キャリア・職場

会社で健康保険加入しているのに健康診断なし

レス19
お気に入り30

ひよ子

働く

会社で健康保険に加入していて、毎月給与から保険料を引かれているのですが、健康診断を受ける義務がないということはあるのでしょうか?

普通は健康診断は義務だと思っていたのですが、上司に聞いてみたところ、「会社の売り上げが悪いから社長がお金を出してくれるかわからない」「義務ではないから行きたいなら自費で行くように」と言われました。

健康診断を受ける義務がなく、また、
毎月保険料を払っていても自費で診断に行くというこはありますか?

零細企業なのであまり聞いて回れません。。。

ユーザーID:8047222151

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数19

投稿する
  • 健康診断は義務です

    労働安全衛生法、とかいう法律で義務づけられています。年に一回、費用を全額会社負担することになっているはずです。小さい会社だと協会けんぽだと思いますが、協会と提携している医療機関で受けられます。
    費用は月々の保険料には含まれておらず、別に掛かります。だから渋っているのだと思います。費用は一人、1万円ちょっとからメニューがあると思います。

    まあ、会社から見ればコストと言えばコストではあるのですが、会社は費用を負担する以上内容を知り、生活改善の指導する事も出来るので、会社にもメリットがあります。従業員には毎年200万円、300万円の給料を払っているわけで、1万円を惜しんで従業員の体調を把握する機会を逃すのはもったいない、と思います。

    ユーザーID:2016175823

  • 保険証を確認して

    どこの健康組合に所属しているか確認する。
    会社ではなく健康組合に直接確認する。

    健康診断はそれぞれ組合によって補助が違うから自分で確かめるのが1番よ。

    ユーザーID:2057853183

  • 健康診断は義務ですが、健康保険とは関係ない

    健康保険の加入と、職場で年1回実施する健康診断とは何も関係がありません。

    健康保険については「健康保険法」で加入条件が決まっています。

    職場での健康診断については「労働安全衛生法」で義務づけられています。

    >健康診断を受ける義務がなく、また、
    >毎月保険料を払っていても自費で診断に行くというこはありますか?

    短時間労働など労働条件によっては、会社が健康診断を負担しない場合もあります。
    フルタイム社員なら健康診断を受けさせる義務があります。

    義務を果たさない場合は指導や罰則があり、労働基準監督署の管轄なので、「健康診断を実施していない」と言えば会社に指導が入ると思います。

    また、健康診断は健康保険の対象外です。

    健康保険は病気やケガの治療のための保険なので、病気かどうかわからない人の検査や診断には使えません。(病気が発見されれば、その後は健康保険適用になる)

    同じく病気の治療ではない予防注射も健康保険の対象外です。

    なので、会社負担の健康診断でも、自費で健康診断や人間ドックを受ける場合でも、全額を負担する必要があります。(一部、健康保険や自治体からの補助金が出るケースもあります)

    ユーザーID:9611933819

  • 残念ながらあります。

    過去に勤務した2社で健康診断がなかった記憶があります。いずれも零細企業でした。
    だからというわけではないですが、1年くらいで退職しましたね。

    まずは会社の福利厚生に健康診断が入ってるか確認しましょう。

    また健診を受けたければ、協会けんぽの県支部に問い合わせてみればいかがですか?

    自費では受けたくないって印象を受けましたけど、自分の健康を守れるのは自分だけですからね〜。

    ユーザーID:1196624284

  • 義務はあると思うよ

    会社によるけど、集団で検診するところ、いくつか病院をリストアップされているところに行ってやるところ、または好きな病院で検診していいよっていうところもあります。
    どこも基本健診代は会社の福利厚生費となります。オプションと再検査は自己負担となるはずです。

    ユーザーID:6463551575

  • 労働安全衛生法

    健康保険とは直接関係ありません。
    労働安全衛生法によって、事業者は健康診断の実施義務を、
    労働者は受診義務を負っています。
    零細企業だと、コンプライアンスもそんなもんなんですかね?

    ユーザーID:6800076865

  • あまり良くない。

    はじめまして

    断言はできないのですが、健康増進法が制定されて、健康診断受診を徹底させるのが雇い主側には課せられているはずです。
    零細企業といえど、国保でなく社保なら、受診を徹底するように保健組合から企業に話しがあるような。

    健診代の満額支給は難しくとも受診の補助を出すなど必要だったと思うのですが。
    ただ、取締や罰則がない(厳しくない)のかもです。

    経費削減で皆が触れてこない事を良いことに、発信をしないのかも?
    「友達の会社では、健康診断の時期らしいんですが、うちは無いんですかね?」と、先輩に聞いてみたりしたら良いのかも?

    ユーザーID:8544683986

  • 最近は、健康診断や扶養控除を廃止している職場も

    あって、珍しいことではありませんよ。
    アルバイトやパート勤務は希望者のみとか、社員だけが健康診断を受けるようになっている場合もあります。しかも、一人あたり8千円から1万円はかかりますから、社員の人数だけでも、場合によっては百万円は見越してないと難しいと思います。それだけ会社も厳しいということなので、行きたい場合は個人負担でというのは当たっていますよ。
    なので、職場が健康診断を義務付けていないなら、無理矢理受ける必要はないのでは?

    ユーザーID:5077271962

  • 健康保険加入は関係ない

    労働安全衛生法で「事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。」と決まっているので、健康保険に加入しているかどうかでは健診の有無は変わりません

    「労働者 健康診断」のワードで調べていただければ、年齢によってどんな内容の健康診断を、従業員に受けされる必要があるのか、また、実施しないとどういう罰則があるかすぐわかるので参考にどうぞ
    自費で行くところはありますか、という質問については、まああるところもあるでしょうね
    義務ではあってもない袖は振れないと開き直るなんていうのは健康診断に限らず、健康保険や雇用保険未加入なんてこともたまにあります

    とりあえず、会社で健康診断がないならば自費でうけておくしかありません
    (色々調べて会社に交渉したところですぐには実現しないでしょうから)
    自治体の健診があればそれで受けると少しは費用を抑えられると思います

    私も会社の健診で足りないものはそういうものを活用しています
    女性なら婦人科系(子宮がん・乳がん検診)をお忘れなく

    ユーザーID:3962142715

  • 別の法律で会社の義務です

    雇用主が労働者の定期健診をする義務は、労働安全衛生法の決まりで、健康保険加入の有無とは関係ありません。
    対象は、1年以上働き、週の労働時間は正社員の4分の3以上の労働者ですね。(健康保険に加入しても1年未満でやめる人は対象にならないわけです。)

    該当する従業員に対しては会社が会社側の費用負担で定期健診をする義務があります。
    義務ではない、というのは苦しい嘘か無知です。
    健康保険から費用が出るわけではなく、会社が全額支出しなくてはいけないから、おっしゃるような会社が出てくるのですね。

    ユーザーID:3643229725

  • レスします。

    会社は社員に対して健診の実施義務があります。
    社員も健診の受診義務があります。


    <健診義務について>
    労働安全衛生法66条
    「事業者は労働者に対して健康診断を行わなければならない」
    とされています。

    ただし会社指定場所ではなく、社員が近所の病院やかかりつけの病院で健診をうけるのも可です。
    どこで受けたとしても、社員は会社へ健診結果の提出をしなければいけません。


    <健診料の支払いについて>
    労働省労働基準局長通達(昭和47年9月18日)(基発第602号)
    「健康診断の費用については、法で事業者に健康診断の実施の義務を課している以上、当然、事業者が負担すべきものであること。」
    とのこと。


    ・健康保険と健康診断の関連性についての認識が違います。
    労働安全衛生法66条により会社は社員に健康診断を受けさせなければいけないとされているので、健診を受ける受けさせる義務が発生するのであって、健康保険に加入しているからではない。


    ・健康保険と健康診断の費用についての認識が違います。
    まず、健康保険に加入しているので、健保が健診料の一部を補填してくれるので安い金額で健診が受けられます。
    そしてさらに、会社がその健診料を負担してくれるので社員は無料で受けられるというのが正しい流れ。

    私が勤務する会社は、2万円まで健診料の補助が会社から出ます。
    基本の項目にオプション数個プラスくらいなら補助金額でおさまりますが、オプションてんこ盛りにして2万円を超えた場合、超えた分については自費です。
    医療系大企業勤務の友人はオプションてんこ盛りの3〜5万ほどの健診料が全額会社払いだそうです。羨ましいことです。
    どこまで払ってくれるかは、会社によるということです。

    ユーザーID:3091512414

  • 有り得ません

    社員4名の零細企業の経営者です。
    正社員の健康診断は会社側100%負担で義務です。
    一般検診であれば費用も数千円です。
    私は、もし健診を行わず、社員が病気を早期発見できず、
    訴えられたら怖いと思って、年1回必ず行ってます。

    「義務ではないから行きたいなら自費で行くように」
    は嘘です。
    こういうごまかしをする会社は、他のことでも恐らくやっている。
    たぶん氷山の一角です。
    間違いありませんから、年金など社会保険料を徴収するだけで、
    ちゃんと納付しているか年金事務所に確認しましょう。

    ユーザーID:3863007547

  • 健診は健保とは別。会社の義務です。

    大企業だろうと零細企業だろうと、会社は従業員に健康診断を受けさせる
    義務があり、社員は健康診断を受ける義務があります。
    概ね年1回。パート等であっても正社員の3/4以上の時間を働いていれば
    同様の義務があります。

    これを規定しているのは労働安全衛生法という法律で、罰則もあります。
    健康保険とは関係ないので、そこはトピ主さんも認識を改めてくださいね。
    (健康保険組合から健康診断のためのお金が出る訳ではないので)

    会社の健康診断は必ず検査しなければならない項目が決まっていて、
     (1)X線車等を呼んでの集団検診
     (2)会社が指定する病院・医院での健診
     (3)社員が自由に選択した病院・医院での健診
    といった方法があり、通常は(1)か(2)でしょう。
    また、いずれであっても費用は全額会社持ちです。
    (人間ドックなどオプション検査の多いものは自費です。)

    したがって、上司が言っている

    >「会社の売り上げが悪いから社長がお金を出してくれるかわからない」
    >「義務ではないから行きたいなら自費で行くように」と言われました。

    は明らかな誤りで、

    売り上げの如何にかかわらず、会社は社員に健康診断をうけさせなければ
    ならない、それは義務であり、費用は会社持ちである。

    が正解です。

    上司(や社長)にきちんと話をして考えを改めてもらうのが全うなやり方
    ですが、とんまなことばかり言うなら、ためらうことなく労働基準監督署
    に通報することをお勧めします。
    社員の健康を守るための最低限のことさえできない会社はブラックですよ。

    ユーザーID:9901363931

  • 義務かどうかは単純じゃない

    健診の義務があるかどうかは雇用期間、労働時間数で異なります。例えば1か月間だけ勤務の人や、週に1日勤務の人や、毎日2時間だけ働く人に義務はありませんよ。
    簡単に義務があるというのは誤りです。

    ユーザーID:9790173062

  • 自費は違反ではありません

    健康診断を「受ける義務」はありません。
    雇用側に「受けさせる義務」があります。
    受けさせるだけであって、
    雇用側に費用を負担する義務はありません。
    (健康保険は関係ありません)
    就業時間中に受けた場合はその時間分の給料を払う必要もありません。
    費用負担してくれる・給料を減額しない会社があるというのと、
    法律(?)とはまた別の話です。

    以前、費用を出してくれない会社に就職したときに、
    自分で調べた内容です(専門家ではありません)。

    ユーザーID:3882988970

  • 義務はあるが…

    以前勤めていた会社(零細企業)では健康診断が実施されていませんでした。
    その他もパワハラ等ありましたが、まず法的に定められている事なら間違いないだろうと思い労基署に健康診断の件を相談しました。
    しかし、労基署職員は「違法とは判断できません」と。
    担当が悪かったのかもしれませんが…。

    期待していなかったのですが、その後労基署職員が査察に来て「健康診断やってますか?やってないならきちんと対応して下さい」と言って帰っていったそうです。
    私が休みの日に来たのが残念。
    結局その年だけ健康診断を実施しましたが、次の年からまたやらなくなりました。
    もうその会社は辞めましたが、健康診断実施義務違反だと50万円以下の罰金が科せられたり、細かい査察が入り残業代や代休等のチェックをされる場合もあるようなので、また通報しようかなとも思いました。

    ただ、トピ主さんはすでに上司に健康診断のことを言ってしまったので、今労基署に言うとトピ主さんが通報したとバレてしまうでしょうね。
    転職活動して会社を辞める目処がついたら通報してもいいかもしれません。

    ユーザーID:7995886966

  • 自費で受けます・・・

    トピ主です。
    たくさんのレスを頂き、ありがとうございます。

    健康保険と健康診断に直接の関係がなく、健康診断はどんなに小さな企業でもフルタイムの従業員を1名雇った時点で受けさせる義務が発生することが皆さんのレスで理解できました。

    うちにはフルタイムのバイト君もいるので、バイトも対象になるんですね。

    保険証を確認したところ、レスにあった通り協会けんぽでした。
    全額自費だとしても健康診断は学生の時以来受けていなく、不安なので受けたいと思っています。

    会社を通さず、保険組合に、就業時間外で自分だけでも検診を受ける方法がないか聞きたいと思います。

    きなこさんのおっしゃる通り、いま労基署に言うと自分とバレてしまと思うので、戦わずに自分でなんとかします。

    ユーザーID:8047222151

  • トピ主の行動は間違っています。

    会社が負担しなければならないとわかっていて、それでも自費で受ける
    なんて、理解できません。
    最低限の検査項目でやってもらったとしても1万から1万5000円くらい
    かかりますし、1度受けたらそれでおしまいというものではなく、毎年、
    同じ項目で検査することでわかること、みつかることも多いです。
    会社が負担すべきものを全額自腹で受ける、ブラックをブラックのまま
    放置する、トピ主さんの行動は間違っています。
    厳しいこと言いますけど、ただただ自分が可愛いだけですね。

    ユーザーID:9901363931

  • 労基に通報して解決しました

    デグレチャフさんのレスを読み、初めは「当事者でもないくせに」と拗ねたことを思ったのですが、ずっと心に引っかかったままで、何度も読み返した結果、勇気を出して労基のメールフォームから通報しました。

    メールフォームの通報欄に「匿名を希望する」にチェックを入れる欄があったので、労基の担当者を信じて通報しました。

    自分の名前や電話番号なども書いたのですが、労基から特に連絡はなく、数ヶ月経ってようやく労基から会社に「定期調査」という名目でお呼出がかかりました。

    健康診断は緊急実施されることになり(何月何日までに全員分の結果を提出するように言われたらしいです)、就業時間内の受診で、費用は全額会社負担してくれることになりました。

    とても遅くなってしまいましたが、レスをしてくださった皆様、ありがとうございました。

    ユーザーID:8047222151

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧