現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何でもバカにしてくる人

烏龍茶
2018年11月7日 15:25

職場で人間関係に悩んでいます。同じ部署に、私と、2人の女性社員AとBがいます。
年の差はA>>>B>>>>>私くらいです。
Aは、私との会話全ての場面で全部嘲笑してきます。

地元に帰省するといえば、「え、○○(地元の名前)(笑)」
普通の地方都市です。何が面白いのかわかりません。
旅行に行く時は「また行くんだ え、いつ?(笑)」
帰ってくると「今度は何、トラブルあった????(笑)」
怪我で片足しか靴を履けない時も「え ちょ、片足だけ靴履くんだ(笑)」
服装自由なんですが、チュールキャミを着ていると「ちょっと大丈夫 全部透けてるんですけど(笑)」

以前、旅行中の失敗談を、話すネタに困った時に面白おかしく話したことはありました。
今その事を猛烈に後悔しています。今では旅の不幸話やその他のトラブル話を待ち構えてる感じです。

Aは規則正しく真面目なコツコツタイプ。お店なども冒険して開拓するのは嫌そうです。
それはそれで別になんとも思わないんですが、自分の知らない事=ありえない事として全部バカにします。例えばマスキングテープ知らず、先日変な紙テープを貰ったと爆笑してました。
私は雑草タイプというか火事場のバカ力タイプで、関西人なので関西のノリはあるかもしません。趣味のために週末弾丸で国内外に旅行もかなり行きます。Aとは違うタイプです。
なのでAにとって、似た経験、共感できるところが少ない私は「変なやつ」=ありえない奴=嘲笑の対象なのかもしれません。

Bと話している時にはそう見えないので、やっぱり私の事だけバカにしているように思います。AとBも相当違うタイプですが...
仕事を辞めたくないので、どうにか心の中で上手く交わすにはどうすればいいか、毎日悩んでいます。
いいお知恵があればアドバイス願いします。

ユーザーID:6040720267  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございました-1
烏龍茶(トピ主)
2018年11月12日 13:46

みなさま、レスいただきありがとうございました!
初投稿のため、説明不足もあった点をお詫びします。
いくつか補足させていただきます。

私は20代後半、Aはおそらく50前後、社内には典型的なお局が2人います
が、そのうちの1人がAです。
Aは、女性社員には一応友好的ですが、男性社員に対してはいつも機嫌が悪く、しかも私
の前任者の女性は、当時Aに無視されていたそうです。みんなAに気を遣っています。
今年、Aの嫌いな男性社員が1名うちの部署に異動してきましたが、Aから「一緒にアイツ
を無視しよう」といわれたこともあります。もちろん同調しませんでしたが。

A自身も、上司にちょっといじられるような場面が過去にありましたが、噴火しそうに怒っていました。似た件で、Bもものすごい形相で睨まれたことがあるそうです。 Aの直下で2人人が立て続けにやめ、Bは3人目ですが、Bは「怖すぎるんだけど〜」と笑って済ませられるタイプだから、辞めずにいられるのだと思います。

Aは、お局であると同時に「他人のことはおちょくるけど、自分はいじられたくないタイ
プ」ではないかと思っています。そういう背景があっての今回のトピでした。

また、雑草タイプ、火事場の〜タイプといったことですが、
私は仕事でムチャぶりがあったり、トラブルがあっても特にストレスを感じないタフな性
格だということを、雑草魂があると形容することが私の周りにはあるので、Aとは対照的なキャラクターという意味だけで特別な言葉と思わずに使ってしまいました。

火事場〜は、夏休みの宿題で例えると、Aは夏休み前半に終えるタイプ、私は
8/31に徹夜するタイプ、仕事でもちょっとそういう傾向を自分でも認めています
ので、
キャラクターの説明になるかと思い書きました。適切な表現ではなかったで
すね。続きます。

ユーザーID:6040720267
-2
烏龍茶(トピ主)
2018年11月12日 13:51

チュールキャミソールについても、説明下手でした。
正確にはチュールキャミワンピースで、Tシャツ&普通のストレートデニムの上
に、チュールキャミワンピースを着、その上から丸首の長袖ニットを着ていました。
なのでチュール部分がえているのは下半身だけで、その中には明らかにデニムが見えて
います。

ベビードールのような露出のあるものに誤解させてしまいましたが、
露出とは無縁の、特になんてことのない普通の服装です。
下半身は明らかにデニムを履いているのが分かりますが、足と重ならない所は向こう側が
透けて見えるので、それを単に「透けてる」とAが茶化したという事です。

私の肌や体のラインが透けるということはなかったですし、Aがバカにしてきた時、Bが冷
めた顔で「それそういう服でしょ」と言ってくれました。

ちなみに社内のドレスコードですが、外資なのでかなり自由です。もともとデニムの人は
多いです。Aも夏は膝丈ハーフパンツです。

私はAのことで、辛いことに変わりないですが、
クヨクヨメソメソしているよいうより、むしゃくしゃするストレスと、悔しい気持ちの方
が大きいです。自分と異なるタイプをこういう形で対応するのかと。

私自身、普段はよく喋るし冗談も多いし、本来は割とハッキリなんでも言うタイプです。
バカにされたり笑われた時、「は?何が面白いのか全然分からないんですけど」と心では
真剣にそう思ってますし、本当にいつも面と向かって言ってやりたいと「心では」思って
はいます。
でも相手は絵に描いたようなお局です。この人だけには逆らってはいけないと、我慢して
いました。
リアクションがムカついた顔ではまずいので、我慢して、ギリギリ真顔で、「ああ、は
い、そうなんですそれで・・・」と返しても、「あ、そうなんだ笑」と結局最後は嘲笑されてしまい終わります。また続きます。

ユーザーID:6040720267
-3最後です。
烏龍茶(トピ主)
2018年11月12日 14:01

同じ部署では、いつも一緒にランチするといった慣習があります。
週に何度かは理由を付けて離れていますが、毎日Aと別というわけにいきません。
ランチがなければ、さほど交流はないのでバカにされたりすることから逃げられるのですが....
それで、どうにか気にしないで受け流せる方法はないかと、ここでうかがった次第でした。

みなさんのコメントを拝見し、もしかすると、彼女なりのフレンドリー感なのかもと思いました。
確かにAは本当に真面目で、ふざけるのが苦手そうです。

バカにされてると感じて以来、旅行の話含め自分の話は極力避けていますが、
有給を取る際、何よりもまずAと休みの予定が重なっていないかお伺いを立てないと危険なので、
その時に結局旅行予定がばれ、いろいろ聞かれます。
確かにその時、そっけない返事で追求をかわす、一度は何故か笑われますが1度で終わります。
ウソをついて旅行行く事もできますが、行き先がほぼ海外なので、不測の事態で帰国でき
なかった時に最悪のバレ方をするし、会社にも迷惑なので、今後もするつもりはありません。

旅行の話以外でも結局あら捜しをして、朝会うと足元から服装をスキャンし
「そのスカート大阪っぽいわ(タイのブランドですが)」
「薄着じゃない?寒くないのかしら?(自分は頓着がなくて冬でも夏のスカートなのに!)」
などということが続いています。本当は言い返したいです!!

ですが皆さんからの多かったご意見を踏まえ、そこまでの悪意はないのかなと思うことができました。
自分の話しはしない、リアクションをいちいち気にしない、
そしてスキをみて、一度くらい「バカにしてません?笑」とつっこんでみる!
お局にも「私は嫌がってる」という態度を見せたいと思います。
貴重なご意見、また長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ユーザーID:6040720267
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です