現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社で健康保険加入しているのに健康診断なし

ひよ子
2018年11月8日 9:34

会社で健康保険に加入していて、毎月給与から保険料を引かれているのですが、健康診断を受ける義務がないということはあるのでしょうか?

普通は健康診断は義務だと思っていたのですが、上司に聞いてみたところ、「会社の売り上げが悪いから社長がお金を出してくれるかわからない」「義務ではないから行きたいなら自費で行くように」と言われました。

健康診断を受ける義務がなく、また、
毎月保険料を払っていても自費で診断に行くというこはありますか?

零細企業なのであまり聞いて回れません。。。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
労基に通報して解決しました
ひよ子(トピ主)
2019年5月28日 18:03

デグレチャフさんのレスを読み、初めは「当事者でもないくせに」と拗ねたことを思ったのですが、ずっと心に引っかかったままで、何度も読み返した結果、勇気を出して労基のメールフォームから通報しました。

メールフォームの通報欄に「匿名を希望する」にチェックを入れる欄があったので、労基の担当者を信じて通報しました。

自分の名前や電話番号なども書いたのですが、労基から特に連絡はなく、数ヶ月経ってようやく労基から会社に「定期調査」という名目でお呼出がかかりました。

健康診断は緊急実施されることになり(何月何日までに全員分の結果を提出するように言われたらしいです)、就業時間内の受診で、費用は全額会社負担してくれることになりました。

とても遅くなってしまいましたが、レスをしてくださった皆様、ありがとうございました。

自費で受けます・・・
ひよ子(トピ主)
2018年11月19日 11:26

トピ主です。
たくさんのレスを頂き、ありがとうございます。

健康保険と健康診断に直接の関係がなく、健康診断はどんなに小さな企業でもフルタイムの従業員を1名雇った時点で受けさせる義務が発生することが皆さんのレスで理解できました。

うちにはフルタイムのバイト君もいるので、バイトも対象になるんですね。

保険証を確認したところ、レスにあった通り協会けんぽでした。
全額自費だとしても健康診断は学生の時以来受けていなく、不安なので受けたいと思っています。

会社を通さず、保険組合に、就業時間外で自分だけでも検診を受ける方法がないか聞きたいと思います。

きなこさんのおっしゃる通り、いま労基署に言うと自分とバレてしまと思うので、戦わずに自分でなんとかします。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です