40歳から自分の人生

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

南国ニート

約3年前に弟が現場の足場10m以上の高さから頭から転落しました。当時もうダメかと思いましたが、奇跡的に助かり現在は左手麻痺と高次脳障害で障害2級です。
弟は現在、労災の障害年金をもらい役所の福祉サービス利用中です。

そして約1年半前、ずっと弟をサポートしてきた父に末期癌が見つかり1年4ヶ月の闘病の末亡くなりました。

私は、父の癌が見つかった時東京に住んでいたのですが、父の看病と弟のサポートをする為、仕事を辞め部屋を引き払い彼女とも別れ地元へ戻りました。

私は、父が亡くなるまで時間がある時はコンビニの深夜とかでアルバイトもしていたのですが父の容態が悪くなりそれも辞めてしまいました。

そして現在、障害を抱えた弟と二人暮らしです。
母は、約20年前に父と離婚し現在は別居中です。
あと兄が2人いますが、結婚していて子供がいる為あまり頼りにもできません。

父の葬儀後の雑務をある程度済ませ、やっと時間ができたので私自身も仕事をしないといけないのですが、今まで正社員として働いてきた経験もなく途方に暮れています。

東京では、知り合いのお店で店長をしていましたがあくまで個人経営の店の為正社員という感じではありません。

色々調べ、少し勉強した事あるweb制作など自宅で出来れば弟の事もサポートしやすく…とも考えましたがそんなに稼げるほどの実力も人脈もない為難しいかと感じてる次第です。

この1年半、家族の為に自分の事は2の次で頑張ってきましたが、これから自分の事をどうしたらいいのかわかりません。
この年齢で障害を持っている弟を抱えて働ける場所があるのか…そんな事情を抱えている40歳を雇ってくれる所はあるのか…このままでは弟共に共倒れではないかと不安しかありません。

なにかいいアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ユーチューバー

時代が変わってきて、
    働き方改革→稼ぎ方改革の時代だと思います。
    不謹慎かもしれませんが、弟さんの怪我や障がいの経験を踏まえて
    二人でユーチューバーなど検討されてはいかがでしょうか。
    お二人にしかできないテーマがあるはず。
    新たな世界が開けるかもしれませんよ。

• よくがんばられていますね。

お父様のお見送りや弟さんのめんどうをみられるなど、本当によくがんばられましたね。
    がんばられていますね。

弟さんはつきっきりでなくてはなりませんか?
    そうでなければ平日昼間働けるところはありませんか?

これまで正社員でなければなかなか安定的で高収入は難しいかと思います。
    でも飲食で店長をされていたのなら飲食でバイトはたくさんあるのでは。

これまでの仕事に対する考え方、趣味などが書かれていないのでなんとも言えませんが実家に戻られるまではどのような人生設計をされていましたか?
    断念せざるを得ないこともたくさんあるでしょうけど、思い描いでいたもののなかから近しいことを実現させていけばいいと思います。

人生設計はなかった、と言われると、アドバイスもなかなか難しいところもあります・・・

• 弟さんの障害は

弟さんの障害というのは、目を離せない状況でしょうか?
    トピ主さんが、外に出て働くことができるなら外に出たほうがいいです。
    正社員は難しくても、派遣社員でも厚生年金がもらえるところなら
    今は、20万以上もらえます。
    お父さまのがんはつらいですが、やめる前に小町で相談してくれたらもっといい方法があったと思います。

• 1人でがんばろうとしないで

こんな時こそ行政を頼ってください。
    「障害福祉サービス」というキーワードで検索してみてください。

各市区町村によって受けられるサービスの内容はそれぞれだと思いますが
    トピ主さんの状況にベターな方法がきっとあるはずです。

ご兄弟の間柄がどういった関係なのかトピからはうかがい知ることができませんが
    行政の力を借りても尚不便があるならば
    自分はここまで調べました、自分もここまでできますと具体案を提示して
    協力を仰ぐことも必要かと思います。

大変かと思いますががんばってください

• 目指せないということは無いです

トピ主さん、大変でしたね。
    これからのことなど不安はあるかもしれませんが、あせらず諦めないでほしいです。

弟さんは福祉サービスを利用中とのことですが、トピ主さんが働きに出た場合、
    どんなサービスがあるのか、また受けられるのか、改めて相談されてはどうでしょうか。

また、トピ主さんの経歴、年齢で正社員を目指せないということは無いです。
    東京から戻られたのもコンビニを辞めたのも、勝手な理由で辞めたのではなくご家庭の事情があってのことです。
    退職理由がはっきりしているので、採用側に悪いイメージはつきにくいと思います。
    店長をされていた実務経験もありますし、悪い条件がそろっているようには思えません。

地域によって差異はあるかもしれませんが、ハローワークでキャリアカウンセリングや教育訓練もあるので、
    弟さんの状況も含めて一度相談されてはどうでしょうか。

…これは私の経験ですが、行政を利用するといっても、たまに冷たい態度やそんな言い方しなくても…という言葉を投げられることがあるかもしれません。
    特に不安に感じているときなど、ズシンと重く響くことがあります。もちろん、良い方もたくさんいらっしゃいますが。
    そういった言葉は気にせず、あせらず、弟さんやご自身にとって良いサービスやお仕事を探して欲しいと思います。

現時点から希望する環境に一直線にいこうとすると無理が生じるかもしれませんが、
    少し時間はかかっても、3年後、5年後と段階を踏みながら目標に近づく方法もあると思います。

いろんな方法があると思いますから、どうかご自身のことも大切にしながらがんばってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧