会社側にも権利があります。

素人の出番じゃないので、弁護士に相談するのが先だと思いますよ。

• 企業にもメリット

追加で思い出したことひとつ。
    中小企業が育休&復帰を支援すると助成金が出る制度があり、私の会社はもらっていました。

「両立支援等助成金」で調べてみてください。
    「育児休業等支援コース」に該当すると思います。
    こういうメリットがあるんですよ、と説明すれば会社も前向きに考えてもらえるかもしれませんよ。

応援しています!

• レスします

退職前提の人に育休なんか取らせるわけないですよ。
    会社に在籍してたら、あなたにしかメリットないですから。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧