2歳児育児について

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みかん

2歳の子どもに最近疲れてしまいました。

息子の滑舌がとても悪く、なんというかとてもゴモゴモ籠って話してくるのです。
未だにヨダレもとても多いです……。
例えば、
・トーマス→とましゅ
・ドーナツ→どなちゅ
・緑→みどぅり
・折り紙→ぉみがみ
・ブロック→むろっく

といった感じで、ドーナツと息子が言いたかったのに、私が聞き取り間違いをして、トーマス?と聞くと、「違うよぉぉぉお!」といった感じで怒られ、再度聞き、考えに考えて「あ!ドーナツね?」となるのですが……。
この「違うよぉ」が機嫌が悪い時には絶叫のように大声でキーーンとなります。

また、最近何でもかんでも「あれやりたい!これやりたい!」がすごく疲れてしまいます。。
例えば、
・トングで夕飯のパスタを取り分けていると、「僕もやる!ぱぱの分、トングで取る!やりたい、やりたい!トングちょーだい。」
・食器を洗っていれば、「僕が洗う!代わって!僕の順番!!」
・私がアルミホイルでロールパンを包んでトーストすれば、自分のパンをアルミホイルで包み、「チンしたい!」と言います。
更に、トースターには自分で入れて、ミトンをつけて椅子を台にして自分で取り出したい!と言います。
・カートを使わない買い物でカゴを持っていると、「僕持つ」と。危ないからママ持つよ?と言うと、「嫌!僕が持つの(怒)!!」
・電話をしていると、「僕も電話したい、代わって!!」代われない場合、激おこ。勝手に切ると「電話したかったよぉぉぉ」と怒る。

ええー、こんなことまで、僕やるの……?と思ってしまいます。。
その割に靴を履くとかは「出来ない。」と言い、自分で靴が履ける友達の前以外では履こうとする素振りすら見せません。

長くなりましたが、なんだか1日一緒にいるとぐったりです。
2歳児ってこんなものですか……?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もーーーームッチャそんなもん

なんだど真ん中二歳児じゃんそれ。
    普通「あれー?ちょっと変わってるね、オモシロー」ってのの一つや二つあるもんだけど、
    書いてあること見る限りでは全部直球二歳児だ。
    何も言うことはない。

ちなみにウチの息子はカート押しにあまりに執着するので、
    数年間、子連れじゃスーパーに行けなかった。
    とんでもねーバトルになるから(あとセルフレジやらせろってのも激しくてもうどうにもならなくてね)。

あと、二歳何ヶ月か分からないけどよくしゃべるなあ。もし二歳前半なら早いよ言葉。

滑舌はそんくらいなら優秀だ。
    息子は「トゥットゥたいて、パーポパーポ、きっくー」とか言ってた。
    「靴履いて散歩散歩行く」だ。分かるまい。
    サンリオのシナモロール(シナモン)が「ミーマーモン」、セーラームーンが「ミーマームン」、
    これを聞き間違うと(間違う状況が分からないと思うけど実際何度もあったんだよ)烈火のごとく怒り狂って大変。
    分かるかそんなの。
    シナモンのぬいぐるみをおぶって
    「ミーマーモン、モンムモンム、モッモイヨー」(シナモン、オンブオンブ、重いよー)とかやってたけど、唇音が簡単だから唇音化しやすいよね。
    スがシュになるような口蓋化は幼稚園になったって続くことはあるもんで、二歳児ならあって普通だし。
    まあそんなもん。

• そんなもんです。

積極性があって、頭がいいです。

やりたいと言ったことを、全てやらせるのはどうかと思います。
    危ないことは、説明して他の危なくない仕事をさせましょう。
    他人に迷惑がかかる場合も同じです。
    大声を出すからと言って、ここを妥協しない方がいいです。
    だんだん聞き分けられるようになりますから、
    お子さんが興味を持つものをたくさん用意しておいて
    ダメはダメ、と一貫した態度で接しましょう。
    その代わりこのおもちゃならいいよ、とかね。

よだれが出る、大丈夫です。
    洗濯や買い替えが大変でしょうが、健康なのです。
    虫歯にもなりにくいと言いますよ。

舌足らず、全然大丈夫です。2歳にしては饒舌で、意志もはっきりしています。
    気になるなら、次の検診(3歳?)のときにでも、相談先を聞いておきましょう。

「激おこ」には、反応しない方がいいです。
    何ならその場を離れてもいい。
    子供が「泣いたり怒ったり大声を出したりすれば、他人を動かせる」と学習しないように気を付けましょう。
    「違うよぉぉぉお!」には、冷静に、「小さい声で言って」と言い続けては。

モンテッソーリの幼稚園なんかがいいんじゃないでしょうかね。
    その積極性をいかして、集中力も養えそう。
    もしくは、運動に力を入れている幼稚園とか。
    2歳なら入れるところがあるのでは?
    好奇心も満たせるし、外には外のルールがあることも学べると思います。

• うちも2歳児です

わぁ、よーくわかります。
    6歳と2歳8ヶ月の子供がいます。

下の子がやりたいやりたい時期です。
    うちは言葉ははっきりしゃべるようになっていて「○ちゃんがやるの!○ちゃん自分で!!○ちゃんがやりたかったのにぃ!」と要求してきます…
    うちは怒っても泣いても割りとすぐにけろっとするタイプなのでまだマシで、こちらもやらせたくないことは断って知らんぷりしてます。主人はなんでも付き合ってやらせてるので偉いなぁと思いつつ、「そんなことまでやらせなくて良いのに」とも思います。

自分に元気がない時に大声出されると真顔で何もかもやりたくなくなります…。

だけど上の子の経験上、3歳になるとだいぶ楽になるはずです…!
    意志疎通も出来てくるし、説明すればわかるようになってきます。それを思えばたどたどしい今だけの話し方もかわいいな、と思うんですけどね。上の子の動画はあまり撮る余裕がなく撮れなかったので、今は下の子の面白動画を集めて楽しむようにしてます。変な踊りとか、いい間違いとか…

• 2歳児が一番大変ですよ

2歳児はまだ言葉で表現することが下手なので、言いたいことが伝わらないと、ギャーギャー泣き叫んで一番大変な時期ですよね〜。
    言葉が上手になると、カンシャクも激減します。
    カタコトが可愛い時期でもあるので、もうちょっとの辛抱かな〜と思います。

• そんなもんだと思います。

楽な子も居ますけどね。
    主さんのお子さんはチャレンジ精神旺盛なので、やらせてあげられる事はやらせてあげて、ダメな事はガンとしてダメを通せば良いです。
    すっごい煩くても説得は無理なんで放置が良いですよ。
    どんなに泣いても親が反応しなければどっかで諦めますから。
    うちの次女は要求が通らないと諦めたら、抱っこしてになるので、そこで抱っこして、ダメな理由を話してました。
    3歳位で大分話が分かる様になったし、結構我慢も出来る様になりましたよ。
    子供ってちゃんと成長するんですよね。

因みに長女は気分の切り替えが上手いので、イヤイヤ期で手こずった事がありません。
    6歳現在迄で泣き喚いて酷かったのは一度だけです。
    2人の落差が激しくて苦笑いしか出ません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 似たようなもんです

2歳9ヵ月の息子がいますが、うんうん、同じ同じと思いながら読みました。
    滑舌もそうですし、つっかえますよ。
    うちの息子はそんなに怒ったりはしませんが何でもやりたがるし、逆に「やってみる?」「お手伝いしてくれる?」と言うと嬉しそうに「やる!」と言います。

どんどんやらせてあげたらいいと思います。
    時間が無いときやどうしてもやらせてあげられないときは、代替案を出したりしています。
    例えばトングの件なら「一人だと難しいから、ママと一緒に取り分けよう。」とか、
    食器洗いなら「洗ってくれるの?ありがとう、助かっちゃうな。じゃぁ、○○君のスプーン洗ってもらおうかな。」とか

トーストの件なら「熱いからここは絶対触っちゃダメだよ。」と言って気をつけてやったり、
    お買い物では「重たいからママと半分ずつ持とうか。」と言ってカゴの取手を一つずつ持ったり、人が少ないときは完全にカゴ持ちを任せます。カゴが大きいので引きずってますけど、どうやったら運べるか自分で考えて押したり引いたりしています。(もちろん極力邪魔にならないよう周りに気を配りながら。時間が無いときは買うものが少なくてもカートを使うのが一番です。)
    電話はオモチャの電話を渡して「ママ、今から○○君に電話するからね。」と言って電話ごっこじゃダメですか?

うちは保育園児なので、一緒にいられるときはなるべく一緒に何かをすることを意識しているのもあります。
    おそらくずっとお子様と一緒で気持ちの余裕がないのかもしれませんが、ご相談の悩みは1〜2年でまた変わってくると思いますよ。
    まだまだ2歳。滑舌に関してもそうですが、できない、わからない、やってみたいということがほとんどです。
    今は成長過程でそういう時期、今が一番たくさんのことを吸収する時期と思って、少しのんびりどどーんと構えて一緒に楽しみながら見守ってあげたらいいんじゃないかなと思いました。

• 口の回りの筋肉を鍛える。

今は小学生になる息子も、滑舌が悪かったです。
    私は分かるけれど、私以外の人は夫でも何を言っているのか分からない。
    夫や実母から、通訳係りの私が居ないと困る、息子と二人きりにしないでと言われたこともあります(苦笑)

悩んで、民間が主催する言葉の教室に相談に行くと、口の回りの筋肉を鍛えるようにと指導されました。

ラッパを吹く、シャボン玉を飛ばす、ガムを良く噛む、のが良いと。

2歳児にガムは早いかなと思ったので、ラッパとシャボン玉をやりました。
    すると、みるみるうちに滑舌が良くなりました。

これで改善されない場合は、また教室に来るよう言われました。
    発声から、指導して下さるようです。

• そんなもんです

1日一緒にいて疲れない二歳児のほうが心配です。
    お子さんは、好奇心が強く、自分の意志がしっかりあるので、将来有望だと思います。
    でも、なんでもかんでも、本人の希望どおりにする必要はありません。
    危ない時、人に迷惑をかけそうな時は、はっきりダメと言い、お子さんがいくら泣いても、わめいても、譲ってはいけません。
    泣いても叫んでも、ママがダメと言ったらダメなんだと悟ると、泣かなくなります。しつけをきちんとすると、嘘のように聞き分けのいい子になりますから、頑張ってください。なんでもかんでもダメというのではなく、普段は面倒でも本人の希望を極力かなえてやり、ダメなものはダメとしっかり線を引くのがコツです。

• 分かります

魔の2歳って言葉、聞いたことないですか? うちも、スーパーの駐輪場に自転車を止めたのに、頑として降りてくれず買い物を諦めたこともあります。原因不明なので改善のしようもなく。。

でもそれだけやる気があれば、家事を教え込むいいチャンスですよ。うちでは洗濯物は100均の小さな角ハンガーをドアの取っ手に引っ掛けて、靴下とかやってもらってます。先日はお月見団子の白玉を一緒に丸めました(丸まりませんが)。

個人差も大きくて、上の娘は1歳後半からそういうのが激しく手こずりましたが、下の息子は(今2歳半過ぎ)、あまり真似はせず、自分のやりたいことを追求するタイプのようです。最近は洗濯物を干すのに誘ってもトーマスのジグソーパズルの方が良いようです。

あとうちは言葉がかなり遅く、療育にも通ってますが、それでもそちらのお子さんの半分程だと思います。舌足らずなのもかなりです。でもそれも今だけなので、かわいいな〜位にしか思ってませんでした(知的には問題ないので)。録画しておくと面白いですよ。

• トピ主です、

みなさん、お返事ありがとうございました!
    こんなにも沢山のお返事が頂けて嬉しい限りです!
    2歳児とはこのような生物なのですね。笑
    ダメなことはダメとちゃんと教えつつ、皆さんのようにおおらか気持ちで子どもの「やりたい!」に付き合うようにしようと思えました!
    ありがとうございました★