家庭から出るゴミの量、多いでしょうか?

レス25
お気に入り53

めいめい

話題

夫婦と3歳児、0歳児の4人家族です。
週に2回家庭ごみの回収がありますが、1回ごとに、少なくとも40Lの袋1つ、20Lの袋1つ、おむつ袋を出します。
プラスチックの分別はない自治体です。

ご近所は高齢のご夫婦が多く、みなさん10〜20Lの袋1つで足りていらっしゃるようです。

対してうちは、40Lが2袋(+おむつ袋)になることもよくあります。
収集日にはいつも「子供がいるとはいえ、ゴミが多すぎるのではないか…」と考えるようになりました。

子供が小さいので、ネットスーパーやネット通販を利用することが多いのも原因なのかもしれません。
梱包材や、(例えば、家電などを購入した時やお取り寄せの際の)発泡スチロールなどは袋に入れて出すことになります。
また、主人はゴミを小さくすることにまったく関心がないので、お菓子の空箱などもそのままゴミ箱に入れます。
気が付いた時には私が潰していますが、ティッシュをどんどん使うタイプの人です。

すぐにいっぱいになるゴミ袋を見ていると、なにをそんなに捨てているのかわからなくなります。
今朝出たのはパンの袋、クッキングシート、ヨーグルトの容器とティッシュ、赤ちゃんのおもちゃが入っていたビニール袋…。

小さなお菓子の箱やメモなどは資源ごみとして出していなかったのですが、みなさん分別されているのでしょうか?
豆腐のパックなども、回収しているスーパーを探して出せばいいのか…。

ゴミ袋代がもったいないとかではなく、周りのおうちのゴミが少ないので、なんだか私は環境に優しくないような、いたたまれない気持ちになってしまうのです。


みなさん、どれくらいゴミを出されていますか?

ユーザーID:0955172202

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数25

レスする
  • そりゃあ、多すぎる

    うちは小学生、中学生の子供がいる4人家族です。週2回ゴミ、週1プラゴミ回収ですが週2のゴミは大きめのスーパーの袋(45号)1つです。プラごみは45号と30号が1個ずつの2個。
    プラゴミが思っているより多いんですね。

    もう少し、ゴミを小さくする努力されたらどうでしょうか。

    以前住んでいた地域がゴミ袋有料でプラゴミ回収がありませんでした。
    紙パック回収なし、ペットボトル月1回収で、スーパーに持って行っていました。
    当時はオムツの子もいましたが、そんな大量にゴミを出した事がないです。

    ポッキーとか紙箱のお菓子は全て紙ごみです。カレーのルーの箱なども全て紙ごみ。
    メモ用紙は気分次第ですが、たいがい子供のプリントと一緒に紙ゴミです。
    豆腐、ヨーグルト450g、透明のお惣菜が入っていた容器などは切って小さくします。
    プラトレーは大きさごとに揃え、大きすぎる物は切ります。
    冷凍食品のトレーも同様です。
    卵のパックは踏むかお湯をかけます。
    パン、うどんなどの入っている袋は畳んで縛ります。
    子供の小学校でも同様にカサを減らして捨てるように言われています。

    ご主人も再教育が必要ですね。
    ゴミ袋が有料のつもりで捨てる方が良いですよ。

    ユーザーID:2980578346

  • 一般的でしょう

    我が家は夫婦と20代・10代の子各1人の四人家族です。
    一週間に(二回に分けてですが)
    40L袋3つ+レジ袋3つくらいは出します。
    (レジ袋でも出せる自治体です。)
    お取り寄せをしたときは発砲スチロールの箱も。
    ビザを取った時の箱や、
    子供が買ってくるコンビニ弁当のケース等もさらに出ます。
    さらに洋服や靴を捨てることもあるし、
    庭木の剪定もするので、紐で括った枝葉もたくさん出します。

    これからの季節、枯葉が舞うのでさらに40Lが2袋位プラスされます。。
    多くてすみません。

    ユーザーID:8777497563

  • わかります(笑

    あ、”笑”と言うのは”自嘲”と言う意味です(笑
    私も通販は山ほど利用しています。
    ですので梱包材には手を焼いてます。
    特に最大手の通販ショップでは過剰なくらいの大きさの段ボールで来ますので。

    幸い私の家では障がい者施設とご縁があり、段ボールや箱、包装紙、ペットボトル、空き缶などは資源として受け入れて頂いてます。

    その他のゴミでは、なるべく小さくなるようにハサミなどで切ってます。
    と、言うのも私の住んでいる地域はゴミ袋は指定で、
    更に”日本一高いごみ袋”とテレビ番組で報道される程なので、
    とにかくゴミの量を減らさないとお金が掛かっちゃうんです。

    まわ、我が家と比較するのは何ですが、
    週二日に40Lと20L合計60Lでは多いです。

    ユーザーID:6747206098

  • 良く料理するのでは?

    うちは4歳+夫婦だけですが週明けは45リットルが一杯で入りきらないことも。
    料理すると肉のトレーとか野菜の皮とかやたらゴミになるので週明けはたくさんです。
    週の半ばだと週明けの半分くらいの量なので料理次第かな、と思っています。
    お年寄りだけだったら食べる量も少ないし買ってくる量も若者とは違うのではないでしょうか?
    なによりオムツは大きいですよ。
    ゼロ歳だと頻繁に変えますよね。

    ユーザーID:2118546800

  • 多いというより

    かさばっているだけかもしれませんね。

    我が家も4人家族ですが、週に2回で40リットル1袋ですね〜。
    家の片付けした時とかは、もうちょっと出ますが。

    プラスチック類も一緒です。
    ペットボトルや牛乳パックなどリサイクル品も、面倒なので全部可燃ごみです。
    うちの自治体は、たいていのものは可燃ごみOKなので。

    例えば食品トレーなんかは、半分や1/4に割れば、綺麗に重なって小さくなります。
    生ごみなどキッチンで出るごみは、小さなビニール袋(スーパーのサッカー台ににあるような)に入れて、空気や水を抜いてギュってしてから縛り、40リットルのゴミ袋へ入れています。

    ポイントは、小さい袋に入れるということです。
    大きい袋に入れちゃうと、それだけかさ張ってしまって、
    40リットルの袋に入れたあともギュって詰めれなくなっちゃうので。

    高齢のご夫婦なんかは、ゴミは少ないですよ。
    子供がいるだけで、ゴミの量っていきなり増えますし。

    ユーザーID:1035902175

  • 差があって当然です。

    オムツの子供がいたら多いと思いますよ。

    我が家は子供達が巣立ちましたから、
    >ご近所は高齢のご夫婦
    みたいなもんで、1週1回35リットルの袋1つです。

    これにはカラクリがあります。
    袋系は一日出た分を小さくして、輪ゴムで止めて捨てています。
    箱も絶対に潰します。
    パックは細かく切ります。
    DM等はシュレッダー行きです。
    そして生ゴミは、生ゴミ乾燥機を使ってパリパリにしています。
    小さくなりますし臭いません。

    とにかく小さくする事を心がけています。
    転勤族でしたので色々な土地で暮らしました。
    分別が細かい所、ゴミ袋が高価な所、色んな地域があります。
    ゴミにお金をかけるのは嫌なので、
    小さくする事が身に付きました。

    メモはシュレッダーですね。
    お菓子の箱は資源ゴミにしません。
    今は社宅に住んでいて、
    行政ではなく自治会が業者に頼んで集めてもらっています。
    なかなかの収入になるようです。
    なんと資源ゴミ(紙類)は月に2回のみ!
    なので小さいのは燃やすゴミで出しています。
    溜めるのがイヤですから。

    小さくする事から始められたらどうでしょう。
    ネット通販は便利ですもんね。
    できれば販売会社自体が、
    発砲スチロール以外の小さくなるエコな何かを考えてくれないかな〜。

    ユーザーID:3702497159

  • 豆腐のパックを回収しているところある??

    いや私の地元のスーパーではまずない。
    ないのに食品の透明パックの回収箱の中に豆腐のパックを入れる人がいる。
    店員さん、ゴミ捨て場じゃないんだけどな〜とぼやいてますよ。
    食品の透明パックはあくまでも透明パックのみ。それはパックの業者が回収してくれリサイクルしてくれるから。
    だから豆腐のパックなどはいくらプラと書いてあっても回収は×。

    プラと書いてあるならプラの回収BOXあればそこに入れた方がいい。
    でもそうじゃないのに入れるのはリサイクルではなくゴミを押し付けているだけです。

    トピ主さん宅のゴミは普通では普通に生活して居ればゴミは出る。買い物している限りゴミは出ます。
    ましてや赤ちゃんがいるならたくさん出ると思いますよ。
    うちも高齢者がいるのでおむつはないが、尿漏れパッドをしているので、その分増え、ゴミが毎回2袋分になります
    減らしたいと思ってますがなかなか減らない。

    ゴミが少ない人って自分なりに気を付けて少なくしているか、
    それとも買い物時にスーパーでトレーから出してトレーをスーパーのゴミ箱に捨てているかだと思いますよ。

    後派でしたらスーパーとしてはいい迷惑ですけどね。リサイクルにもならない。
    汚れてたらただのゴミ。スーパーのゴミが増えるだけです。

    ユーザーID:7987597441

  • 子供と二人です

    夫単身赴任中でほぼ子供と二人暮らしです。

    ゴミは分別があるので、我が家の排出するゴミ袋は

    燃やせるゴミ袋20L×2 週2回の排出合計→生ゴミ含む 頑張ればなんとか各10L袋に圧縮できる
    プラスチック袋20L×1 週1回
    燃やせないゴミ袋5L×1 週1回又は2週に一回でも可

    です。

    新聞やチラシ(箱類は対象外)・ダンボール・瓶・缶・ペットボトルは資源回収で別に回収となります。
    プラスチックトレーも資源で、牛乳パックは回収箱があるのでゴミにしていません。

    夫と上の子(現在大学生で一人暮らし)が一緒に住んでいた時は

    燃やせるゴミが45L×2
    プラスチックが45L×1

    は確実にありました。

    プラスチックは切り刻んで嵩を減らせばたぶん20Lに入ります。

    豆腐のパックなどはそのまま袋に入れますが、他のものと重ねたり、場所を取らないように気をつけて入れています。
    最近はなるべく詰め替え用を使用し、容器のゴミを出さないようにしています。
    エコというより袋代が勿体ないからです。

    トピ主さんのお宅は家族4人だし、分別方法がないようなものなので、まとめたらそれくらい出るのではないかと思います。
    そして、おむつは仕方ないでしょう。

    ユーザーID:7567657715

  • 三人家族でその量のごみは多いです

    我が家は今は二人暮らしで プラスチックごみは分別してスーパーや
    資源ごみの日に出してるので 20lぐらいで十分収まる量のゴミです

    十年以上前は分別がなかったし 四人家族でしたが
    それでも45lのゴミ袋で余裕がありました

    ゴミ袋を二つ出すことはめったになく
    大掃除や何かの事情でゴミがたくさんあった時の年に数回だけです

    三人家族で どうしてそんなにゴミが多いのか不思議です

    ユーザーID:2682880297

  • 幼児が二人なので

    プラごみを含めての40Lが2袋ですよね。
    トピ主さんの家庭は、幼児が二人なので、当然の量と思います。
    高齢者家庭は、びっくりするほどゴミの量が少ないですよね。

    2人家庭の我が家のある街は、プラごみは別の曜日の収集です。
    レジ袋で2袋か3袋です。
    燃えるゴミは毎週2回です。
    それぞれ20Lが一つ。
    ペットの猫が4匹居るのでトイレのごみが半分くらいを占めています。
    これが無ければ10Lの袋で済みます。

    トピ主さんの家庭は、子供の成長とともにゴミの量が減ります。
    資源ごみ回収は活用します。多いのでうんざりしますが出します。

    ユーザーID:4312314057

  • 思うけどね

    子育て世代って買い物も多いし、そんなもんだよ。

    オムツを卒業するころぐっと減るけど。

    ゴミを小さくまとめることに気が回るのって子育てや生活に余裕のあるときだし、
    気になるけど気にすべきことがらじゃないよ。

    あなたのお家がゴミを小さくしたから環境ががらりと良くなるわけじゃないんだから、
    悪いことしているって思わなくて良いよ。

    あなただって齢を重ねて夫婦ふたりになったらそんな多いゴミなんて正月ぐらいしか出さないんだから、気にするな。

    ユーザーID:7462569612

  • 分別してます

    真面目に自治体の指示通りに分別してますよ。中年夫婦二人暮らしで燃えるゴミは週に20リットル×2つ。
    私が住む自治体もプラゴミと燃えるゴミは一緒ですが、紙ごみ、不燃ごみ、衣類、ペット、缶、瓶は分別です。
    また近所のスーパーでスチロールトレイの回収もしてるので、それも分けて捨ててます。

    わが家も通販、宅配はよく利用しますが、発泡スチロールや緩衝材は可能な限り小さくカットして捨ててます。

    小さなお菓子の空き箱(化粧品や薬の空き箱など)も開いてフラットにして紙ごみとして分別してます。慣れてしまえばなんてことない作業です。
    メモは個人情報が含まれるものなんかは手で細かくちぎって燃えるゴミで捨ててます。

    うちの夫もゴミ分別や捨て方には無頓着でわからないので、空き箱や空のペットボトルをそのままポンとキッチンに放置してあり私がつぶして捨ててましたが、「こうして捨ててね」と言えばやってくれるようになりました。

    ご高齢の夫婦はお買い物した後の包み紙や紙袋、通販のダンボールなんかは大事にとってあったりするのかもしれないですね。

    ユーザーID:8126567140

  • 小さく纏める努力をしている

    当方ではゴミ袋が自治体指定の物でそこそこ高額です。
    隣の市は当方の倍の値段でかなり高額です。

    ですから皆さんなるべく小さく纏める努力をしています。
    箱類、牛乳パックはすべて開いて捨てます。

    多分主様の周辺の方も高齢のご夫婦ならば何度も往復をするのは大変なので
    ゴミは一つに纏めたいだろうし、ゴミを少なくするようにしておられるのでは?

    当方はプラスチックゴミは別で、自治体指定ではなく市販のゴミ袋ですが
    同じ形のプラスチックゴミは重ねて捨てています。
    肉のトレイ、卵のトレイ、豆腐のトレイ、ヨーグルトのトレイ等々。

    これって一回重ねるだけで体積はそのまま捨てる半分になり
    2回重ねると1/3になり、三回重ねると1/4になります。

    プラ袋もくしゃとしてポイするよりもキレイに半分に折ってから
    ゴミ袋の隅に捨てます。プラ袋はいつも同じ位置に捨てます。
    空気を含まないので体積が少なくなりますよ。

    小さく纏める意識のない友達の所はプラスチックもそのまま捨てます。
    何でもかんでもそのままポイポイ捨てるので
    当方は週に20Lが2つにプラゴミが15L一つに対して
    友達は週に45Lが4つ以上出ています。

    同じ家族構成で4倍近くの差が出てますね(笑)

    ユーザーID:6796973028

  • パッケージはかさばるよね

    コンビニとかお弁当の持ち帰りとか苦手です
    ゴミがかさばるから、いっそのこと外食するか自炊したい・・・
    自炊は自炊で野菜くずが大量に出ちゃうし
    もしかして料理が下手なんでしょうか?私?

    通販は便利だけど段ボールが大量に出る
    発泡スチロールは最悪ですね、割ってもかさばる

    いろんな手間を考えると
    家具家電類は
    組み立てと「ゴミ引き取り」をしてくれるところ
    に数千円払ったほうが得だと思っています

    我が家もゴミが多いと思います
    燃えるゴミ40リットル×2回
    おむつも2回
    ペットボトル、空き缶は2週間持たないし
    プラ系はお惣菜を買ったら、1週間で袋いっぱいになります

    通販はとにかくゴミが出ます
    多分そこを少なくすればだいぶ減るとは思います

    ゴミ袋というか処理代も馬鹿にならないのですが・・・

    ユーザーID:6797835974

  • 特別多くはないと思うけど

    夫婦ふたり暮らしで、一回のゴミ捨てで35L袋1枚と15L1枚分を出します。
    大抵毎回そうです。

    資源ごみに牛乳パック、リサイクル紙(包装紙やリサイクルマークが付いたお菓子のパッケージ類)と段ボール紙はきっちり分別しています。燃えるゴミには入れません。

    ご近所に小さいお子さんが3人おられる方がゴミ出しするところに、
    偶然一緒になったことがあるのですが、40L袋2個がパンパンに膨れてました。

    たまたまだったのかもしれませんが、やはり小さいお子さんがいる人はゴミが多いな、と感じました。リサイクルするにも気持ちの余裕が必要ですよね。

    今自分はリサイクルできていますが、洗って乾かして店に持って行く手間、高齢者や超多忙な方たちがやれないのはしかたないと思います。

    ユーザーID:3660465321

  • 意識しないと減らせない

    夫婦二人でしたが
    昔は意識せずゴミを捨ててたので
    40リットル(燃えるゴミ週2回、プラスチック週1)
    でした。

    最初は20リットルまで減らし、慣れて来たら
    10リットルまで減らしました。

    資源回収 分別できるものは徹底して
    スーパーのリサイクルボックスへ

    紙類もお菓子などの紙箱も全て
    厚紙の資源ごみ(月1回)へ

    プラスチックの袋等は、袋やプラカップなどに
    詰め込んで圧縮し無駄な空気を含ませない。

    服なども必要最小限のみであまり買いません
    ボロければカットして雑巾
    売れそうなメーカー服は売ったり

    鼻かんだテッシュは(鼻炎持ちなので大量)
    汚い話ですがビニール袋にまとめて圧縮して袋を縛る。

    とにかく無駄な空気や隙間を作らせないこと。

    生ゴミはキャベツの外側の皮はスーパーで捨てれたら捨てる
    食べ残しを作らない。全部綺麗に食べきる。
    中途半端に余れば、雑炊として残り物をぶち込む。

    手間をかけなければ、減らす事は出来ないかと。

    市指定のゴミ袋の値段も年々上がってきてるので
    できるだけ捨てるものにお金を払わないようにしています。

    ちなみに夫は家事はまったくしません
    ゴミ箱にゴミはいれるけど分別してません。

    ただし
    食べかすだけはゴキブリがくるから入れるな
    流しに置いておくように(深夜なら袋に入れて密封するように)
    は徹底させてます。
    動画サイトで大量のゴキの動画を見せたら
    食べ物の放置はしなくなった。

    ゴミ置場みてて
    40リットルの袋で出してる人で 詰めれば20リットルですみそうなのに
    と思うものも見かけます。勿体無いなーと(袋代が二十円違う)

    ゴミを意識するようになって
    基本的に食材を余らせたり捨てることが少なくなりました
    あと無駄なものを買わなくなり節約志向になりましたm

    ユーザーID:6901265845

  • 夫婦二人だと出ないのよ

    赤ちゃんがいるんでしょう?
    そんなに気にしないで。こうしていたたまれない気持ちになっちゃうような方なのだから、ちゃんとなさっているのだと思いますよ。

    うちはアラフィフ夫婦ふたり暮らしです。
    プラ、ビン・缶・PET・金属、燃やすごみ、資源の4つの回収日があり、燃やすごみだけが週2回。
    うちの場合、プラごみは週1回必ず捨てるけど、40リットル袋の半分ほどにしかならないし、ビン・缶・PET・金属なんか、3週間ほどでレジ袋ひとつ分ほどにしかならない。
    燃やすごみは週2回回収あるけど、うちは1回しか出しません。その1回も40リットル袋の6〜7割ほどにしかならないんだもの。
    資源ごみに出しているのは段ボールと雑誌くらいで、細かい紙箱なんかは燃やすごみに入れちゃってます。
    箱を潰すくらいはしますけど、切り刻んだりはしてません。

    ちゃんと料理してるし、毎日自宅でご飯食べてるけど、それくらいしか出ないんですよ。
    お子さんのおられるご家庭の4人家族と、中高年やお年寄りの夫婦暮らしを比べる必要はありませんよ。

    ユーザーID:0324261881

  • 嵩を減らせば

    うちは四人家族ですが、週2の燃やすゴミはレジ袋ひとつ。
    プラゴミは、週1で嵩を凝縮してレジ袋1〜2個。
    あとは紙ゴミ、古布、ビン缶ペット、発泡トレイですね。
    分別すれば、普段の燃やすゴミは本当に少ないです。
    かさばるのは週1のプラですが、食品のプラは同じ形のモノを重ねて捨てる、重ならない物は少し切ったり潰したり、ゴミ袋に入れるときに入れる向きをひと工夫して、無駄な空間を減らして、家に置いておく一週間を乗り切るって感じです。
    プラは、皆さんふんわり大きな袋で出されるので、集積所の籠に入り切らなくてカラスの餌食になるので、できる範囲でコンパクトにしてほしいです。

    ユーザーID:2033657396

  • 自治体にも依るが

     鈍感?と思えるご主人でも、有料になれば少しは変わるかもですね。

     知り合いは地域が指定した有料の袋で戸別収集です。なので奥さんも卵パックまで小さく解体してます。

    ユーザーID:9980747756

  • 普通だと思います

    我が家も40リットル一つ+20リットル一つぐらい出ます。
    大人二人+小型犬1匹です。

    我が家の地域では、紙ごみ(ダンボール未満の厚紙、ティッシュの箱など)やポリ製の箱(豆腐や肉のパックなど)はあまり厳密に分別しませんので、ぜんぶ「燃えるゴミ」として出してます。
    また、子供はいませんが老いた小型犬一匹飼っていて(犬の話でごめんなさい、あくまで一例ですので)、犬のトイレシート(B4サイズくらい)やオムツが子供のオムツ一つ分ぐらいになると思います。
    使用済みのオムツは水分を含んでて圧縮も出来ないし結構かさばりますよね。
    また、種類の違うゴミ(野菜クズ・使用済みラップ・包装紙など)が一つの袋の中で混ざり合うと結構嵩張ると思います。

    私もゴミの軽量&少量化を考えた時期があったのですが(単に捨てに行くとき重いからなんですが・苦笑)、
    減らせる対象として一番大きいのは生ゴミで
    ・野菜クズ&食べ残し→新聞紙で作った小さい箱に捨て、ひと料理終えたら水分を新聞紙に吸わせるように小さく圧縮してゴミ箱に。
    ・使用済みラップ→丸めると嵩張るので畳んでゴミ箱に。
    ・包装紙ややわらかいプラ・ポリ箱など→ハサミでカットしてゴミ箱に。
    ・その他厚紙などは資源ごみに
    ……とやってると、結構小さくなりました。

    ただ、上記のような作業は本当に面倒なので今はあまりやってません。
    トピ主さんは子育てされていますし、ご主人の協力も見込めませんから、ゴミぐらいは自由に捨てて構わないのではありませんか?

    ユーザーID:0132250377

  • 多いかな?って思うけど

    自治体の回収事情にもよるし、生活パターンにもよりますね。

    私の住む地域の回収は、週2回の可燃ごみ、月1回の不燃(埋め立て)ごみ、月2回の資源ごみ、月1回の瓶(飲料と食品の容器のみ)、月1回の紙です。

    トピ文にある家庭ごみというのが週2回の可燃ごみと同じですが、大人2人の我が家では最小サイズの5Lか、その次のサイズの10Lのどちらか1袋です。袋が有料なので、野菜くずなど小分けの袋は空気を抜いて小さくまとめています。

    通販利用で出る段ボールは畳んでおいて出す際に紐かけします。(お菓子の箱とか小さいのは畳んで紙袋に入れて隣に)中身を固定するための発泡スチロールは近頃は可能な限りプチプチやエアパックになってきてるので、ハサミを入れて空気を抜いて小さくします。

    でもまぁプラスチック容器などは(潰したつもりでも元の形に戻ろうとするので)どうしても嵩張りますね。収集日には45Lを1袋か、多いときは30Lが1袋追加になります。

    読む限りでは困ってるわけでは無さそうですが、ご主人あまりにも無頓着な様子なので、せめて箱を畳むくらいはして貰った方がいいんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:0103860175

  • 多いというより、かさばっている

    45Lが2つ+αということですが、プラスチックも入っているんですよね。そうするとかさばっちゃうかな。それに空箱をつぶさないってことならなおさらですよね。

    とにかくかさばらないようにしてみましょう。潰せるものはどんどんつぶす。また、包装のプラはそのままやくしゃくしゃとしないように。

    こう、考えて下さい。「空気を運ぶためにゴミ収集車を使うのか、そのためのガソリン代・人件費に税金を払うのか」
    とにかくゴミ袋の中の空気を抜くようにしましょう。そのためにはプラスチックもどうすればいいのか。何人かの方がおっしゃっているように、小さく切ったりしてカサを減らしましょう。そうすれば少なくとも40Lが1つともう少し小さいゴミ袋+αくらいにはなるのではないでしょうか。

    ユーザーID:1115012991

  • 私は此の様にしています

    我が家は有料の行政指定ごみ袋(黄色)ですが
    20リットルで3週間位は持ちますよ

    私は分別には「徹底」してて
    紙類は禁忌品以外「全て」資源に出します
    然もスーパー駐車場片隅に設置の リサイクル業者のコンテナに持参し
    商品券交換して貰います
    紙袋やカレンダー 雑紙や型紙に至る迄「全て」です

    指定袋になる前は 透明袋(レジ袋可)でしたが
    週2日の可燃日でも3L×1枚で充分でした

    幾ら家族四人だからと言っても 其の量は出し過ぎですよ
    旦那がティッシュ使い過ぎるからと言っても 空箱は資源ごみに出せるでしょ
    型紙も資源ごみに出せる訳で…

    なので可燃・不燃・資源の3種類に 「徹底」して分別するだけでも
    可燃ごみの量は 半分に減らせる事が出来る筈ですよ

    其ともう1つ…
    嵩張る捨て方はしない事です
    小さく畳み ホチキス、セロテープで止めて棄てる OR 鋏で切り刻んで捨てます
    そしてごみ袋には120%位入れる位にギューギュー詰めする積りで入れます

    此の2点を守れば 家族4人でも20L袋で2週間は持つのでは?!
    まあ…相談者様の様な人には 果たしてどれ位真剣味が有るのか??は判りませんが
    先ずは出来る所だけでも お試し有れ!!

    ユーザーID:6244086431

  • “かさ“を減らしても、ごみの量かわりませんよね?

    ごみを小さくたたむとか、小さく切るとか、小さくまとめるって、
    何の意味があるのでしょうか?
    使用するゴミ袋枚数だけが変わるってことだけですよね?
    ごみの総量は、変わりません。


    トピ主さんは、排出するゴミの総量そのものを減らしたいと
    おもっているのではないでしょうか?


    主婦歴が長い私としては、
    紙おむつを使う子供がいる時代は、
    どうしてもそれだけでごみが多くなります。
    家いる時間が長い人がいる、しかもそれが複数いるとなると
    ごみはどうしても比例して多くなります。
    トピ主さんが現在出しているゴミの量は決して多くないと思います。

    お菓子やテイッシュなどの空き箱や、ダイレクトメール
    汚れや匂いのついてない加工されてない紙類は
    すべてまとめて資源回収に出しましょう。
    ダンボール、新聞雑誌はもちろん、牛乳パックもしかり。
    あとは、プラスチックとペットボトルをきれいに洗って分別し、
    スーパーや自治体の回収ボックスへ。

    この紙類、プラごみを徹底すると、
    燃やすゴミに出すゴミが格段に減ります。
    使ったテイッシュとか汚れた紙ぐらいしか毎日のゴミがでません。
    あとは使い古したモノが時々出るくらいです。

    我が地区では生ゴミは生ゴミだけで袋に入れて出さなければいけないので
    この生ゴミはバクテリアにより、電気に生まれ変わります。
    燃やすゴミ以外は、何かしらにリサイクルされます。

    徹底した分別は骨が折れますが、
    (水洗い、乾かす、シール部分は切り取るなどなど)
    購入した責任と
    未来のこどもたちへ地球を残すための責任と思ってやってます。
    分別が大変なので、購入する際、とてもよく考えるようになりました。
    処分が大変そうなものは、購入しなくなりました。
    家に持ち込むモノを厳選しましょうー!!

    ユーザーID:3038415787

  • そうですね

    キムチさんのレス、その通りですね。
    嵩を減らしてもゴミ自体の減量にはならないですね。

    私は2度目のレスなのですが、
    ご近所の高齢者のご家庭も、
    そんなにゴミの量は変わらないかもしれない。
    嵩を減らしているんじゃないかな〜?
    という事が書きたかったのです。
    なので余り気に病まない方がいいと書きたかった。
    その思いは今も同じです。

    ユーザーID:3702497159

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧