現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

相続のお金を配偶者に隠す? 携帯からの書き込み

ほわもふ
2018年11月7日 23:31

パート勤務の主婦です。夫はサラリーマン、中学生と高校生の子供2人。戸建持ち家ありです。

この度父が亡くなりました。父には現金、複数のアパート、駐車場、自宅など負債を引いても10億ほどの遺産があるそうです。兄弟は3人で、母親は元気に一人暮らし。私は末っ子で、兄が跡取りです。

特に生活は困ってないし、嫁に出た身なので遺産については何も言うつもりはありませんでした。
というのも、兄は跡取りとして、実家の細々とした付き合いや雑用、父の介護を仕事が激務にもかかわらず、よくやってくれていましたので。

しかし、兄が妹2人に現金で7000万ずつあげようと家の顧問会計士と話を進めてると言ってきました。それでいいか?と確認され、姉も私も異存はないと返事をしました。相続税などは兄が払うそうです。

まだ夫には何も言っていないのですが、金額は内緒に出来るものでしょうか。独り占めする…というよりも、あまり浮かれて欲しくないという気持ちです。
基本的に真面目な夫ですが、少しお調子者のようなところもあるので。
普通のサラリーマン家庭に7000万は大金です。

普通の銀行に入金してもらうと、通帳でバレてしまいますよね?ネット銀行も私にもしもの事があったときに、預けてる事が分からなくなりそうで怖いです。

高額の遺産相続された方、夫に正直に言いましたか?

お気に入り登録数:262
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
たくさんのご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
ほわもふ(トピ主)
2018年11月11日 23:21

トピ主です。

そうですね。金額は言わないというご意見が多いこと、納得です。銀行を分けて貯金しておきます。

贈与税がかかるとおっしゃる方がおられましたが、家の顧問会計士さんにお願いしておりますので、そんなことはないとのことです。
言葉足らずでしたが、遺産分割協議書を作成予定です。

会計士さんが、妹さんは不動産でもらうより現金の方が利便性がいいのでは?ご主人の扶養にも影響しないですし。と言われたそうです。

確かに、アパート経営の収入があっても管理はのちのち面倒です。それに収入ない方が高齢になったとき医療費負担も介護料金負担も少なく済みますよね。
しかもこれからはもっと負担割合が増えますしね。さらに貯蓄額まで考慮される時代になるかもしれませんけどね!

主人には判子代程度をいただいたとでも言っておきます。老後の生活費の足しにしましょうねと。基本は真面目ないい人なので、詮索するようなタイプではないですし。

皆さんありがとうございました。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です