何でもバカにしてくる人

レス14
(トピ主3

家族・友人・人間関係

烏龍茶

職場で人間関係に悩んでいます。同じ部署に、私と、2人の女性社員AとBがいます。
年の差はA>>>B>>>>>私くらいです。
Aは、私との会話全ての場面で全部嘲笑してきます。

地元に帰省するといえば、「え、○○(地元の名前)(笑)」
普通の地方都市です。何が面白いのかわかりません。
旅行に行く時は「また行くんだ え、いつ?(笑)」
帰ってくると「今度は何、トラブルあった????(笑)」
怪我で片足しか靴を履けない時も「え ちょ、片足だけ靴履くんだ(笑)」
服装自由なんですが、チュールキャミを着ていると「ちょっと大丈夫 全部透けてるんですけど(笑)」

以前、旅行中の失敗談を、話すネタに困った時に面白おかしく話したことはありました。
今その事を猛烈に後悔しています。今では旅の不幸話やその他のトラブル話を待ち構えてる感じです。

Aは規則正しく真面目なコツコツタイプ。お店なども冒険して開拓するのは嫌そうです。
それはそれで別になんとも思わないんですが、自分の知らない事=ありえない事として全部バカにします。例えばマスキングテープ知らず、先日変な紙テープを貰ったと爆笑してました。
私は雑草タイプというか火事場のバカ力タイプで、関西人なので関西のノリはあるかもしません。趣味のために週末弾丸で国内外に旅行もかなり行きます。Aとは違うタイプです。
なのでAにとって、似た経験、共感できるところが少ない私は「変なやつ」=ありえない奴=嘲笑の対象なのかもしれません。

Bと話している時にはそう見えないので、やっぱり私の事だけバカにしているように思います。AとBも相当違うタイプですが...
仕事を辞めたくないので、どうにか心の中で上手く交わすにはどうすればいいか、毎日悩んでいます。
いいお知恵があればアドバイス願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の人に相談してみる

出来ればBさんがベストなんですが

ところで、トピ主さんは、20代で入社2,3年目ですか?
    Bさんは30代半ば
    Aさんは50前後?

と文章から勝手に想像しました。

そこまで年が離れていると親子です。親子。
    あーオバちゃんが何か言ってるでスルーしましょう。

一度、Aさんの、ダメな方のツボに入っちゃったんだと思います。
    (この子はダメだ!みたいな)
    で、雑談はもう異星人との交流みたいなものなので、あきらめて
    仕事を頑張りましょう。

一個気になったのは、服装自由とはいえ、チュールキャミを着て行ったとこです。
    もちろん上に羽織ものしていったと思いますが。
    私の会社も服装自由ですが、それはナシです。
    多分、噂になります。

まー陰で言わない分、Aさんはおおらかなのか、本気で合わないのかどっちかだと思いますが。

Bさんに、本気で私はAさんに嫌われてるんでしょうか?注意した方がいいことがあれば教えてくださいと聞けそうだったら聞いてみてください。(もちろんサシで)

あと、トピ主さんは
    「雑草タイプというか火事場のバカ力タイプで、関西人なので関西のノリ」
    とちょっと独特な言葉のチョイス(ちょっと間違っているような、特に前半意味が分からない。タフってことですかね?)なので、そこがツボだったのかもしれません。

関西人なら、あ、笑いとれたわで、気にしないもアリですよ。
    でも笑いと嘲笑は違いますもんね。

• 真顔で返したことがありますか?

心の中で「バカな奴め!!」とあざけわらって、表面的にはスルーで良いと思います。
    そして失敗談など食いついてきそうな話題は出さない事です。
    意味もなく笑ってきたら、「何がおかしいんですか?」って真顔で返してみたら?

• 全然、雑草じゃない

つっこみを入れればいいのに。

え?何が面白いんですか?今バカにしました(笑)?
    って聞けばいいのに。

旅行に行かない人に、何度も何度も旅行へ行きますは、話題選びとしてどうでしょうか。
    今度は何?くらいは、Aさんじゃなくても、いつか言われるかも。
    怪我の時は、何言っているんですか!怪我で履けないんですよ!と、本当にちょっと怒ればいい。

何といいますか、雑草というよりは温室育ちです。

言葉の裏にある気持ちを感じ取って、
    私の思い通りじゃない!!悪質だわっ!!きーーー!!
    ってなっています。
    思いっきり、繊細じゃないですか!!!(笑)

温室で育っちゃったから、こういう人と合うの、初めてだわ〜、くらいにしか見えません。
    自分でも、そう思っていた方が楽かもしれませんよ。

ちなみに、Aさんに人事権はあるのでしょうか。
    それ次第で、対応を変えたら!!?

本当にものすごく内面が真面目なのはトピ主さんに見えます。

• 伝える

心の中で上手くかわすのは無理じゃない?

今度、言葉の最後に小ばかにした様に(笑)
    をつけてきたら
    「何か可笑しいですか?」
    と真顔で聞いてみるといい。

先輩だろうが、年上だろうが関係ない。

不愉快である事は伝えなきゃ。

多少のわだかまりは残るかもしれないけど
    毎日悩んでいる程の事でしょ
    傷つくことを恐れず、一歩前に踏み出しては?

• 所詮は憂さ晴らし、負け惜しみ

職場の目上で反撃できないのをいいことに、
    「バカにしていい」ターゲットにされちゃったんですね。
    お気の毒にと思います。

でもね、誰かをバカにしないといられない人の精神構造を考えてみるんです。
    人って満ち足りて上機嫌な時に、わざわざ誰かをバカにしたりしないんです。
    心の中が不満だらけで面白くないから、バカにして憂さを晴らすんです。
    そんなにしょっちゅうバカにするってことは、
    それだけいつもイライラモヤモヤしているあんまり幸せじゃない人なんです。
    多分プライベートでストレスや解決できないことを抱えているんでしょう。

あなたは充実したプライベートを楽しんでいるようですから、
    実質的にはあなたの方が勝者であり上位に立っているわけです。
    だからバカにする発言が始まったら、
    「敗者の負け惜しみ」だと心の中で同情してあげればいい。

でも私だったら「いつも思うんですけど、Aさんの笑いって顔が歪んでますよね」とか、
    「更年期になるとそういう風に否定的にしか見えなくなるんですか」とか、
    一回は言ってやろうと思うけどなあ。

• コンプレックスの塊のA

その人、コンプレックスの塊なんでしょうね。
    似たような人、過去にいましたよ。

トピ主さんのことを下認定して
    マウンティングして、日頃の鬱憤を
    晴らしているのだと思います。

そういう人には、本当のことだけを短く
    あっさりとドライに受け答えるするのが一番です。

長々と話をすると、揚げ足を取って
    嫌味なことを言ってきますから、ネタを与えないように。

知らん顔していればつまらなくなって
    どこかに行きます。

• のっちゃ駄目

嘲笑されて黙ってるのもよくないんじゃないですか。
    本来相手にしなけりゃいいんですけど同じ職場じゃあそういうわけにもいかないのかもしれないし。
    確かにあなたの言う「以前面白おかしく失敗談を話した」というのも多少影響しているんでしょうね。完全ないじられキャラになっちゃってるってことだと思う。

地元を笑われたら「ちょっと待って、なんでそこ笑うんですかー」って明るく返したら。
    旅行に「また行くんだ、いつ?」で笑われてもしれっと「そうですよー、ってかまた笑ってる、なんでですかーバカにしてます?(笑)」とか。

怪我した際も「そうですよ、じゃなきゃ歩けないじゃないですか」。
    キャミが透けたら「あ、ヤバいですかね?」
    こんな感じにいちいち返していけば、会話のコツみたいのが掴めてきてそこまで嫌な気にはならないんじゃない。

変な奴=あり得ないやつ、なんていうふうに卑屈になったら負けだと思いますよ。
    そこは明るく返す。
    基本、女性が多い職場ってあっけらかんとしているのが一番だと私は思ってます。

悩み過ぎずに頑張って。

• 私はAの立場で

私はAの立場になって嫌われた経験あります。

それは完全に好意なのではないかと思います。
    いじることでトピ主さんも楽しんでくれてると勘違いしているかも。

なので、きっぱり嫌だという態度を示さないと分からない可能性はあります。
    そういうことを言って来た時、冷たくあしらうとか。

• 情報の与えすぎ?

関西人のノリはボケとツッコミというのがあるようですが
    ボケたくて情報を必要以上に与えすぎてるとか?

そのAさんはトピ主さんのボケをツッコミたいだけかのかもしれませんね。

楽しくボケて笑いに変えられたらいいのですが
    トピ主さんが傷つくなら悪い話になります。

地名を取り上げてバカにして笑うのは失礼だしその地域出身またはその地域愛好者の上役にでも聞かれれば不快を与えることになりますよ。
    恥をかくのはAさんです。

ただトラブルについて聞かれても真面目に答えなきゃいいだけの話です。
    怪我についても失礼ですけどその人はそういう言い方しか出来ないんですよね。

私なら失笑しそうになります(笑)

それか片方だけ靴を履けないのは当たり前だし「そうですよ」と堂々と真顔にしかならないかな。
    相手の顔をじ〜っと見ながら。

服装については無難な恰好に納めて置くしかないですかね。
    ツッコミたくてしょうがないみたい。
    きっとトピ主さんの反応が面白いんじゃないですか?
    面白くなくなったらしなくなると思います。

いつもどんな反応になってるんですか?
    一度真顔でじ〜〜〜っと見つめてみるのはどうですか?
    そしていちいち細かい情報を答えなくていいですよ。
    相手はツッコむネタを探してるんですから。

• バカにしていると思わないことかな

トピ主様の反応は、若い人に有りがちな反応ですね。
    Aは、トピ主様をバカにしているわけではありませんから、そう思わないことです。
    普通のコミケーションでしかありません。Bに対する態度と異なるのも、そう言うものです。

どんな人もそうか、と言うとそうではありません。そこはお分かりだと思います。人には個性がありますから。
    が、トピ主様は、Aのような態度が自然体の人もいて、彼女の態度に他意がない、と言うタイプの人を知らなかったようですね。

• 何処にでも居ますね〜Aさんみたいな人

あーあ…私にも分かりますよ〜(溜息)
    ホント、Aさんのような人って何処にでも居るんですね…

ええ!ええ!私の職場にも居りましたとも!最強な図太さと厚かましさを兼ね備えた意地悪で性格が悪い人が!(仮にZ子さんとします。50代後半)
    Z子さん、人の不幸が大・大・大好きで「人の不幸は蜜の味」を通り越して「最高級スイーツ」級なレベルでした。

全然接点の無い別の部署の女性の事まで悪く言ってまして…挨拶程度の関係でそこまで悪く言うか?!と呆れる程。
    更に何故だかZ子さんはやたらと「鼻」に執着する人でした。
    常に「あの人の鼻は上向いてる」が口癖で芸能人・有名人は勿論の事、「総務の○○さんや経理の△△さんの鼻って上向いてるよね〜」と馬鹿にしたような言い方をしてヘラヘラ笑ってました。Z子さんが指摘する芸能人や総務・経理の人も決して鼻が上なんて向いてません。何を基準に「鼻が上向いてる」と決め付けてるのか分かりません。
    そのZ子さんも数ヶ月前に退職しました。もう周りの人達は万々歳。平和な日々を送ってます。

さて、トピ主さんもAさんの言葉に対して上手く交わしてみませんか?
    例えば帰省については「○○(帰省先)はとても良い所ですよ〜○○お嫌いですか?」と逆に問いかけてみてくださいな。更に否定でもするようでしたら「残念!○○の素晴らしさを分からないなんて〜」と思い切り帰省先の素晴らしさをアピールしてくださいな。

旅行については…いちいち旅行に行く事を事前に話さなくても良いのでは?私は旅行に行く事は絶対に職場の人には話しません。どうしても言わなくてはならない時は事後報告でも良いのでは?
    それと怪我の時も私なら「怪我してるのだから片足だけ靴を履くの当たり前じゃないですか〜Aさんって可笑しいな事言いますよね〜変なの〜」と大笑いしてやりますが。
    トピ主さん、上手く立ち回ってね!

• レスありがとうございました-1

みなさま、レスいただきありがとうございました!
    初投稿のため、説明不足もあった点をお詫びします。
    いくつか補足させていただきます。

私は20代後半、Aはおそらく50前後、社内には典型的なお局が2人います
    が、そのうちの1人がAです。
    Aは、女性社員には一応友好的ですが、男性社員に対してはいつも機嫌が悪く、しかも私
    の前任者の女性は、当時Aに無視されていたそうです。みんなAに気を遣っています。
    今年、Aの嫌いな男性社員が1名うちの部署に異動してきましたが、Aから「一緒にアイツ
    を無視しよう」といわれたこともあります。もちろん同調しませんでしたが。

A自身も、上司にちょっといじられるような場面が過去にありましたが、噴火しそうに怒っていました。似た件で、Bもものすごい形相で睨まれたことがあるそうです。 Aの直下で2人人が立て続けにやめ、Bは3人目ですが、Bは「怖すぎるんだけど〜」と笑って済ませられるタイプだから、辞めずにいられるのだと思います。

Aは、お局であると同時に「他人のことはおちょくるけど、自分はいじられたくないタイ
    プ」ではないかと思っています。そういう背景があっての今回のトピでした。

また、雑草タイプ、火事場の〜タイプといったことですが、
    私は仕事でムチャぶりがあったり、トラブルがあっても特にストレスを感じないタフな性
    格だということを、雑草魂があると形容することが私の周りにはあるので、Aとは対照的なキャラクターという意味だけで特別な言葉と思わずに使ってしまいました。

火事場〜は、夏休みの宿題で例えると、Aは夏休み前半に終えるタイプ、私は
    8/31に徹夜するタイプ、仕事でもちょっとそういう傾向を自分でも認めています
    ので、
    キャラクターの説明になるかと思い書きました。適切な表現ではなかったで
    すね。続きます。

• -2

チュールキャミソールについても、説明下手でした。
    正確にはチュールキャミワンピースで、Tシャツ&普通のストレートデニムの上
    に、チュールキャミワンピースを着、その上から丸首の長袖ニットを着ていました。
    なのでチュール部分がえているのは下半身だけで、その中には明らかにデニムが見えて
    います。

ベビードールのような露出のあるものに誤解させてしまいましたが、
    露出とは無縁の、特になんてことのない普通の服装です。
    下半身は明らかにデニムを履いているのが分かりますが、足と重ならない所は向こう側が
    透けて見えるので、それを単に「透けてる」とAが茶化したという事です。

私の肌や体のラインが透けるということはなかったですし、Aがバカにしてきた時、Bが冷
    めた顔で「それそういう服でしょ」と言ってくれました。

ちなみに社内のドレスコードですが、外資なのでかなり自由です。もともとデニムの人は
    多いです。Aも夏は膝丈ハーフパンツです。

私はAのことで、辛いことに変わりないですが、
    クヨクヨメソメソしているよいうより、むしゃくしゃするストレスと、悔しい気持ちの方
    が大きいです。自分と異なるタイプをこういう形で対応するのかと。

私自身、普段はよく喋るし冗談も多いし、本来は割とハッキリなんでも言うタイプです。
    バカにされたり笑われた時、「は?何が面白いのか全然分からないんですけど」と心では
    真剣にそう思ってますし、本当にいつも面と向かって言ってやりたいと「心では」思って
    はいます。
    でも相手は絵に描いたようなお局です。この人だけには逆らってはいけないと、我慢して
    いました。
    リアクションがムカついた顔ではまずいので、我慢して、ギリギリ真顔で、「ああ、は
    い、そうなんですそれで・・・」と返しても、「あ、そうなんだ笑」と結局最後は嘲笑されてしまい終わります。また続きます。

• -3最後です。

同じ部署では、いつも一緒にランチするといった慣習があります。
    週に何度かは理由を付けて離れていますが、毎日Aと別というわけにいきません。
    ランチがなければ、さほど交流はないのでバカにされたりすることから逃げられるのですが....
    それで、どうにか気にしないで受け流せる方法はないかと、ここでうかがった次第でした。

みなさんのコメントを拝見し、もしかすると、彼女なりのフレンドリー感なのかもと思いました。
    確かにAは本当に真面目で、ふざけるのが苦手そうです。

バカにされてると感じて以来、旅行の話含め自分の話は極力避けていますが、
    有給を取る際、何よりもまずAと休みの予定が重なっていないかお伺いを立てないと危険なので、
    その時に結局旅行予定がばれ、いろいろ聞かれます。
    確かにその時、そっけない返事で追求をかわす、一度は何故か笑われますが1度で終わります。
    ウソをついて旅行行く事もできますが、行き先がほぼ海外なので、不測の事態で帰国でき
    なかった時に最悪のバレ方をするし、会社にも迷惑なので、今後もするつもりはありません。

旅行の話以外でも結局あら捜しをして、朝会うと足元から服装をスキャンし
    「そのスカート大阪っぽいわ(タイのブランドですが)」
    「薄着じゃない?寒くないのかしら?(自分は頓着がなくて冬でも夏のスカートなのに!)」
    などということが続いています。本当は言い返したいです!!

ですが皆さんからの多かったご意見を踏まえ、そこまでの悪意はないのかなと思うことができました。
    自分の話しはしない、リアクションをいちいち気にしない、
    そしてスキをみて、一度くらい「バカにしてません?笑」とつっこんでみる!
    お局にも「私は嫌がってる」という態度を見せたいと思います。
    貴重なご意見、また長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧