• ホーム
  • 男女
  • 学生からのストーカー行為に悩んでいます

学生からのストーカー行為に悩んでいます

レス39
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

gtkopd

大学で教員をしています。一年前に私の講義を受けた男子学生から、つきまといなどのストーカー行為を受けて悩んでいます。

最初は「やけに話しかけてくる学生だな」としか思っていなかったのですが、私が研究室から出てくるのを待ち伏せし、偶然を装って一緒に帰ろうとすることが頻繁にあり、他にも色々なことがあって好意を寄せられてしまっているのではと感じるようになりました。

実際、過去の恋愛や恋人の有無、好みの男性のタイプなどについて何かと詮索しようとし、私が話をそらそうとしてもしつこく食い下がって、あまつさえ食事にまで誘ってきます。私としては、このような彼の言動はセクハラであると感じています。
さらには、帰りの電車にまでついてくる次第です(本人曰く自分の家とは逆方向だが、用事があるから私と一緒に帰りたいとのこと)。
彼を避けるべく何度か車両を移動しましたが、それでもピッタリと後ろをついてきます。

当該学生はいつも早口でまくしたてるようにして一方的に自分の話をしてくるタイプで、こちらがやんわりと拒絶の意思を見せても全く察してくれません。
そのため、最近では話しかけられても気づかないふりをしたり冷たくそっけない態度を取るようにしていますが、逆効果だったようで、つきまとい行為が悪化してきています。

学生課やその学生の指導教員に相談するのは、最終手段にしたいと考えています。
また、直接本人にはっきりと「迷惑なのでつきまとわないでほしい」と伝えたいのですが、彼のこれまでの言動を考えると、逆上して暴力的な行動にエスカレートするのではないかと懸念しています。

最近では毎日通勤時に吐き気が出てくるほど悩んでおります。どういった対応が望ましいかアドバイスをいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婚約指輪

大きく目立つ婚約指輪を付けてはどうですか?

• 最終手段ではなく、すぐ相談

とりあえず1週間くらいの正確な日時とつきまといの種類
    それ以前までの思いつく限りのつきまといの記録
    (事実と記憶をはっきりとさせておく)
    言動など

を記録し、すぐ相談に行かれた方がいいと思います。
    吐くほど悩んでるのはもう悩みすぎです。

• 怖い

怖い!迷惑になってるのを本人は、気付いて居るのに
    しつこく追い回す所が、異常
    でも何かアクションを起こさないと解決は、しないが本当にその様な人間は、怖い!
    自分だったら何故付いて来るの
    私困りますって本気で訴えます
    それで様子を見ますし、常に同僚か誰かと一緒に帰宅してもらいます。

• 最終手段

吐き気までしているんでしょう?
    もうその「最終手段」の時期にとっくになっていると思いますよ。
    あなた1人でどうにかできる相手じゃないようです。すぐにでも相談して下さい。

• 一人で帰らない

それはもう少し早めに
    「こういうのは迷惑です」と言っておくべきでしたね。

かなり危険な状況だと思います。

私なら、大学内で一番相談しやすい人に相談します。
    一人で抱え込むのが一番危険だと思います。

学生課や担当教官に話すのは最終手段と言ってる段階じゃないのでは?
    もはや、かなり危険な状況ですよ?

怖いです。
    もはや警察に相談レベルでは・・・。

ちょっとお金がかかっても、しばらくの間はタクシーで帰るのが一番では?

油断大敵です。自分の身は自分で守ってください。
    気を付けて。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も少し似た状況です。

私も大学で専任の教員をしております。
    かつ、トピ主さんほどあからさまではないのですが
    男子学生に好意を持たれている可能性があります。

トピ主さんの大学には、ハラスメント関連の委員会や部署はありませんか?
    私の職場にはハラスメント委員会があり、各学科最低1名以上の相談員がいます。
    私の場合は、ここまでしつこくはないので
    関連部署に相談するべきか否か迷っていますが
    (「自意識過剰」と思われるのも嫌なので)
    トピ主さんの場合は、あからさまに付きまとっていますので
    十分にハラスメントとして相談できるレベルだと思います。

加えて
    >当該学生はいつも早口でまくしたてるようにして一方的に自分の話をしてくるタイプ
    との事ですので、何らかの精神障がいがあるのかも知れません。

>直接本人にはっきりと「迷惑なのでつきまとわないでほしい」
    と伝えると、こじれる可能性が非常に高いです。
    直接伝える場合は、必ず誰か第三者に立ち会ってもらって
    言った言わないのトラブルにならないようにして下さい。
    私もその学生が告白等さらなる行動に出た際には
    相談員に立会ってもらい、ばっさりと振る予定です。
    (私も正直見かけただけで気分がブルーになるくらいなので)

まずはハラスメント関連の部署や委員会の相談員に
    これまでの経緯を説明し、指導教員や
    場合によっては(当該学生が精神障がいだった場合)保健センター職員とも連携して
    対応されることをお勧めします。

• 今すぐに!

いやいや、もはや最終手段に出なきゃいけない段階まで来てますって!

• 可及的速やかにまずは相談

トピ主さんが相談をためらうのは相手が年若いことと、教え子であるが故の「寛容であるべき」という思いでしょうか。

一人で抱え込むのは一番危険だと思いますよ。

彼の問題行動をできるだけ具体的にまとめましょう。できれば日付や時間が記載できている方が良いです。
    今後は日記をつけて下さい。(法的に証拠になります)

メールやラインなどは交換していませんか。
    頻度や内容は「事実」ですから他人への説明の助けになります。もちろん証拠にも。

また、通勤時に吐き気があるとのこと。
    精神科に行って診断書をもらえるレベルではありませんか。

その上で出来るだけ早く大学側に相談して下さい。
    その際、警察への相談も視野に入れていることも伝えて下さい。

学生課には類似の相談が過去に来ていませんかね。
    対応策がマニュアル化されてないかなぁ。

そして実際に警察にも相談してくださいね。
    状況が悪化した場合「相談した」という事実が大事になる局面もでてくると思います。

担当教諭は先走って彼に「注意」してしまうタイプでしょうか。
    まだ主さんが孤立している状況でそうなると主さんの懸念どおりになる気がします。
    話ができる人なら上記を説明し「それとなく気をつけてもらう」という意味で相談。

周りに状況が正しく周知されたのを見計らって、彼にキッパリの「NO」を突きつけて下さい。

今刺激を避けてなぁなぁにしていても、主さんにその気がないのだからいつかは拒絶の意思を伝えなければなりません。

先延ばしにするほど結果は悪くなると思います。

親や恋人、友人にも「知っておいてもらう」ことは大事だと思います。
    一刻も早く、リアルな人間関係の中にできるだけ多くの味方を作って下さいね。

• ストーカーにやんわりは通用しない

危機管理が甘いと思います。ストーカーにやんわり拒否して察してなんて無理です。それができる人はまずストーカーになりません。

あと最終手段が学生課や職場に相談すると書いてありますが、今すぐしてください。あと警察に相談して記録を残す。(通報とは意味が違うので勘違いなさらないように)
    最終手段は法的措置です。

可能な限り一人で動かない。家族や友人で異性で頼れる方がいれば通勤または自宅で一緒に過ごしてもらう。
    周りに相談して味方になって貰いましょう。

• すぐに相談してください!

相談機関への相談は最終手段と考えているようですが、間違っています。
    エスカレートする前の初期段階に相談し、解決の方向へ持っていく方が、結局は傷が小さく済みます。

私も似た経験があり、20年以上前ですが、大学生の時に教官からの好意がストーカーになりかけたことがありました。最初はなんとか自分で解決しようとしましたがどうにもならず、他の教官に相談し、自殺も考えるほど嫌な思いをしながら解決の形にしました(まだストーカー規制法が成立する前だったので、相談機関もありませんでした)。
    私は、相手の立場を思いやっての同情心から、なかなか相談できなかったのですが、最初の時点で相談しておけばよかったと痛切に思いました。

私の相手もそうですが、トピ主さんの相手も、分かりやすく言うと認知が歪んでいます。
    やんわり言っても察することができません。自分の都合のいいように曲解して受け止め、行動します。
    ”なんで分かってくれないんだろう”と思うかと思いますが、『相手の心情を読み取る機能がついていない』とでも思ってください(相手には失礼かとは思いますが)。

トピ主さんの場合は、すでにエスカレートしている状態です。
    すぐに、学内の機関と警察にも相談してください。
    学内の機関に相談すれば、警察への相談は待ったをかけられるかもしれませんから、先に警察に相談して学内に相談する方がいい位です。
    もし警察につきまといをやめるよう警告してもらえば、一発で効くかもしれません。

あと、つきまとい等の記録は取って置いてください。
    トピ主さんに、早く平穏な日が戻りますよう・・・。

• 自分の身の安全が優先じゃないの?

>学生課やその学生の指導教員に相談するのは、最終手段にしたいと考えています。

なぜです?

>彼のこれまでの言動を考えると、逆上して暴力的な行動にエスカレートするのではないかと懸念しています。

↑だいぶ危機的状況にあると思うのですが。

トピ主さんは自分ではどうにもできないんですよね?
    何か試せることあります?

トピ主さんができないんだから、他の人にやってもらうしかないんじゃないでしょうか。

• 大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

もはや、当事者同士での解決は無理だと思います。

このまま成り行き任せにすると・・・・・

トピ主様がお考えの、最終手段の前に、警察沙汰になると思います。

その場合、学校側からは、トピ主様の報告義務違反と見なされる懸念すらあります。

手遅れになる前に即刻、学校側に対処を求めるべきです。

• もう最終手段を使う時です。

そっけない態度を取った結果、つきまといが悪化してしまったのですよね。

もう、最終手段を使う時です。
    1対1の状況で迷惑であることを伝えるのは、危険です。

あなたの上司に当たる人に相談をし、上司と共に学生課や学生の指導教員に相談をし、対応をしてもらいましょう。

限られた範囲の中でも、抱えている問題や身に迫っている危険を公にする、共有することは、相手に対する抑制力にもなるはずです。

また、自分でもひとりでは行動しない、学内で個人情報を自分で漏らさないよう注意を払う、可能であれば転居をするなど、自分で自分を守る行動を取ってください。

そのようなことで体調を崩したり、今の立場を失う必要はありません。

一刻も早く上司等に相談するとともに、学校として対応をしてもらいましょう。

• 速やかに大学に相談を

同じ状況になったことがあります。

私の場合、本人が受講していない講義にまで来られて、関係のない学生の前で好意を露わにされましたので、学生課の介入が容易だった面はあるかと思います。

最終手段と言わず、大学を巻き込んでおきましょう。
    私は既婚者(つまり、異性愛者です)で、学生は同性でしたので、私から関係を持つような状況にはしないだろうという判断がされたため、大学には完全に私側に立ってもらえましたが、トピ主さんと学生が異性だった場合、より急いだ方が良いと思います。

• 職場に相談すべきだと思います

教員である前に、一人の女性です。
    トピ主さんがそれほど悩んでいるということは、かなり深刻なケースだと思います。
    学生課や他の教員に相談すべきです。
    早く決断しませんか。

• 類似ケース

学科内で「非公式に」諭すことはできませんか。

まず その学生のゼミ担当教員や学科主任などを交えて「近しい3人」で話すことをお勧めします(決して1対1で話してはいけません)。
    私が遭遇したケースでは ゼミ担当教員(小生)が 当該学生を「別件で」部屋に呼び 被害を受けていた女性教員を同席させ 穏やかに話をしました。逆恨みを心配しましたが 飴「成績上位の君には期待している 君の気持はわかるがそれを制御する力も持っているはずだ」 鞭「今ストーカー行為をやめないとご両親にも伝えねばならない おおごとになる」との説得で解決しました。その後卒業までは小生が「監視」せねばならず やや気が重かった記憶がありますが。学科内の他の教員は今でも知りません。

• 最終手段は「退職と遠方に引っ越しして生活一新」です

>学生課やその学生の指導教員に相談するのは、最終手段にしたいと考えています。

認識が甘すぎてビックリです。
    仮にも人に物を教える身で常識なさ過ぎ。
    ストーカー被害の怖さと対策の難しさ、事件化した時
    の悲惨な内容をご存じない?
    一体どれくらいの期間ストーキングされていたのか不
    明ですが、仮に講義した直後の一年前からなら危機感
    が無さ過ぎます。

職場に相談なんて最終手段でもなんでもない、当然の
    対処で、教員と言う立場を考えればある意味義務です。
    自宅を知られているならば警察に相談も必須。
    これが最低限の手段。

最終手段はタイトル通りです。
    逮捕されても、接近禁止命令が出ても止めないストー
    カー加害者から逃げる為に仕事も住まいも交友関係も
    何もかも捨て、遠い場所でやり直すしかなくなる。
    殺されるよりマシですから。

>当該学生はいつも早口でまくしたてるようにして一方的に自分の話をしてくるタイプで、こちらがやんわりと拒絶の意思を見せても全く察してくれません。

なぜそのタイプが「やんわり拒絶」を察すると思うん
    でしょうか?
    はっきり拒絶してすら通じない可能性大ですよ。
    最初にそんなことをしてるから相手には「僕に気があ
    る」と勘違いされたんです。

ストーカーには普通の思考は出来ません。
    曖昧な態度を続けた後でそっけない態度を取っても
    「最初から嫌がられていた」とすら思わない。
    はっきり断って逆上しても、「散々気がある素振りを
    して自分を振り回しておいて裏切った!」と逆恨みさ
    れる。

まずは職場と警察、友人、身内に報告と相談をする。
    次のアクションを取るのはその後。
    原則「直接接触しない。逃げる、隠れる」だけですが。

• 早く学生課に

ストーカー被害、大変ですね…
    学生課や指導教官に言うのは最後の手段と書かれていますが、それが間違いかと。

被害や被害の芽は小さいうちに対処するのが、その学生さんの為でもあると思います。

このままストーカー行為がエスカレートして、犯罪の領域まで行った場合、双方に取り返しのつかない事態になり、学生さんの将来は大きく変わると思います。

まずは専門家である学生課など、対処方法を心得ている第三者を入れましょう。

問題の芽が小さなうちに対処することが大切かと。

• 急いで最終手段講じるべき!

最低限の意思疎通も不可な時点で、周囲に遍く相談する段階ですけど!

現実を受け入れたくない気持ちは分からなくもないですが、もはや
    トピ主一人の手におえない段階ですよ!冷静にありのままを直視して!

• トピ文の話からすると。。。

既に、コレ↑や警察への通報を含めた最終手段をとる段階になっているのではないでしょうか。

• 言うべき!

心中お察しします。
    私も大学ではありませんが、教員をしております。

私も過去に3度好意を寄せられる経験をしております。
    一度目はトピ主様と同じく、相手の未来を考えて自分でなんとかしようと、アプローチをやんわりかわし、我慢していましたが、徐々にエスカレート。手紙、告白、壁ドン(笑)でどうにもならなくなり、校長に相談しました。
    すると、「学校はね、教師を守る義務もあるから」と言って、その学生を管理してくれるようになりました。
    本当に助かりました。

人が変わって2度目は学校に迷惑をかけまいと、毅然とした態度で迷惑通告。3度目は卒業後に言い寄られたので、連絡を絶ちました。

トピ主様は仕事熱心で優しいお方なんだと思いますが、この問題は、生徒と教師の問題ではなく、男女の問題だと思った方がいいです。

〉彼の言動はセクハラであると感じています。
    これは、トピ主様がその学生を「仕事上の関係」と考えているからです。その学生からみたら、なぜセクハラになるのか理解できないでしょう。

学生には将来があります。
    でも、トピ主様にも生活があります。

大学生、もう大人じゃないですか。その学生がやっていることは犯罪に等しい状態です。
    でも、本人は分かっていません。
    本当に好意を持ってやっているんでしょう。
    だから、素っ気なくされても熱が増すだけで、嫌がっていることを察するなんて尚更無理です。
    しかし社会に出て同じことをしたら、恐らく捕まります。
    そうなる前に、誰かが教えてあげる必要があります。
    「好意」が「恐怖」に変わっていることを、「引き際」のタイミングを遠に越えていることを。

学生課や指導教員に伝えることを躊躇しているようですが、言うべきだと私は思います。
    そして本人にトピ主様が嫌がっていること、怖がっていることを伝えてもらうべきです。

• 大学に相談しましょう

まずつきまといされている日にち、時間、行動、言われた事をメモでも良いから記録しましょう。
    それを持って大学側に相談しましょう、相談したという実績は大事ですよ。
    出来るなら相談した時の音声もとっときましょうよ。

何事もなく収まれば良いけどかなり悪質な気がするのでつきまといだけで終わるとはとても思えません。
    今凄く危険な状態な事を自覚しましょう。
    それに一人で色々対処しようとして返って事態がややこしくなってから大学に泣きついても遅いです。
    ひっそりと終わらせたいのは判るけど、時間を掛ければ掛ける程事が明るみにでる可能性が高くなります。
    何とか解決出来てもその後、貴女に隙があったんじゃとか、下手したら学生を誘惑したせいなんて言われたら嫌でしょう?

きちんと自分の身を守れる様に対処しときましょう。
    大学が何にもしてくれない様なら警察にもきちんと相談した方が良いですよ。

• 絶対に

付きまとわれてる証拠や、嫌だという意思表示の証拠を持って、いち早く学校に伝えるべきだと思います。
    身の安全が最優先ですよ!

• なぜ最終手段なのか

大学教員は研究者であり、かつ教育者です。
    教育者であるなら我が身の安全に併せて、学生の育成に重点を置いて考えることも必要であって、誤った行為を見受けたらまず矯正を図ってやることが大切だと思います。

そのためには、初期の段階で指導教員や学校の相談部署と情報を共有し学生への対処を考えることが必要です。決して最終手段にしてはならないと思います。

• 追記です。

もし勤務先にハラスメント関連部署がない、あるいは言いにくい場合は
    教員様がアドバイスされたように、指導教員に相談し
    指導教員を挟んで三者で対応するのが適していると思います。
    指導教員なら、その学生の健康状態も把握していると思います。

>直接本人にはっきりと「迷惑なのでつきまとわないでほしい」
    と告げるのは、指導教員を挟んで三者で行うのが良いでしょうね。
    私の勤務先は割とちゃんと機能していますが
    大学によっては「お上から言われたから」と形だけおいていて
    全然機能していないハラスメント委員会もあるようですから。

ただし、指導教員が人間として「まとも」であることが前提です。
    そうでなければ学科長に代わりに相談ですね。
    できれば女性に相談できると良いのですが。
    教員様のようなちゃんとした方もいらっしゃいますが
    (「小生」と自称されていたので男性だと判断いたしましたが…)
    男性は、残念ながら自分がハラスメントに遭いにくいこと
    男性自体が他者への共感度が低い(人の気持ちを察するが女性と比べて上手でない)ため
    トピ主さんが2次被害に遭う恐れもあります。

どうか、大事になる前に事態が収束しますように。

• 教員ではなく職員ですが

先生お疲れ様です…。

私も学生からの付きまといを受け、待ち伏せやメールなど恐怖を覚える状況でした。
    私の場合は上司に相談し、帰宅時などは他の方と時間を合わせて一人で構内を歩かないようにし、
    一対一にならなくてはいけない業務は代わってもらい、彼の卒業を待ちました…。
    (幸い、卒業まで半年でした)

大学の特色や彼の学年によって対応は変わると思いますが、
    同じ研究室に他の先生がおられるようならまず相談されてはいかがですか。

彼がそのままメンタルを病んで、それがトピ主さまが弄んだせい…なんて言われたら厄介なので、
    アリバイ作り的な意味で大学内のどこかに相談した実績は作っておいたほうがいいと思います。

• 相談できる方いませんか?

出来れば大学で相談できる方いればいいのですが、

一般人なら警察に言えばいいけど
    何が厄介って大学生の生徒がストーカーだから厄介でしょ?
    下手したらトピ主さんが職場から追い出される可能性も出てくることだから
    そしたら厄介。

相談出来れば相談して、一緒に帰ってもらうなり駅まで一緒に行ってもらうならした方がいいと思います。

>学生課やその学生の指導教員に相談するのは、最終手段にしたいと考えています

もう相談した方がいいと思うけど。

そしてレスにある指輪した方がいいと思います。
    安いのでいいんですよ。婚約指輪に見えるので十分、左手薬指につけておけばお守りになりますからね。

• とにかく、一人にはならないでください。

あとは他の方々がアドバイスされている通りに。

• もう一度、厳しいことを申し上げますが・・・・・

トピ主様の対応は、あまりにも現状認識に欠けていて・・・・・

教員にあるまじき振る舞いです。

件の男子学生は、明確に拒絶されたとは認識せず・・・・・

『嫌よ嫌よも好きのうち』と受け止めている可能性があります。

学校側に何ら報告がないまま、警察沙汰になる事態を迎えた場合・・・・・

トピ主様は、被害者の立場であると同時に・・・・・

学校側からは、報告義務を怠った『処分対象』の評価を確実に受けるのですよ?

まだ報告していないのですか?

• 先手を打つべき

他の方も述べているように、事が大きくなってからの相談では、双方のダメージが大きいです。
     今の時点では、相談と『対策』で済みますが、事件化寸前では相談した時点で『処分』が課される可能性も高くなると思います。手に負えなくなった時点が相談時だと思いますが、タイミングを逃すとあなたの指導能力が問われるとも限りません。
     それに相手の学生が、あなたが思わせぶりな態度を取って誘惑したと先に学校に訴えた場合には、複雑になるでしょう。
     とにかくトラブルは早期対応が一番です。