二世帯同居の義母が近隣のリフォーム話をしてくれません

レス20
お気に入り127

ゆな

ひと

義両親と二世帯同居してます。
ウチのお隣さんや、道路の向かい側の住人の話を義母から結構話してくれたりすることがあるのですが、なぜか近所の人がリフォームすることの知らせは毎回義母からしてくれません。

私から義母をお茶に誘わない限りはその近所のリフォームするのよ話はでてこないんです。

何も知らされていない私からすると近隣のリフォーム音やらが急に始まるとびっくりしてしまいます。
私だけならまだいいのですがウチはうさぎを二匹飼っているので音に過敏なんです。

なのに義母はご近所さんと話す時に「お互い様ですよ(音がうるさいのは)」と話すだけで私たち家族には何も告げず。

私はここに嫁いでまだ3〜4年なのでご近所さんと話す機会もほとんどないのに。


今日たまたま私がお茶に誘ったらリフォームの話が聞けたからまだ救われました…。

多分、義母は故意に私たちに知らせないのではなく、あまり気にしないタイプの義母なので忘れてるだけなんだと思いますが…。

ちゃんと私達夫婦に近所のリフォーム話を義母が知った時には知らせてほしいものです…。

知らせてさえくれればいいのです…。
知っていたら心構えくらいはできるので…。
(ああ、あそこの家はリフォーム始めたのかーくらいの心構えです)

リフォーム話を義母からしてくれないだけでイラッとしてしまう私は心が狭いのでしょうか?

ユーザーID:4112105034

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数20

レスする
  • いちいち言う?

    急に工事が始まっても、
    あまり気にしないけどなー。

    紙で回ってくることもたまにあるけど
    無いときもあるし、
    そういうのは仕方ないんじゃない?

    工事が始まる時間って
    朝は8時過ぎとか、決まってません?
    深夜・早朝にやるわけじゃないだろうし
    急に始まった所で、「ああ、なにか始めたわ」
    くらいにしか思いませんが。

    まあ、日頃から義母に
    「近所でリフォームする情報を得たら、教えてください」
    って言っとけばいいでしょう。
    …教えてくれなくても、ま、いいじゃん…。

    ユーザーID:0189094507

  • 不要な情報

    新築でもリフォームでも電気水道工事でも、音が大きい場合は前もってチラシを配ったり挨拶に回ります。
    それがない、って事は小さい工事なのであまり音がしないのでしょう。
    だから、義母にしたら不要な情報なんですよ。

    私でも話さないと思うわ〜。
    だって心構えなんていらないから。
    普通の人は心構え、いらないの。

    教えて欲しいなら「ウサギが怖がるので、工事とかの情報があったら教えてください」って頼まれましたか?
    もしお隣が明日からリフォームなら、ウサギを連れて避難されます?
    たぶん置き場所を変えるとか、布団をケージにかけるとか、それぐらいしかできないでしょ?
    だったら、どうでも良いんじゃないですか?

    ユーザーID:3993914076

  • よくわからない

    心構えとは・・・
    そんなにリフォームのこと知りたいんですか?

    うさぎさんの為に前もって準備があるのなら、わかりますがそうでないのですよね?
    なんで、リフォームに関してそんな気になるのかわかりません。

    大きな音がしたら、 おかあさん、何かしら?すごい音ですね。
    とか聞けば知ってたら教えてくれるでしょうに。
    そこまで、怒ることなの?

    ユーザーID:1895948235

  • ご近所とのトラブル防止という意味でしょうか?

    工事音に限らず、工事車両の出入りや業者の迷惑行為、境界線の話、造作によって日陰が出来てこちらが迷惑を被る場合という意味でしょうか?

    そうだとしたら、主さんが日頃からご近所に

    「もしリフォーム等をされる場合、子世帯の方の郵便受けにも、業者の名前と工事予定が書かれた連絡通知を投函しておいて頂けますか?
    別世帯のため、連絡が行き届かない場合があるので、念のため宜しくお願いします。」という感じで言っておくと良いと思います。

    もしくは、「うちはもう世代交代していて、世帯主が夫になったので、最初に夫の耳に入れておかないと、私が叱られてしまいますので、出来ましたら私の方へも、一声かけて頂けると助かります。」とか、「ウサギをその間、友達の家に預けなければいけませんので・・・・」等、事情を説明したら良いと思います。

    ユーザーID:7800290764

  • 察してちゃん?

    心が狭いって言うか、面倒な性格ですね。
    察してちゃんになってますよ。

    >知らせてさえくれればいいのです…。
    >知っていたら心構えくらいはできるので…。

    という事なら、お義母様に「ウサギが音に過敏なんで、ご近所でリフォームの予定があるって聞かれたら、私にも教えて下さい。知っていれば、事前に対策ができるんで」と言っておけばいいだけでは?
    お義母様は、故意に教えない訳じゃないんでしょ?
    あまり気にしないタイプだから、ウサギさんの事まで気が回らないのよ。
    そこは、飼い主であるトピ主さんが、ウサギさんのために尽力(って程の事じゃないけど)すべき事でしょ?

    私の言ってる事なんか変?
    なんかダメなの?この方法。
    一番手っ取り早いと思うんだけど…。
    それこそ、直ぐにできる事だよね?

    ユーザーID:6945328973

  • それ、言いました?

    リフォームする時は教えてくださいね

    と、伝えました?

    伝えてたならイラッとする気持ちはわかりますが、伝えてないなら主さんは察してちゃんだな、と思います

    あと、うさぎさん達の防音対策とかが必要なのですか?
    ストレスで弱ってしまうとか?
    そういうのが特にないなら心構えが必要なほどの心構えでもなさそうですし、最初に少しびっくりしても別によくないですか?
    ウサギさんの事があるなら強めに言っておいた方がいいですよ

    あと、3、4年ってけっこう長いこと住んでいますよ
    ご近所さんとそれくらいの情報共有できるくらいには喋れるようがんばった方が自分のためですよ。

    ユーザーID:6259145638

  • 近隣のリフォームって

    そんなに頻繁にありますか?
    家の中にいても音が気になるくらいの工事なら
    外を歩いていても見た目にわかりそうですが。

    うさぎが心配なら、トピ主さんのご自宅内に
    工事の音が響かない防音スペースを
    作ってあげたら良いのにと思います。

    うさぎを言い訳にしてますが、トピ主さんは
    他人のリフォームに執着し過ぎで怖いです。
    本当はご自宅をリフォームしたいのでは?

    ユーザーID:1862847372

  • 狭いというより

    トピ主さんは、自分勝手で意地悪な人だぁって思った

    義母さん自ら色々気づいて気をまわして、嫁にリフォーム情報だけはすぐに教えろって言ってる。
    しかも、なんて気遣いができない姑だとイライラしてる。

    なんだこれ

    想像を超えてる

    ひどい話だ

    嫁にとって近所のリフォーム話が重要情報だなんて知らないよ
    たぶん音でビクつくことも知らない
    そこまで想像つくわけない

    相手は知らないし想像もつかない事柄なのに、知っていて当然で知らない方が悪いみたいに怒ってる。

    気を遣うにはその人のことを知らないとできない事はたくさんある
    でもきっと、知ろうとすれば、それは気持ち悪いっていうんでしょう?

    義母さん、かわいそう

    義母さんがリフォーム情報を仕入れた頃合いを見計らってトピさんがお茶に誘えばいいのに。
    それくらい理不尽なこと言ってることに気がつこうね

    たまたまでも、話が聞けたのだから、いいじゃない
    「教えてくれて、ありがとう」っていう場面だよ
    「お義母さんのおかげでリフォームがわかって助かった」って感謝する場面だよ

    またお茶に誘えばいいじゃない
    お茶に誘えば、茶飲み話として色々な情報が得られるんでしょう

    性格悪くても、隠すことはできるでしょ?
    いい人ぶってでもいいから、もうこんな考えは、やめよう
    折角の幸せな結婚したのだから、大切にした方がいい

    人の好さそうな義母さんを大切した方がトピさんのためにもなると思うけどな。

    トピさんも、いつか細かなことに目くじら立てない、気がつかないふりのできる人になってね。

    何事も半分は閉じて見るのが秘訣だよ

    ユーザーID:4921778219

  • あなたが狭量

    >リフォーム話を義母からしてくれないだけでイラッとしてしまう私は心が狭いのでしょうか?

    はい、狭いです。義母さんは近所のニュースキャスターじゃないでしょう。何も義母さんを当てにしなくても、あなたが気が付けばそれでいいことです。

    ユーザーID:6104007692

  • 教えて欲しけりゃ

    義母さんからしか聞けないなら、頻繁にお茶に誘って聞き出せば良いんじゃないの?

    あとは、音に過敏だからリフォームするお宅の情報があったら、私にも知らせて欲しいとお願いすれば良いだけでしょ。

    あなたが何を望んでるのかは、言葉で伝えなければ分かりませんよ。
    エスパーじゃないんだから。

    ユーザーID:7011037765

  • 甘えすぎでは?

    それはトピ主の情報収集能力が低いってだけです。
    しかも、リフォーム話を知ったところで「心構え」だけでしょう?
    ウサギそっちのけ。

    早めに知りたければ、義母さんをもっとお茶に誘い、ご近所と親しくなれば良いでしょう?
    心も狭いし、ワガママって感じです。

    ユーザーID:6574206774

  • 何で言わない

    近隣で工事が入るのがわかったら教えてほしいと何故言えないのです。

    3〜4年も経ってて近隣とまだ話す機会が、とか言ってたら
    10年20年でも同じことです。

    ユーザーID:7313564840

  • いつまで義母に甘えてるつもり?

    嫁いで1年目ならともかく、3年も経って、未だにご近所と世間話もできないの?

    自分で情報収集する努力もせずに、義母に「教えてくれない!」って、了見違いも甚だしい。
    義母こそ、いい加減自分でご近所づきあいして逆に情報を私に伝えてくれてもいいのに、いつまでお客さんのつもりなんだろう、って不満に思ってるんじゃないですかね。


    あと、トピ主に心構えができてたって、ウサギにどうやって心構えさせるのですか?
    言い訳するにもこじつけが苦しすぎますね。
    繊細なウサギが可愛いのなら、防音設備施した部屋にリフォームしたらどうですか?

    ユーザーID:4999526584

  • 工程表は?

    近隣のリフォーム工事なら、業者が挨拶文、工程表、手土産を持ってあいさつ回りをしているはず。
    手紙も義母に捨てられてしまったのでしょうか?

    ユーザーID:3143128741

  • 同居で察してちゃんはダメ

    悪意がないお義母様なら
    うさぎの性格を理由に「もしご近所でリフォーム
    されるお宅を知っていたら伝えて下さいね」と
    一言伝えれば良いかと思います。
    同居で察してちゃんは良くないです

    ユーザーID:8132778768

  • なぜ自分から言わないの?

    そのくらい、お義母さまに言っておけば良いだけの話です。
    トピ主は、察してちゃんなのですね。

    ユーザーID:1742505985

  • 義母に言えば良いだけでは?

    >リフォーム話を義母からしてくれないだけでイラッとしてしまう私は心が狭いのでしょうか?

    いや、いきなりご近所でガタガタゴトゴトと騒音の出る工事が始まったらビックリしますから、知っておきたい気持ちは普通に理解できますよ。
    ただ、義母に対してイラッとする気持ちは分かりません。何故なら……

    >多分、義母は故意に私たちに知らせないのではなく、あまり気にしないタイプの義母なので忘れてるだけなんだと思いますが…。

    と、あなたは思っていらっしゃるのですよね?
    故意に知らせないのだ!と思っているのならイラッとするのも分かります。

    故意ではなく忘れているだけだ、と思っているのなら「お義母さん、近所で工事が始まる情報を知った時には私達にも教えて下さいね。いきなり大きな音で工事が始まるとビックリしちゃうから」と言えば良いだけのことですよね?

    近隣で工事をする時には予め業者から挨拶があることが殆どですよね?
    大概、おおよその日程が書かれた案内プリントを持って来ます。

    そういうお知らせを貼り出す場所を決めておいては?
    多くのお宅は冷蔵庫の横などに貼ってない?

    我が家では、やたらと室内に貼り出すことを好まないため、そういう時の為のクリアファイルを用意して、決まった引き出しにしまっておいてます。
    もちろん、案内を最初に受け取った者が口頭で家族に伝えることもしますけどね。

    ユーザーID:8978146515

  • 横ですが

    >近隣のリフォームってそんなに頻繁にありますか?
    あります。
    私が育った地域の特定の方々は、某家が外壁を塗り直している・・よし我が家は柵を新しくしよう。
    某家は水回りを全て最新の設備に直した・・それなら我が家は内装をベランダとテラスを全面改装する。

    実家のある地域は、元は農地か雑木林ばかりの土地が戦後とバブルやらで土地が高騰。
    大金が入った家は競い合うように豪邸を建てたそうです。
    似た時期に建てたから老朽化や設備が古くなるのも同時期です。

    私が夏に帰省した時も駅から家に辿り着くまで、迂回に迂回を重ねて何時もの倍の時間がかかりました。
    個人の家の工事で通行止め?と思うのは街育ちの人です。
    地方の小さい町や田舎では「あるある」の光景なんです。

    トピ主の家は事情は違うでしようが、家の老朽化が何処も同じ具合で進む地域だと思いますよ。

    ユーザーID:3068726153

  • それは我儘

    >私はここに嫁いでまだ3〜4年なのでご近所さんと話す機会もほとんどないのに。

    まずここがおかしいでしょう
    ご近所づきあいを義父母さんに丸投げしてる証拠でしかない

    完全共用の同居していた嫁ですけど
    3〜4年くらいの時期なんて、皆さん同居嫁に興味津々だからめっちゃ構われてましたよ(笑)
    2ブロック先の人とか、顔は覚えたけどどちらさまでしたっけ?の人が多かった…

    2世帯住宅なのでしょう?
    だったら、欲しい情報があるなら自分で得るのが筋では?
    義母さんとあなたとでは欲しい情報が違うことくらい理解しておきましょう

    うちなんて、義父母の留守中に「自宅の工事をする業者」が来ましたからね(笑)
    出先で義父が手配していたようで、こちらは何も知らなくてとても驚きました

    あなたは義母さんを支配したいのでしょうか
    トピ文からは「嫌なお姑」の気配を「トピ主さんから」感じるのですが

    ユーザーID:6122583786

  • そこに暮らし始めて3,4年なんですよね?

    もう3,4年も暮らしているのに、ご近所さんとほとんど会話ができないっていう状況に驚きです。
    3,4日とか、3,4週間とかじゃないんですよねぇ?
    それだったらまだわかるけど、3,4年というのは、トピ主にご近所づきあいする気がほとんどなさそうな印象です。
    しかも、一人暮らしならまだともかく、結婚してお姑さんと同居しているのに。

    全般的に察してちゃんの雰囲気を感じます。

    ユーザーID:0376276364

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧