妊娠5カ月 妊娠理由に解雇されそうです。

レス79

泣きたいです

子供

こんにちは。
自分では解決できそうになく、泣きそうです。
弱い私ですが、力を貸していただければ助かります。

妊娠5カ月の妊婦です。
仕事は事務をしていて内容は基本デスクワークとお茶出しです。
会社は社長80歳手前の方とその奥さん
30代男性と私の4人です。入社して1年と少しになります。

先日、安定期に入り、30代男性の方にまず報告しました。
一番頼れる方なので。
すると、仕事は何とかなる、辞めなくてもといってくれました。

後日、社長に話すと、事務の人がいない期間があるのは厳しい、
2月いっぱいでぼちぼち・・・。と言われました

あまり法律的なことや、手当が出ることも知らず、普通に休みを取る時に、
有給制度もあまり確立されていなく、病院いきたいんで午後休みたいというと、
何時に会社に戻ってこれるか、と聞いてくるような方です。

まだ11月でこれから2月まで働かないといけないのでなかなか思ったように
自分の意見が言えません

夫は25万ないぐらいの給料で
私が働かないと奨学金とかもあるので、生活できないので、私は、
1年間育休手当をもらって保育園に預けれたタイミングで復帰をしたいです。

ですが、会社も人数が少なく私が抜けた後、人を雇わないといけないのも
理解できます。

が、法律で、女性は守られているのにと思うと悔しくて。。。

共働きの方が、保育園入りやすいというのも聞き、
手当がもらえれないのも厳しいですし、会社的にも、妊娠を理由に解雇はまずいと思うので、
復帰前提に育休をもらって、1年後退職ということ、可能というのを
ネットでみて、保育園に預けて、退職1か月前ぐらいに就職活動をするのも
会社に言えたらなと思ってます。

むしろ上記の方法しか、両者の言い分を解決出来る方法はないのかなと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 世の中まだまだなんだなぁ

いまは育児制度も保育園(産休明けすぐに預かってくれる保育園は非常にまれだった)も増えているのに、みなさんの認識はやっぱり中小企業なら辞めて当たり前なんですねぇ。

そういう私の若い頃は(苦笑)、結婚退職が会社の規約に載ってるぐらい結婚退職が普通だったし、妊娠したのに仕事を続けるのって公務員ぐらいでした。
    私自身綱渡りで法的に認められている産休のみで復帰しました。
    それすら私の前任者までは皆結婚退職か妊娠退職をしていたので
    私が妊娠した時には、悪気なくいつ辞めるのって聞かれてました
    でも、辞めたくないので周りの協力を得て手探りですが続けてこられたんです。

でね、どうせ無理だからやめるにきまってる。そうでないと中小企業はやってられない
    そういって最初から切り捨てるような事を言っても意味がないと思うんですよ。

先のレスにも書きましたが、今は社保に加入しているなら出産手当金が出ます。
    雇用保険に加入していたら育児休業手当が出ます。
    社保、年金は企業負担分も含めて免除されます。
    社保に加入していないのであれば出産手当金はありませんが国保に加入しているなら一時金はでます。
    雇用保険にもし加入していないなら今から交渉しましょう。
    保険料はそんなに高くないです。勤務の実態が週20時間以上あるなら2年までさかのぼって加入が出来ます。
    人数が少ないと加入義務がないというのは社保だけで雇用保険は労働保険なので1人でも本来は加入義務があります。

派遣とう働き方をする人たちも大勢います(その是非は別として)
    私の友人にも産休代行で期間限定で派遣をする主婦も結構います

まずはやれることをやりましょう。
    辞めるのはいつでもできます。
    辞めたくないってとりあえず口にしてもいいんですよ。
    というより自分で辞めたくない。
    どうしたらやめなくても済むのか考えましょう。

• まず保険は加入しているの?

入社1年ちょっとということは、それ以前は従業員は男性1人だったのですよね
    雇用保険や健康保険などは加入してるのでしょうか?
    健康保険に関してはトピ主さんが国保で入っていたり扶養の可能性もあるので、出産手当金は出るでしょうけど、育休給付に関しては雇用保険に加入していないと手続き自体ができませんよ(貰えません)
    また手当を貰えるかどうかと、実際育休として休めるかどうかは別問題です

有休云々の話もされていますが、入社1年ちょっとでどれぐらいの休みが法的に規定されているか把握されていますか?

交渉の前に実態と法をご自分で確認すべきで、話はそれからです
    自身に得になるイレギュラーな情報のみをネットで拾い集めても、実際には使えず交渉にもならないでしょう

また解雇通知という言葉をご存知でしょうか?
    妊娠を理由にする前に、2月までもいさせて貰えない可能性もありますよ

• 同情します、でレスした者です

みなさん、親身にレスしてくださっていますね。
    多くの方が労基に相談、とありますが私は経験上労基はまったく役にたちませんでした。
    地域制もあるかもしれませんがTVに出てくるような熱意あふれる対応ではありませんでした。正社員で時給制になり・・と書いた者ですが、給与を記載して社印も押してある書類持参で行きましたが、小さい会社で労働規約もはっきりしたものはなく、
    「まあそういう理解も出来るかもね」みたいな解釈をされました。

トピ主さんの場合個人経営みたいな会社なのでもっと難しいかもしれません。
    私は労基はもう頼りにはならないしさっさと退職を決めましたが、もしかしたら相談するだけ時間の無駄になりかねないです。
    ただ話はよく聞いてくれます。

• 悠さん、雇用保険適用除外ではないと思われますよ

個人経営だろうがなんだろうが従業員が一人でもいれば雇用保険と労災の加入は「義務」です
    仮にトピ主さんが短時間労働者ならトピ主さんだけ適用除外というのはあるかもしれませんが、一緒に仕事をしている30代男性までもが短時間労働者とは思えませんので、事業所自体が適用除外であるとは考えにくいです

• 雇用保険に入っていますか?

トピ主さんと同じような会社で働いていた友人が二人いましたが
    二人とも雇用保険に会社が入っていなくて、辞めた後失業保険すら貰えませんでした。

他の方も書いていますが、まずはそこを確認しましょう。
    入っていなければ、雇用保険に入る手続きをしなければなりませんし、
    トピ主さんの場合は働いて一年ちよっとですから、未納分を支払う必要も出てきますね。

働く必要があるなら、産休だけで育休はとらない方向で考えた方がいいと思いますよ。
    預けられる保育園があるのかわかりませんが、最悪職場に連れて行けるか確認してみたらどうですか?

• 会社は社長80歳手前の方とその奥さん、30代男性

この会社には、後継者がいない事を意味します。

社長さんが引退を決断すれば、廃業です。

すなわち、この会社は数年で寿命を迎えるのです。

2年後、存在しているかどうかすらも定かでない会社なのです。

1年の育児休暇と職場復帰して1年後に退職など・・・・・絵に描いた餅です。

そのような先の見えている会社に就職して、すぐに妊娠・・・・・

トピ主様の現状認識が、あまりにも甘過ぎると思います。

• レスの訂正

スミマセン
    再度レスします。

私の勉強不足で
    産休・育休中の女性社員は社会保険料も免除なんですね!!!

それでしたらなおの事、ここで働きたい!!と訴えてすぐに戻るからお願いします!!と
    社長さんに伝えてみては??

• 労働局へ相談を!

早く管轄の労働局へ相談してください!
    無料で受けられる相談窓口や制度がありますよ。
    お身体を大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 貰える物は貰いたい

分りますよ。貰えるもんなら貰いたいですよね。

ですが育児休業給付金は復職を前提としています。
    復職を前提としない場合はそもそも貰えるものではないのです。

トピ主さんの勤務先の社長は育児休業について、十分な見識がないのでしょうが、会社の実情を鑑みれば育休を取得されるのは痛手なのは間違いないでしょう。だからこそ法律云々の前に、まずは話し合いですよね。
    勿論妊娠を理由にした解雇は違法行為になりますが、提案だけならグレーでしょう(場合によってはパワハラと捉えかねられませんが)。
    でもトピ主さんが困っているように社長も困っているのですよ。
    おめでたい妊娠で困ってしまうなんて、皮肉ですが。

権利ばかり主張して育休をとっても、復職後精神的に辛い思いをしませんか?
    だからこそまずは妥協点を探す努力怠ってはいけないと思います。
    育休中の会社側の負担は社会保険だったかな?だけだったと思います。
    育休期間を明確にしてその期間中、派遣社員を入れることが出来れば、金銭的な負担はそれ程大きくはないと思います。
    詳しいことは分りませんが事務手続きの負担の方が大変かもしれませんね。

育休に伴って幾らかの金銭的負担をかけること。具体的に幾らなのか?それを調べて社長と相談してみては?
    その分負担をかけてしまうので、本来会社に係る事務手続きは会社においてすべきことですが、その部分をトピ主さんが負担するとか。の提案も出来るかもしれません。

会社にとっても育休取得の実績は、けっして悪いことばかりではないはずです。

でも復職は必ずしてくださいね。
    復職をしないと言うことはルール違反である前に、会社に対しても迷惑になります。
    復職するから1年だけ派遣を雇うのですし、復職するから金銭的(事務的)な負担を甘受するのですから。

• 現実は厳しい

同規模の零細企業の経営者です。
    私と正社員2名とパート2名が日替わり交代で4名体制です。
    繁忙期は4名では休みもとれないので、派遣社員を1名入れています。
    今回レスを見て、零細企業に理解を示すトピがの多く意外でした。

私の場合は、このような問題を回避するため、
    最初から結婚適齢期の採用を見送ってます。
    ですからうちの社員は40歳以上の子育てに一段落ついた方、
    あるいは離婚したなどの訳ありの方のみです。
    最近は4人に1人がデキ婚ですから、独身だからといって
    妊娠しないとは限りません。
    そうなった場合の業務の影響は、他社と比べものになりません。
    零細企業にとっては、オメデタも死活問題になりかねません。
    育休など法律を盾にされたら反論できませんから、
    そこまで考えないと採用できないです。
    5人以下の零細企業の場合は、これは現実的に厳しいと思います。

• 結局これって人間力にかかってる

中小でも大企業でも、妊産婦の雇用関係の悩みはしょっちゅう出ますね。
    本人だけでなく周りからも。

ただ現実として、普通に、もしくは応援を受けて仕事を続けている妊産婦やWMも非常に多いわけです。

私はこれ、本人の人間力にかかってる話なんじゃないかと思うんです。

仕事って大企業でも中小でも結局人間との関わりでしか成立しないので、「あいつとは仕事したくない」と思われると大体アウトになってきますよね。
    これは妊産婦じゃなくても同じだと思います。

結局のところ、応援したくなるタイプの人は本人だけじゃなく周りからも色々な支援を受けることができて、法律に関してもポジティブなものを集めて本人が良いようにみんなが頑張ってくれる。

逆に、なんだよあいつと思われるような人だと、とにかく何とかしてマイナスの方向に持って行こうと周りが、意識的とは限りません、無意識にでも動くんです。
    人は見たい物しか見ない性質がありますが、こいつ嫌だとなったらもう、マイナスに行かせる方法ばっかり考えちゃいます。

今回の件についても権利は権利で色々あるんですが、法律的に強い罰則があるわけでもないのでなかなか無関係の人が助けるのは難しいです。
    自分で頑張るか、今までの積み重ねだと思って諦めるか、かなー…と。

• 解雇?

育休もらって退職していいんですか?

育休って復帰する人のものなのでは?

詳しくないけど、確か、妊娠したら失業保険を延長できます。ハロワで相談してみては?延長して失業保険もらいながら仕事探しては?

あと解雇とありますが会社ってなかなかクビには出来ないと聞いたことがあるけど…。妊娠したからって解雇できるのかな?

• メリットがあるのかな

その会社にしがみ付いたとしても、とぴ主さんにメリットがあるのかな。

>会社は社長80歳手前の方とその奥さん

跡継ぎがいないなら、早晩、会社を閉じる事になる可能性大なんじゃないの?
    これからも仕事を続けたいなら、育児期間にしっかり資格を所得して他を探す
    方が現実的だと思うけれど…

然しながら、とぴ主さんも少し考えがなさすぎますよ。

>入社して1年と少し

いや…この規模の会社で勤めていれば現状は解っていたでしょう。
    それに入社1年じゃ、正直言ってそんなに戦力でもなければ、居なくなっても
    困らない人材だったって事だよね?本当にかけがえのない人なら

>2月いっぱいでぼちぼち・・・。と言われました

こんな事は言われないと思うけど…

諦めて、次を探す方がメリットが大きいと思いますけどね…

• 個人経営は仕方ない

夫が個人経営の会社(義父が社長、夫は跡取り)勤務ですが、まぁ、有給?なにそれ?って感じですよ。就労規則やらなんやらってどこの世界のお話?みたいに。ちなみに義父還暦過ぎですけど、80代のおじいさん社長ならなおのことではないですか?

• 遅かれ早かれ、主様は転職が必要だと思います。

私の職場なら
    >入社して1年と少し

>妊娠5カ月
    だと、育休は貰えない可能性が有ますが…貰えたとしても
    >会社は社長80歳手前の方とその奥さん
    が経営者で
    >30代男性
    が後継者でないなら、数年内に会社が無くなる可能性が非常に高いと思います。

私の父も、その社長さんと同年代の自営業です。
    現在もパートの方、数名にお手伝いして頂いて成り立っています。
    本人は元気なつもりでいましたが、今年の夏、熱中症に罹り、自分の体力の限界を感じたそうで、今は自営業を辞める準備を始めました。お手伝いして頂いた方達も、一般的には定年でおかしくない年齢なので…円満解決出来そうです。

私達子供は子供の頃、自営業は不安定な時期もあると痛感し、(きょうだいで相談した訳ではありませんが)全員、国家資格を取り就労しています。父の仕事を引き継ぐ予定はありません。それよりも父が元気な内に仕事を辞め、母と余生を楽しんで欲しいと思っています。

主様がお勤めの会社も、社長次第で会社が存続せず
    >1年間育休手当をもらって保育園に預けれたタイミングで復帰
    >復帰前提に育休をもらって、1年後退職
    >保育園に預けて、退職1か月前ぐらいに就職活動
    どれも難しいかも知れませんよ。

>私が働かないと奨学金とかもあるので、生活できない
    のであれば、休職中に保育園を利用できるとは限らないので、託児所付きの仕事等も視野に入れて転職活動する事をお勧めします。

最後に主様の安産、お子様の健やかな成長を願っています。

• 専門的なことは分かりませんが

困ったことがあったらとにかく専門家に相談です。
    私でしたら、労働基準監督署はもちろんですが、お近くの市役所や県庁などに行ってみると思います。
    どこでもやっているかは分かりませんが、公共の施設で無料の法律相談をやっているところがありますから、そういうところで相談してみるとか。

小さな会社のようですから、この機会に退職して、体調が戻ったら新しい仕事を探すのもいいとは思いますが、だからといって受けられる権利(あるかは分かりませんが)を黙って放棄するのはよくないと思います。

• どちらにしても

経営者がすでに80手前。

トピ主が育休を取って、復帰するまで会社があるかどうかわかりませんね。
    なんとか復帰できても、近い将来会社をたたむことになるのでは?
    会社自体の安定性に問題があるのに、妊娠してしまうのも無計画です。

義務だのなんだのあるけど、現実としてそういう会社って雇用保険にも入ってなさそう。
    もらえるものは少なそうですね。

育休を取るだけ取って退職....法的にどうだか知らないけど、やっちゃいけないことだし。
    トピ主と会社、どっちもどっちって感じです。

• 役所での相談の仕方

労基やハロワは労働者の為にある、とも限らないのが実態ではあります。

そういう所へ相談しても無駄だったという話も良く聞きます。

が、一度相談してのらりくらりとされたからとあきらめないでください。
    取りあえずそういう対応をする担当者も多いです。
    なるべくもめ事は拾いたくない。なぁなぁで済ませて相談者があきらめてくれたらそれでよしなんて事もままあるわけです。
    それでお役所がって怒って終わっても仕方ないですが、実際それでもくらいついてくる、本当に困っていると訴えてい来る人にはちゃんと熱意ある人対応をしてもらえるようになる場合も多いんですよ。私自身も経験があります。役所の対応に返って傷つく事すらあります。それでもなお諦めず説明をしているとちゃんと対応できる人が後ろから出てきたりするです。

なぜなら、役所に相談したらお役所がなんでも主体でしてくれると思ってしまうのは間違いなんですよ。あくまで本人が動く、役所はそれを手助けするということなんです。
    本人がちゃんと動くという気持ちがないとどうすることも出来ない場合が多いんです

先のレスにも書いた通り産休、育児休暇でのいろんなことをちゃんと自分で調べる。
    それについて役所で相談するのもいいと思います。いきなり違法行為を指導してくれと相談するのではなく、例えば雇用保険に未加入でも今から遡及で加入できる場合もある。その場合の手続きや保険料の事など相談に乗ってもらうんです。

もちろんそんな手間暇は出来ないと本人が思うなら、辞めるのも一つの判断です。
    中小企業だから、前例がないからってただただ否定するだけではなくこういう手だてもあるんだよという事です。

• ちょっと違うのでは?

>夫が個人経営の会社(義父が社長、夫は跡取り)勤務ですが、まぁ、有給?なにそれ?って感じですよ。就労規則やらなんやらってどこの世界のお話?みたいに。

旦那さんって役員ですか?

役員ならば労働者ではないので、
    労働者の権利である有給は使えませんよ。
    労働者の法律である労働基準法は労働者ではない旦那さんには適用されません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧