• ホーム
  • 男女
  • 軽い人、重い人どっちがいいですか?(駄)

軽い人、重い人どっちがいいですか?(駄)

レス25
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

フリーマン

軽い人
・束縛するのもされるのも嫌い
・詮索してこない。要求もしてこない
・陽気で分け隔てなく、気さくな性格
・公然の場でベタベタしたがらない
・趣味や友達付き合いも大事
・異性の友達もいる
・自分の時間も大切で常にベッタリというのは我慢ならない
・お別れの時は後腐れなく円満

重い人
・束縛も嫉妬もかなりする
・相手の予定、行動や人格に逐一干渉する
・陰気。恋人以外の人には一切心を許さない
・人前でも構わずイチャイチャベタベタしたがる
・恋人が全て。趣味も友達も何もかも投げ捨てる
・異性慣れしていていない
・恋人とは常に一心同体がいい
・別れを切り出されたら泣き喚きながら縋る

極端すぎるかもしれませんが
私の中で軽い人、重い人の定義は
概ねこんな感じです

皆さんならどちらがいいですか?
私なら比べるまでもなく軽い人がいいです。

でも友人や今の主人、元カレはみんな
後者の重い人が良いと言っています。
軽い人が良いという人は1人もいなかったので驚きました!

下らない質問で大変恐れ入りますが
皆様のご意見やご感想をおきかせ頂けましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 軽い、重いではなく

軽い、重い・・・で、体重の話かと思いました。

人柄を軽いとか重いとかで分けること自体が気に入らないです。
    重いとか、重荷に感じるという意味でしょ?

軽い、重いではなく、自分の人生を生きている人、信頼できる人ですね。

それが大切だと思います。

• 面白い質問ですね。

私は軽い人の方がいいです。
    重い人って、一緒にいると病みそうです。
    重い人にロックオンされたことがあるのでもうこりごり、とも思っています。

軽い人ってイラっとするけど、嫌なら簡単に疎遠にできそうだし、
    重い人と違って心の中まで侵略支配しようとはしないから無害かなあ、と思います。

• 追記

重い人って粘着気質で闇が深い人、と想定して答えちゃったけど、
    粘着気質っていう意味であってますかの?
    それによっても回答が変わってくるなあ、と。

• 体重かと思った

遊びで付き合うなら軽い人。
    結婚するなら重い人。
    理由は言うまでもない。

• 軽い人

「軽い人」って言い方がちょっとね。。。
    「重い人」の反対の言い方をしたんだろうけど、
    求めるのは「重苦しくない人」かな

嫉妬や束縛は苦手です
    夫は重くない人だけど、
    人前でベタベタはしますよ(程よくね)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うん

恋愛も結婚もポジティブな束縛だよ。

トピ主さんのはサンプルに無理があるのかも。
    陽気で分け隔てない気さくな重い人もいるよ(笑)

恐らくトピ主さんのいう軽い人では恋愛が成り立たない。
    だから消去法で後者なのでは?

軽い人はこれに加えてお尻も軽い。

• 受け手の

受け手の能力値にもよるのでね。

一人暮しのベテランで、それなりに合う友達と過ごすことの多い今となっては、重い人を支える余力を捻り出せそうに無いので断然軽い人。

細かいことに気にしない変わりに、ドンと受け止める想定の人は重い方が良いとかあるのかもね。

• 軽い人?

てっきり尻の軽い人のことかと思いました。

ついでに言うなら
    浮気性で仕事にも熱が無い、人の付き合いはうわべだけのチャラい人を想像しますね。

違います?

• 軽い人がいいです

重い人(なぜか女性限定)の
    「たい焼きさんなら、私の事わかってくれる」
    みたいなアプローチから始まる、長文メール、マシンガンのような主観トークなどなど。
    1度取り憑かれると長いので、疲れます。

でも1番疲れるのは、このトピみたいな雑談のノリの場で、「今、そこじゃない所」に引っかかる人ですね。
    「そもそも、重い人と軽い人に分けられる程、人間って単純なもの?」
    とか言うタイプ。

• 定義が偏りすぎでは・・・

トピ主さんの重い人の定義がかなり悪意に満ちているような…。そして私の思う重い人とは一致しませんね。
    明るい・社交的、異性慣れなどは重い軽いにはあまり関係が無いと思います。
    ところでその定義を全部そのまま言った上で重い人がいいと周囲は言うのでしょうか?

私の中で重い人は「情が深い人」です。
    情が深いので自分の中に占める恋人の割合がとても大きい。
    だから愛情深く、常に相手の事を考え、尽くす人が多い。
    その反面それが変な方向に向いてしまうと相手を独占したい欲求が強まり、束縛したり嫉妬したり、相手に尽くすあまり自分自身を軽く見てしまう傾向がある。

一方軽い人(という言い方はあまり聞きませんが)は「ドライな人」
    だから自分の時間、自分だけのスペース(物理的にも心理的にも)が大事だし、恋人以外の事に関心を持っています。
    でも反面それは恋人に対する関心の薄さとも言えるし、自分の事は自分ですれば?という冷淡さにもつながりかねません。

私は一人の時間が大事だし、あまり干渉して欲しく無い代わりに相手にも干渉しません。相手の全てを知りたいとも思いませんので、軽い人(ドライな人)と言えるでしょう。
    束縛は私が一番嫌う事です。するのもされるのも。
    でも情の深い人から見ると私は冷たい人間です。

もし重い・軽いを親に言いかえる、心配性で子供の事に関心が強く下手すると過保護になりがちな親か、放任主義で子供の自主性に任せるが下手すると放置して子供に無関心な親
    どっちがいいかという感じではないでしょうか。一長一短ありますよね。

「恋人中心で尽くしてくれるタイプ」と「自主性を重んじて放任するタイプ」だと言いかえれば、やはり尽くしてくれる相手の方がいいなあと思う人は多いのではないでしょうか。

まあ何事も程々が一番です。

• トピ主です。一応補足します

駄トピなので、補足というのもおかしいのですが

・誠実で気持ちは軽くない。その上で依存しない(自立してる)

というのが一番良いという事は重々承知です。

なんとなくお気軽なお気持ちで、どちらがより好ましい相手か?で
    お答え頂ければ幸いです!

トピ主は明るく友達が多いわけではありませんが軽い人よりです。
    だからか?付き合う人も軽い人がいいです。

• あえて選ぶなら軽い人

絶対に二択というのならば、断然、軽い人です。

”重い人”の何処に魅力があるのか、さっぱり分かりません。
    はっきり言って、トラブルの匂いしかしませんよね。蟻地獄みたい。

”重い人”と付き合うくらいなら、一人で孤独を噛みしめていたほうが百倍マシです!

• どっちかを選ぶ事はできません

私は基本的に貴女の言う所の軽い人に属しています。

まず、自分は自分の好きな事をしたいので、束縛は嫌ですし、相手にも束縛しません。

相手の予定などは聞きますが、要求などはしませんね。一人ひとり予定などありますし、
    相手を雁字搦めにして自分に得を感じないので。

人前でイチャイチャ、それは重い人というより客観的に自分を見れない人ではないでしょうか。街などで自分が「うわぁ」と思うような事はしません。

趣味や友達付き合いが大事です。
    時々彼氏ができたから趣味を止める方がいますが、理解できません。
    その趣味をやってたからこそ、現在の私がいるという感じなのに、止めるって、依存体質な人なんでしょうね。結婚したら大変だと思います。

異性の友達がいますが、異性慣れしすぎているのもダメだし、慣れてないのもダメだと思います。

男性は特に自分の時間を求めるので、常に一緒は受けが悪いと思います。
    付き合い当初はいいですが、徐々にストレスを溜めていくと思うので止めた方がいいです。私も趣味をやっているので、四六時中一緒は疲れます。

別れの時はすっぱりとです。女目線で見ても、泣き喚いたり縋ったりするのははっきり言ってうっとうしいです。人間的に好きだったのに、泣かれたりしたら嫌いになりますし、引きます。

• 何かが違う。。。淡白質な人vs粘着質の人みたい?。

トピ主さんの仰る軽い人と世間で言う軽い人が微妙に違う様に感じます。
    私が思ってた軽い人って、今も言われているか分からないけど「チャラい人」の事だと思ってました。例として、初対面なのに親しい様に一線置かないでグイグイ来たり、恋人や配偶者居ても異性の友達と二人きりで遊びに行ったり云々。

トピ主さんが例に挙げている軽い人とは軽いと言うより淡白な人で軽い人と言うのとは違うと思うのですが?。
    まあ例えの言い方は置いておいてトピ主さんの仰る軽い人がその様な例なら私も軽い人ですね。何故なら淡白な中にも他人を尊重してますからね。

トピ主さんの元彼やご主人には以上の例を挙げて説明したのですか?。
    単に「軽い人と重い人何方が良い?。」とだけ聞けば軽い人は先にも申した様にチャラい人と感じるので重い人が良いと言ったのではないですか?。

• 人それぞれだが。

人生でネガティブなことがあったとき、裏切らないのは後者だね。

• そうなんですか?

私は断然軽い人の方が良いですけどね。

重い人の羅列って中高生辺りの未熟な年齢の心理というか、社会人で仕事もしてる人がいつまでもそんな事を気にしたり、言ったりされると引くかと。

• 極端すぎる!

例えが極端すぎます。
    軽いタイプも重いタイプも、これら全てが当てはまってる人なんて実際はいないんじゃないの。
    特に軽いタイプのほうは、それでつきあってるって言えるの?って私なら思いますね。

でも重いタイプのほうも、陰気だの趣味も友達も何もかも投げ捨てるだの、別れを切り出されたら泣き喚きながら縋るだの、それってただの嫌なヤツじゃん。

なのでここに出ている例だったら両方とも嫌ですが、もっと現実的に考えて、束縛しない軽い人と、ヤキモチ妬きで束縛する人のどちらがいい?と聞かれたら後者です。

• 書いているうちに気付いた

どちらかを選んで答えて貰うことを目的として立てられているトピックなので、「どちらもイヤ」というのは答えにならないと分かりつつも、どちらもイヤで厳しい選択です。

もしも、世の中にこの2種類のタイプの男性しか存在しないとしたら、私は特定のパートナーを持たずにずっと一人でいいかも。

けど、それでもどうしても選ばないとならないとしたら、重い人の方かな。
    そこに愛があるので。
    自分の為に相手を束縛する様な自己愛も強い訳だけど、相手に対する愛も確実にあると思えるのです。
    時に、その愛に救われたり支えられたりする場面もあるかと思うのです。

逆に軽い人は、他者に対する愛を全く持ち合わせていない人の様に感じます。
    どんなに近い存在の人とも希薄な関係しか築けない印象です。
    居ても居なくてもどっちでも良い様な空虚な人間関係は、どんな場面においても必要性を全く感じないと思うのです。

こうして書いていて気付いたのですが、
    ・重い人→その存在が邪魔な時もあるけど、ありがたい時や必要な時もある(時に意味のある存在)
    ・軽い人→その存在が邪魔な時も無いけど、ありがたい時も必要な時も無い(何の意味も無い存在)

ならば、私はどちらかを選ばねばならない時には重い人の方を選ぶのかな。

• 重い人

私は重い人です。旦那は軽い人。それぞれトピ主の書かれている特徴にまさにぴったりです。
    重い人に出会いたいのに、まわりは軽い人ばかり。トピ主のまわりは重い人ばかりとのことうらやましいです。
    うちの旦那も相手が私じゃなく、トピ主さんなら、相当毎日楽しいだろうなと思います。人それぞれですね。相性ってこういうところからもくるのでしょうね。

• この一項目があるだけで男性の意見は偏る

>異性の友達もいる
    自分で子供を産めない男性は、女性に対して何をさておいても貞操堅守を求めます。
    自分が女性に対して隙あらば・・・とぶっちゃけ思っているので、男女の友情なんて信じていない人が多いでしょう。
    ある時点では男女の友情があったとしても、それはいつでも変化可能な脆弱なものと認識しています。

だから、自分の恋人や妻に男友達がいる状態というのは、好ましくないと思うでしょう。

遊びの相手なら軽い方がいい。
    真剣であればあるほど重い人に重心が移るでしょうね。

ただ
    トピ主基準の重い人でも
    ・束縛も嫉妬も多少はするけどカワイイと思える程度。
    ・恋人以外の人には一切心を許さないけど明るい人。
    その程度の人はいるでしょう。前カノです(笑)

トピ主基準で軽い人でも
    ・束縛するけどされるのは嫌い
    ・明るき楽しく能天気に公然の場でベタベタする人
    ・趣味や友達付き合いも大事だけど、彼氏はもっともっと大事
    ・同性の友達は沢山いるけど、異性の友達はいない
    その程度の人はいるでしょう。我が女房殿ですが(笑)

• どちらも選びづらいですが

>・異性の友達もいる

この時点で友達ならいいですが恋人や結婚相手には微妙なので
    軽い人はなしかな。
    どちらかを選ぶなら重い人にします。

• 設問の立て方がお下手なようで(笑)

なんだか、「軽い人」にあなたささまのみならず多くの方々が望ましいと思う項目ばかりを集めて、「重い人」にはそうじゃない項目ばかりを集めて問われたって...

「軽い人」が良いじゃないかとしか答えようがないような感じがしますが

• 私自身が軽い人なので

軽い人が良いです。
    重い人だと、相手が不幸だと思います。

実際、若かりし頃に重めの人と付き合って泣かれたことが数回あります。
    (そして、そんなことで泣くか?!とドン引きして私からお別れしたこと同数…)

あ、軽いと言っても、尻軽ではないですよ。
    付き合ってる間は浮気は絶対しません。

別れたら割り切りは早いですが。

• たしかに

私も読んだ時質問の仕方が下手だなと思いました。
    というかどう考えてもトピ主の言う軽い人に賛同を集めたかったようなトピ。
    重い人の例えはマイナスしかなくて何か、ああそう。と感じました。
    どちらも人のありようだからプラスもマイナスもあるはずなんだと思いますが。
    重い人にマイナスばかり書いてあるので笑うしかなかったです。
    私はトピ主の言う重い人が好きです。

• 男女の友情を信じていない

そんな人は沢山いるい。

私もそうです。

浮気の可能性を秘めている「異性の友達もいる」がある以上、軽い人は却下です。
    消去法で重い人に一票というのが実態なのではないでしょうか?

これが「友達が多く、異性の知人もいる」くらいの表現なら、話はちょっと変ると思いますけど。
    知人になってしまうのは仕方がないけど、キチンと一線を画すという貞操観念が見えれば、トピ主さんの言う軽い人もまあまあアリかな?と思います。
    趣味や友達付き合い「も」大事というが、この「も」の程度問題次第でしょう。
    付き合い「も」大事と言って、パートナーの要請の半分を断わってしまうのか、付き合いも大事だからたまには断わるのか、そこが分からない。