スポ少との関わり方

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

riko4686

小2の息子がバレーのチームに入っています。1年が経ちやっとチームにも慣れた頃です。慣れてくると周りの母達の人柄も見えてきて、揉めてる方達もいます…。
うちは序列で言えば1番下ですが、私がバレー経験者であるため、練習試合、大会など当てにされる部分もあります。また配車もかなり貢献しています。

が、うちはまだユニホームも着ていないのに何でこんなに頑張らないといけないのかとモヤモヤしたりしています。
それとは裏腹に息子は家でも練習したり前向きな為、一緒に頑張らないとと思っています。

週4回の練習に週末は、練習試合、大会と続いたりすることもあり、母達との関わりが切っても切れないのです。
この先まだあと4年も揉めずにやるにはあまり近づかないようにと思っていますが、ひと揉めするといろんな声が聞こえてきてゲンナリします。

経験された方など、どう乗り越えたか?気持ちの持ち方とか教えて欲しいです。

毎回体育館に行き、輪に入らないといけない雰囲気にも疲れてます。
愚痴になってごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねえ

女が3人集まれば派閥と排除が始まります。

こればっかりは無くなりません絶対に。

悪口三昧の劣悪な環境だと分かっていても続けたい、ってことですよね。

人を蹴落とすのも月謝のうちだと開き直ればいいと思います。

• 当てにされるのは危険、頑張りすぎないこと。

息子がサッカーのスポ少に入っていますが、
    総じて平和に過ごしてます。
    役員もやりました。

トピ主さんお疲れのご様子ですが、問題は2つありますね。
    1つは、ご自身のチームへの関わり方です。
    1人で貢献しすぎると、周囲が動かなくなります。
    自分が困った時に誰も助けてくれないという事態にもなりますので、
    苦手でも、役割分担を必ず明確にすることです。
    人に頼むのが苦手、、なんて言って、1人で抱え込むママさんがよくいますが、
    他のママさんがどう手伝っていいのかもわからなくなるので、
    1人でやりすぎるのは、かえって迷惑なのです。
    どうか頑張りすぎないように、
    自分がボランティアとして楽しんでできる範囲を見つけてください。
    当てにされている、というのはちょっと危険ですので、
    何回か「親戚の法事で」と欠席したらいい、と思います。
    トピ主さんなしでチームがちゃんとワークするようにして行くべきです。

もう1つは他のママさんとの関係ですね。
    喋る時間を減らせば、人のしょうもない話を聞いてしまうことは減ります。
    私は長い時間のおしゃべりは疲れるので、
    試合のビデオ撮影をずっとしてます。
    休憩時間にもビデオカメラを再生させてチェックしたり編集したりすると、
    話しかけられることがないので、
    ママさん達と喋り込む時間が減ります。
    1人でスマホ弄ってるより、はるかに場に馴染みますしね。
    ビデオを子供に見せて家で反省会とかもできるので、
    すごくおススメです。

• プロのスポーツ選手に聞いたんですが

低学年のうちは、いろんなスポーツをやらせたほうが、後から伸びるそうです。逆に、早くから同じスポーツばかりだと、後々、伸びないそうです。小2で、週4回も5回も同じスポーツはやりすぎです。みんな無理して、頑張ってるから、揉め事が多いんです。さっさと見切りをつけましょう。