現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA役員をできない理由を伝えたらモンペ扱いされました

十五
2018年11月6日 15:47
古いレス順
レス数:183本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無理してやる必要ないですよ
拒否していい
2018年11月9日 0:48

お子さんやご自身の通院、ご家族の入退院で日々ご苦労されているんですね。
私だったらトピ主さんのご事情を聞けば「それは大変ですね、ご事情は分かりました」って受け止めますね。
だいたい、拒否は認めないって学校にそんな権限があるんですか。

皆さん「誰だって大変な思いをしてやっている」とか「あなたなんてまだ楽な方」っておっしゃいますが、大変な人はやらなければいいんですよ。
やる気があって事情が許す人だけがやればいいじゃないですか。
あんなに無駄が多く非効率な活動にそこまでの自己犠牲を強要されるなんてまっぴらごめんですね。
みんながそんなことを言い出したら崩壊する?それならさっさと崩壊すればいいと思いますよ。

ずらりと並んだ「つべこべ言うな、ルールなんだから従え」という意見の数々を見るとうんざりします。
お前だけが楽をしようなんて許すものか・・・って怨念を感じます。

PTA問題には日本社会の嫌な部分が凝縮されていて、一日も早く滅んで欲しいと思います。
お子さんもトピ主さんも、しがらみから解放されて治療に専念できますようお祈りしています。ご自愛ください。

理由はいらないし辞める必要もない
アラ還親爺
2018年11月9日 0:51

他のトピでも多数出ていますが、PTAは任意団体で活動はボランティアです。
会員の義務は会費を払うだけで、活動参加や役員は義務じゃありません。
だから、「役員はやりたくない」で立派な理由になるし、それでは角が立つと思えば「個人的事情で役員はできない」と言えばいい。
だいたい、PTAは学校の下部組織じゃないんだから、副校長が口出しするのがおかしいよ。

また、役員をやらなくても趣旨に賛同していれば辞める理由はありません。
会費を払っていれば堂々としていましょう。

だって理由になってない
vivi
2018年11月9日 7:24

トピ主さんの挙げ連ねた言い訳は、役員免除の理由になってないですもの。

・腎臓の検査で国立病院を受診
→それは週に何回ですか?お子さんは日常生活が普通に送れない程ですか?
本当にただの検査のためで、普段お子さんが日常生活を普通に送れているなら理由になりません。

・私も月1通院している
→そんな人は多々います。月1通院くらい誰でもしてますから理由になりません。

・祖父が何度か入退院している
→その祖父を付き切りで介護しているのですか?していませんよね?
いつ入院してもいいように待機していたい…お見舞いに行かねばならない…などは理由にはなりません。

・下の子を預けなければならない
→はい、預けて下さい。理由になりません。

ただでさえ人より不幸??
どこが不幸なんですかね?
トピ主さんより遥かに不運でも苦労しながら頑張っている人なんか、ゴロゴロいると思います。
正直、トピ文を読んだ感想は、「苦労知らずの甘ちゃんなんだろうな」です。
苦労しながら頑張っている人って、トピ主さんみたいに言い訳しませんよ。

地域や、学校で違うという事もある
紅葉
2018年11月9日 7:43

どちらかというと厳しい感じはしますが、
「日常生活に支障をきたしていない」という考え方で判断すると、微妙だなぁとは思いました。

私の場合、
私自身が心臓病で手術を受けて、主治医からは「無理をしないように」と言われていて、
2ヶ月毎の検診にも通っています。
ただ、日常生活はできています。
義両親同居で、ヘルパーさんが来てくれている状況で、主人が急病死して、
介護まではしませんでしたが、食事、洗濯、掃除は全部私ひとりでしていました。
子供が小学生2人で、子供1人に付き1回PTAというのがルールだったのを、
2人でしたが、1回だけしました。
というか、私の場合は、PTA役員できなくても仕方ないとしていただいていたのですが、
私の方が申し訳ないなぁと思い、1回させていただきました。

変な話、PTAの役員より、自治会の班長をした時の方が大変でした。
集会所を作る作らないと揉めて、アンケートだ、自治会費の追加徴収だとか、バザーの用意等々、
そっちで少し心不全状態になってしばらく寝込みました。

「こんなに大変だった」と言う人もいれば、言わない人もいて、
知らないだけで他のみなさんが健康な人と決めつけるのも、どうなんでしょうか。

出される証明書に「PTA活動ができないような症状」だと記載されるのでしょうか。
お子様の日常生活で、看病や介護が必要なのでしょうか。
祖父様の入院にトピ主様が付き添わなくてはいけないのでしょうか。

突然の体調不良でもない限り、
すでに判っている病気だと受診も検査もあらかじめに予約で日時も決まり、
時に長い待ち時間の受診もありますが、昔ほど予定外に時間を取られる事もなく、
かえって、予定が立てやすいとも思うのですが。

病気があって普通に生活している方って、案外いらっしゃると思ったのですが、
私を見た目だけで心臓に難ありとは見えないと思います。

うちの地域の免除対象者は
どんちゃん
2018年11月9日 8:53

・自宅に要介護者が2名以上いる
・保護者自身に障害がある(もちろん障害者手帳必須)
・保護者が75歳以上(里親さんとかいらっしゃるため。ただ里親さんでも若い方は立候補される方が多い)

このくらいですかね。
ひとり親とか、月一の通院とか、介護とか、悪いんだけど普通のことすぎて「不幸」カウントには入らないです。
うちの地域だと外国籍の方も多いんですけど、「日本語ワカラナイ」と言った瞬間
「こっちもわかるように話しますから大丈夫!ドゥーユーアンダスタン?」と返されて終了です。

正直PTAに参加する気がないなら、お辞めになっても大丈夫ですよ。
嫌味じゃなくて、本気で思います。

私は「手に障害あり(手帳なし)」「子供障害あり(手帳あり)」「共働き」「1時間かかるところに80歳の実母の介護(認定受けてない)に毎週末行ってる」です。
くじに当たったら役員やるつもりですよ。

やる気もないのにいてもしょうがないですから、PTA退会されてはどうでしょうか。

私は
さくら
2018年11月9日 9:25

PTA役員をやらずに卒業まで逃れた人に対する罵詈雑言をきいていると不思議で不思議でなりませんでした。
みんな、「逃げ得」「ゆるせない!」って怒ってるんですが、私にはまったくわかりませんでした。

なんだかんだ言いながらも9割以上のお母さんは役員をやっていましたし、私もやりました。

そんな中で「やらない」を貫いた人というのは、やはりそれなりの事情があるのだろうと思われて。

人間関係かもしれない、介護かもしれない、病気かもしれない。

その人の考えや基準や大変さで、どうしても役員は引き受けたくなかったのでしょう。

「さぼるだけさぼって美味しい思いだけしてやれ」
「役員なんてやる奴がバカなんだ」なんていう人いますか?

いたとしても、レア中のレアでは?

やりたくない言い訳と思われた
M
2018年11月9日 10:19

トピ主さんが「やりたくなくて言っているわけではない!」という
お気持ちでしたら、できない言い訳ではなく、現状でできることを
伝えてみてください。

みなさん、色々な事情を抱えながら協力して活動しています。

『通院等、どうしても参加できない日が出てくるかもしれませんが
 参加できるときはきちんとやりますのでお願いします。』
『○日はどうしても以前から通院の予約が入っていますので、
 申し訳ないけれど出席できません。
 代わりに○日の活度は終日参加できますので、お願いします。』

みたいな感じでお話すれば、大丈夫だと思いますよ。
当然ながら、PTA活動日に「あえて」通院予定等、入れないでくださいね。

私の地域だけかどうかわかりませんが、みなさん、小さいお子さんも一緒に
定例会等に参加しています。

私自身は、子どもが小2、年長のときに正社員で働きながら、本音は
やりたくないけど、仕方なく立候補してやりましたよ。
義務感と責任感だけで。

PTA定例会のために仕事休んだり遅刻したり早退したりしながら
(正直、なんで仕事を休んでまで…とは思いますけどね)1年間なんとか
活動しました。

でも、メンバーに恵まれたのか、殺伐としていなくてやりやすかったですよ。
仕事を休んでまで…ということを除けば、活動自体は苦ではなかったです。

フルタイム勤務土日休み正社員で実家・夫を頼れない私に比べれば楽勝ですよ!

厳しいですね。
匿名
2018年11月9日 10:41

私の子供がいた小学校は、やりたい人や人望があって皆がして欲しいと思う人は何度でもやっていたし、やりたくない人は一度もやらずにいましたが、子供が意地悪されるとか、保護者が肩身の狭い思いをするとかは無かったと思います。
うちも3回やりましたが、役員の仕事も出来る範囲でしかしないので、そんなに大変ではありませんでした。

役員をやりたくない、出来ない人はわざわざ理由のお手紙まで書かないと思います。
堂々と役員免除を狙うのは、難しいと思います。
良心の呵責があるなら、出来る範囲で協力すればいいのでは?

ちなみに私の学校の役員しない人は、静かにしてこっそりやらないようにしていました。
多分、役員希望の書類等は提出していなかったと思います。
連絡しても無視していたりしていました。
その人の場合は見た目も少し怖かったので、周りの人もあまり一緒にやりたくなかったかも知れませんけど。

前例を作らない努力をしている
元役員
2018年11月9日 10:44

1人を免除すると後の人も免除されるべくがんばっちゃうからね。
「校長に診断書出したらいいみたいよ」ってね。

私なら「それは大変だから免除してあげようよ」と言ってしまうかもしれませんが、前例を作ってしまうと次の人に申し訳が立たないという忖度もあります。
PTAも極力負担のないようにどんどん簡略化されています。
何か出来ることがあると思います。

注意ですが、本部役員に集うのはヤバい保護者が多いので、そこにのこのこ出向いて免除を申請してしまうと「はぁ?」とにらまれて槍玉にあげられかねません。
PTA本部役員は悪口好きが多くていじめが好きなママの確率がやたらと高いです。
あの人たちヒマだしね。
「本当かどうか確かめてやろうじゃないか」
と待ち伏せして病院まで現れることもあるんですよ(ガクブル)

びっくり
アラフィフ
2018年11月9日 11:10

「ただでさえ人より不幸なのに」というのにビックリ…
これ、本気じゃないですよね。

あと、「理解してほしい」という言い方に、「傷付きました」ってのも…ビックリ。
だ、大丈夫ですか?

認めてもらえない理由は皆さんが書いてくださってるとおりで
嘘だとは思われてないと思います。
そういった理由なら、他の人は何とか都合つけてやってくれてるのでは?
たぶん、もっと大変な状況でも協力してる人は大勢いるので、公平に、という話。

最近、地軸が自分の頭にあるように生きている人が増えましたが
世界がみんな、その人を中心に回ったら大変です。

…PTA、正直わたしも面倒でした。(規定回数+α やりましたが)
たぶん中学校に上がれば負担が減りますよ。
高校は 熱心な人だけで回せる規模になりますから
仕事してる場合など、ほぼほぼノータッチ。(私立でも、公立でも)
小学校のうちは結構大変かも、ですが
永遠に続くわけじゃないので
数年間だけ、と思って気持ちが切り替えられるといいですね。
役員はお子さんの人数の回数だけ+あとはお手伝い程度で
大変、と思うのは役員の年だけではないですか?
うちは12年 小学生がいたので
PTAの活動+地域の登下校のパトロールもあり
「パトロール12年…」と思った時は気が遠くなりましたが。

頻繁に学校に行けなくても
文書作成等、自宅でできる仕事もあるので
PC使えるなら(小町に投稿できる程度に)
希望を伝えておくといいかも。(希望通りになるかは分からないですが)
役員になっても、全部完璧にやらなくてもいいと思いますよ。
仕事してる人とかも、抜けられない日があったりしますので
どうしても無理なときは無理、と言っても大丈夫。

それでも嫌なら、PTAを辞めるしかないかな…。
バザーとか、PTAに子供も絡むような面倒な行事がなければ
お子さんに影響が少ないかもしれないですね。

みんな公表していない事情があるからなぁ…
通りすがり
2018年11月9日 11:24

うちの場合は、

・夫の年収が私の半分くらいなので、私が男性並みに仕事してるし、夫もそんな年収でもブラック企業で時間がない。
・私の帰宅時間が20〜22時くらい。
・実母・実父ともに要介護4、父は施設に入っているが母は一人暮らしで近距離に住んでいてほかに頼れる人がいない。
・その実母も、何かしらで毎年入院を繰り返してる。
・私はストレスが原因でメニエール病を発病したので、出来るだけメンタルに負担をかけたくない。

とかとかありますけど。

子供会の役員(2年!)やりましたし、PTAの方もやらないといけないかなーと思ってます。
上記のような理由を、他人様に言う事はないですからね。
このくらいの事情は、けっこう誰にでもあるんですよ。

逆に、
>「PTA役員をできない理由がある人はお伝え下さい」
と書いてあって、どんな理由なら通るのか?を考えてみました。

・外国人で日本語が苦手(実際にそういう人多い)
・妊娠中、出産直後
・要介護3〜4の親と同居
・シングルマザー(うちの地域はなぜかシングルというだけで免除)
・子供が普通学級に通えないレベルの発達障害

まぁ、とりあえず。
理由を伝えくださいと言われ、伝えた所、却下、は仕方ないです。
それはそれでおしまい。
深読みしない。
だって、理由を伝えてきた人全員を免除にするわけにはいかないでしょ?
理由を精査して、どうしても無理だと判断された人だけ免除になるんじゃない?

用事と重なったら休めばいいし、用事をずらしてもいいでしょ
知恵
2018年11月9日 12:09

役員をできない理由にはならないと思いますね。

通院などがある方も役員してますよ。
役員会は毎日あるわけではないし、大抵は夜ですよね。
だったら通院とは重ならないのでは?

もし重なってどうしてもずらせない日があったとしたら、その日は休めばいいだけだし。

また、下の子を預けないと活動できないとはどういうことですか?
私は下の子が0歳の時に役員をやりました。
また、障害のあるお子さんを連れて役員やっている方だっていらっしゃいますよ。

トピ主が書いた「できない理由」なんて該当する人が多いし、該当していても役員をしている方も多い内容です。

PTAに所属しているのなら、役員の仕事もこなすのが筋でしょう?
どうしても無理ということなら、PTA自体を退会すればいいのでは?

ずーっと逃げ続けるの?携帯からの書き込み
すみれ
2018年11月9日 12:35

PTA役員やりたくないからって無理やり理由絞り出しすぎ(笑)

祖父の入退院はトピ主に関係あるの?
病院に連れていって入院の手続きを毎回トピ主がやらなきゃいけないの?
それなら役員の仕事があるときに丁度入院することになったらそれは謝罪して役員お休みするかその他の家族に祖父をお願いすればいいんじゃない?
娘さんの事も同じ!
言わないだけでみんな同じような理由はありますよ!
まだ役員に決まったわけじゃないでしょ?
もしやるときのために今のうちに色々考えればいいじゃないですか?
祖父は誰に頼もうとか旦那さんに私がダメなときは娘を病院に連れていってとか。

月1の通院で何故できない?
匿名
2018年11月9日 13:26

疑問ですが、月に一回の通院なら逆に役員できますよね?
しかも、祖父の事情まで持ち出しますか??
同世代の方々の祖父母なら、年齢からして何かしら介護なり病気なり、抱えているでしょう。
別にあなただけが特別ではない。
下の子を預けないと、というのもみんな同じ。
むしろトピ主よりも大変で、毎週親子で通院しながら親の介護もして、
赤ちゃんも抱えて妊娠もしてる人でさえ、役員してますよ。

周りの人たちが、何の持病もなく、介護も子守もなく、
のんきに暮らしてると思ってるんですか?

私からしたら、役員したくない理由でかき集めたその事情を読んで、
トピ主さんって幸せなんだな、と思いました。
うちの子は先天性の病気持ちで、月1の通院で済むレベルではないので。
でも、役員してますよ。

なんか、しんどいですね・・・
え〜
2018年11月9日 13:30

トピ主さんの「人より不幸」という文言に反応される方も多いですね。
たしかに、いろんな事情を抱えつつも役員をされる方が多いのが現実でしょう。
でも、そもそもそこまでの無理を当然のように押し付けようというアンバランスな状態が問題なのでは。
未来を生きる子どもを育成するべき学校を取り巻く環境にしては、矛盾を感じます。
トピ主さんの学校のPTA活動状況が分からず、なんとも申せませんが(それに、役員というと「本部役員」を指すこともありますし、単なる委員でも役員と表現されるところもあるでしょうし)・・・・・
慣習などにこだわらず、作業整理や見直しなど合理化して、徹底的に”単なるボランティア”程度の心持ちで参加できる状況ならば、
トピ主さんもそのようなお手紙を副校長に出すことはなかったのでは、・・・と思ってしまうのです。
気持ちが落ち込んでいる上、一方的に「皆いやでもやっている」という言葉に責められるような状況(それが思い込みなのか?も当事者にしかわからない)に陥ってしまった時に、その気持ちをネット掲示板で吐き出した、ということなのでは。

また、他の方のレスにもありましたが、PTA活動を通して、意外にも他の保護者さんとの関りで気持ちが救われることも確かにあります。
なので、「本部役員に推薦されたけれど、それをお断りしたい」、というのでなければ、一緒に活動される保護者さんに現在の状況を話すなどうまく理解を求めつつ(お互いに譲歩しあいながら)、のんびりムードで活動に参加されても良いかとは思います。

ただでさえ人より不幸なのに?
noo
2018年11月9日 16:12

皆それぞれ他人に言わない部分で苦労ありますよ。
あなたのように声を大にして言わないだけです。
あなたが「不幸」なのだとすれば
そればご自身の「思考の癖」が一番の原因だと思います。

ちなみに私は、2年連続役員やることになりましたが、
実家の両親が年末から今まで入れ替わり立ち代わり入退院を繰り返しています。
それぞれ別の病院に入院し、遠いのでそれなりに大変です。私は一人っ子ですからやるしかないんです。
でも役員やってますよ?

更にちなみに、自営業ですが昨年ちょっととんでもない事件が発生して
未だにその尻拭いに奔走しています。お金もうなだれるくらいなくなりました。
でも役員やってますよ?そんな話は誰にもしませんし、皆でワイワイ笑いながら頑張ってます。

「不幸」って、自分でそう思いだすとどんどん泥沼にはまります。
そしてそれは妬みに変わり、嫉妬に変わり良いことなんて一つもありません。
あなたに足りないのは、必ず回ってくる事柄から逃げずに対策をする努力です。

不幸に基準なんてありません。
ここからここまでは不幸、それ以外は認められないなんて話はないでしょ?
不幸は自分の心の中から生まれてきます。
これをきっかけに変りましょう。そうすれば周りも助けてくれる様になりますよ。

ストレートすぎる
くたばれPTA
2018年11月9日 17:01

その程度の理由では甘いとトピ主を責めても、人にはキャパというものがあります。

総合職フルタイムで働きながら双子の乳飲み子がいてなおかつ三ツ星レストラン顔負けの料理を手を抜くことなく作るような人もいれば、
かまぼこを切ってごみ出しすら息切れしてやっとみたいな人もいます。
それが社会。

それがなぜかPTAに限っては「助け合い」が一切はたらかず、どんな人でも平等に1人1役。
瀕死の状態にでもならなければ「その程度の理由では免除されない」と同じ保護者が噛みついてくるという不思議。

私の時にも役員に決まっておきながら「妊娠しました」だの「都合がつかない」だので会合の半分は出てこない人がいましたよ。
残された人は愚痴ることもなく自分のやるべきことをやってました。

真正面から「できません」と言ってしまったトピ主はある意味、馬鹿正直なんです。
ズルい人ほど、もっとズルい手で役員を切り抜けています。

本当に無理?
おばさん
2018年11月9日 17:02

PTAの役員が本当に無理な方は、お子さんの学校行事も見に行けないのですよ。
色々理由を言われる方が、行事にはご夫婦やお世話が必要だったはずの祖父母も揃って来られたりしていました。
授業参観はほぼ欠席、運動会は何とか都合つけて出場種目だけ見に行くという状態なら仕方ないと思います。

たくさんのレスをありがとうございます
十五(トピ主)
2018年11月9日 18:01

レスを下さった皆様ありがとうございます。
退会は難しいと思います。
未就園児のいる家庭の親は役員免除になる学校もあるのですね。羨ましいです。

役員しましたが・・・
-4-4
2018年11月9日 18:05

一般の役員と、運営側と合計2回、PTA役員をしました。
で、言わせてもらうとですね・・・。

できない人は役員になっても活動に参加できないんですよ。
いろいろ言い分はあっても、1年間なんてまわっていくものなんですけど最初からできませんっていう人がいると、どっちがモンスターペアレンツなんだと思うくらいに噛みついてくる人っているものです。

トピさん、毎日ではないけれど色々心配なこととか不測の受診があったらと思うと引き受けられないですよね。

皆、嫌々しているとか最初からネガティブなはなしされるとやってもいいかなって思えなくなる。

引き受けるならその時間は気分転換の時間と考える。
年間で集まる日は大体決まっているから、その日は空けとくとか。

娘が一年生の時(一人っ子なので役員初体験)広報委員会の副委員長しました。
参加できないときはいってくださいね、って最初に皆さんにお願いしておいたので大きなトラブルとかはなかったです。
妊婦さんが役員のなかにいましたが後半はお休みでした。
でも不満とか出ませんでしたよ。体のこととかってお互い様なんですから。

もし、やらざるを得ない状況になったとしても丁寧な対応を心がけておけば大丈夫です。
出欠席をちゃんとしてくれたら問題ないですよ。

現在位置は
です