心や体の悩み

PTA役員をできない理由を伝えたらモンペ扱いされました

レス183

十五

健康

「PTA役員をできない理由がある人はお伝え下さい」と手紙に記載があったので理由を手紙に書いて副校長先生に渡しましたが「そんな理由を受け入れられない」というようなことを言われました。ショックです。

うちの子は「腎臓の検査で国立病院に学校を休んで通院している」「親の私も月に一度国立の病院に通院している」「心臓移植を受けた祖父が年になんどか入退院をしている」「下の子を預けないと活動できない」こと等挙げたのですが・・・・。「必要なら通院の証明書も提出する」と言ったのですが・・・・・。

ただでさえ人より不幸なのに「皆嫌でもやっているので理解してほしい」という言い方ってどうにかならないのか・・・と傷付きました。健康な人って病気の人の気持ちがわからないのでしょうか?

こちらは証明書も出すと言っているのに、嘘をついていると思われているのでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 仕事を持っているシングルマザーであっても・・・

仕事に多少の支障をきたす状態であっても、PTA役員は引き受けざるを得ない
    のが現実です。

「下に子供さんがいる」「自分や子供、祖父が病気で病院への通院が月単位
    である」位の理由では、PTA役員を逃れる理由としては弱いことと思いますよ。

もし貴方が障害者であったり、重病人で外出そのものが困難であるといった状況でもない
    限りは「通院の際はPTA活動もお休みしたい」という条件で引き受けるしかないと
    思いますよ。

日々、多忙で時間のやりくりも大変で、小さな子供連れでなくては、活動もまま
    ならないなんて状態は、多かれ少なかれ、皆んな、そんなものだと
    思いますよ。

• 人より不幸!?

申し訳ないですが、その程度の事情を抱えた人はいくらもいます。
    ただ、人に言わないだけです。
    トピ主さんが嘘をついているとかではなく、その程度で役員不可を認めてしまったら、誰もいなくなります。
    だから受け入れてもらえなかっただけ。

役員にもいろいろあります。
    仕事によって、交通指導のような毎月決まった日だけ行けばいいものもあれば、広報(新聞作り)のように行事の時に取材に行ってその後紙面作りに何日も通うものもあります。
    いっそのこと立候補して、日にちの決まっている仕事を選んだほうがいいかと。

私の場合、自分も月に2回の通院があり、義祖母を自宅で介護している時に町内の子供会の会長が急きょ回ってきて、しかもPTAの役員も。
    なので私は交通指導 しかも委員長を選び、委員長権限で仕事を合理化して切り抜けました。

• そりゃあ・・・ 笑

心臓移植を受けたおじいさま、同居なさっていてトピ主さんが介護しておられるのですか?要介護度はおいくつですか?
    御自身やお子さんの、月に一回の通院で、PTA活動のどのあたりに差し障りがあるのですか?
    下のお子さんを預けるとPTA活動できない理由は何ですか?

その程度で気持ちをわかって貰えないって・・・。笑っていいところですよね?
    トピ主さん、悲劇の主人公になりきりすぎですよ。

• 本当に不思議な問題ですよ。

毎日毎日通院とかしているわけじゃないでしょ?
    その隙間時間に役員できるよね?

おそらくそのような言い分なんだと思いますよ。
    でも、通院は自分の都合のいい日時には出来ないのでかなり難しいんですよね。
    我が家も旦那が余命宣告されている状況でマンション役員と学校役員やりました。
    しかも他の人のマンション役員辞退理由が「旦那は土日勤務なので役員はできません」と。
    いやいや、うち旦那在宅すらしてませんけど!?みたいな。
    学校に関しては役員辞退しようとしたら、看護師さんのPTA会長さんが「みんなやっているんだから出来るはず!」と。
    みんな配偶者が余命宣告して介護してんのかい!?って言いたくなりました。
    なんだかなぁ…って感じですよね。

じゃあ、役員会はうちの都合の良い日でお願いしますって言いたいですよね。
    元々任意の会なのに個人情報さらして辞退理由を言わないといけないのが不思議で仕方ありません…。

おそらくトピ主さんのように介護する側にまだ回ったことがない人が多数だからなんでしょうね…。
    具体的なアドバイスはできませんが、どうか役員にならないで済みますように!!

• 時代遅れの学校ですね

私は現在、役員を引き受けています。
    主さんのお話を聞く限りでは、かなり強引な事務局対応だと思います。旧態依然とはこのことです。

提案ですが、退会されたらいかがですか?
    退会の申し込みを書面でされてください。
    話し合いは、書面でのやり取りを希望された方が良いでしょう。

PTA は社会教育団体であり、入会は任意です。
    全ての子ども達のためのボランティア活動ですから、会員でない子どもに不利益をもたらしてはいけません。

役員を引き受けられない事情があるのに強要されるので退会を希望する旨を書いた書面を提出し、受理された後に子どもが不利益を被ったら訴えてもよろしいのでは?
    認識を間違っているのは先方です。

どうしても役員を引き受けられないという理由で、入会を辞退される方がじわじわ増えています。

• 残念ですが

嘘をついているというよりも、その程度だと免除事由とはならないと判断されたのかと思います。「月1回通院している」と言われても、じゃあその通院日を外して活動できると思われると思います。実際、役員同士で都合を話し合って活動日など調整可能だったりしますよね。 もし、「通院日」というスポット的な理由ではなく、「持病で常時、活動ができない」状態であるなら、医師の診断書など添付して掛け合ってみたら免除されるかもしれないですよ。

「通院する日がある」「介護(付き添い?)する日がある」程度であれば、やはり同じくらい忙しかったり家庭で様々な事情がある方は他にもたくさんいらっしゃるでしょうから、なかなか難しいのではと感じました。

• おつかれさまです・・・

随分ですね。

我が家の地域の小学校では未就園児のいる家庭の親は役員免除になりますよ。

PTAは任意団体なので、辞めてもいいんじゃないでしょうか。
    そんな風に役員を振られるのなら、会員を継続できないですよね・・・。

• 仕方ない

確かに大変そうだなと思います。
    ただ、そういう細かい事情が重なっている方を免除にしているとキリがないのではないかと…

役員を引き受ける際に、「こういう事情なので、急に欠席したりすることもあると思います。すみません」と言っておくしかないですね。
    実際、介護や通院じゃ仕方ないですし、行けるときだけ行く、やれるときだけやる、これしかないです。

ただ、下のお子さんがいらっしゃる方は多いと思いますので、言わないほうがいいと思いますよ。
    みなさんそれぞれやりくりされてるんだと思います。

まあでも、私も地味に体が悪く、子どもも通院が多くて苦労しているので、「毎日生きているだけでいっぱいいっぱいなのに、これ以上は無理!!」というお気持ちは本当にわかります。
    子どもを生まなければよかったんですかね…

• 通院は大変ですよね・・・

私も、年にはかてず?思いがけない病気が見つかり、月に何度か通院中です。

高齢の祖母がいるのですが、母が遠方に住んでいて、私の方が住まいに近いので
    月に1〜2度代わりに訪問しますが、片道1時間かかるので、一日がかりになります。

子どもが二人いますが、歯の矯正(これは二週に一度。放課後)と、一人は、重症の食物アレルギーがあり、月に一度は学校を休んで検査にやっぱり行っています。

とにかく病院は待つのと診察で、行くとエネルギーが吸い取られている気がします。

かつ私は、パートで、一日5時間程度ですが、週五で出ていて、今年は学校の
    委員まで回ってきて、日々カレンダーはぎっしり予定です。

役員が回ってくるのは、私も引き受けずに済むなら、すませたいですが、
    そうもいかないので、前向きに出来る限り、やりくりしてやっています。

病気の人の気持ちがわからない、ではなく、みんなやりくりして
    回すしかないものなんだと思います。

• みんなそれぞれ

PTAの仕事って月にそんなに無いですよ。
    皆さん、色々な事情がありながらも、なんとかやり繰りしてこなしているんです。
    下のお子さんは預けなくても、連れてきています。
    フルタイムで仕事をしている方々も休みを取って、参加されています。
    全ての人の都合を聞いていたらきりが無いので、余程の理由がない飾り免除にはならないと思われます。
    私は理由を考えるのも面倒だし、さっさとやってしまった方が良いと思って引き受けました。月に二回ぐらいでしたが、休暇をやり繰りして、どうしても出席できないときは家でできる仕事を振ってもらってなんとか終えました。済ませてしまえば心置きなく学校生活を送れますよ。

• その「出来ない」はちょっと考えがユルイかと

<<親の私も国立病院に月1通院>>

さすがにこれはどうでしょう?よく言えましたね。
    週4パートでもなんとかやりくりしてPTA活動している
    人も多いというのに。
    下のお子さんを連れてきている人もいます。
    お堅い企業の重要会議じゃないのだから、PTAの集まりぐらい
    小さな子がいたって、みなさん和気あいあい温かく見守ってますよ。

祖父の入院で一番面倒みないといけないのが
    祖母でもトピ主さんの親でもなく孫のトピ主さんなのですか???

だいたいPTA委員の仕事なんて週に3日も4日もあるわけでないのだから
    次の召集日を決める時に「あ、私、その日は予定があるので、その翌日や翌々日
    だったら大丈夫です」なんて言いながら皆の予定を擦りあわせていくものです。
    どうしても無理ならその日は1人欠けてしまうぐらいのことあっても別に
    構わないのです。

トピ主さんの「だから出来ない」という理由はやっぱりちょっとユルすぎると
    思います。
    なんらかの持病を抱えている人なんてざらにいますよ。
    よほどのことでない限り、そんな主張は皆さんあまりしませんが。

• 皆、表に出さないだけで色々ある。

>うちの子は「腎臓の検査で国立病院に学校を休んで通院している」
    たまにですよね?
    調整可能では?
    >「親の私も月に一度国立の病院に通院している」
    月に一度なら調整可能。
    >「心臓移植を受けた祖父が年になんどか入退院をしている」
    手伝等あるかもしれませんが、お祖父様のことメインで動いているのはご両親では?
    >「下の子を預けないと活動できない」
    下の子連れてきて活動している人がいる学校なら、これは理由にならない。
    預けないと活動出来ないなら預ければいいと言われる可能性もある。

• 家で出来る作業は何もないの?

頼れる親もおらず、子供もトピ主様のお子様と同じように通院をしています。
    色々問題を抱えているので、欠席・遅刻・早退を月に何回かします。
    私もあまり丈夫ではありません。
    ただ働かなければ食べていけないので事務仕事をしております。

私も外での作業はできません。
    が、新聞の誤字脱字の添削とか、お便りの添削・作成はできますよね。
    PCが家になければ、印刷してもらうこともできませんか?
    あとはカーテンの洗濯とか。
    出来ることをお手伝いすればいいと思うのですが・・・。
    それも難しいのでしょうか。

どのような学校かはわかりませんが、副校長が認められないと
    おっしゃっているのであれば、何かしら出来るお手伝いを進んでされれば
    いいと思います。

• 微妙かな

「下の子を預けないと活動出来ない」って事は、
    専業主婦で普段は下の子を見てるって事ですよね?

お子さんや親族がご病気なのは気の毒ですが、
    検査通院や入院は毎日じゃなく、月1から数回ですよね。
    働いてる人(正社員)は月から金フルタイムですよ?
    そちらの方がよっぽど活動出来なそう。

PTAの活動日とお子さんの通院日が重なるのはまれでしょう。
    万が一重なった場合は欠席させて貰えるのでは?
    親の通院や入院は、付き添い要りますか?
    大人なんだから、タクシーでもなんでも使えばいい。
    下のお子さんは、親に預ければいい。
    普段通院付き添いしてるなら、それくらい引き受けてくれるはず。
    通院ではなく、介護で片時も留守に出来ないとかなら
    免除してもらえたと思いますよ。

• PTA規約を読みましょう

免除規定があるはずです。
    あなたの理由はその規定に当てはまらなかったのです。

人間は病の器という言葉があります。
    私の子供2人も病気で入院、手術を繰り返しました。
    自分の仕事の都合もあり、本当にPTA大変でした。
    PTA撤廃運動でもしようかしらと、PTAの成り立ちから調べたりしましたけど、やってみてスッキリしました。

PTA活動を好きで暇な親達がいて、その人たちが先導して無駄なことをしていて、私は被害者…なんて被害妄想はやめましょう。大人なんですから。

• その程度だと受け入れられないのでは

祖父の話や下の子の話は、然るべき施設にお願いすればいいだけの話で、
    PTA役員ができない理由にはなりません。

トピ主の通院は月に1度とのことなので、これも理由にはなりません。

お子さんは「腎臓の検査」とのことですが、
    特別支援学校(病気療養児)や通常学校でも特別支援教育学級ではなく、
    通常学校で通常学級に在籍できる病気のレベルであれば、
    保護者がPTA役員をできないのをお子さんの理由にはできません。
    欠席日数が年60日を越えて、進級も危ぶまれるような出席状況の病気なら、
    病気を理由にPTA役員を免除してもらえるかもしれませんが。

そもそも、PTAは学校に通う自分のお子さんの為に
    保護者として学校でできる活動を行うもの。
    子どもの教育を学校にまかせっきりにしてはいけませんし、
    教師も学校も完璧・万能な訳ではありませんから
    保護者の方の協力をお願いします、というものです。
    病気を理由に知らんぷりしていいものではありません。

• 空いてる日に活動する

別に嘘をついていると思われている訳ではないと思います。

単に、毎日病院に行く訳でもないし、トピ主さんが寝たきりなわけでもないのだから、
    下の子を連れて一緒に活動すればいいだけでしょ。

そう思われているだけです。
    そしてPTAは任意団体なので、入らなければいいだけです。

• あなた程度の理由の人は大勢いる

役員逃れの為に、あれもこれもと山積みに理由を重ねたようですが、
    これで免除になるのなら、多分クラスの半数以上の人は免除対象になりますね。

自分の持病で毎月通院している人は大勢いるし、子供の通院だって毎日じゃないでしょう。

あなたが目や耳が不自由で障害手帳の1級とかを持っているなら、免除もあるかも
    しれませんが、トピ文の内容なら「なんて非常識な図々しい人」の印象を学校側に
    与えただけ。

あなた、多分保護者としてブラックリストに載っていますよ。

これ以上ゴネルと、お子さんにも悪影響です。

• やってる人もいるので

>不幸
    正直な話、それくらいの理由なら、同じような人はゴロゴロいます。

ギスギスした小さな社会組織です。

出来ない人に押し付けあう雰囲気も嫌だし、小さいお子さんのいるお母さんは大変で可哀想だからと、立候補して引き受けたら「やりたがり」「よく引き受けるよねー」と嫌味っぽい言い方の人もいて、もう、本当に面倒くさいです。

やってもやらなくても面倒だから、やれば面倒くさいこと(やれというプレッシャー)が一つ減る…と考えてやってる人もいます。どうせやるなら、楽しく。

子供の学校は、学校とPTAは別組織で、PTAと保護者がもめると仲裁する立場でした。だからトピ主さんの学校側が保護者を非難するのは、ちょっと驚きです。

どうしても、逃げられないなら。

どこでも下の子を連れて行く。そしてひたすら下の子を追いかけてごめんごめんと仕事をスルー。結構いらっしゃいます。小さい子がいるから使える技。

または家や参観日等でできる、委員になる。子供の学校の場合、広報委員や郊外委員(登下校の世話)、選考委員(本部委員の選考人、活動は2月のみ)辺りが、狙い目でした。これは学校によって中身が違いますから、普段から学区の学校の情報を得る努力、子供の学年関係なくできる人付き合いが必要です。

本当に無理なら…引き受けて参加しない。このパターンの人は高学年になると多いです。「出来ないと思いますが、って最初に言ってます。できることは参加します。」と能面顔で言い続ける。鋼の心を持つこと。

>不幸なのに
    >人の気持ちがわからないのか
    想いは態度に出ます。だから思ってても出さない。皆さんも大変でしょうけど…と枕詞にする。

とにかく、泣き落としは効きません。

• 非加入で

PTAなんて加入するだけ無駄です。
    「ではPTAには加入しません」と断って帰れば済む話ですよ。
    任意加入の団体なので加入を強制される権限は誰にもありません。
    加入しないことによるデメリットなんてのも何もありませんから
    非加入対応でなんにも問題ないです。

• 人より不幸って(苦笑)

なに?不幸自慢のコーナーですか。
    ただでさえ人より不幸って、どういう意味かわかりませんが
    そのくらいの大変さの人、かなりいると思いますけど。

お子さんのことは大変だと思いますし心配でしょうけど
    通院の頻度は1日おきとかですか?または月に一度ですか?それにもよりますよね。

月に一度のご自身の通院とか、祖父の入退院とか
    国立病院とか、ここでは関係ないでしょう。
    大変さをアピールするのに必死ですね。

健康な人は病気の人の気持ちがわからないといいますが
    主さんこそ、いろんな事情かかえても役員を引き受けてくださる人の気持ちを
    考えてみてはいかがでしょうか。

• モンペさんへ

PTA抜ければいいだけです。いいとこ取りはやめてください。

• 嘘を付いているとは思ってない

私の兄はPTA会長ですが、私はPTA脱会者です。
    兄とは仲良しです。
    脱会の事は兄にも伝えてますが、反対はされませんでした。

貴女が嘘をついていると疑われている訳ではない。
    どんな理由があろうとも、
    たとえ役員をやったおかげて
    パート先を失って困窮しようが、
    昇進の機会を失おうが
    親の死に目に会えなかろうが
    離婚のきっかけになろうが
    家で幼子が帰りを待ってようが
    知っちゃこったない。
    母たるもの(父ではない)我が身を捨てて、PTAに奉仕するのが義務なのです
    それがPTAです

つまり、誰もやりたくない訳ですね。
    意義も感じてない。
    奉仕に見合うやりがいがあるなら、役員くらい定員充足するでしょう
    時間の余裕のある人も、ボランティア好きな人も、ある程度はいるものです。
    でも実際は押し付け合いですもんね。

先日、ファミレスで隣に座ったママさん達。
    その場に居ないママ友の悪口を延々と大声で語ってました。
    で、結論
    「彼女を陥れよう!PTA役員をさせるように、仲間に手を回そう!みんなで彼女に投票しよう!」が結論のようで。
    PTAってそんな存在でもあるようです。

ご存知と思いますが、
    PTAは国民の義務でも、親の義務でもありません。
    ただのボランティアです。
    参加しない権利があります。ボランティアを嫌々やっている人達が、腹いせに他の人にも強要しようとしますが、
    それくらいなら、最初からやらず、他人にも強要しない方がマシです。

• 役員は1人1回

まず、上のお子さんは来年度6年生でしょうか。

出来るだけ負担のない役員に立候補して、あとは同じ部の人たちに事情を話して5回のうち2回は休ませてもらうなどしてはどうでしょうか。
    大半の部は年間の活動が5〜10回以下です。
    それでも「ずるい!」「わたしたちに負担を押し付けて」と言う人はいるかもしれませんけど。
    産休ばかり取るような人についてどう思うかを考えたら想像つきますよね。

1年から5年までやらずに最終学年の6年でもまぬがれようとしているのなら、それは規定違反になります。
    あなたの事情を認めると、他の人の事情も認めなければならなくなるのはわかりますか?

最終学年ではないのなら、学校側の姿勢に思考硬直ありです。
    診断書まで出すと言っているのならもう少し学校側も柔軟になってもいいと思いました。

• 免除とまではいかないだけ

シングルマザーでご自身がお仕事されてて、そこに参観日と自分や家族の通院ですべて有休がつぶれている、他に学校に来ることが一切できない。それでできる仕事などありますか?
    という内容だったなら、分かりますね。

シングルでないなら、父親が出てもいいのがPTAですので
    「私でなく夫が参加します」と答えても良かったのでは。

仕事をなさっておられなければ、できないの部類にはないらなでしょうね。

もちろん、そんなに悲壮感をもってやるもの?という疑問はありましょうが、
    ご存知かわかりませんが、学校には予算が限られている。
    PTA会費でないと賄えないものがある限り、予算と決算のための組織は必要ですし、
    人手はいるが外注はできない場合の草抜きや登校時の安全や行事のときのテント張りや自転車整理や図書の補修や等々。
    市の予算には項目として計上されず、したがって外注費用も工面できず、概ね保護者の協力でもってなりたっていることはたくさんあります。
    そんなこんなを保護者たちで手分けしてやりましょう、ということなので、簡単に「一切なし」にもできないのが現状です。

広く皆さんにお手伝いいただいているので、という前提で他の方々に言ってる手前、物理的に不可能ではない場合はなんらかの形でやっていただく、免除は難しい、という返答は仕方ないのではないでしょうか。

私ばかり不幸とおっしゃいますが、他の方の事情はやはり伏せられていて公表はされません。
    読む限り、もっと大変な人がたくさんいてもおかしくないなという印象です。

すでに「こういう事情もあり、楽々とはこなせません」ということは伝わってるはずで、今後なにか役を受け持つことになっても「この範囲しかできません」と伝えつつ、できる範囲を全うされてはいかがでしょうか。

すべての活動はお子さんの学校環境のためですので。

• だからさ

その程度の不幸は誰でも抱えてるって事。

以上。

• その理由では無理じゃないですか?

今時仕事だってみんなしていますし、そういう人がPTAの本部役員に選ばれたりも
    する時代ですよ?
    学校を休んで通院だってそんなに頻繁に行くわけじゃないのでしょう?
    トピ主さんだって月一じゃないですか。
    おじいさまだって年に何度か入院て。
    仮に同居だったとしても、離れられない状態なわけじゃないですよね?
    通院で出かけるんですから。
    その程度のことで、できない理由にはならないですよ。
    不妊治療とかしている人だって役員やってますよ?
    通院は三日に一回とかです。
    PTAってそんなに予定入れられないほどやることないですよ?
    自分の担当のことになった時はそれなりに集まりますが、いっときのことです。
    あとは学校行事や、関係行事への参加などは皆で手分けして平等に参加に
    なるように年度当初に決めていましたし。
    下のお子さんは皆さん連れて来ていましたよ。
    おんぶで作業している人もいれば、なんとかなだめながら会議に来ている人、色々です。
    トピ主さんの理由がPTAをできない理由に該当するなら、仕事をしている人は
    最初から外してもらいたいくらいです。
    だって、毎日仕事があるんですよ?
    日中の会議に出るためには、休みを取らなくてはいけないんですよ?
    それを考えたらわかりますよね?
    日常生活が送れないほどの病気だったら、考慮されるかも知れませんが・・・
    今は癌で抗がん剤治療を受けていても、皆さんなるべく普通に生活しようという方が
    おおいです、私の周りでは。
    どうしても会議と、通院の日が重なってしまった時はきちんと連絡して休むなりすれば
    いいとおもいますよ。
    難しく考えすぎだと思います。

• 該当しない

嘘をついているというか、PTA役員が出来ない理由って介護や障がいレベルの高い身内の世話が『日常的に』あるというような理由じゃないのに申請してきたからでしょう。
    お子さん、別に入院しているわけでもないし、あなたの病院も予約で月一でしょ?
    祖父も年に何度かレベルで寝たきりをあなたが一手に引き受けて24時間体制の介護をしているでもない。
    乳幼児抱えている家なんか腐るほどあります。
    あなたの理由が通るなら、シングルで夜勤もあるような仕事をしていたり、時給制ではたらいているから休むとその分食うに困る人もいます。
    持病がなくても、子どもなんかすぐに熱を出すからトータルであなたのお子さんより休む子もいるし、喘息が酷い子なんて学校に行ってもすぐ早退する子もいる。

PTAは確かに忙しいですが、毎日活動するわけじゃない。
    あなたの理由を通したら、正社員共働き家庭なんか全員免除ですよ…。
    正直、あなたの、家庭は不幸というレベルじゃないです。
    また、お子さんの持病を含んで不幸というのですか。お子さんは不幸なんですね。
    母親に不幸と言われるお子さんというのが、何より可哀想…。

• 毎日じゃないからですよ

月に一度、年に何度か、お子さんの通院頻度は書いてないですけど、腎臓病の検査ってことなので、大体月1ですよね。多くても月2。透析してたら別ですが。

毎月1日か2日、最大でも3日、予定が埋まってるだけで、他の日は空いてますよね。

充分活動できるじゃないですか。

PTA役員をできない理由とは、老親二人を在宅介護してて家から離れられないとか、夫が大病してて入院中でその医療費と生活費を稼ぐためにWワークしてるとかで、活動できる日がない、ってことです。

私にも腎臓を患ってる友人がいます。
    毎日食生活に気を付けて、少しでも病気に良いと聞いたことをあれこれ試しつつ、人生を楽しんで生きようと仕事もして頑張ってます。

そんな友人を見てきて、応援しているので、PTA役員をさぼる理由にするために腎臓病を持ち出されると腹が立ちます。

• この程度で不幸ですか?

ごめんなさい。
    全然、あなたが不幸に思えません。

お子さんとあなたは国立病院に定期的に通院されているそうですが、その頻度はどのくらいですか?
    また、国立病院までの距離や診療時間はどのくらいですか?
    月に一度や二度なら、その日は活動出来ないだけですよね?

祖父が年に何度か入退院を繰り返すといっても、高齢者になればそんな人ばかりですよ。
    実の親の介護が毎日あるといっても、PTAが免除にならない場合もあるので
    不定期ならば、免除になりません。

下の子がいるなら、下の子を連れて来てもらっても構わないぐらい思いますよ。
    実のところ、この程度の不幸はほとんどの方が抱えています。

二人以上の子宝に恵まれて、祖父もまだ健在。
    子宝に恵まれなかったものから見れば、あなたは幸せですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧