ずっと着られるブランド

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

pipo

何年も時代からズレずにずっと着続けられるブランドってありますか?

この間コムデギャルソンのコートをフリマサイトで購入したのですがタグのAD表記を見てビックリ!
AD2000と書かれていました。(正しくはAD表記が製造年ではないみたいにどこかのサイトで書かれてましたが。。。)

確かに肩パットが入っていましたが違和感なくシックで今でも着ることのできるデザインでブランドの底力というものを見た気がしました。

モノにもよるとは思うのですが選び方次第では「年月が経っても違和感なく着続けられる」と皆さまが思うブランドを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブランドとは関係ないと思います。

50代前半の男です。女性の目線とはちょっと違うかも知れませんが、私の個人的な考えはタイトルの通りです。

私が今持っていて、「現役」で使っているもので最も古い服のひとつは、大学生のときに親戚がくれた、ラルフローレンのラガーシャツです。当時から体重は10数キロ増えましたが、まだ着ています。30年以上、着てる計算です。

ただのラガーシャツなので、デザインは昔も今も変わらず、また、昔は、カジュアルな服でも「先進国」で作っていたので、非常に丈夫です。

あと、今はない(と思う)日本のブランド「イクシーズ」の半袖シャツも、30年以上たった今も現役です。日本製。これもただのシャツなので、デザインの古さ、などの心配がありません。

一方、10年ぐらい前に買った「ゼニア」のズボンが、今はくと、ちょっと古臭く見えます。最近のズボンは、スーツもそうですが、細身が流行ですが、このゼニアはやや太いため、ただでさえオジサンなのに、オジサン度合いが増加して見えます。

要はブランドではなく、「定番デザイン」として成立しているかどうか、じゃないですかね?

• 私の場合

お洋服類が大好きな人間です。
    20年以上愛用しているのは、インゲボルグやピンクハウス。
    あのデザインが好きで、雰囲気や体型さえそんなに変わらなければ大丈夫です。
    私の場合は、10年20年選手の服なんてザラです。
    ほとんどのものが現役です。

• ヨーガンレール

30代で出会って25年以上
    ここの洋服が一番好きです。

何年も前の服も 今年買った服も同じように着られる所と
    着心地が何よりいいのと 体のラインがキレイに見えるので(自分の体形に合っているので)年を重ねても大好きは続きそうです。

• Max Mara

私のお気に入りは、Max Mara です
    シルエットが好きで。

ある程度の年齢になっても、ずっと着れると自分では思ってます。

• 上質なもの

ミスアシダのスーツ
    いいものです。
    20年以上前のものですが、布がいいです。
    イヴサンローランの紺のスーツ
    セールで5万でした。
    シンプルな紺のスーツです。

シンプルで仕立てのいいものなら、30年以上イケます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ナチュラル系ブランド

個性的な独特のデザインが多いブランドもそうですが、
    ナチュラル系のブランドも比較的流行には流されないと思います
    ナチュラル系ブランド、あまり詳しくないので思いついたブランドをあげてみると
    スタジオクリップとかでしょうか。雑貨屋さんにありそうな感じのブランド。。

独特のセンスのあるブランドはそこが強みですね

ほかの方のあげているピンクハウスやインゲボルグなどもそうだし、
    シビラなんかもそうかな〜っと思います

一般的なOL向けきれいめスタイルがお得意ブランドがいちばん流行に敏感な気がしています。OL向けがお得意のブランドはたいていの場合、個性より協調性(だって会社に着ていく服だし)という感じかとおもいます

• マックスマーラとDKNY

ずっときられると思っても、流行はめぐるといってもシルエットがビミョーに違うから結局新しく買ってしまうことになりそうだし、それまでずっとタンスを満載にしておくのもアレだし…悩ましいです。

断捨離流行りにのって私なりに思い切って処分と思っても、マックス・マーラだけは処分できません。
    ヘビロテしていたアイテムなのに何年も着なくなり、でもある時突然不死鳥のようによみがえるのがマックスマーラの服です。
    ミレニアム騒ぎのNYで買ったチューリップのようなフォルムの黒いウールコートはいまだに現役バリバリです。かれこれ18年前のもの。
    黒のチェスターコートはどうして古くならないんだ!?と思いながら気が付いたら20年着ていました。さすがにヨレてきたので、昨年更新。当然カッティングやら少し違うけれども、これもまた20年もってしまうのかな、とか思っています。

あと、DKNYです。あのシンプルさと着やすさとNY的エッジィさが好きで一時期いつも買っていました。
    それなりにディテールに遊びがあるけれども、それがいい感じにほかの服とあわせられるので不思議なブランドです。

• 私は良い物を長年派、です!

pipoさんこんにちは!ギャルソンの文字が目に入り、ついレスしてしまいました笑

私は赤ちゃんの頃から20代後半の今まで、大体は同じブランドのお洋服が多いです。
    特にラルフローレンとアニエスベーは、赤ちゃん服と大人用で同じものが結構あり、もし将来子供ができたらしまってある赤ちゃん服を着せてお揃いコーデしたいな、なんて想像したり…笑
    これらは歴史のある定番商品も多いので、年代問わず着ることができるんでしょうね。デザイナーさんに脱帽です。

また大人になって魅力を感じ購入しているコムデギャルソンも、おばあちゃんになっても着用できる素晴らしいMade in Japanブランドだと思います。
    後はバーバリーやラコステも長持ちし、トレンドに流されないと感じています。ジーンズブランドですがrag & boneも質が良く、長年着用できると思います。
    アウトドアをされる方なら、パタゴニアもおすすめします。特にこれからの季節、街でも着られるダウンは最高ですよ〜。

またお洋服ではありませんが、母から譲り受けたエルメスの時計、シャネルのマトラッセ(一連と二連)とバニティー、グッチのバンブーバッグとリュックも時代問わず素敵に輝いて見えています。
    残念ながらサイズ違いで貰えませんでしたが、エルメスのローファーにシャネルのヒール、フェラガモのパンプスやグッチのモカシンも、型によりますが20年くらい前のお品でもデザインは変わらず、今履いていても全くおかしくないです。

それと、靴関連ではニューバランスがイチオシです!クッション性が良いので、祖母にも履いてもらっています。私は1400愛用者です。
    冬ならUGGも暖かくシンプルなので長年愛用しています。雪のある場所やレインブーツ的に使用する場合は、SORELも防寒防水バッチリでオシャレです。

私も皆様のレス楽しみにしています。

• 良い素材、ベーシックなデザイン

10年以上もつ素材で、なおかつ古くならないデザインというと、
    高品質でベーシックなデザインのブランドになりますよね。

私の中では、マックスマーラは5年、10年前のものでも
    違和感なく着られるものが多いです。
    でも中には肩のラインが違ったり、
    「今」じゃないな、というものも。

自分の中では、長く着られるものはニットとブラウス、コートが多いです。
    パンツは形がよく変わるので、長くて5年、大体は1〜3年位に考えています。

バッグならエルメスとシャネルは流行りすたりがありませんね。
    シャネルといってもカンボンラインなどの流行りモノ系はアウトですし、
    ボーイシャネルも10年後は厳しいと思いますが、
    ベーシックなものは長く使えますよね。

よって高いものを買うのは、
    ベーシックなコート、ニット、老舗ブランドのバッグと決めています。
    ドレスも特に流行りものというデザインでなければ、
    長く着られることもありますね。
    体形が変わらなければ、という条件付きですが・・・。

パンツはそこまで高いものは買いません。

• トゥモローランド

45歳の者です。

私の場合は『トゥモローランド』です。

今、ひざ下スカートが流行っていますが、以前は私が27歳くらいの時に流行っておりました。

その頃の麻スカート2枚、まだ着れます。
    その頃、フェイクスエードのロングプリーツスカートを買いましたが、それもまだ着れますし、
    ボーダーカットソーも2枚持っていますが、まだ着れます。
    横浜フランス映画祭コラボTシャツ、1999年と書いてありましたが、それもOKです。
    コートも10年くらい前に買ったものを数着着ています。
    ツイードノーカラースーツも10年前のものですが素敵ねと言われます。

ちょっとおしゃれ感のあるブランドなのに古くなりにくい、というのは貴重だと思います。幅広い年齢層に似合う服なのだと思います。

後は、マーガレットハウエル。ベーシックで丈夫です。

25歳ごろの綿のツインニット、
    27歳ごろのグレンチェックのひざ下スカート
    36歳ごろのピーコート…。

今着ても古くありません。
    どれも少し高い目だったと思いますが、もとはとりました。