双極性障害?

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

離れて暮らす娘のことなのですが、生理数日前から始まり生理中も終わっても数日の間、何もかもがイヤになり、イライラして凶暴になり物や人に当たったり涙が出て止まらなくなったり死にたくなったりコントロールできなくなる症状に悩まされています。
産婦人科に行って診断されたのは生理が始まると症状が消失するのがPMSと言われ、それに該当しないとのこと。PMDDは精神科を受診するよう言われ精神科に行くと、やはり生理中は症状が消失するのがこの病気だからということで
該当せず『双極性障害二型』と診断されたようです。
生理と関連してると本人も私も感じてるのですが、やはり無関係なのでしょうか。
仕事の関係で昼夜逆転の生活をしていて、慢性的な寝不足もあり環境のせいもあるかとは思うのですが、体験などありましたらお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関係してますよ

生理と関係してるけどPMSの度を越えているのでしょう

誰もがPMSだからって凶暴になるわけではないですし
    死にたくなるのは精神科医療で対応のが良いです

私もかなり重いPMSでしたが鬱もパニック障害もあったので そちらの治療一本でした
    ただPMS用のサプリは海外では結構出ていて
    私は色んなサプリメントを試しましたが Boiron社のシクラーゼ PMSというサプリが一番効きましたが 私のPMSの症状は腰の重みや痛みや吐き気、食欲不振などなので娘さんの症状とは違いましたが。

まず慢性的な睡眠不足を治さないとホルモンバランスってどんどん崩れるだけかと思いますし
    娘さんの人生を考えたら昼夜逆転の仕事は辞めるか しばらく休むほうが良いのかもしれませんよ

お大事にして下さいね

• ご心配ですね

すみません、体験ではなく感想です。
    友人は、安易に薬に頼りすぎたため、もう何年も苦しんでいます。
    あの時薬は出来るだけ飲まないほうがいいと忠告されたんだけどね・・・と後悔しています。

昼夜逆転の生活、睡眠不足、慢性的な寝不足、環境のせいもある・・・と思われるのならば、
    まず、そこを改善してみてからではないかと思います。仕事環境だからどうにもならない、
    そう言われるならそれまでですが、同じ環境でもそうなならない人もいるわけで、
    原因ではないかと思われるなら、負担を軽減することが一番大事です。

環境を工夫して、薬に頼らない日常を模索されるようおすすめします。
    娘さんの人生、まだまだ先は長いのですから。

• ご意見、ありがとうございます

お礼が遅くなりすみません
    ここに投稿したときにはもう退職日まであと数日というところでして、無事に退職することができました。
    私もまずは生活改善からはじめて様子を見てみたらと話をしていたのですが、長く診察の予約待ちしての受診だったため言われるがまま抗うつ剤を飲み始めていて…
    そしたらその副作用でまた体調壊して。
    抗うつ剤は飲み始めたら勝手に止めることもできないんですね…
    それでも、次の受診で薬を止めることの相談をしようと話しています

• お疲れ様です

ひとまず退職なさって
    少しずつ日常を取り戻していけるといいですね。

娘さんは現在も離れて一人暮らしでしょうか?
    しばらくは親元に引き取るか
    お母さんが側についていてあげてもいいかもしれません。

私の体験談ですが20才の時に婦人系の大病、手術
    その後20代半ばで躁鬱と診断され入院となりました。
    生理が直接の原因かはわかりませんが
    同じく激務と昼夜逆転がキッカケの一つだったと思います。
    症状が落ち着いて3年程でいったん再発と薬の副作用がありましたが
    それから15年以上、通院と薬など不要となりました。
    創作の仕事もキッカケの可能性があり、以後は趣味に留めています。

うちの母は病気や薬について詳しく勉強をして
    医師を説き伏せて私を自宅に連れ帰りました。
    私の場合は時間をかけて自宅で療養できて良かったです。
    もちろん引き取るのも大変なので一概には言えませんが。

娘さんを1人にしない方がいいと書いたのは
    躁状態が続くと危険だからです。
    本人が混乱して薬を正しく飲めないと長引いてしまうので
    離れて一人暮らしの状況なら、落ち着くまで入院も手段の一つでしょう。

薬の効き過ぎや副作用は辛いです。
    もしかしたら、生活改善はまだ先のステップかもしれません。
    生理以外に体調の変化や
    仕事のストレス
    不安感など
    病気を引き起こした原因がはっきりすれば
    対策も立てやすいのではないでしょうか。

• 双極性障害を知って下さい

13歳から双極性障害を持っている20代女です。
    パニック障害も2年経験しています。

いきなり娘さんが双極性障害って言われても戸惑われて当たり前だと思います。
    でもまず障害を理解されるべきだと思います。

双極性障害とPMS、PMDD、うつ病、パニック障害では原因が全く違います。
    双極性障害は躁鬱と呼ばれていたこともあり鬱病と混同されやすいのですが、全く別物
    PMSはホルモンバランスの乱れ
    うつ病パニック障害は心的要因
    双極性障害は内的要因です。(全て専門医からの知識)
    よって生理とは無関係です。
    パニック障害やうつ病は環境を変えたりきっかけがあれば治ります。(私自身パニック障害は完治しました)
    しかし双極性障害は生活環境の変化が発症のきっかけにはなり得ますが、環境を改善すれば障害が治るというわけではないです。

まず精神科に連れてってあげてください。今の精神科は昔のような陰気な所ではありません。
    双極性障害に薬は絶対必要です。
    そしてお医者さんからでもネットでもいいので双極性障害とはどんなものなのかお知りになって下さい。
    詳細はご自身でお調べになった方がいいと思いますので申し上げませんが、ご本人以上にお母様にとってショックなものだと思います。時間がかかってもいいので理解しようと努めてあげてください。
    (うちも私以上に母親がショックを受けていました。理解しようといっぱい努力してくれて今は一番頼れる存在です)

双極性障害を軽んじないで下さい。
    一生に関わります
    今すぐ行動を

• 心や体の悩みランキング

一覧