現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性一人旅〜居心地の良い温泉旅館を教えてください。

NEWB
2018年11月7日 2:40

40代女性です。
子育てもほぼ終わり、ここ数年一人旅に出るようになりました。温泉をゆっくり楽しむ事を1番の目的にした旅です。

そこでみなさまに女性一人でも歓迎してくれて居心地の良い温泉旅館を教えていただきたいのです。
もちろん温泉大浴場があれば、ホテル(洋室)でも構いません。

私が今まで泊まった宿で素晴らしかったのは

山形 湯田川温泉 『九兵衛旅館』
宮城 白石蔵王  『湯主一條』
群馬 四万温泉  『柏屋旅館』

です。とても居心地の良い空間、女性が好む食事でした。

上記のような雰囲気の温泉旅館を探しております。予算は15000〜25000円です。
関東在住ですが、全国どこでも構いません、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5328276043  


お気に入り登録数:390
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
温泉ソムリエより
esezou
2018年11月7日 14:02

トピ主のご趣味がいまひとつ判りかねますが、

柏屋旅館のWEBを見た限りでは

長野県佐久市内山
初谷温泉 旅館名同名

がよさげに思えます。

やや設備が古びていますが以下もお勧めです。

老神温泉 鶴亀旅館

安代温泉 安代館

ユーザーID:9829899157
一人旅大好き
暇人
2018年11月7日 15:12

年に2〜3回旅行行っています。その中で印象に残ったのは

蔵王のおおみや温泉
鳴子の大沼
三朝の岩崎

旅館の食事って食べきれないところがありますが、大沼の食事は少なすぎず多すぎずでちょうどよかったし、温泉も良かった。
おおみや温泉は全館床が畳になっており、居心地もいいい、食事も美味しい。
三朝は今まで行った中で上位に入るくらい好きな温泉。岩崎は大きい宿だけど一人でも寛げます。

これからの時期、一人でもかに食べに行きたいという方は丹後の海遊お勧めします。目の前は海でカニと温泉を堪能できます。食べきれなかったら持ち帰れるし、冬は直通のバスもあります。

ユーザーID:3857223170
関東在住
うめみ
2018年11月7日 15:15

私も40代、一人旅大好きですが、泊まるところは本当に悩みますよね〜。

私が一人で泊まって良かった所

板室温泉大黒屋(栃木県)
温泉旅館にしては珍しくお一人様専用の部屋がありますが、
私のお勧めはちょっと奮発してお一人様用のお部屋ではなく、
梅の館の1Fのお部屋がお勧めです。新緑とか季節のいいときですと、
お部屋から眺めるお庭がとても綺麗です。
チェックインの時間も通常より早いので、何もせずただひたすらのんびり
するには最高です。

友家ホテル(新潟県)
料理がおいしい!

戸倉上山田温泉 萩原館(長野県)
部屋食でゆっくりできます。

別所温泉 緑屋吉右衛門(長野県)
食事がもうどこかの一流料亭に来たかのようなお食事でした。
食事に関しては、ここが一番だと思います。

中禅寺湖金谷ホテル
お風呂が最高、お部屋も素敵。でも、レストランでの1人フレンチディナーは
ちょっと居心地が悪いかな・・・。

ユーザーID:0301682439
私のオススメは
とまさた
2018年11月7日 21:39

私も一人でのんびり温泉旅行に行くのは大好きです。
そんな私のオススメは3つあります。
まずは伊豆高原にあるDHC赤沢温泉ホテル。DHCが経営してるのでアメニティーはDHCだし、夕食はホテルでの食事をつけても良いし、朝だけ付けて隣の日帰り温泉や敷地内の居酒屋で食事しても楽しいです。宿泊者は隣の日帰り温泉も利用出来て露天風呂の眺めは最高です。私はいつもここに2泊して敷地内のスパや日帰り温泉を満喫します。一人で気楽に泊まる事が出来ます
もう一つ伊豆高原にあるきらの里。こちらも敷地が広く、お風呂や食事がとても良いです。

あと箱根湯本にあるマイユクール祥月。お風呂は普通ですが、食事が美味しくのんびりすることができます。

一人旅だと色々観光するのもよし、温泉に入ってお気に入りの本を持ってのんびりするのもよし、自分の行きたい時に自分がやりたい事が出来るのが魅力ですよね。

私も他の方のレスを参考にさせて頂きます。
トピ主様もお気に入りの宿が見つかると良いですね。

ユーザーID:3611905435
一人旅楽しいですよね
あいあい
2018年11月9日 16:41

こんにちは。私はアラフィフですが40代半ばくらいから一人旅で温泉に行くようになりました。

うめみさんがご紹介されていた
板室温泉大黒屋 わたしもおすすめします。ここ数年、年に1度はうかがっています。梅の館の1Fのお部屋、良いですよ。食事は部屋食。量もちょうどよいです。

ほんとは教えたくないのが
伊豆高原の花吹雪
広い敷地の森の中にあって、貸し切りのお風呂は入り放題。お食事もとてもおいしいです。先月も行ってきたばかりです。

みなさんのおすすめを参考にさせていただきます。楽しいトピをありがとうございます。

ユーザーID:4238817220
トピ主です 1  
NEWB(トピ主)
2018年11月10日 10:00

esezouさま うめみさま 暇人さま とまさたさま

さっそくの情報をありがとうございます!

旅館を一軒ずつネット検索し、宿泊記などの口コミや写真も参考にさせていただいています♪

初めて聞く旅館が多く、とっても嬉しいです!

紹介していただいた中で一番気になっているのは 板室温泉 『大黒屋』です。

中禅寺湖金谷ホテル、きらの里、赤沢温泉ホテルは宿泊したことがあります。


esezouさまからどんな趣味か判らないというお言葉がありましたので、もう少し具体的に書くと、

部屋数 20室未満でこじんまり

大浴場、露天風呂が複数ある(いつでも入れる予約のいらない無料貸切風呂があれば尚嬉しい)

夕食は個室かお部屋。(1人なので大部屋はつらい。朝食は大部屋でもOK)

ライブラリーなどパブリックスペースがある


という感じでしょうか。

まだまだ、女性一人旅にお勧めの宿情報をお待ちしております!!
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5328276043
トピ主です 2
NEWB(トピ主)
2018年11月12日 22:48

あいあいさま

情報ありがとうございます。

板室温泉『大黒屋』は、やはり女性一人旅でも居心地良いのですね! ますます興味がわいてきました♪

伊豆高原『花吹雪』は20年前から泊まってみたいと思いつつ、実現できずにいました。1人でも歓迎していただけるなら行ってみようと思います!

ユーザーID:5328276043
新幹線一本で
なに
2018年11月14日 14:34

広島県山福山市、鞆の浦にある「汀亭 遠音近音(をちこち)」
おもてなしもロケーションも女性が一人寛ぐのにぴったりなお宿だと思います。

山陽新幹線福山の駅まで送迎があるので、もしトピ主さんが新幹線利用に便利な所にお住まいなら移動にも便利です。

ユーザーID:5453401790
花吹雪
あいあい
2018年11月15日 17:03

こんにちは。

花吹雪は、部屋食ではありませんが、一人でも大丈夫だと思います。
海外のお客さまも多いです。

貸し切り温泉は、予約の必要がありません。入湯中のランプが点灯していなければいつでも入れるシステムです。
朝早くおきて、城ケ崎の吊り橋まで散歩して、温泉に入って、朝食(3種類から選べますが、おかゆがおすすめです。箱膳におかずが少しずつ入ってきて女性好みです)というのが私の過ごし方です。一人旅のプランもあるのでHPをご覧になってみてください。
森の中なので、リスが遊びに来たりしますよ。
おすすめです!

ユーザーID:4238817220
岩木山神社そばの湯治場ですが・・・
みちのく一人旅
2018年11月17日 11:15

青森県津軽地方の弘前駅から送迎バスで30分の岩木山神社門前、百沢温泉に「アソベの森いわき荘」があります。
ネットで温泉旅館には珍しくシングルルームがあったのを発見、出張のついでに先日お邪魔しました。

露天風呂付の大浴場の他、本館にはヒバの薫り高い「ひばの湯」があります。
またツインルームには露天風呂が付いているようです。
私の泊まったシングルルームはゆったりとして暖かみのある部屋でとてもリラックスできました。

夕食は個室もあるようですが、大きな厨房に設けられたゆったりしたカウンターで頂く「季節限定コース」は、一品ずつ食事のペースにあわせてサービスされ落ち着いて味わうことが出来ました。

くつろげるスペースもあり、食後、津軽三味線演奏を楽しみました。
地酒を少々楽しんで、料金はお示しの最低額でおつりが来ました。
北東北を旅行する機会があれば、一度訪問されては如何でしょうか?

ユーザーID:3758829553
ひとり旅いいですね。
ドラママ
2018年11月19日 17:48

宮城県秋保温泉のホテルクレッセント、完全にホテルですが、温泉地ですので大浴場あります。由布院温泉「由布両築」小さな旅館ですが、絶対オススメ!!部屋食ではないですが、8部屋しかなく、お風呂も貸切ですが、大きくありませんが、おもてなしが最高。由布院ではお値段も安くオススメ!!
日光金谷ホテルは素晴らしかったけど、30年前なので、今はわかりません。ぜひご一緒したいですね。

ユーザーID:6251454616
トピ主です 3
NEWB(トピ主)
2018年11月19日 21:48

なにさま、あいあいさま、みちのく一人旅さま

情報ありがとうございます。

『汀亭 遠音近音』は有名ですね。とても憧れますが、予算オーバーなようです。

『花吹雪』は私もHPで確認しました!来年、桜が咲くころに伺ってみたいと思います。2度のアドバイスありがとうございます。

百沢温泉『アソベの森いわき荘』初めて知りました。素敵です!弘前駅だけでなく新青森駅からも無料送迎があるので、新幹線でぜひ行きたいです!

ユーザーID:5328276043
女性ひとりでも寛げる温泉宿
ミント
2018年11月20日 19:39

2年前に夫を亡くしてから、ひとりでも温泉に行くようになった50代の者です。

ネットで「おひとり様プラン」を検索したり、ひとりでも歓迎してくれそうな温泉宿を探していますが、投稿されている温泉宿はほとんど初めて聞く宿ばかりで、今後参考にしたいと思います。

この2年の間に、湯の川温泉、有馬温泉、道後温泉、指宿温泉などに、ひとりで、ほとんど温泉プラス美味しいものを食べることを目的に行きました。
おひとり様だとどうしても割高になってしまいますが、私も上限を25,000円と考えています。

上記場所意外の温泉地なのですが、とてもよかったと思う宿をふたつ紹介したいと思います。
金沢犀川温泉 滝亭‥‥とても温かいおもてなしで、ほんとに心から寛ぐことができました。閑散期の平日だったためか、お部屋をグレードアップしてくれました。露天風呂もよく、食事も半個室で、ひとりでもほんとうに、気兼ねなく、ゆっくりでき、料理は見た目にも綺麗だし、とてもおいしかったです。

島根県さぎの湯荘(足立美術館の隣の宿)
夕食は部屋でとることができ、テレビを見ながら、ゆっくりできました。
朝食は、女性のひとり客(ひとり様プラン?)ばかりが一室に、テーブルひとつひとつ庭にむけて離れておいてあり、なんか私はよいと思いました。
露天風呂も料理もよく、ひとりの女性客がとても多かったと気がします。

ユーザーID:7506892972
トピ主です 4  
NEWB(トピ主)
2018年11月23日 3:44

ドラママさま、ミントさま

情報ありがとうございます!

由布院温泉『由布両築』ステキですね! さっそく調べてみましたが、私が行きたい時期は残念ながら1人旅は受け付けてないようです。

島根安来『さぎの湯荘』まさにこんなお宿を探していました!っていうくらい好みのお宿です。予算的にも完璧です。昨年、出雲や境港へ旅したとき、時間がなくて足立美術館に行けなかったのでぜひこのお宿とセットで伺ってみたいと思います♪

ユーザーID:5328276043
めちゃめちゃ参考になる。
うーこ
2018年12月14日 12:10

このトピめっちゃいいですね。
わくわくしながら、あげられた宿のHPを検索してます。
冬休みどっかいきたいな〜

ユーザーID:5118240225
九州は別府温泉
まな
2018年12月16日 14:16

九州在住です。

「別府温泉-竹と椿のお宿-花べっぷ」  はいかがでしょう。

ここは、「JR九州」の株主優待が使えるお宿ということで知り、いつか行こうと思っています。

HP見ると、なかなか女性好み仕様で、一人でも大丈夫のようです。
日によって料金が違いますが、安い日なら25,000円以内の日もあります。

ユーザーID:3826068960
トピ主です 5
NEWB(トピ主)
2018年12月19日 19:10

まなさま

情報ありがとうございます!

竹と椿のお宿-花べっぷ、去年1人で宿泊しました!急な予約で残念ながら素泊まりでしたが、とっても良かったです。お部屋は和風のツインでおしゃれで広く、清潔感があり、アメニティも充実していました。大浴場は、他の方が夕食のときを狙って入ったらずっと貸切でした。JR九州経営と聞き、納得のクオリティでした。スタッフさんのホスピタリティも良かったです。素泊まりで@14000円、あの部屋の広さなら納得です。


ぐっと寒くなって温泉が恋しい季節に突入しました!まだまだ新たな温泉旅館の情報、口コミをお待ちしております。よろしくお願いいたします♪

来月、嬉野温泉『大正屋』に行く予定です。楽しみです!

ユーザーID:5328276043
トピ主です 6
NEWB(トピ主)
2019年1月31日 2:51

お久しぶりです。
1人温泉旅に行ってきたので、報告したいと思います。

佐賀 嬉野温泉 『大正屋 清流』

老舗の大正屋さんが経営する旅館で3つの旅館のお風呂巡りができました。 スタッフさんの近かず離れずの距離感が絶妙で女性一人でも心地よい宿です。畳の和室にベッドの形態も気に入りました。特筆すべきは、温泉湯どうふ!本当に美味しいです。朝食にてお替り自由ということで3回もいただいちゃいました。

福島 高湯温泉 『玉子湯』

前から一度行ってみたかった温泉ファンには有名な旅館。雪見露天風呂と白濁の温泉。決しておしゃれな旅館ではありませんが、女性一人でも十分楽しめました。何度入っても飽きることはないお湯加減と雪景色。 スタッフのみなさんも話しやすくフレンドリーです。 予算内でした。

ユーザーID:5328276043
トピ主です 7
NEWB(トピ主)
2019年5月10日 17:06

お久しぶりです。
こちらのトピで教えていただいた旅館に宿泊してきましたのでお礼と報告をしたいと思います。

青森県弘前市 百沢温泉「アソベの森いわき荘」

GWに行って参りました。みちのく一人旅さまと同じくシングルルームに泊まりました。広い木目調のワンルームにベッドとロッキングチェア、とっても居心地がよく寛げました。
ヒバのお風呂、熱めのお湯でよく温まりました。夕食は山荘風のレストランの手^ブル席でコース料理をいただきました。目でも楽しめる女性好みの創作料理でとっても美味しかったです。岩木山の麓にあり、景色が素晴らしかったです。
夕食後は津軽三味線のミニコンサート、朝7時から桜林公園や岩木山神社をめぐる無料のツアーにも参加させていただき桜や水芭蕉を楽しみました。
GW中だというのに、とてもリーズナブルで驚きました。すぐにでも再訪したいお宿です。
みちのく一人旅さま、ありがとうございました!

ユーザーID:5328276043
トピ主です 8
NEWB(トピ主)
2019年5月11日 6:37

続きです。
もう一軒、ミントさまに教えていただいた宿にも先月、泊まりました。


島根県安来市 さぎの湯温泉 「さぎの湯荘」

前回の出雲の旅で時間がなく行けなかった足立美術館にリベンジしたくてはるばる島根県へ。
JR安来駅から無料の足立美術館のシャトルバスに乗って20分。さぎの湯荘は本当に足立美術館の真隣りでびっくりでした。
広い14畳のお部屋で窓側に大きなカウンターがあり、そこから眺める新緑の山々の美しいこと。島根の観光ブックやワイングラスなどが置かれたバーカウンターもおしゃれでした。夕食は部屋出し。朝食は早苗という個室でいただきました。
無料の貸切露天風呂、夜通し入れる大浴場も何度も楽しみました。軟らかいお湯で肌がツルツルになりました。
女性一人旅にピッタリの素敵な宿でした。翌朝、開館と同時に足立美術館へ入り美しい庭を静かに独り占めできたのも最高でした。
ミントさま、貴重な情報ありがとうございました!

ユーザーID:5328276043
 
現在位置は
です