女性一人暮らしの場所

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

トマトマン

はじめまして。

最近会社を転職し、
一人暮らしの場所で悩んでいます。

転職で勤務地が飯田橋になり、
30分内で通えて街の雰囲気もいい場所に
住みたいと思っています。

横浜にもアクセスがいいといいなと。

一人暮らし初挑戦なので、
土地勘ある方に色々教えていただけると
嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご予算は?

家賃の予算も書いた方がいいですよ。
    大江戸線の沿線なら新宿から
    湘南新宿ラインに乗り換えられるので
    横浜には行きやすいと思いますが。
    東中野、中野坂上あたりはいかがですか?
    特に東中野はJR総武線でも飯田橋へ行けますし。

• 家賃は?

いくらまで出せるのか教えてもらえるとアドバイスしやすいと思います。

私は成増在住ですが、副都心線も通っているので横浜方面にも行けます。駅周辺にはスーパーも多いので買い物しやすいし、ちょっと足を延ばせば光が丘公園という大きい公園もあって休日はのんびりできます。ただし飯田橋迄は乗車時間が25分位かかりますけど。

乗車時間をもっと短くというのであれば、茗荷谷はどうでしょうか?治安が良いと言われています。池袋か東京駅で乗換えて横浜方面へも行けますね。ただ家賃は高めだと思います。そこそこの物件でも7万は超えると思って下さい。駅周辺にスーパーはありますが、成増と比べるとスーパー以外のお店は少ないと思います。

良い物件が見つかるといいですね。

• 神楽坂!

>30分内で通えて街の雰囲気もいい場所
    断然神楽坂。江戸川橋。
    徒歩でも30分圏内。
    あとは目白台から電動チャリ通勤が一押です。
    本郷方面も雰囲気良いですよ。

電車通勤なら、南北線で飯田橋以南が比較的空いていて良いです。

• ハードルは高い

朝の通勤ラッシュの時間帯で飯田橋30分以内の住居は、自転車通勤だとしても賃料の相場がそれなりにする地域になりますから、「家賃はいくらまで出せますか」って感じになるでしょうね。
    安めなのは埼玉寄りだと思います。

家賃は管理費込みで○万、駅徒歩○分以内のワンルーム・・・くらいの条件は提示した方が良いでしょう。

「都心まで30分以内」とか簡単に言いますが、家から駅のホームまでの所要時間、乗り換えや出札時の混雑など考えたら、夕方出勤でもなければ普通に考えてハードルは高いですよ。
    いや、金に糸目はつけないんなら話は別ですし、飯田橋近辺の不動産屋行った方が早いと思います。

• 南北線の「白金台」はいかが?

・飯田橋へ30分以内で通える
    ・街の雰囲気がいい場所
    ・横浜にもアクセスがいい
    という条件だと、南北線の白金台が思い付きます。

・飯田橋へ南北線1本で(乗り換えなしで)通えます
    ・都内有数の高級住宅地でセレブが多く、もちろん街の雰囲気も良い。治安も良い
    ・南北線は東急目黒線に相互乗り入れしており、田園調布あたりで東急東横線へ乗り替えれば横浜へアクセスできます

ただし、「家賃」はものすご〜く高いと思うけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 目黒線、東横線いいです

どのくらい家賃に使えるのか、がかなり重要なポイントではありますが。

横浜までアクセスがいいとなると、やっぱり東横線。
    個人的には自由が丘が好きです。
    あの街の感じ…自分のお気に入りのカフェ探したくなっちゃいますね。おしゃれな雑貨屋さんも多いし。
    大岡山で乗り換えますが、すぐ前の電車なので楽ちんです。

あとは、目黒線も乗り換えなしでそのままいけますね。武蔵小山は急行も止まるし、商店街が賑やかです。おしゃれ…なお店は少ないイメージですが。

2つに共通して言えますが、目黒線の港区方面へ行く電車は朝鬼のように混みます。7-8時台は、並んでいるのに来た電車に乗れないときもありました…
    それは覚悟しておいたほうが良さそうかと。。
    目黒駅過ぎれば徐々に空いていくかな…

値段の安さでいくと、どうしても千葉よりの東西線を選びがちですが、そういう人が多いのでこちらも都内方面へは乗車率200%と言われています。乗ったことはありませんが、、女性一人暮らしだと不安もあるかと思うのでおすすめはしません

• 近くに住めば

既に出ていますが、神楽坂か江戸川橋近辺に住んで徒歩で通勤すればいいのではないですか。新築にこだわらなければ、めちゃくちゃ家賃の高いエリアではありません。通勤ラッシュも無縁になりますし、仕事帰りや土日もどこへでもすぐ出られます。折角の一人暮らし、都心に住んでみましょう。