派遣社員から別の派遣会社社員へクレーム入れたい

レス12
トピ主のみ1

しじみ

働く

よろしくお願い致します。

現在、大手企業で派遣社員として勤務してる者です。契約満了につき年内退社予定です。
社員1〜2割・パート2〜3割以外は複数の派遣会社からの派遣社員が働いています。
とても品の良い派遣先で、正社員をはじめ皆様が感じの良い方で、気持ち良く仕事をする事ができていました。
が、半年前に入り私と同じ業務をする、私とは別の派遣会社から派遣されてるAさんが、元々無愛想な方でしたが、1ヵ月程前から、他の方が居ない私と二人だけの時に限り、私の経歴を聞いてきたかと思うと侮辱したり難癖をつけてきたり、挨拶を完全無視したりします。
気のせいかと思うには、高過ぎる頻度です。
もうすぐ私は辞めますし、気にしなければとは思いつつ、侮辱の後、挨拶すら無視され社員の前でのみ良い人ぶられるのは不快です。
あいにく証拠がありませんが、Aさんの派遣元へ苦情を入れてもいいものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 面倒なタイプですね

その愛想の悪い挨拶をしない方のせいで

あなたの業務に支障は出たのでしょうか?

単に 私とだけ仲良くしてくれなかったのレベルでの文句であればクレームのレベルではありません。

会社は お友達造りをする場所ではありませんよ

私も最近あなたみたいに、 一緒にランチしてくれないだの騒ぐ人のくだらない文句に巻き込まれて迷惑しました。

もう少し大人になってください

• トピ主です

ご意見いただいた皆様、ありがとうございました。

Aさんへの不快感は消えませんが、挨拶を無視する社会人に遭遇する機会はそうそうない筈ですので、Aさんを珍獣と思い、残り少ない日々、積極的に挨拶して楽しもうと思います。

エールポチ嬉しかったです

• いい人ぶってのクレーム

トピ主さまが契約満了でしたら、後任の派遣が入るよていはあるのでしょうか?
    ここはもういい人ぶってのクレームです。

派遣会社の営業さんに、こんなことがあった、
    決して気のせいではない、
    後任に入る人がいるなら注意してあげるようお願いします。
    とても不快で長期間なら耐えられなかった。
    できれば派遣先にも申し入れて同じ思いをする人が出ないようにしていただければ。

• 入れられます

無理っていう意見があるので、驚いています。

正当なルートは
    トピ主→トピ主の派遣営業→派遣先 指揮命令者→問題の派遣社員の営業→問題の派遣社員
    っていう順番です。

以前の派遣先で、同僚派遣が入れてました。
    なんでも、派遣先の部長と問題の派遣が◯キてる、と。
    同僚の懸念は事実だったので、
    その派遣さんは次の日から来なくなりました。

裏技は
    トピ主が指揮命令者と仲よくなり、チクる→問題の派遣社員の営業→問題の派遣社員
    ですね。
    実際はこのルートが多いと思います。

でも、トピ主さん、もうすぐ辞めるよね。
    たぶん、波風立たさないように、
    どっかで揉み消されますな。

• 派遣元に相談してみたらどうですか?

挨拶しない人なんて、ちょくちょくいると思います。トピ様が侮辱されたと騒ぐ大げさで問題がある派遣社スタッフという結論になる可能性もありますね。。証拠がないと厳しいです。

派遣元にクレームを出すべきか相談してみてもいいかもしれませんが、止められたら諦めた方が無難です。今後も残るので問題解決したいなら分かりますが、辞めるけれどクレーム入れるって仕返ししたいだけだし、動機としては嫌味っぽいです。

私だったらもう辞める派遣先なら、どうでもいいです。自分のキャリアの方が大事です。トピ様は恨みが深くて、かえって損をするタイプじゃないですか?経歴は聞かれても濁したらいいし、挨拶されなくても大したことでもないです。ちょっと態度の悪い他のスタッフとある程度上手にやっていくのも能力のうちです。あまり引きずらないほうがいいと思いますよ。

• 方法は二つ

長く、派遣をしていました。

現在のトピ主さんの状況で、選択はふたつ。

1) クレームを入れる。 ただし、方法はまず派遣先の監督責任者とトピ主さんの派遣会社の担当者に事実を説明し、対応をお願いする。 

2) あとひと月程なので、派遣会社の担当には言うが、ほっておく。

悔しかったり、屈辱的だったりもよく判ります。 でも、今後のトピ主さんにとって良い方法を選択しましょう。 もしそれが、1)ならば、録音は必須です。

• 飛ぶ鳥跡を濁さず

私も根拠のない悪口を言いふらされたことがあり
    辞める際に何か言ってやろうか、派遣会社に苦情を入れようか
    迷いましたが止めました。
    飛ぶ鳥跡を濁さず、です。

辞めた後は、早く忘れましょう。

• 社会の成り立ちをお考えになったらどうですか?

貴方とその相手の別の派遣会社は、どのような関係があるのでしょうか?
    貴方とその相手の方は、企業に各々別に派遣はされていますが、貴方とその相手の方との繋がりは、その企業で仕事を共にしているだけの繋がりです。詳細に言うと、どこから派遣で来ようがその企業で雇われているだけで、貴方とその相手の方の派遣会社は、何のかかわりもありません。あくまでも貴方と派遣された会社及び貴方と派遣された方との関わりだけで、管理責任は派遣された企業の責任者だと思いますが。
    その責任者を無視し、個人的に貴方がその相手の方の別の派遣会社へコンタクトするということは、貴方を派遣として雇った企業の責任者を無視した行為であり、許されることではないのではないですか?
    何かトラブルがあった時は、貴方が派遣された企業の責任者に相談するのが筋ではないでしょうか?又は、貴方を派遣した派遣会社に相談するのが筋だと思います。但し、その時の責任者の判断は、客観的事実しか認めないでしょう。知識としては、相手の方の派遣会社をご存知かもしれませんが、社会通念として、それを使えないのでは?
    よく考えてみて下さい。

• 派遣会社に?どの立場で言うの?

派遣元の会社がクレーム⇒わかる

別の派遣会社社員がクレーム⇒全く理解できない

当人同士の問題なのだから当人同士で解決してください。解決できなくてももう一緒に仕事しないからいいんじゃないですか?

ところで派遣会社にクレームってどの立場から話する予定なの?

• 無理です

貴女も派遣で、彼女も派遣でしょ。
    派遣先の企業からクレームがはいるならまだしも、他社派遣の貴女がクレームなんてお門違いです。
    あまりに酷いようなら、派遣先の社員に相談して、本人か派遣元に苦情をいれてもらいましょう。
    契約満了とのことですが、長く在籍しすぎてご自分の立場を忘れてしまったようですね。
    次からは正社員で働けば、派遣会社にクレームいれることができますよ。

• 経路が違う

証拠も何も無いのでクレームが通るとは思いませんが、クレームするにも経路が違うと思います。

トピ主→(トピ主派遣元)→派遣先→(相手派遣元)→相手本人

になると思います。

トピ主から別会社の派遣元となると、コネクションがないのでは?それに他社派遣元社員からのクレームだと、単なる嫌がらせか僻みや妬みと捉えられて無視されるのがせいぜいだと思います。

>>...高過ぎる頻度です。

と言う割には、何も対策を練っていないので無駄だと思いますよ〜

• 無題

派遣会社が違うのならあなたがクレーム入れることなんてできないと思いますが、どのようにするつもりですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧