親に遺言書を書いてほしいのですが

レス36
トピ主のみ1

道草

ひと

このトピのレス

• 今、遺言書を書いても無効になる可能性がある

御父様は、御存命ですよね。
    御父様の遺産はどう分割するのか決められませんよね。
    推定相続人の腹の中では決まっていても。
    そうすると、推定相続人の一人の御母様の財産も未確定。或いは追加が予想される。
    今、遺言書を書いても、財産を正しく書いていないので、相続時、無効になるかも知れません。
    或いは、現状の御母様の財産で遺言書を書いても、御父様から相続を受けた時に、書き直し(新しく作る)しなければなりません。
    御母様の毎回「そうよね」気が進まない は正しい判断です。
    逆にそれを急がせると、トピ主に批判のブーメランが返ってきます。

• トピ主です。

皆様、こんな愚痴のようなお話にレスをありがとうございます。

私は短大卒業後に留学したかったのです。父が倒れ、妹も家を離れたため泣く泣くあきらめたことが、長い間心の隅に引っかかっていました。短大卒業後に、就職してお金をため、留学前提で語学学校に入っていたのですが。親を残していけなかったのは、そこまでの覚悟がなかったということだろうと思います。

私と違い、妹は成績もよいし有名大学に入れたので、親せきからの覚えもめでたく、両親にとっては自慢の娘なのです。遠くにいてもとてもかわいいのですね。

だからと言って、私と妹を比べたことは一度もなく、よい両親です。

確かに、離婚して、パートであるということは自己都合。家賃と光熱費を払わず、恩恵はうけていますね。稼ぎがよければ、自由にならない休みや排せつ物のにおい、大音量のテレビ、このストレスフルな環境から逃れられるかもしれませんが。
    今は、母もいろいろと不安定だったりして別居は難しい気がします。二人暮らしの時、リフォーム会社や水や健康食品やいろんな業者が出入りしてましたし心配もあります。

父の介護は年々大変になってきています。そこで、慰労をかねて年に1回は父をショートステイに頼み、旅行してます。

時々、感情が押し寄せて「どうして自分だけが。」と思っていたのですが、いろんな方のレスを読み、妹は運がよく、私はこういう運命だったのかなと今は変に納得しています。

• フルタイムで働くって言ったら?

パートだと、そりゃ将来が不安でしょう。

でも乗り気じゃない両親に遺言を書けってプッシュしても、むしろ嫌われませんか?弁護士も呼んで公正文書として残さないといけないし、何かあって書き換えられるとムダになります。遺言だとリスクありすぎて、私ならやらないです。

私ならフルで働きます。それで両親がもっと病院につきそってくれとかフルの娘に不安を訴えてくるなら、そのつどで貰うとか財産管理を任せてもらうとか、そこで交渉した方がいいように思います。フルで働けば、年金もそのぶん増えるし、心強いし、一石二鳥ではないでしょうか。介護は介護保険を使ってプロに任せて、自分は働くって姿勢を出した方が良くないですか?

私の両親は通帳を任せてくれています。私は半分分けで問題ないと思っているし、欲張りでないので、親に信頼されているのもあると思います。半分以上欲しいパートの娘が狙いすぎると、かえって両親が警戒するのかもしれないです。娘は欲張りでない方が、親が心配して、「たくさん貯金を残さないとね」って言ってくれると思います。

• トピ主さんに有利になるとは限らない

両親が遺言書を残したとしても、トピ主さんに有利なものとは限らないんですけど。

• あてにしない

遺言書を書いてほしいと意思表示されているならば、それ以上トピ主さんにも、まして掲示板で返事するだけの他人にも、出来ることはないでしょう。どちらにせよ、お父様は認知症で倒れたとの事なので、遺言書は有効かどうか怪しいですよね。

妹さんとの半分ずつでも遺産が足りませんか?今のパートでも生活が成り立っているのは、働いて家を買って年金も得ているご両親の力ですよね?まずはご両親が亡くなっても自活していけるよう、収入を増やし、介護保険を使う事を考えるべきでは?見つめるべきは妹さんとの遺産争いではなく、自立の方法でしょう。

現在私の父も末期がんで闘病中です。色々と心配もあるので、エンディングノートを渡しています。ですが、記載していないようです。がっかりはしますが・・強制出来ることではありませんので。本気で自分が死ぬかもしれないといまいち実感出来ないのでしょうね・・・。

将来の不安、分かりますよ。ですのでシングルパートなんてしている場合ではないと思います。せめてフルタイムの仕事を探しましょう。

• トピレス読みました

妹は運がよく、自分は運がないという解釈はいかがかな。

短大卒業後に留学といいますが、
    英語圏の語学学校に行きたかった、ということでしょうか。
    厳しいですが、学位もとれない何の学歴にもならない語学留学をして
    何の足しにしたかったのですか?

英語力をつけるのなら日本でも十分。
    留学などしなくてもTOEIC900以上取れば、それなりの手ごたえのある
    就職は可能です。

語学留学より、短大卒の学歴を大卒に変える方が得策です。

私は短大卒の自分の学歴が、社会で損な扱いに愕然とし、悔しく、
    四年大学の3年次に編入して、その後、大学院に行きました。

ちなみに英文学専攻でしたので、卒業生や院生が語学留学の相談に
    研究室に時々来ていましたが、指導教授は、学歴にもならない語学留学は
    全力で反対していました。

事実、語学留学を1年なり2年なり終えて日本に戻ってきても、それを
    武器に就職できる学生は皆無でした。

海外に行くのなら、きちんと学位がとれる大学に入学しなければ
    日本で有利な就職などありません。
    ただ、無駄に年齢だけをとった甘えた人だとしか企業はみません。

あなたは、親が倒れずに留学できていれば、専門職の良い条件の仕事が
    あったと思っているようですが、それは違うと思います。
    私は実は短大卒業後に留学経験があります。
    しかし、実際に良い条件の仕事につけたのは、TOEIC900以上を
    とり、大学院を出て、英語で書いた修士論文が評価された後です。
    学位もとれない語学留学ほど役に立たないものはありません。

他の方のレスにもありますが、正社員で働くことをお勧めします。
    介護も親がセールスマンに騙される事も妹さんと対等に心配すれば良いこと。
    自分がパートしかできないし、自立できないのを親のせいにしない事。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧