悩みを聞いてください

レス5
お気に入り17

ありんこ

ひと

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
悩みのはけ口がないので、ここで話させてください。
私が幼い頃に両親が離婚しました。理由は父親の母親に対するDVです。私は3姉妹なのですが、長女は母親が引き取り、次女と私は父親に引き取られました。(本当は母親が全員引き取りたかったが、経済的な理由など色々な理由で裁判に負けてしまったそうです。)その後、父親は次女と私を母親(私からすると祖母)に預け、全然家に帰ってこなくなりました。私が小学生の時、いつのまにか父親が再婚してる事を知りました。子どもも2人作っていました。捨てられたんだ、って小学生ながらに理解して悲しくなった事を今でも覚えています。そもそも父親は私達を育てる気なんてさらさらなかったんです。なのに何で私達を裁判してまで引き取ったのか未だに理解できません。なら最初から母親に渡せば、私達はもっと幸せな生活をしていたはずなのに。
私が高校生の時、全額自分で奨学金を借りて高校に行ったのですが、借りた奨学金のうち半分くらい口座からなくなってました(額にすると60万くらい)。その金を持っていくのは父親しかいません。たまに祖母が、沖縄のお土産パパが持ってきてたよ。などと言っていたので、恐らく私のお金で新しい家族と旅行にでも行ってたんだと思います。(ちなみに祖母も最低な人です。さすがあんな最低な奴の親だなって感じの人です。)
そんなこんなで今19歳で大学生です。もちろん大学も全額自分で奨学金を借りています。私は、中高と皆勤賞でまじめに学校に行っていました。ですが、大学生になってから、何かの糸がプツンと切れたかのように何もしたくなくなってしまいました。ずっと心が病んでいます。こんなんなら生まれてこなきゃよかったと何回も何回も泣きました。どうやって立ち直ったらいいか分かりません。つらいです。いつまでもくよくよしてる自分は甘いのでしょうか。

ユーザーID:9197193498

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数5

レスする
  • えらい!がんばりすぎ!

    ちょっと疲れてるんじゃないですか。
    中高と皆勤賞で学校に行くなって、誰にでもできることではないと思います。
    すごくまじめな方なんですね。

    あまり自分のこと追い詰めないほうがいい。
    くよくよしたり、泣く時間もあっていいと思う。

    甘いわけでもない。

    ちょっとがんばりすぎただけだと思いますよ。

    最低な父親のことは考えない、どうしようもない祖母のことも考えない。

    もし、元気になれたら、はやく卒業して(せっかく入ったのだから卒業しましょう)
    社会に出て、父親や祖母とは縁を切って、独立すればいいんじゃないでしょうか。
    縁を切るというのは簡単なことではないけど、お金を使い込むような親族はこの先必ず同じことをします。
    だから、離れたほうがいいと思います。

    2番目のお姉さまはどうなさっているのですか。
    もし、協力しあえる関係なら、今後のことを話し合うのもいいかもしれないです。

    あとは、お母さまと会うことはできないですか。
    会って、これまでの話をきいてもらうだけでも、あなたの心は軽くなりませんか。

    捨てられたのではなく、単に父親に責任感がなかっただけです。

    生まれてこなきゃよかったなんて思わないでください。
    あなたは健康で、自分の考えでどこへでも行くことができる。
    がんばる力もある。

    わたしは、あなたがこうして相談されていることを読んで
    (ほんとうにがんばってきた人なんだなあ)とエールを送りたい気持ちです。

    今はとにかく休んでもいいと思う。
    だけど、このまま自分の殻に閉じこもるようなことにならないこと祈ってます。

    つらい気持ちが少しでも前向きになれる日がくることを祈ってます。

    ユーザーID:8897689358

  • そんなことない、よく耐えましたね!

    涙が出ました‥…
    よく今まで耐えて、頑張ってこれたね。
    一緒に育った姉妹で、肩寄せ合って、
    励まし合いながら生きてきたのでしょうか?
    世の中の子より10年も早くに自立したんです。
    頑張りすぎて
    頑張るしかなかったんですよね。

    そして、息切れ
    当たり前かも‥…
    耐えて、律し、前進あるのみ…
    無我夢中だったんでしょうね。

    別れたお母さんに会うことは?
    相談にのってはくれなかった?
    貴女が娘なら、誇らしいです。
    いっぱい褒めて、抱きしめてあげたい。
    悩み、苦しみ、救ってあげたい…

    一緒にいる?お姉さんは?
    相談、話し相手にはなりませんか?

    深呼吸して、休みましょう。
    休む時間、必要です。

    人生の1/4で、
    根気ある、人としての基礎が出来ていて、感心します。
    自信を持って、生きて!

    授業もですが、趣味、サークル活動は?
    とても真面目で、自分に忠実すぎたのでしょうか?
    周りの学生が自由すぎてギャップを感じたのかも‥と想像します。

    大学受験し、スタートラインに、辿り‥…
    さあ、次は??わからなくなり不安に。
    案外みんなそう感じ、遊びで紛らわせてたり、
    指針を探して…

    大学の学部を選んだのはなぜ?
    原点に戻って思い返してみましょう。
    何に興味があった?
    経験したい事は?

    人生、時間はたっぷり。
    焦らなくていいですよ。

    休む時間、有り!ですよ。
    自分自身を褒めて!

    貴女が心身共に、幸せな時間を過ごせますように、祈ってます。

    ユーザーID:6110251007

  • そうだったの

    辛かったね、父親も自分勝手で大変な屈辱を味あわされて。

    親だからって皆が尊敬できる人格じゃないのは、あなたも解ってるけど恨まずにはいられないよね。

    そんな父親は、あなたやお母さんにした仕打ちの通り、自分にもいつか受けますよ。
    人生って回り回って、した通りに返って来ますから。

    あなたにはお母さんや、ご姉妹があり孤独じゃありません。
    自分の力で進学もし、将来はきっと開けます。

    今はちょっと疲れてしまって、息切れしてるだけです。

    あなたの人生はこれからですよ。
    大人になれば親に振り回されず、自分で人生の選択ができます。

    この掲示板で吐き出して、気持ちを切り替えてね!

    勝手に使われてる口座は即解約し、新しく開設しましょう。
    親子でもしていい事と、悪い事がある。
    あなたの父親は窃盗者です。

    もう関らないで。
    これからの人生に、父親は必要有りません。

    ユーザーID:3682097084

  • もう少しだよ!

    よく頑張りましたね。よくここまできました。今、ちょっとプツンと切れてしまったこともよくわかります。

    でもでも、せっかくここまで自分の力できたのです。ここでやめたらもったいない。

    あと3、4年で大学卒業。今のあなたにはこの3、4年は長いかもしれないけど、その後の人生のほうがずっとずっと長いのです。

    今ここで歯を食いしばり「良い成績」で卒業しお金をたくさん稼げるようになる、もしくは自分のしたいことを仕事にするようになれば、これまでのことが浮かばれます。

    あなたならきっとできる。

    たまには泣いたっていいです。そんなときにはまた小町に泣き言を書き込んでください。

    応援してます!

    ユーザーID:1456638213

  • 今はまだ、コドモだから苦しいけど

    家庭環境にめげることなく、
    きちんと学校に通い、大学進学まで、とてもがんばりましたね。
    必死に生き抜いてきたんだな、と思います。

    そんなありんこさんだから、この先、
    ご自分なりの幸せを、ご自分の手でつかむ未来が待っているはずです。

    19歳、大学生の今はまだ、
    両親というものが、何かとてつもなく特別な存在であるかのように感じているのでしょう。
    しかし、社会に出て、幅広い年齢の方と関わりを持ったり
    色々な人の人生観、経験談を見聞きするうちに、きっと変わると思います。

    母親も、父親も、祖母も、ただのヒト。
    離婚だってします。
    いい人と出会って新しい家庭を築くことは、祝福に値する出来事です。
    長所も欠点もあります。
    ありんこさんと同じ、ただの一人の人間だったんだと、心から思える日がきます。

    離婚した女性が、幼子を3人も育てることは、大変ですよね。
    母親に引き取られたら・・・さて、どんな人生だったでしょうね。
    誰にもわかりませんし、確かめる方法もありませんよ。

    奨学金の60万円について、なぜ事実を確かめないのですか?
    推測で決めつけているだけで
    きちんと解決していないから、いつまでもモヤモヤが続くのではないでしょうか。

    ご自分のペースでかまわないので、
    学校、バイト、友人、恋愛、趣味、その日できることに取り組んでください。

    数年後(10年後?20年後?)に振り返ると、
    あの頃の自分が苦しんでいたほどには、たいした地獄ではなかったのかも、と思えますよ。
    「子供だったな。幼いなりに、めちゃくちゃがんばったな、私。」
    そんなふうにご自分を褒める日が、来ます。

    ユーザーID:3664839283

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧