• ホーム
  • ひと
  • 予約不要な店だけどドタキャン禁止にしたい

予約不要な店だけどドタキャン禁止にしたい

レス83
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さきこ

私は25歳女性です。

予約不要なファミレスやレストランで女子会を企画すると、必ずドタキャン者がでます。

そしてドタキャン者は「予約不要でキャンセル料なしのお店だし、私抜きでも他の子達で女子会できるから大丈夫でしょう。」と言って平然と安易な理由でドタキャンしてきます。

ドタキャン者がでることによって、当初4〜5人でやるはずだった女子会も2〜3人になってしまい、盛り上がりに欠けてしまいます。

最悪の場合、あんまり仲良くない子と二人だけという事にもなります。

また、私は企画した側なので、前もって予定空けているのに、誘われた側は「企画準備、参加者集めはしといて、私は行けたら行くわ」って思われているようでシャクです。

私はドタキャン禁止(体調不良等の仕方ない理由は除く)にして、キャンセルはせいぜい二日前までにしてもらいたいです。二日前にキャンセルがわかれば、「今回は人数少ないから延期にしよう」「人数少ないから別の子も誘ってみよう」など対応ができます。

どう言えばわかってくれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予約必須の店に変える

予約不要のファミレスやレストランならキャンセルしても
    罪悪感が湧きません。

面倒でも予約必須の店ならば、出席連絡も慎重になります。
    それこそ、なかなか予約が取れにくい店や話題の店ならば
    多少無理してでも、行こうとします。

企画が悪いような気がします。

• 3人以上

私は企画する側です。

私の場合は「3人以上集まったら開く、キャンセルなどで2人以下になったら中止」と
    言っています。
    私が開いている会なので、私の自由にできます。

トピ主さんも「2人になったので、今回は中止します」って言えばいいと思いますよ。
    最低3人は必要ですよね。

ドタキャン禁止は厳しいと思いますので、
    条件を3人以上、二日前に最終的な出欠をとり、開くかどうかを決めて
    「行けたら行く」のスタンスの人は人数に入れない(増えるのはOKでしょう)
    ギリギリの段階で2人になったら中止…でいいんじゃないでしょうか。

• 2日前に最終確認

幹事をやったことがない人や少ない人にはドタキャンがどれくらい迷惑か分からないのですよね。

ドタキャン禁止!!と言いたい気持ちは分かります。
    でもそれを強く言うと今度は参加する側にプレッシャーがかかり、だんだんギスギスしていく可能性もあります。

>二日前にキャンセルがわかれば
    ということなので、2日前にリマインダーとして最終確認をしてみてはどうですか?
    「明後日は楽しみだね。最終人数を確認したいので、もう一度出欠をこのグループラインに返信してもらえる?」
    ポイントは、「行けなくなったら教えて」ではなく、全員に参加・不参加を返信させることです。
    何人か返事がない人もいるかと思うので、そういう人には「A子は予定変更ない?」と呼びかけます。

当日にドタキャンしようと思っている人は、この出欠再確認の時点でかなり洗い出されると思います。

• その通りに伝えれば?

トピ文に書いてあるように

>ドタキャン者がでることによって盛り上がりに欠ける
    >「今回は人数少ないから延期にしよう」「人数少ないから別の子も誘ってみよう」など対応ができる

そのまま伝えて、『キャンセルは2日前まで』で、それ以後のキャンセルは罰金にしたらどうですか?それと、いつもあなたが企画しないで、幹事は持ち回りにし、大変さをわかってもらったほうがいいですよ。

それと、耳が痛いでしょうが、いつもいつもあなたが幹事なら、『さきこの企画した女子会はたいしたことないから・・・』と思われて、ドタキャンされるのかもーです。

• まだ企画を続けられます?

そこまでされてもまだ企画を立ち上げようとする
    屈強な精神力に感服いたします。
    私ならキレてとっとと企画するのを放棄しますよ。
    周りは、とは言え結局トピ主さんが企画してくれるよ
    と思ってますよ。
    一度放棄するくらいガツンとやんなきゃ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もう、女子会なんてやめたら?

きっとトピ主さんは、女子会が楽しいので企画や準備をされる方なのでしょうね。
    人が安易にドタキャンするということは、その人にとってそれほど大事でもなく、参加しなくても平気、優先順位が低いというのもあると思います。

>最悪の場合、あんまり仲良くない子と二人だけという事にもなります。
    そいうメンバーもいるのに、なぜ女子会が必要なのでしょうか?

今後、そういう不毛な集まり自体を止めたらいかがでしょうか?

>どう言えばわかってくれるでしょうか?
    分かってもらえるとは限りません。
    そういうことをする人にトピ主さんの時間とエネルギーとパワーを費やすのを止めましょう。

自分のために楽しいことをやる時間として、女子会以外のことに目を向けたらいかがですか?

• 前もって、

参加費を取れば良いのでは?
    最近はSNSでお金のやり取りができるサービスも有るでしょ?

ただ、失礼ながら主様の企画する女子会は”楽しくない”のでは?
    あと女子会ってお互い気に入っている有志が参加するモノじゃないの?

って言うか、”人数少ないから別の子誘ってみよう”って参加者って主様がセレクトしてるの?

文面からの勝手な想像ですが、ドタキャンする人の気持ちが解っちゃうかも。

”呼ばれたけど行きたくない。不参加表明だと後が面倒だから取り敢えず行くって言っておくか”
    って事じゃないの?

主様辺りだと、
    ”だったら最初から断りなよ!”
    って言うのだろうけど、断れないんだと思います。

あとさ、”今回は人数少ないから延期”って随分と勝手な考えですね。
    ドタキャンも悪いですが、参加している人も予定をちゃんと立ててるのですけどね。
    人数が少ないからと延期にされたら迷惑する人も居ると思うんですけど。

• 同情はするが仕方がないのでは?

結局のところは、女子会に対する熱量の違いがあるんです。

だからこそ、相手を選ぶか自分が幹事をしないかという選択肢が現実的です。

• 幹事を辞める

ドタキャンはダメですよね。二日前なら良いと言うことは、当日に急に行けないと言うんですよね?体調不良や病気なら仕方ないですが、ただ行く気が無くなっただけなら身勝手だと思います。

一番良いのは、今はトピ主さんが幹事になっていますが、仕事が忙しいなど理由を付けて幹事を止めるのが手っ取り早いです。

纏め役がいなくなれば女子会そのものが無くなるかも知れませんが、わざわざお膳立てしなくても、仲の良い人だけが集まって遊べば良いのではないでしょうか?そんなに仲が良い人じゃない人が混ざっているのも、行く気がしない、魅力がないって女子会なんですから。

• ドタキャンするなと言う

ファミレスだったら、そういう人も出てくるだろうなぁ。
    あなたは自分で幹事すると言い出すの?頼まれるの?
    頼まれるのであれば、次からドタキャンする人がいつもいるので自分はもうしたくない、と投げる。自分が好きでやってるなら、ドタキャンするなと皆に言う。たいていする人は同じ人ではないですか?

それか、会場を変える。
    ファミレスとかやめて、キャンセル料が出そうな雰囲気の店にする。安くてもコースが出るところにして、ドタキャンはコース料金は徴収するようにする。やっぱり集まるのにどこの店でやるかはモチベーションに繋がる…かも。

最終的に、2日前に全員に最終確認する。
    そこで人数少なければ、そこでキャンセルした人に「みんなの都合着く日調整して、あとはよろしく」とか。

• その女子会は望まれてる?

申し訳ないんですけどその集まりに魅力がないんだと思います。単に楽しくない、メリットがない、義務化しているなどの理由で。

お誘いがかかっても正直うれしくない。でも即座に断るのは悪いからとりあえず承諾する。当日が近づくが行きたい気分は盛り上がらず。なんかめんどくさい、やめとこっか。って感じでは? ドタキャン禁止なんてルールを出されたら、私なら、そんな規制されてまでメンバーに入れられたくないな、と。

しばらく声かけるのをやめてみてはどうですか。本当に集まりたければそういう話が出てくるだろうし、ドタキャンする人もいないのでは。

最悪の場合あんまり仲良くない子と二人だけ…って、そのぐらいの関係で女子会しなくてはならないのかな?って思ってしまいます。その辺が、ドタキャン発生の原因では?

• とりあえず間を開けたらいいのでは?

だんだん集まりが惰性になっているのではありませんか?
    当分集まりを企画しないでおけばいいでしょう。
    何か言われても「そうだね、そのうちやろうね」と言っておけばいいのです。

• 私のグループの場合

ドタキャンした人は、二度と誘わない。
    会費を事前に払わせる→如何なる理由でも返金しない。

この二つで、ドタキャンがなくなりました。
    非常識な元友人達とも縁が切れて、グループ内でのトラブルもなくなりました。
    非常識な人には、荒療治しないとわかりません。

• 禁止…って、できると思います?どうするおつもり?罰金??

そもそもそういう「飲み会」「女子会」的なもの
    好きでないので、初めから不参加のものですが。

いっその事、手配&幹事、辞めたらいいのに…と思います。
    そのとき、その場で
    意気投合して「じゃ、食事していかない?」となる仲がいちばん
    いいなぁ、と思います。
    手配したのに、
    苦労したのに、
    と参加を半ば強制されるのも嫌いなので。
    行きたい人、一緒に過ごしたい人だけで過ごす時間の方が貴重だと
    思いません?
    ドタキャンするって事は
    もともと「暇つぶし」「どっちでもいい」のノリじゃないですか?
    大人なんだから、こんなところで愚痴ってないで
    付き合い方を考え直せばいいのでは?

お店側の苦情かと思いました。それならわかりますから。

• どういう集まりなの?

幹事辞めればいいんじゃないの?
    どうしてもトピ主さんがしなきゃいけない仕事がらみでもないなら
    仕事だったらこんないい加減なメンバーでは成り立たないけど
    そもそもどういう関係の集まり?
    プラいべートだったらトピ主さんこそ抜けちゃえばいいし
    企画準備、参加者集めってどうしてトピ主さんがやるの?
    押し付けられてるならそれこそトピ主さんがそのグループから抜ければいいのに
    やらなきゃいけない義務なんてないじゃない?

• よくドタキャンする子は、最初から人数外で

よくドタキャンする子が決まってるんですよね?

誘わなきゃいいだけじゃないの?

誘っても、最初から人数外で、
    もし来たら、「おー!今日は来たよぉ〜。奇跡だ〜」扱いにしとけば?

• そもそも

他にお誘いがあったら、そちらを優先されてしまう程度の集まりなんでしょう。
    そんな相手と食事したり飲んだりするの、楽しいですか?

私ならドタキャンが数回続いたら企画自体しないことにします。

• 昔の自分のよう

私は50代ですが、若いときトピ主さんのような役回りをしてストレスを感じていたような気がします。

自分が幹事をするからには、グループ全員に声をかけて仲間外れを作ってはならない、そこそこの人数で盛り上がりたい、という考えにとらわれていたように思います。

ドタキャン禁止、なんてやると息苦しい人と思われてしまうかも。他人を変えることより、自分を変えた方がストレスは少ないです。

もう本当にに気が合う子と個人的に約束をとりつけて食事会したらどうでしょう。

それでも、その全員に声をかける女子会をなくしたくないなら、それは今開催している頻度をぐっと下げるとドタキャン出にくいと思います。

グループや人数にこだわらず、一緒にいて心地良い人と楽しい時間を過ごして欲しいです。

• 条件をつけられるのでは?

企画(幹事)が出来る立場ならば、自分でルールが決められるじゃないかな?

企画をたてて
    ・○月○日 ○○○カフェにて集合
    都合が悪い方は1週間前までにお知らせください
    最終締め切りは2日前まで
    今度から当日のドタキャン(やむを得ない理由以外)は申し訳ございませんが次回幹事をお願いします
    人数が3人以下でしたら次回に延期いたします

と条件を付ければ皆理解してくれるのでは?

もしかしてトピ主さんにお任せしちゃって 
    集まりたい人だけ集まればいいから
    私が出なくてもいいじゃんと思っている可能性はある。
    女子会=皆平等だから。
    皆で幹事をまわした方がいいのでは?

• どうしてもやらなきゃいけない会なの?

あなたがやりたくて提案して、声かけられた方は「行けたら行く」。行けたら行く人は元々乗り気ではないと思うから誘わなくていいのでは?
    それよりしょっちゅう「みんなで」食事会言い出して、乗り気でない人達は毎回断るのも面倒だと思いますよ。乗り気でないのにあなたに合わせなかったら文句書き込まれるのもいい気分はしないと思うけど?乗り気な2、3人で開催がダメなのは盛り上がらないから、じゃやめたらいいのでは?
    あなたの発案は強制なの?

• 順番制にする

どう言えばわかってくれるか…

ドタキャンするような人はトピ主の立場、つまり企画した側になって同じ状況にならないと理解しません。
    あなたも毎回企画する側ばかりやってないで他の人にもやらせればいいんですよ。
    順番制です。
    それを嫌がるような人は対してその集まりが重要ではないし、無ければ無いでいいんですよ。

何か言って来たら「口ばかりでなくて頭つかえ」と言ってあげなさい。
    そんな人と今後も仲良くしたいですか?

• むしろ逆では?

予約不要の、気軽に利用できるお店だからドタキャンされやすいのではありませんか。

むしろ逆に、予約が必要だったり、予約しておいた方が確実なお店を利用した方が、ドタキャン率は低くなると思いますよ。

日程等詳細を伝える時に、○人で予約済、キャンセルの場合は前日までに連絡して、当日キャンセルは欠席でも料金を負担してもらう可能性がありますと伝えればいいのですよ。

まあ、企画する側でドタキャンが多いのは不愉快になるのは分からなくもありませんが、でも、25歳でたまに友達と食事をするのにファミレスってどうなのかなとも思いますよ。

せっかく友達と食事をするのですから、少しぐらい高くても雰囲気が良くて料理もおいしいお店や、普段行かないようなお店、行ったことのないお店に行きたいとも思いますしね。

もしかしたら、ファミレスというチョイスに問題があるのかも知れませんよ。

• その女子会必要ですか?

仲の良くない人と二人・・・ってことは、仲の良いと思っている人がドタキャンなんですね
    4〜5人の予定が2〜3人になってしまったら、盛り上がれないんですよね・・・

最初っから、メンバーに問題があるんじゃないかな

誰が其女子会をしたがっているんでしょう?
    なんだか必要のない「女子会」に感じてしまったのですが・・・失礼しました。

• え???

案内を出す際にそのまま言えばいいのでは???

>欠席の場合は、二日前(具体的に〇日のほうがより良い)までにご連絡ください。

と。
    理由なんて述べる必要ありません。
    締め切りを設ければドタキャンもしにくくなります。

• あなた一人でやろうとするから不満もたまる

その通りに言えばいかがですか?

つまり、「なるべく全員そろいたいので、ドタキャンがあれば延期にします。人数がそろわなければ、別の人を誘うなどで対応したいので、2日前までに言ってください」とでも言っておけばいかがでしょうか。

そもそも、ファミレスなどで予約も必要のない形での女子会は、いつでも開催できそうですから、軽い気持ちでよいのではないですか?
    もし、どうしてもそのメンバーで集まりたいという大切な会なら、相応のお店に予約を取って、万全の態勢で臨めばいいです。

そこまでしないのですから、ある程度気楽に集まれる、キャンセルもできる、というほうが気軽だし、長続きするのではないでしょうか。
    ドタキャンは禁止!という厳しいくくりを作る必要がありますか?

企画者がそこに予定を合わせるのは当然だと思いますが、それがしゃくだと感じるなら、幹事を持ちまわりにすればいかがですか?じゃあ次回は〇〇さん、企画お願いね、という感じで。

軽く、いつでもあつまればよいではないですか、と、思いますが。
    だからこそ、ファミレスなどの予約の必要でない場所での集まりなのでしょ?

• 企画力

ファミリーレストランや、カジュアルすぎるレストランに、
    わざわざ時間を割いて行きたいとは思いません。

トピ主さんのドタキャンは止めてほしいという気持ちは
    当然とは思いますが、みんなが行きたい、楽しみ、という
    お店を選んで“予約”すればほぼ解決する話と思います。

• 正直に言えばいいのでは?

正直に言えばいいのでは?

『ドタキャン者がでることによって、当初4〜5人でやるはずだった女子会も
    2〜3人になってしまい、盛り上がりに欠けてしまう。
    最悪の場合、あんまり仲良くない子と二人だけという事にもなる』って。

だから『ドタキャン禁止(体調不良等の仕方ない理由は除く)にして、
    キャンセルはせいぜい二日前までにしてもらいたい。
    二日前にキャンセルがわかれば、「今回は人数少ないから延期にしよう」
    「人数少ないから別の子も誘ってみよう」など対応できるから』って。

• そういう人とは付き合わない

約束を簡単に破る人とは付き合わない方が良いですよ。
    そういうレベルが低い人と付き合っていると、自分の価値を下げてしまいます。
    私も中学の同窓会で再会した中で、3人ほどそういう子がいました。
    もう付き合っていません。
    公立中学だったので、いろいろな人がいるのでしょうね。

高校の同級生は、育ちも教育レベルも同じなので、
    時間に遅れたり、ましてドタキャンするような人は一人もいません。

会社の人で遅刻やドタキャンする人は、仕事もできない人です。

レベルの低い人に何を言っても暖簾に腕押しです。
    もっとご自分を大事にしてください。

• あ〜 

ABCDEちゃんの5人で女子会をしようという話をしてたのに、
    CDEちゃんが都合が悪くなったからとFちゃんGちゃんをトピ主さんが勝手に誘う。

こういう聞いてない人が来るタイプの集まりには行きたくないです。
    誘うなら、CDEちゃんが来られなくなったみたいだけど、FちゃんGちゃんを誘ってみてもいい?って聞いて欲しいです。

あとは、逆にキャンセル料がかかるお店にしておく。
    で、約束の時に「前日からキャンセル料がかかるので、キャンセルは二日前までに教えてね。」って言っておけば ちゃんと前々日までには連絡くれるのでは?

ドタキャンがそんなに多いのには理由がある。

• そのまま伝える

そのまま「参加人数が少ない場合、別の日に延期にしたいので、不参加の場合は2日前までに連絡お願いします」と伝えればいいのでは?

ただ思うのですが、トピ主さんが企画してキャンセルが多いってことは、皆さんあまり乗り気ではないのでは?