現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA役員をできない理由を伝えたらモンペ扱いされました

十五
2018年11月6日 15:47
古いレス順
レス数:183本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
これだけでは、何とも言えません
ななみ
2018年11月9日 18:40

やりやすいPTAのところも、大変なPTAのところもありますから。

私の子供のところは、小中いますけど、どちらも6年間(3年間)いずれかのPTA委員会に所属です。免除規定もありません。PTAへの加入は一応加入届けがあり、非加入も可能みたいですが、田舎ゆえに、非加入はいないみたいですね。少なくとも、私の子供の学年に関してはですが。

でも、出来ない人に無理にやれってことはないんですよ。平日は来れない人に土日の作業を頼んだり、家で出来る作業を頼んだり、そもそも活動日を調整したり、その委員会ごとに無理のないように進めていくようになっているので。なので、あえて非加入を選ぶ人もいないのでしょう。

PTAは強制ではないのですから、出来ることを出来る範囲で協力すればいいんです。もし可能なら、副校長先生にもう1度お話を聞いてみてはどうですか?協力できる範囲が少なくても大丈夫ですか、と。もしくは、周りの保護者で聞ける人はいませんか?

私もその傾向がありますが、0か100・all or nothingで考えてしまうところがありませんか?PTAでそれをやろうとするのは、無理ですよ。いろいろな人がいるんですから、全ての人に都合のいいやり方って絶対に無理なんです。だから、自分が無理な時は無理っていうようにしてます。でもそれで、PTAが回らないなんてことはないんです。

もちろん、とんでもないPTAもありますから、その場合は、他のレスにあるように、最悪退会を考えてもいいと思います。でも、まずは確認すべきことがあるのかなぁと、このトピに関しては思います。

トピ主さん以上の不幸者が役員やれちゃってるとね、通用しない携帯からの書き込み
前副会長
2018年11月9日 18:44

>ただでさえ人より不幸なのに
>健康な人って病気の人の気持ちがわからないのでしょうか?

なに、悲劇のヒロイン願望?

副校長が不幸じゃない根拠は?

祖父の入退院まで理由にするのに呆れられたんだよ。

誰だって、トピ主さん同様に些細な不幸の種はある。
多分、学園にはトピ主さん以上の不幸に見舞われているのに役員を引き受けている人がいるんだよ。
その人に比べたら、トピ主さんの不幸は大した事ないんじゃないのかしら?

不幸者同盟でも作って、徒党を組んで役員断固拒否を訴えなきゃ、今のままではトピ主さん1人が悪者だよ。

その程度の理由はありえない
むむ
2018年11月9日 19:29

そんな理由で?
開いた口が塞がらないです。祖父って?病院なんて子供は皆しょっちゅう行きませんか?
言わないだけで通院してる子も親もたくさんいますよ。
役員そんなに大変じゃない係もあります。
女性医師や弁護士会計士など立派な仕事をしてるママも皆さんやっています。
それこそご自身が抗がん剤やっている方ご主人が具合の悪い方皆さんフォローしてもらいながらやってます。
一方仕事を理由に断る人ってファミレスのパートだったりして呆れます。
あなたの通院証明書も同じです。

キツイですね
ひらり
2018年11月9日 20:04

私はうつ病を患っており、PTA役員はドクターストップが、かかりました。

通院は月1回でしたが、心に負担のかかることはしないように、とドクターから言われました。

ありのままを伝えて、PTA4役は免除になり、クラス役員は引き受けました。
クラス役員もできれば引き受けないで欲しいと言われましたが、なり手がいないため、引き受けました。

なんだかキツイ学校ですね。

中学のPTA役員も通院を理由に一切引き受けませんでしたし、高校は保護者会入っていません。

副校長先生がPTAを仕切っているのですね。

私の子どもが通っていた、小学校・中学校・高校は、役員が仕切っていました。

きちんとした理由を話せば、無理矢理役員を押し付けてきたりはしませんでしたよ。

トピを読み、びっくりしました。

引き受けられない明確な理由があるのですから、仕方のない事ですよね・・・。

そんな経験は、みんなもそこそこやっているからです。
みやん
2018年11月10日 2:16

としか、良いようがありません。

やりたくないなら、最初からそう言えば良かったのです。
変に、中途半端な家庭内の事情を織り込むから、おかしくなるのです。

じゃあ、フルタイムで働いている共稼ぎ家庭は、免除になる?
これが、ならないんですよね。

うちの小学校では、シングルママ、シングルパパは免除になってました。
そもそも一馬力で、周りに頼れる親もなしなら。と言う理由です。

最も厳しいところだと、24時間、認知症の親の介護。
子供の世話もままならないから、参加出来ません。とか。

厳しいところだと、これも免除にはならないらしいです。

あなたは、というと、
そもそも時間のやりくりは自分で、できますよね?
親や子の通院にしても、あなたが毎回付き添うのなら、
次回の予約のコントロールも出来ますよね?

まあ、PTAも鬼ではありません。
どうしても、出来ないときはやらなくてもいいよ。と言いますよ。
それに、活動できない日は先に教えて。とも言いますよ。

PTAは365日毎日は活動していません。
簡単な仕事だと、月一だけの活動です。

でも活動の一年を通して、何も出来ません。というには、
その理由では弱すぎるという話です。

フルタイムで働いている方たちにも、
月1くらい休めないのか?というスタンスです。

まあ、私は休めるだろうと思うのですが、
休めないという人もいて、大概揉めますね。
てか、有給ないの?です。
あるけど、使いたくない。と言われると、はいはい。だから?となります。

みんな同じ条件でやってますけど。という話です。

まあ、それでも厳しいですよね。
私は、やりたくないなら、はなっから、そんな無駄なことはやりたくない。
と行動すればいいだけだと思います。

変な言い訳をするから、周りが不審に思いますし、
あなた自身もモヤモヤするんですよ。

人より不幸?
うーん
2018年11月10日 3:06

書いてらっしゃる事柄だけでしたら、誰しもが抱えてる程度のことしかなさそうですが?
学校にもよるとは思いますが、それらの理由では役員免除は難しいと思います。

ただ、通院日と役員の仕事の日が重なった時は出られない場合もあることや下の子を託児に預ける必要があるため日程等は早めに知りたいなど要望を出すのは良いと思いますよ。私も親を自宅介護しながらでしたので、役員の日は兄弟に来てもらったりヘルパーさんを手配しなければならないので早めに予定を知りたいとお願いしてました。お仕事を休まねばならない人もたくさんいますし、最初の集まりの時に年間予定表を出してくださったので問題なかったです。トピ主さんも問題なくできると思います。

役員やってる人がみんな健康だと勘違いしてますか?そんなわけないじゃん。

免除の理由になるかは別にして
kimika
2018年11月10日 9:46

そんな人達が無理してやらなきゃいけないPTAなんて解体して仕舞えばいいと思ってます。
私は家に子供を放置してやったとか、闘病中でもやったとか、その為に仕事辞めたとか、たまに書かれてるの見ますけど、なんで皆そんなに不幸比べするんですかねえ。
それより、自分の家族を犠牲にしてまでやる事じゃないから拒否した、とはっきり言える人の方がよっぽど立派だと思うのですけれど。
皆で足を引っ張りあってどんどん不幸になるよりは、くだらない活動の責任を放棄してでも、皆の子供と家族が幸せになれる方向に進む方が絶対いいと思いますよ。

その程度の人はいくらでもいる
PTA広報部員の一人
2018年11月10日 9:47

・がんで手術し、現在抗がん剤治療中のママ、子供3人
・腎臓病で透析通いしつつフルタイム勤務のママ、子供2人
・義親二人が自宅介護(1人は認知症、1人は車いす)、子供3人で夫は残業出張多し
・ご主人が事故で半身不随、子供2人、義母と同居して大黒柱として働く専門職ママ

私の周りで大変だな〜と思う方々です。
これでも私が知ってる限りで、知らないけど事情がある人はもっと多いだろうなぁと思います。

でも皆さん、何かしらPTAの役やってますよ(うちの校区は全員参加型)
中には各部会の副部長をやっている人もいます。
大変そうだと思いますが、みなさん、我が子のためだからと仰っています。

トピ主のあげた理由は出来ない理由には弱すぎますね。
PTAの会合なんて月に1〜2回程度でしょ。
我が家も広報部やってますが、会合は2ヵ月に1回1時間ほどですし、子連れ可能です。
役によって出席の回数も変わるので出来そうな役に立候補しました(年頭に役割や会合の回数、イベントなど説明があります)
学校や役にもよるんでしょうが、思ったほど大変ではないですよ。
むしろ他の保護者から色んな情報を得られるので、我が家的にはプラスです。

あと、私ほど不幸な人はいない!って考えは驕慢で甘ったれていますよ。
殆どの人は大変な事情があってもわざわざ人に言ったりしません。
誰しも何かしら事情を抱えていると理解しているからです。

私の親せきは若くして心臓病で亡くなりましたが、トピ主の祖父は心臓移植出来たんですよね。
それだけでも私からしたらかなり羨ましいですけど。

持病があるお子さんはあなたにとって不幸の種なんですね…
母親にそう思われているなんて、病気と戦っているお子さんが可哀想です。
不幸ばかりに気を取られていると、今ある幸せも逃げていきますよ。

お気持ちわかりますよー!携帯からの書き込み
まみっこ
2018年11月10日 10:49

他にもっとふさわしい人いるのになーと思いながら小さい子供もいるし仕事もしていますが、引き受けました。

働いてなくて、毎日ランチしてるような人がやればいいじゃん、とは実際思うんですけど、まあそちら側からしたら仕事をしているのも小さいこどもがいるのも、病気もそちらの都合という気持ちもわからなくはないんですよね。
やれない理由を私は大変なんです、とはみなさんおっしゃるけど、やってくださってありがとうございます、という気持ちがある人がどのくらいいるのでしょうかね。
皆さんがそういう気持ちをもてればいいかもしれないですけどね。

それはそうと、ダメと言われたものはもう仕方ないので、あきらめて、なったら引き受けて、役員会とかいけるときは行く、行けないときはあっさり行けないと言う。
それで何か言われても、だから最初に無理って言いましたよね、っていうスタンスでいいと思いますよー。
わたしはそんな感じでやってます。
だって免除してくれなかったのはそちらなんですからね、って。

それでもやれることはやれますけどね。
まぁ実際やってみて、なんかいろいろなことを限られた人がやってるので、イベント事に今回は受付募集します、とかその都度親を召集していろいろな人が活動に参加すれば役員の負担が減るのになぁとは思いましたね。
変わっていくといいのになぁ。

みんな嫌がってんなら
ふーろん
2018年11月10日 12:19

PTAなんてなくしゃーいいのにね。

やりたい人もいるんですな、これが。(私の知人)
そういう人だけでやってくれれば一番いいんですけど、
みんなが嫌ならPTAなしにしましょうっていっそのことトピ主さんが発言したら?
「そんなのだめ」って人がいたら、その人にやってくださいって言えば?
もしくは、いっそ全員参加。

トピ主さんのできない理由は、その程度みんなあるって。
もし、これがPTAじゃなくて、心底参加したい会やイベントだったら?
理由に挙げたことに被らないように参加するでしょう?

出来ない理由が希薄だからですね
まも〜ん
2018年11月10日 12:39

嘘をついているとは思われていないと思います。

単にそれだけの事なら辞退する理由に欠ける
という事だと思います。

PTAの在り方には疑問がありはしますが、
トピ主さんが土日も働いていて、打ち合わせの
日には完全に時間が取れない事を言わないと
話にならないかと思います。

あとは自分だけが特別不幸だとは思わない
様にしましょう。
苦労の中に幸せを探す方が快適な生活を
送ることが出来ますよ。

大変なのはわかります
ゆう
2018年11月10日 13:40

しかし、あなただけが大変なの訳ではないです。皆さん、大変な中やりくりして出来る範囲のことをしてますよ。
あなたもご自分の事情を話して出来ることをすればいいと思います。みんなさんお互い事情があるので助け合ってます。
私も人付き合いが苦手でPTA役員はやりたくありませんでした。しかし、肺がんになり次の年に開き直ってPTAに立候補しました。
やってみて思ったのは意外と大変でもないし、皆いい人でやって良かったなということです。

あなたの気持ちも分かりますよ。私もやる前は嫌で仕方なかったので。
あと、私は病気ですが不幸とは思ってませんよ。すべては気持ちの持ちようだと思います。

専業主婦の方ですか?携帯からの書き込み
真夏
2018年11月10日 14:06

プラスフルタイム勤務で通勤時間がかかったのなら、この条件でなら、何とか開催時間が夕方からで、という条件が付けられると思いますが、専業主婦だと厳しいと思います。
せいぜい、お子さんの通院しない日に参加という条件が付けられる位です。
忙しいなら、外注する方法もありますよ。

気持ちがついていかないのでしょう?
himawari
2018年11月10日 15:26

子どもの病気のこと、自分の病気のこと、祖父の病気のことが重なって、
下の子の預け先をどうしようとか、
たくさん考えることがあって、手がつけられないような気持ちなのかな。

下のお子さんの預け先とかを考えてしまうことからも、家事全般や子どもの病気のこともトピさん任せで、ご主人は協力的じゃなさそう。

1人で心細くて、心がもう満杯で、溢れてしまいそうなのかな。

そんなトピさんだから、「PTAの仕事は大変だよ〜」と話す人の煽りにのってしまうのかも。

たぶん「PTAは時間取られて大変だよ〜話」をしている時に、
トピさんの嫌がる表情とかをみて、楽しんでいた人がいると思うよ。

「大変だよ〜」と話す人は、ほとんどPTAのことを知らないよ
知らないから、聞いた話しかしない
いい話より悪い話しの方が人の耳に早く届くことは、周知の事実

本部をしていた人に聞くと、仲良くなれてよかったとか、いいメンバーでよかったと言ってたよ

実際、子どもの相談をしたくても、同学年だと話せないことを上の年代のお母さん方と話せたのは、とってもラッキーだったと思うし、
同学年同士での相談もできて、色々な情報を得られて協力もしてもらえたよ。

子どもに持病があるなら、なおさら知り合いが多い方がいいと思うけどな。

人に出会えば、いい人も嫌な人もいるけど、取捨選択。

できない事を無理やり押し付けてくるような人は、話には聞くけど現実には少ないから、前向きに考えていこう。
人と関わるのは面倒かもしれないけど、助けてくれるのも人だから。

まぁ学校にもよるから、もしも嫌な人に出会ってしまったら、PTA担当の先生に相談しようね。

副校長の対応は間違いです。
退会という選択
2018年11月10日 16:53

役員の強要はできません。
なぜなら、主様が役員を必ずやります、と言って入会していないから。
ちがいますか? こういう無理を言うところは、子どもが学校に上がると強制的に会員にさせられる、あるあるです。
入会届を用意し退会者がいて当然のPTAが増えつつあるのに、主様は本当に不運です。

おそらく退会規定もないでしょうが、ただの任意団体であるPTAに役員にしろ入会にしろ強制はできないのです。
もし、会長や副校長に「やめられない」と言われたらそれこそ「嘘」ですから、何を根拠に?とたずねましょう。

具体的には、会費の支払い分を引き落とししないよう文書で申し入れしましょう。
子どもに差別ないように確約してもらうこと、子どもが受け取る分の代金を寄付として何分の一か払い、領収書に「非会員の寄付として」と但し書きをいれるようなことも、お勧めいたします。
新年度副校長が転勤したら、次の副校長にそれを見せれば話は簡単です。こういうことは、往々にして引き継がれませんので。

あなたには、何の問題もありません。

私はわかるよ
れんげ
2018年11月10日 20:12

多分トピ主さんが言いたいのは、もうこれ以上のキャパがない、っていうことなんじゃないかと。

病院に行く用事のことだけ考えれば、月に数回だけ予定が埋まってる、で終わりです。
しかしトピ主さん自身の疾患の内容、もしくは元の体力値でもそうなんですけど、体がしんどい上に子供の通院や祖父の心配事などもあって、これ以上の責任事はもう体が無理、っていう事情なんじゃないかな。

フルタイムで働いてる人のほうがそりゃ大変は大変なんですが、健康だから働いているわけであって(不健康だけど働いている人もおられるのはわかってますが)、安易に比べられるものでもないような気がします。

通院の証明書じゃなくて、疾患の診断書を出したほうが伝わるような気がしますよ。
ただこれも、疾患の内容によっては私も意見が変わるかもしれませんが…

しんどいとかしんどくないとかは他人からはわからないですよね。
とは言え親になってしまうとそういった事情はあんまり汲んでもらえないですけどね…

退会でもいいのでは
さくら
2018年11月10日 21:18

PTA活動で家族を犠牲にしたら本末転倒です。
任意団体ですから退会を考えられては?
それでもしお子さんが差別されるようでしたら
教育委員会なりに相談してください

頭と常識が古い人はあれこれ言うかもしれませんが
今は
・PTAは任意団体なので加入未加入は自由
・学校からPTAに勝手に個人情報を渡してはいけない
・親が会員かどうかに関わらず、学校に通う子供は同じに扱わなければいけない
という正しい認識が広まり、常識になってきています。

トピ主さんは決してモンペではありません

私は現PTA会員ですが自分が望んでやっていますので、やらない人はずるいとか全く思いません。
もしそれで負担になりすぎたら私も退会しますし

我が子のため1年ぐらい我慢しようと思わない?
わか
2018年11月10日 22:38

そんなのおそらく小学校6年間の中でたった1度だけ
1年間の任期ですよね。

大方の人は色々ありながらも「えーいっ!引き受けたら今年1年は
忙しくなるけど、やってしまえば終わりだし、もう早いうちに済ませちゃお!!」

なーんて思いながらお役目果たしているものじゃないですか?
子供目線から見たときに、自分だけ他の親とは
異なる異端親(そういう活動を拒否)には、なりたくないですし。

うちのお母さんは忙しい中でも、みんなのお母さんと同じように
ちゃーんと役目果たしてるって我が子から思われたくないですか?

高学年にでもなれば子供もそういうのちゃんとわかってくるし
「ママだけずるくない?」って言われても知りませんよ。

よその家庭のことを、どのくらい知っているの?
teto
2018年11月11日 0:23

>ただでさえ人より不幸なのに

よその家庭の事情を、どのくらいご存知で、そんなことを言っているのですか?
家族が病気なのは、アナタだけではないでしょうに。

看護は大変かと思いますが、あまり卑屈にならないでくださいな。

やれることはありませんか?
夏みかん
2018年11月11日 0:24

お疲れ様です。
色々と忙しいし、精神的にも疲れてるのだろうと思いますが、役員の仕事でできそうなことは一つもありませんか?

私自身、腎臓病で入退院を繰り返しており、遠方まで出掛けての毎月の検査が大変なことは解ります。
他にも持病が3つほどあり、どれも大学病院対応となっているため、手帳は通院予定で一杯です。
それでも仕事もしていますし、学校の役員も部活の役員もやり、学校や地域のボランティアにも参加しています。

だから、トピ主さんもできるよ!ということではないのですが(人それぞれ、キャパがありますので)、お子さんのこと、お祖父様のことを理由に出されても「あなたは健康なんでしょ?」と思ってしまうと思います。

役職によって仕事ないようには差があると思いますよ。
月1回学校に行くだけでよいものとか、ありませんか?

それだけ忙しいアピールをして役員を逃れたら、ご近所でお友達とランチもできなくなるんじゃないかしら。
うまく立ち回ることも必要です。

現在位置は
です