キャリア・職場

葬儀のお礼に社内メールを利用したが・・・

レス118

夏雄

働く

26歳で大手会社に勤める独身男性会社員です。

2カ月前に父が亡くなり、兄が喪主で葬儀を行いました。

その時、私の会社から多くの職場同僚や知り合いの方から葬儀の参列や香典を頂きました。

その後出勤した際に会社の社内メールでその方達(約60人)にお礼の挨拶をしました。

そしたら人事部の方から個人的なメールはしないようにと注意を受けました。

社内メールの利用には戸惑いもあったのですが、不幸ごとであるため許して

もらえるだろうという安易な気持ちだったと思います。

皆さんは、こういうメールをしたとかもらったとかありますか?

その時の気持ちと反応はどうだったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ルールはルール

ついでにちょっと大人としての作法も足りないよね。

ほとんどの人はあなたに直接指摘したり注意したりすることはないけど、あなたに対してある意味ほぼ同一の評価を下したと思う。
    少なくとも私なら「こいつなにやってんだ?」とは評価してしまうと思う。

• 個人的なメールだからではなく

葬儀の参列やお香典のお礼をメールで済ませるのが非常識だからではないでしょうか?
    面倒でも一人一人の席を訪ねてお礼を言うのが筋だと思います。

• 公私混同って事ですけど。

社内メールを使う個人的な会葬御礼は公私混同と言うものです。
    とても失礼な事です。
    会葬者には個々に御礼を言うものです。
    あなたは社会人として、もう少し常識を勉強した方が良いと思いますよ。
    社会常識のルール本や、ハウトゥ本が出ているので、それで勉強しましょうね。

• そういう時だからこそ

メールで済ませるというのは印象が良くないと思います
    おそらくですが60名もの人数に送信したのなら
    まとめ送りですよね?

手間だろうがお礼を申し上げたいなら
    各部署へまわっておひとりずつに丁重にお礼を述べるべきだと思うし
    香典返しをお渡しする時に手渡しでお礼を述べてもよかったかと。

大手会社なら特にそういった公私混同には厳しいはずです
    無礼を働いてしまい申し訳ありませんでした
    その節はありがとうございましたと
    直接お礼を言いに回るか
    社風などもあるでしょうから身近な先輩に相談して
    このような場合どうすればいいか相談してみるといいと思います

• ありません…。

長く会社勤めをしていましたが、葬儀の参列やお香典へのお礼を社内メールでされたことはありませんし、自分もメールで済ますという発想はありませんでした。

参列してくれた方、お香典だけの方も含め、基本的に社内の方にはひと言ですがお礼の挨拶に直接出向きますし、支社等にいる方には伺えなくて申し訳ありませんと、電話で直接お礼を伝えます。

離席が長くなってしまうこともありますが、社内ではそれが慣習になっていたので、上司の許可を取れば忌引き休暇が明けの出勤時には、それが許される社風でもありました。

逆に支社に在籍している方の場合などは、忌引き休暇の最終日に本社の中を挨拶に回られているということもありましたし…。

個人的なことを社内メールで一斉送信、というのは良くなかったと思いますし、これは人それぞれの考え方や社内の慣習等も関係すると思いますが、相手も自分のために時間を割き、足を運んでくださったりしたのですから、そこにはやはり同じ振る舞いで感謝の気持ちを伝えることが本当だと思いますけどね。

• 言われないとわからなかった?

「公私混同」って言葉を知っていますか?
    トピ主さんはそれをやっちゃいました。

27才なら社会人になって何年か過ぎてますよね。
    今初めてわかったことにびっくりです。

公私混同が過ぎると、会社では評価が下がりますよ。

亡くなったお父さんさんも驚かれているかもしれませんね。

• そういうのは会社によりますから

あなたのような場合のメールが問題になる企業もあればならない企業もある。
    私は転職歴が多いのですが、
    そういうメールが問題になる企業で働いたことはありません。
    でもある企業に勤めている人は外部の人間から個人メールが来たことで
    システム部に呼び出されて注意されたことがあると言っていました。

上に書いた通り、私は個人メールが問題になる職場で働いたことがありません
    (誰もが知る大企業での勤務経験もあります)。
    退職するための勤務最終日にお礼メールをもらったこともあるし、
    送ったこともあります。
    そういうことに何の関係もない、全くの個人的内容メールを送り合ったこともあります。
    葬儀に関するお礼メールをもらっても何とも思いません。

でも個人メールがダメだということが決まっている会社でそのようなメールをもらったら
    「あー、これダメなのにな。知らなかったのかな。あとで呼び出されて
    注意されるだろうな、可哀想に」と思うんじゃないかな。

• あり得ない

びっくりです。人事からの注意は当然のことだと思います

そんなメールをもらったことはありませんが
    もし そういうメールがきて不幸ごとなんだからと
    言い訳するようなひとだったらひいてしまいますね。

わざわざ参列してくださったり
    お香典を用意してくださったひとにとても失礼な行動だとおもいます。

いつから不幸ごとは免罪符になったのでしょうか?

• 非常識〜。

メールじゃなくてそこは最低限お葉書、かお手紙ですよ〜。
    メールでなんでも済ませないの〜。
    まずそこが非常識〜。

そして社内メール私用に使ってはいけないルールなんでしょう。
    更にダメなヤツです。

• ありません。

会社の規約で誰々の御尊父さまがなくなったというお知らせの一斉メールが総務から配信されることはありますが、逆に個人的なお礼がメールで一斉送信はありません。

そもそも社内連絡先でのイレギュラーな一斉送信は事前に総務の許可をとらないといけないことなっています。

一斉でなくても個人的にも会社関係の葬儀のお礼を会社のメルアドで受け取ることはありませんよ。

ご香典等へのお礼は満中陰志や挨拶状など郵送かもしくは手渡しでするものですよ。
    人事としては個人的にメールを使ってはいけないという事と合わせてそのあたりが非常識ですよという事が言いたかったのではないでしょうか。

• 公私混同も非常識ですが。それ以前の問題として・・・・・

年賀状をメールで済ませるのとは違い・・・・・

今回の場合はメールではなく、会葬礼状を出すのが一般的ではありませんか?

もっとも・・・・・

会葬礼状は郵送するものより葬儀参列時に手渡すことがほとんどです。

お葬式を執り行った時、タオルやハンカチなど会葬御礼品を渡しませんでしたか?

その箱に清めの塩と挟まっている2つ折りで「故人名や喪主名などと共に参列のお礼が
    書かれている紙」の事を会葬礼状と言います。

主に葬儀を頼んだ葬儀会社が 印刷 又は 手配してくれます。

会葬礼状とは別に、お礼の挨拶をする場合であっても・・・・・

社内メールを利用するのは論外であり・・・・・

社内でのトピ主様の評価が著しく下がっている懸念があります。

名誉挽回、汚名返上は謝罪だけでは済みませんよ?

業務でも、今まで以上に奮起する必要があります。

• 公私混同

私は経験者では、ありませんが、社長が、社員にそういうメールをしたのなら、ともかく、あなたは単なる一社員に過ぎません。自分の立場を考えて、公私混同しないように・・

• ナイです

>社内メールの利用には戸惑いもあったのですが、不幸ごとであるため許してもらえるだろうという安易な気持ちだったと思います。

ホントに戸惑いでしょうか?後ろめたさではないですか?

許してもらえるのは、非常事態への対処として必要最低限の事柄だけだと思います(たぶん生涯ナイと思う)。

• 注意しどころはそこか?

>そしたら人事部の方から個人的なメールはしないようにと注意を受けました。

この世間知らずの若造(トピ主さんのこと)にこんな頓珍漢な注意しかできない人事もダメですね。

メールなんか頼らずに、一人ひとりに直接お礼を言いなさい。これが適切な注意。

• 個人的なメールはありますが、社内メールでのお礼はありませんね

率直な感想ですが、不祝儀のお礼は、一人一人直接言うべきだと思いますよ?

たとえ60人という人数であっても。

うちの会社の方達は、みなさんそうされていますし、私も出勤した時にそうしました。
    それが、礼儀ではないでしょうか。

更に、個人的な用事で社内のメールを、しかも60件もの数を送るのは、それはそれで非常識ですね。
    それは人事の方から、ひんしゅくを買うと思います。

不幸事は、個人的なことなのです。だからこそ、自分の責任できちんとお礼をすべきなのです。それは、社内メールではありません。社内メールにするくらいなら、お礼状を送った方がよっぽどいいですよ?

ただ、受け取られた方は、それこそ不幸事ですから、おかしな風には思ったりしないように思います。きっと、許してくださいます。大変だったのだから、とね。

• ダメなの?

私は社内メールでご挨拶をしてしまいました。

だめだったのかしら…。

• ありません

そんな人、いません。

不幸ごとだから許してもらえる?
    意味がわかりません。

• 会社によるけど私の感覚では普通

私が以前勤めていて、現在も夫が勤務している会社では社内メールで葬儀のお礼をすることは極めて普通です。

本来はちゃんと顔を合わせたりや電話をするのでしょうが、お香典を頂いていなくて参列だけした場合や遠方の支店から弔電を頂いた方にはメールでお礼が慣例として一般的です。

電話でお礼する際も会社支給の携帯から相手の会社支給の携帯に電話します。というかそれしか知りませんし。

どちらかと言えば社員関係の葬儀出席は円滑な社員のコミュニケーションのための業務の一環と考えている節があります。(交通費が出る訳ではありませんが)

例えば得意先の人が参列してくれたら当然会社のメールから相手の会社のメールアドレスに連絡したり、お礼状を会社宛に出したりしますよね。
    受付でも名刺を出して、自宅住所は書きません。

トピ主さんの会社で怒られたならその会社ではダメなのでしょうが、そういう会社で過ごしてきた私にとっては、社員同士がお互いの連絡ツールとして社内メールを使うのは私の感覚ではとても普通の事です。
    社員同士の飲み会のお誘いも社内メールでした。

もちろん社外の友人と連絡する時には使いませんよ。

• そうですね「無いわ」ですかね

さすがに、駄目でしょう・・・

安易って・・・

そんなメール頂いた事ありませんが、もし頂いたら

「まじか、社内メールで・・・無いわ。やばい、関わるの最低限にしよう」と思いますね

公私混同って思います、で、トピ主と関わるのが怖いです

• 挨拶とするなら

本人の事ならありますね。
    退職や異動ではちょくちょく ありますよ。

• ないです。

人事部の方の言う通りかと思います。

また、挨拶は気持ちの問題なので
    社内であれば直接するか、
    それが大変なら郵送するかだと思います。

もう、やってしまったことについてですが、
    社内でお会いした時にでも
    一言、お詫びした方がいいと思います。

• もし私が

社内で禁止されている行為を目撃したら「悪い意味で」覚えていくと思います。
    なぜなら明確にされているルールを「これぐらい」と簡単に破る人は必ずやらかすからです。

• うちの会社では一般的

トピ主批判に驚きました。
    うちの会社では一般的かも。

弔休最終日に事務所への挨拶廻り、全国の支店や工場勤務の方達には出社してからメールでご挨拶が暗黙の了解かな。

弔休が明けて、出社してからの挨拶廻りがうちの会社では一番有り得ない(数名ならまだしも)。
    「今まで何してたんだ。さっさと働けよ」って雰囲気になるでしょうね。

いろんな会社がありますね。
    トピ主さん、気にしない、気にしない。

• メールではしない

家族葬や香典は辞退させて頂きますと一言あれば、参列や香典はないです。
    家族の不幸事は会社には関係ないし、完全にプライベートの事です。

でも一般葬にして参列や香典を貰ったら面倒でも会って挨拶をするべきです。それが嫌なので、上記に述べたようなやり方をする方が最近多いです。

メールは遠方で挨拶を述べたい人にする。電話で伝えることが出来るならする。軽く使わないことです。やむを得なく連絡する以外はしないで下さい。

• 社内メールが問題というより

社会人として、葬儀のお礼をメールで送ること自体あり得ません。
    百歩譲ってあなたの同僚や後輩は良いとしても、先輩や上司に対してとんでもなく失礼ですよ。

本来ならその型の席まで行ってお礼を口頭で伝えるのが常識。
    それができない場合、手紙・はがき・電話で直接お礼ができない事を詫びた上でお礼を言うものです。

メール…しかも社内メール、もしかして一斉メールでしょうか?
    60人だと手間がかかるから、手間を省いて楽したかったんですね。

トピ主さん、やらかしちゃいましたね。
    大変失礼なことをしたんですよ。
    会葬のお礼をメールで送るなんて、非常識だって社内に公表しちゃいましたね。

この60人に上司や取引先の方が含まれていない事をお祈りします…。

• 普通でしょ。

特に問題はないと思うけどね。

よくわからない指摘をしている人ばかりだけど、
    論点になりそうな点は、
    1. 返礼をしたかどうか。
    2. 私用メールをしたかどうか。
    ですよね。

今回、喪主はトピ主のご兄弟と言うことですし、
    通夜や葬儀に来られた方はその場で、
    社内で御霊前を集めて誰かに依頼しているのであれば、
    郵送等で返礼がされますよね。
    同じ職場であれば、トピ主が回る場合もあるでしょうが。
    その形で普通だと思いますよ、
    大手企業勤務ととありますが、
    私も国内のみでもグループ会社入れると
    10万人規模の企業に勤めていますが、
    同じ部署でも2000名くらいいるので、
    直接会うことなんて、不可能です。

また、私用メールについては、
    人事から問い合わせが来ていると言う時点で、
    貴社の情報セキュリティ管理や
    コンプライアンス処理プロセスに問題がありそうですが、
    トピ主に問題の可能性があるとすれば、
    BCCで送信せずに、宛先一斉送信だったのですかね?

私用メールを非常識と言う人は、
    本当に私用連絡を勤務中にやったことがない人たちでしょうか?
    これから始まる忘年会など終業後後のイベント連絡は、
    勤務ではないので、強制参加の通知でもない限り、
    私用に当たります。
    (そこでトラブルが起きても会社は何も措置しないでしょ)

出席者をエクセル等で募ったり、
    お店の予約を会社の電話使ってするのも、私用目的の行為になりますよね

非常識と簡単に言う人は、
    自分の行動に疾しいことがないかをちゃんと
    チェックしてからご発言くださいませ。
    よ〜く反省してくださいね。

• メールは楽ですが、ありえません・・

メール送信をする前に諸先輩方にお伺いを立てるべきでしたね。
    多くの方がご存知の大きな会社に勤めておりますが、メールで個人からの御礼は一度もありませんね。(総務課からの訃報のお知らせはありますが。)
    御礼は個人が挨拶に回る、あまりにも人数が多くてできない場合は総務に各部の庶務担当者が香典返しをまとめて取りに行き、部ごとに配るということがわが社ではありますが。

• トピ主です

レスありがとうございます。

それはないでしょう、と言うレスが殆どですね。

直接会ってお礼を言うのが正当なのかも知れませんが、業務に差し支える

こと等を考えればメールの方が会社にとっても私自身にとっても効率的と

言えるのではないでしょうか?

皆さんは、今まで個人的なことで社内メールを使用したことは本当にない

のでしょうか?

ちょっとしたことでメールを使うこともあると思いますが

昨年でしたか、定年退職者の送別会を開催した時、翌日にお礼として社内

メールできましたよ。これも個人的なことです。

尚、会葬御礼や満中陰後の香典返しにもお礼状を添えています。

• 会社によるのでは?

以前私が勤めていた会社だったら、今回のトピ主さんのようなメールはアリだったと思います。
    60名もの人達にいちいち対面で挨拶する時間があるなら、忌引きで不在にしていた分さっさと仕事した方が会社としては有益であり、挨拶に時間かけてる場合じゃないからです。
    (ただし上司や同じ部署の人たちなど、自分が不在にしたことで直接の負担をかけた人達には口頭でお礼を言います。)

こういうのって会社の慣習みたいな所があるから、過去にこの類のメールを社内で見たことがなかったのなら、止めておくべきだったと思います。
    もしトピ主さんがその会社ではまだ新人さんだとしたら尚更です。
    まあこれが自分の会社の方針なんだということを覚えて、今後の一斉メールには慎重になれば大丈夫ですよ。

ちなみに冒頭で、私の過去の勤め先ならアリだったと書きましたが、私個人的には同じ慶弔ごとでも「慶」ならまだ良いですが、「弔」についての挨拶をメールで済ませるということには若干抵抗があります。
    こういう常識って絶対の正解がないから難しいですね。

• 宣伝して廻ったの?

>その時、私の会社から多くの職場同僚や知り合いの方から葬儀の参列や香典を頂きました。
    >その後出勤した際に会社の社内メールでその方達(約60人)にお礼の挨拶をしました。

60人って、多すぎませんか?
    その方たちの父母が亡くなったら、トピ主さんも参列あるいは香典をさしあげなきゃなりませんよ。
    トピ主さんが余程重要人物であれば、来てもらう側だけで済ませてもいいですが、26歳ということはそうではありませんよね。これから先が思いやられます!

私だったら、会社の人たちには知らせずに、家族親族と故人の交友関係者だけの葬儀にしますね。もちろんですが、諸々の手続きが必要なので、上司と福利厚生関係部署だけには知らせます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧