PTA役員をできない理由を伝えたらモンペ扱いされました

レス183

十五

健康

「PTA役員をできない理由がある人はお伝え下さい」と手紙に記載があったので理由を手紙に書いて副校長先生に渡しましたが「そんな理由を受け入れられない」というようなことを言われました。ショックです。

うちの子は「腎臓の検査で国立病院に学校を休んで通院している」「親の私も月に一度国立の病院に通院している」「心臓移植を受けた祖父が年になんどか入退院をしている」「下の子を預けないと活動できない」こと等挙げたのですが・・・・。「必要なら通院の証明書も提出する」と言ったのですが・・・・・。

ただでさえ人より不幸なのに「皆嫌でもやっているので理解してほしい」という言い方ってどうにかならないのか・・・と傷付きました。健康な人って病気の人の気持ちがわからないのでしょうか?

こちらは証明書も出すと言っているのに、嘘をついていると思われているのでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • いや、そりゃ理由にならないよ

だって月1でしょ?それがどうPTAに影響するの?
    通院が2日おきなら理解するわ。
    うちだって週一で通院してるわ!

嫌なら脱退したらどう?
    PTAは任意で義務じゃないんだからさ。

• モンペ扱いはしてない

主さんのあげた理由で役員免除していたら、
    かなりの方々が役員免除の申請することになるから却下されたのだと思います。
    月イチの通院とか年に数回の入院(しかも主さんではない)なんて
    本気で免除理由になると思ってるんですか?
    下の子のこと言われると、下の子がいる人全員免除になりますよ?

いろいろ理由をつけてやりたくないのが透けて見えるんですよ。
    だから「皆嫌でもやっているから理解して欲しい」なんですよ。

• それ、副校長の意見かな?

PTAですよね?
    副校長から言われたにしても、あくまでも副校長は
    「役目上伝達係を引き受けた」に過ぎないかも。
    だって、PTAの事ですよね?
    PTAの本部役員の意見だったのかも。

• えっと。

下の子を預けないの活動できないに関してはかなりの数の人が下に兄弟いますから似たようなもんなので却下です。
    我が家も近所に実家もないので預けられませんが、役員やりましたよ。つれていきました。

心臓移植の祖父に関しては、祖父の世話はその子供、つまりトピ主父母がメインでやってるでしょ?
    それこそ下の子預けられないんだから。お見舞いにいくていど?
    なのでこれは理由にならないのでは?

あなたの通院も月1なら特に問題ないのでは?
    月1通院してる人、結構いると思うよ。
    私も電車で1時間の病院に持病で月1でいってますが。

日常生活普通におくれてるなら、PTAできますよね。

お子さんの通院の頻度がわかりませんが、これも月に1、2度なら問題ないです。
    学校へは普通に登校してるのなら。
    うちも子供が普通に生活してるけど、ある特殊な病気のために
    定期的に学校休んで通院しています。
    将来的に手術します。まだ先の話ですが。
    先生にもお話ししてありますが。
    PTAやりましたよ。。。?

PTA活動してる時間がいつなのかにもよるけど、仕事してる人だって参加してるくらいなんだから
    毎日病院いってるわけじゃないならできるよね?

日常生活だけで大変です。というなら別ですけど。。。?

通院日が活動日とずらせないなら、その日は病院ずらせなくて無理だから別の事私やるねとか
    そんな感じでやるだけですよ。
    毎日集まってなんかやるわけじゃないし。
    活動内容がわかりませんが、基本うちの方は誰でもできる事をやってるだけなので。

親の介護でつきっきり、とか、下の子供が難病とかでつきっきり
    とかじゃないの?活動できない人って。。。あとは
    新学期に出産予定とか。

• そういう事情の人はいっぱいいる

残念ながら、トピ主さんは重大な事情だとお考えのようですが、そのような事情を抱えながらもPTA活動されている方はいっぱいいらっしゃいます。

だからと言って「だから貴方も出来るでしょ」とは申しません。
    単純に、それで「免除」を認めちゃったらトピ主さんのお子さんが通う学校のPTAは崩壊するだろうなあ、とは思います。
    現実に、私の友人は父:末期ガン、母:脳梗塞の後遺症で障害者、長女:心身症で通院・休学中、本人:心臓病+骨折の後遺症で通院中 の状態で下の子の学校でPTA活動してたそうです。
    そんなでも毎日学校へ行くわけでもないし。月に数日、1回2時間程度なら都合は付けられるとの事で。

• エールを押しました

PTAのこの手の議論はよく見ますが、勘違いしてる方が多すぎ!
    そもそもPTAは任意団体なので加入義務はありません。
    そもそも別に要らないのでなくなれば良いのに…と思っています。
    どうしても必要な活動のみその都度保護者のお手伝いとして募集すれば良いと思います。

学校によっては、入会の意思を聞くところも増えてきてるようですが様々な家庭事情に配慮しない時代錯誤の学校が多いようですね。
    加入義務ないことを理由に入会しないと学校、P'TA会長に告げる、若しくは加入しなければいけないなら出来る限りでしか活動できないと伝え病院があるときは欠席するのが良いのではー?

• 頻繁ではない

月に数回あるくらいの用事では免除されないということだと思います。

役員のお仕事と用事が被ったときだけ役員をお休みすれば済むことです。

• それ、できない?

通院は毎日なんですか?
    おじいさまにはトピ主さんしかお身内がいらっしゃらないんですか?毎日の介護が必要なんですか?
    モンペということはご主人もいらっしゃるんじゃないんですか?
    下のお子さんを預けるのと、PTAになんの関連があるんですか?

私にもできない理由が見当たりませんけど…。

• それは

たぶんどんな理由を書こうとも 免除することはないと思うべきです。

うちは母子家庭、子供が定期的に通院している、仕事(フルタイム)が不規則のため 睡眠不足で倒れそう、有給ない会社、不登校と役員を出来ない理由を伝えたら、それをクラスの保護者の前で公表して賛同を獲られたら免除して良いと言われました。

結局、PTAやめました。

ちなみにPTAをやらないと中学にあがった時に役員を逃げ切った家庭としてやり玉にされ、子どもが嫌な思いをすると脅されました。

そんな学校 多いみたいです。

• 残酷だけど

委員ができないなら加入やめたら?

PTAで子供が受けるものはやらせろ
    でも自分は委員ができませんは通用しないよ

自分なりにできるものを探して早めにやったりすればいいのに
    それすら検討しないでできませんというなら加入自体をやめればいいんだよ
    もちろん白い目にみられたり、子供が損することもあるかもしれない
    でもあなたはできないんだからしょうがないよ

• 出来ることを

モンペ扱いはされてないと思いますよ。
    通院など、家の事情は各家庭によって度合いも違うと思います。
    でも、学校行事の懇談などに行くことは出来ますよね?
    1年通して1度もそのようなことができない方がいるか確認なんだと思います。

知っている方は、余命宣告を受けて、シングルでしたが出来ることをさせて下さいと言われて役員になられました。
    3年の時に役員になられましたが、卒業後にしばらくしてお亡くなりになったとお聞きしています。

私が知っている方で免除を受けたとお聞きしたのは、ご両親が亡くなり、祖父母が保護者となられていましたが、介護認定をお二人とも受けられていた方ですね(入退院をお二人ともされていました)
    子どもが、自分でご飯の支度や祖父母の介護の手伝いを、学校に通いながら手伝っているのを皆さん知っていたので、自然と保護者の中から免除をさせてあげたいと声が上がったようで、全員一致で免除になったと聞いています。

ちなみに、そのご家庭は出来ないとは言われませんでした。孫がお世話になっていますと、体育祭の時に周りの方に声をかけていらっしゃいました。足が不自由だけど、孫に他の親と同じようにしてあげたいんだと言われてタクシーで挨拶運動も来られていましたね。タクシーがかなり印象に残って驚きました!役員の方と、自由参加です、時間のある方はご協力をと手紙が配られたと思います。

役員に当たった時に、このような事情があり、全てパーフェクトに出来ないが、出来るだけお手伝いをします。と部員の皆さんにお伝えする。
    で、良いのではないでしょうか?
    健康な方だって、熱も出て休むこともありますし…。

休む時は、申し訳ないとお伝えして、参加できる時は誠実にお手伝いをする。1人では大変だから役員がたくさん選ばれるのもあると思いますよ!
    協力できる範囲で!で充分じゃないでしょうか?

• それは理由にならないってことですね

同じような人って実は結構いて診断書どうこうより先にそれは理由にならないってことなんだと思います。それでも皆やってるのでっていうのが学校側です。

私も体調を理由にしたけどそれは理由にならないということだったので

じゃあ、もし役員になっても体調が優れないときはほとんど活動はできないですご迷惑をお掛けしますがすみません。と伝えて

言葉通り体調が優れないときは今日は以前にお話しした通り、活動できない日なのでお願いしますっといったかんじです。

それがほとんどです。
    なかには皆やってるのに!と鼻息を荒くしてなったんだからお願いします!といってくる保護者の方もいらっしゃいますが
    だれになんと言われてどう思われようと
    自分の身体を守るのは自分ですから

皆やりたくない仕事だから
    鼻息を荒くしてくるひと必ずいるし
    学校側はなにがなんでも平等に全部の家庭にやらせてますからと言いたいし

理由を書けといって何人か脱落させ(やらないとだめかと思わせる)、理由を書かせてねじ伏せてまた何人か脱落させようとしてるだけです

もし役員になったらすぐに他の役員さんに事情を話し、参加できないことが多いから他の人にと伝えたけどなってしまった、力になれないことが多いと思いますがよろしくお願いしますと伝えてください

• うーん。。

お子さんの腎臓はともかく、親、祖父、下の子の事情は周りの皆さんもそんなもんだと思います。
    祖父って…、そんな元気で病気一つなくてピンピンしてる人の方が少ないでしょうが。
    言い訳ごたごた述べるには中身が弱いです。
    お子さんのことだけ言っとけばよかったのに、無理やり色々ひねり出すからモンペっぽくなっちゃいましたね。
    戦略ミスです。

• お仕事してますか?

毎日フルタイムで、時には残業で子どもだけで食事をさせていても、PTAができない理由にはならないのです。

私は2回、土日の行事のみや平日参加不可の広報などをさせてもらいました。

シングルマザーで、近くに頼れる親族がいなくても。です。

理由なんてどうでもいいのです。
    何もない人はこの人を認めたら他にも理由つけてみんな逃れようとする。ずるい。という発想しか無いのです。

子どもが卒業し、今なおお母さん方が苦労していたり職場でPTAなのでと謝りながら半休を取ったりしてるのを見ると
    PTAという矛盾だらけの組織が無くなって欲しい。とひたすらに願います。

メール、ライン、ネットの普及を完全無視してアナログなのは何故?本当に進化のない組織。

記念品なんてそのまま押し入れだし。

もっとシンプルなら通院でも家族の付き添いでも月一の検査で本人が無理と思ってるなら無理でしょうね。そういう人が理由つけて出来ないと言わせない組織ならいいのにね。

• PTAは確かにめんどくさい。でも...

私は小学生の子供が長期入院中に役員やったよ。

毎日病院に面会に通ってたけど出来たよ。

時には下の子供も連れて役員活動したよ。

PTAの仕事なんてそんなに大変じゃないよ。
    毎日毎日、朝から晩までとかじゃないでしょ?

でね、あなたみたいな忙しい状況の人は
    委員長とかから外してもらえるから、
    かえって楽に活動できるよ。

辛い状況の中で、子供の保護者との交流って
    情報交換もできて案外気分転換になっていいのに...

嘘をついてるとは思われてないと思うよ。
    みんな役員なんてやりたくないのよ。
    学校側も色々困ってるんだろうね...

• いや〜それは・・・

主さん、
    自分が病気じゃないでしょ?

腎臓の検査、毎日ですか?
    親の通院はどんな関係が?連れて行くの?でも月一でしょ?
    祖父が入退院も毎日なわけじゃないよね。
    その上、下の子云々となるともう・・・。

やりたくないから、理由を頑張って並べました!!!
    って感じです。
    どれもこれも、主さん自身のことじゃないし。
    主さん自身が入退院を繰り返してて毎日通院してるとかなら
    話は別だけど。

不幸自慢はいけませんねぇ。

証明書も関係ないです。
    主さんの病気じゃないんで。

主さんのこれがまかり通るなら
    毎日お仕事してる人は全員、免除されて当然になってしまいますよ(笑)

自分の不幸ばかり見つめてないで、
    もう少し俯瞰してみて。
    主さんは毎日どこかにいかなきゃならない訳じゃないでしょう?
    しかも絶対に役員になるとかぎった事でもないし。

主さんの理由がまかり通ったら
    役員できる人、ほぼゼロじゃない。

世の中、そんなにみんな暇じゃないよ。
    毎日フルタイム仕事の人は
    主さんのそれらの用事と比べられないほど忙しいと思う。
    それも毎日!ね。

役員免除って相当な理由がないとダメです。
    本人が通院でも、入院するほどじゃ無くて
    外出できるようなら、免除にはならないし。
    介護でも余程じゃないと免除にはならないだろうねぇ。

主さんの免除になると思った基準が甘いだけだと思う。

• その程度ならみんなやってるんです

入院して数ヶ月も学校を休んでるわけでも、トピ主が入院中ってわけでもないですよね。
    トピ主が上げてる理由程度なら、みんな都合をつけてPTAをしています。
    役員全員の家族がみんな健康体で、仕事もしていなくて、自由な時間がいっぱいあるわけではないのです。
    だから、役員は6年間で1度は必ず、とかポイント制とか
    色々制度があって、いつかどこかですることになるものなのです。

PTAだって、毎日毎日学校に通って何かするわけでもありませんし
    高熱が出ているのに無理してでも行かなければいけない!って事もありません。

どうしてもやりたくない!
    それならPTAをやめればいいだけです。
    脱退届を出してしまえば何もしなくていいです。

その代わり、記念品が無いとか、参加できない行事があるとか、あるかもしれません。
    そういうのは学校によって違うので、確かめてください。

• 出来ない理由

私なら、そこまで言われたらPTAをやめますけどね。
    皆に申し訳ないので、辞めさせて頂くと丁重に断ります。

逆に免除される理由を聞いたら?

• 役員制度を変える時期

みんなが嫌な仕事といって、やり手がなく、病気の家族または本人の病気で、役員が無理な人まで攻め立てるのは、だめですよね。

できない理由や、病気の書類まで出していて、厳しい対応ですね。

同じような人が多い学校でしょうか?
    できれば、役員になっても、融通が利くとか、役員できる人から選ぶとか、
    役員に感謝日刊とか、今まで通りではだめってことだと思います。

役員から逃げるのでなく、無理な人は無理あって認めてあげないと、親切でないですよね。

• 祖父が心臓移植?

月に一度くらい、一日がかりで通院する人は世の中にゴマンといます。抗がん剤の治療をしながらPTA役員をしている方もいます。
    また、PTAの役員は毎日学校に行く必要はないし、通院で参加できないPTA会合は欠席もできます。とはいえ、できなければそれはそれで仕方ないですし、固辞すればよいだけのこと。
    「皆様も頑張っているのでなるべく協力ください」というのが、病気の人の気持ちを考えない傷つける言い方とは思えません。気にしすぎ。

そもそも、「祖父が心臓移植」本当ですか?
    祖父おいくつですか?90歳くらい?後期高齢者に心臓移植はないでしょう、手術の間違いですか。そのあり得ない病名のせいで、不信感を買ったように思います。

• 行けなくなってもいい、という事を知らなかった

私も子供が幼稚園のころ、諸事情で役員を断りました。
    役員の事全然わからなかったし、引き受けたら絶対だと思ってました。
    でも実際は、その日行けなくなりましたと委員長に言えば行かなくてOK。
    かわりに動ける日に何か仕事を手伝えばいいシステムでした。
    それなら役員やればよかった、と後悔しました。
    わざわざ個人情報バラしてまで断る価値はなかった。

役員って色々ありますよ。毎日学校に行くような仕事はありません。
    月に一度、2,3か月に一度。その程度です。
    こういう理由なのでできません、ではなく、
    こういう理由なので頻繁に学校には来れませんが、お手伝いできます。
    という返事がいいと思います。私もそう言えばよかった。
    何も知らないうちはそりゃ警戒しますよ。

• 頻度の問題だと思います。

トピ主さんの通院は月に1度、祖父の通勤は年に数回、
    お子さんの検査は月何回ですか?それ以外の日は空いてますよね。
    下のお子さんにかんしては、他にもいっぱいいるから理由になりませんね。
    頻繁に入院したり手術直後だったり、
    日の半分以上寝込んでいて、すぐに倒れて、家の用事さえままならないなら仕方ないけど
    月の大半はお家にいて、家事育児は問題ないんでしょ?
    ならそれらは理由にはなりません。

>健康な人って病気の人の気持ちがわからないのでしょうか?
    同様のセリフをお返しします。
    病気の人って他の人の気持ちや都合を考えられないんでしょうか?

持病があっても専業主婦してるんでしょ?別に不幸じゃないと思いますよ。
    子持ちで持病があるけど働いてる人とか介護してる人いっぱい知ってますよ。
    友人は去年、両家の親の介護しながら3人の子育てして役員やってたし
    姉は今年、夫が単身赴任。3人の子育てしながらパートして、役員やってます。

• 役員を引き受けない理由ではないです。

>>人より不幸

だと思われるのなら、なおさら「みなさんのお役に立つこと」をしないといけませんよ。
    他の人より大変だと思われるのに、それでも、みんなのために頑張る人だから好感を持ってもらえて「すみません。その日の会合は病院の付き添いがあるので無理です」と言えるんです。

トピ主さんは、真面目すぎるんですよ。

「PTA役員」は会議に全出席するもの、という前提がお有りになるから、そういう理由で断れると思ってしまったんです。

いいんです。7〜8人の人が都合を合わせるんですから、合わせられない人も出てきます。そのとき「その日は出られません」と言っていいんですよ。

表面上「専業主婦」だと役員のお鉢が回ってきやすいので、そこは納得いかないかも知れませんが。
    お子さんお一人につき、一回は役員お願いします。って言ってくる学校なんでしょう?

発想が逆なんです。
    たびたび学校を休んで、周りの人に宿題を持ってきてもらったり、休みの間のノートを貸してもらったり、周囲の方に面倒をおかけしているのです。
    だから、トピ主さんのほうから何か出来ることがあるのなら、積極的にやったほうがいいんです。

「日頃、みなさんにお世話になっているので、役員はがんばりたいと思います」

というのが、学校に迷惑をかける親の態度です。

早急に、学校の役員で一番会合の少ない部署を周りに聞いて回ってください。
    ちなみに、うちの小学校で一番大変だったのは、広報で1学期中21回会合がありました。教養部というのがあったんですが、そこは年に3回。「企画、実行、反省」だけだったそうです。

そういった「面倒ごとの回避行動」もしたくないのなら、いっそ「PTA」を抜けてしまうのも手です。

そもそものPTAの意味は「保護者と先生が協力する会」です。
    強制みたいに加入を勧められますが任意ですから抜けられます。

• 理由としては弱いかも

あなたの通院は月1回だし、祖父のことをあなたの親がやらなくて何故あなたがするの?となるから、この2つは理由にならないでしょう。

お子さんのほうはその日だけ活動を休めばいい、となると思います。

シンママで1日でも活動のために仕事を休んだら、お給料が減って生活に困る、と言っても通用しない世界なんですよ。

とりあえず、当たれば引き受けて、通院とPTAの活動する日が重なったら、堂々と理由を言って、通院すればいいと思いますよ。

• ただでさえ人より不幸なのに

そうですか。たしかにご自身やご家族の病気はお気の毒と思います。不幸の要素のひとつにもなるでしょう。

でも自分の、或いは身内の病気や生活上の悩みを『自分は不幸だ』という気持ちから周囲に言い募る人ばかりではないのです。

>腎臓の検査で国立病院に学校を休んで通院している
    >親の私も月に一度国立の病院に通院している

毎日通う訳ではないでしょう?また、トピ主さんは通院以外は絶対安静を申し渡されているのでしょうか。

>心臓移植を受けた祖父が年になんどか入退院をしている

お祖父様をトピ主さんお一人がお世話をされている?何度かって、全部を合わせると365日近くになる…わけないですよね?

>下の子を預けないと活動できない

どうしてですか?下のお子さんを連れて行けない学校なのですか?

上記の理由では、わたしが挙げた質問のお答え次第では、役員をできない理由としては納得できません。わたしはいいよと思っても他の保護者を納得させることは難しいと考えます。

なぜかというと、今はフルタイム勤務や自宅で寝たきりの人を介護している、自身が病気を抱えていても役員仲間の協力を得て役目を果たす。こんな人は決して珍しくないからです。

ただ、わたしの子どもが小中学校の時に役員をフルコースでつとめた経験から言うと

>理由を伝えたらモンペ扱いされました
    >健康な人って病気の人の気持ちがわからないのでしょうか?

こんなにも被害妄想が強く、こんなにも嫌がって、人と対決姿勢を示す人は、お引き取り願っても良いのではないかと思います。

無理に引き受けてもらって病気になったと言われたら困るし、活動に支障が出た時、他の保護者と協力し合えるか疑問に思うからです。

皆、子どものためを思って、各々事情を抱えながらも折り合いをつけて活動をしているのです。トピ主さんももう一度、本当に不可能か考えてみてください。

• 自分だけが大変と思っていますか?

皆さんいろんな事情があるのです。
    あなたみたいに、堂々と理由を言う人ばかりではありません。
    それに、あなたが連ねた理由は逃げる理由にしか聞こえないです。
    役員が当たったら、もしくは選出の時に理由を言って、自分の出来る範囲で頑張りますいいじゃない。
    個人的には役員を逃げようと思う人あなたのような人とは一緒に役員をしたくはないですがね。

• 役員招集は毎日ではない

毎年、役員決めの時期になると、様々な理由で役員はできないと言われる方がいらっしゃいます。
    親の介護や通院など。
    役員さんと聞くと、度々学校へ足を運ばなくてはならないと思われる方も多いでしょう。
    しかし、1年中毎日毎日役員会議があるわけではなく、学校行事の年に数回のイベント時に打ち合わせがある程度で、やってみるとあっという間に終わってしまいます。
    全ての打ち合わせに必ず強制参加ということもなく、仕事でその日は都合が悪い方は欠席もされますが、出られる時に出席すれば問題ないと思います。
    学校によって1児童につき必ず1回は役員を経験しなければならない、というところもあるようですが、頑なに拒否し続けても、中学校もありますし、必ずどこかでやらなければならない時がきます。
    たまたま通院と重なって出られない時は、すみませんが!の一言を丁寧に添えて、欠席させていただくかたちでもよろしいのではありませんか。

• 厳しくないですか?

PTAの役員って何も毎日毎日仕事するわけじゃないですよね?
    正直トピ主が挙げた理由(下の子以外)は必ずしもその活動期に被るかどうかは分かりませんし
    活動も1日ではありませんからもし入退院や通院で同伴しないといけないのであればその1日だけパスさせてもらうとかすればいいだけの話だと思うのですが・・・

要は年間を通しての役員なのに「春は花粉症が酷くて外に出られないので出来ません」って言っているようなものでは?
    他の人からすれば「じゃあ春じゃない時は出来るじゃん」ってなりませんか?
    下の子こに関しては他の親御さんも条件は同じなので理由としては成り立たないでしょう。

家に寝たきりの祖父母が居てトピ主1人で介護していて目が話せないとかなら未だしも
    入退院してるからどうなの?という感じがします。

• うちの学校かな?

家の学校も免除されませんよ。

子供の手術と親の手術とPTA活動する本人の3つの手術が既に決まっている。
    その後のリハビリの付き添いもある。
    地方に住む義両親の介護に月2で通っているので今年は免除して欲しい。

と言った方がいらっしゃいましたが、

「皆さんも色々あるんだから個別に免除できません。」
    と言われて委員になってました。

挙句、くじで委員長まで当たってしまい半年持たずに倒れて入院されました。
    この方は、まじめな方で本当に頑張っていたのでお気の毒でした。

開き直って、委員になったのに一切参加しない方もいます。
    電話もメールも着信拒否です。
    これは、困るんですよね〜。
    私、こんな方とコンビ組んで1年間本当に苦労しました。
    いっそ、PTA退会して欲しかった。

主さんも、PTA退会したらどうですか?
    もしくは、PTAの活動員を夫にして、休日しか活動できない。
    と初めから宣言する。

力仕事が必要な活動もありますので、そこで活動されたら大丈夫だと思います。

子供の同級生にお母さんが教員だからと、
    自営業のお父さんがPTA活動やってる方もいましたよ。

• 月一度の通院では理由にならない

月に数回の通院では理由になりません。
    年に何度かの入院もそうです。
    つきっきりの介護なら別ですが
    それでは仕事をしている人はみんなできない理由になります。
    子どもを預けないと活動ができないというのも理由になりません。
    下のこの育児休暇中に役員をする人もいますから。
    子供と一緒に活動している人も多いです。
    嘘を言っていると思われているのではなく
    役員をできない理由にならないだけなんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧