心や体の悩み

原因不明の精神病

レス10

蓮はす

健康

精神科に最近かかるようになりました。
以前は精神科にかかるのは、弱い奴のすることだという風習のある家族でなかなか病院へは行けませんでした。
小さい頃から父親のしつけが厳しくそれがフラッシュバックする時もあります。
診断を受けて統合失調症と言われて薬を飲み続けてますが、なかなかよくなりません。
学生時代に疲れきってしまい、ストレスもストレスかどうか分からなくなってしまいました。
耳鳴りだけが酷いです。
助けてください。としか言い様がないほど、性格も変わってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 誰でも長くかかります

焦らない方がいいです。
    あなただけではなく、精神病の多くは長期戦です。

外科治療が必要な病気などは原因を突き止めて、
    それを切除するなどして治療します。
    しかし、精神病は原因を突き止めて切除は出来ません。
    実感できるような即効性は感じられないでしょうが、
    改善するよう医師のアドバイスなどを受け、
    処方された薬を飲むというのがいいと思います。
    耳鳴りなどは担当医に伝えていますか?

• 転院しましょう

薬を飲んいても良くならないのは、薬が合っていないのかもしれません。
    他の病院へ変わった方がいいですよ。
    治療には、主治医との相性も重要です。
    何もしないで悲観するよりは、勇気を持って行動してみることが大切だと思います。
    明けない夜はないという言葉があります。
    一歩前へ進んでください。
    応援しています。

• お辛い事と、

お察しいたします。

唯一のよりどころである病院と投薬治療で良い結果が出ずにお辛いかと思います。
    ココで一つ、
    ”セカンドオピニオン”と言う事で別のクリニックの受診を受けることをお勧めします。

私も有る疾患で現在クリニックへ通院しておりますが、
    そこでの治療仲間(集団治療の為様々な方とお話する機会が有ります)の話に因りますと、

いくつかの病院、クリニックを経て現在のクリニックに落ち着いている。

と、言う話を何度となく聞いております。
    私の場合、たまたま”当たり”を引いたようです。
    他にも、

ネットでいろいろと調べた結果。

と、言う方もいらっしゃいました。
    ですので、先に書いた様に”合わない”と感じたのなら別のクリニックへ行くことです。

また、精神疾患に関してはまだまだ認識が薄く、お父上の様な方はかなりいらっしゃると思います。
    現に私の父も無神経は事を平気で言います。
    酷いのは、何か一言言った後にわざわざ
    ”おっと、〇〇病(精神疾患名)の人に言っちゃいけないことだよな(笑”
    と付け足します。
    幸い母に理解が有り、父にキレてくれますが…。
    まだまだ無神経な人は多いです。

• 自縄自縛です

>以前は精神科にかかるのは、弱い奴のすることだという風習のある家族でなかなか病院へは行けませんでした。

そんな風習があるなんて、見たことも聞いたこともありません。

それは、トピ主の持つ「偏見」じゃないですか?

トピ主が「精神科にかかる病気がない」ときに、精神科にかかる人を見くだしていたってことですよね。それなのに、自分が精神科にかかるわけにはいかないというジレンマに陥っているのです。

ここは、素直に、自分は「精神科にかかる弱い奴」だったと認め、打ち明ければ楽になります。

誰だって、鋼鉄でできた精神構造をもっているのではありません。壊れやすい、ナイーブな精神構造をもっているのが当たり前のことです。

自分の弱さを認めることができる人は強いのです!!

• 状態が落ち着きますように

お辛いですよね。

精神科に掛かることに理解の無いご家庭だったようですが、取り敢えず病院に行くことが出来てよかったですね。

いろいろなことに精神的にも疲れられているのだと思います。

なかなか完治とは行かないようですが、寛解とか言ってより落ち着いた安定した状態になることは可能なようです。

身体の病気もそうだけど治りにくい病気はうまく受け入れて「少しでもよい状態をキープ出来るように病気とうまく付き合って行く」ことが有用なようです。
    病気とうまく付き合うことで、健康だけど時々体調をひどく崩してしまう人より安定してよい状態で過ごせる場合も多い。

お仕事とかは無理な状態なのでしょうか?

病気や辛い過去のことばかり考えていたらますます辛くなると思うので、適宜打ち込めるものがあったらそちらで気分転換を図り気持ちが入り込まないようにするのがいいと思います。
    打ち込むと言ってもゲームや現実から離れる精神状態になるものはなるべく避けた方がいい、現実世界で人と接する中で生きる方がいいと思いますが。
    昼夜逆転生活にならぬように気を付けつつ。

もし家族とどうしても折り合いが悪いなら何とか家を出て生活することも考えた方がいいかもしれません。

その診断が確定的なものかわかりませんが、基本的に長く付き合わないといけない病気のようなので、患者会のようなものがあれば病院で紹介してもらっていろいろな情報を得つつ前向きに暮らせるようになることを願ってます。

• 優しく繊細だからかも

原因といえば、子供の一番多感な時に、親や家族に気を使いすぎて、いっぱいいっぱいの状況かもしれません。

子供の時に、必要以上に気を使いすぎるとか、人間関係の、わかりにくい虐待みたいなものでしょうか?
    精神的に疲れすぎていて、特定しにくいかもしれませんね。

子供にみたいに甘えたり、十分な睡眠が必要でしょう。

自分だけで何とかできないと思いますので、家族と一緒にアダルトチルドレンとか、詳しい施設とか色々調べたほうがいいかもしれません。

• 薬は怖いけど

はっきり言って精神科の薬は難しいです。かといって治療としては薬も飲まないといけない。

私はもう20年クリニックに通院しています。主様とは違う鬱病ですが。最近思うことは上手く薬を飲んで病気と付き合っていく

セカンドオピニオンもいいかもしれない。まだまだこれからの人生 頑張ってください。

• 私も統合失調症です。

蓮はすさん、お気持ちわかります。私も統合失調症で、被害妄想がひどい時はとても大変でした。性格もとても攻撃的になりました。

私は数年間苦しみましたが、統合失調症と診断されてから処方された薬で、だいぶ良くなりました。症状が酷かった時の記憶がなくなる訳では無いので、今も人とは距離を置いてしまいます。

大事なのは薬をしっかり飲み、よく休むことです。統合失調症はよく眠ることが大事だと聞きます。私の知り合いにも統合失調症の人が二人いて、二人とも入院するくらい症状がひどい時もありましたが、現在は投薬しながら働けています。

焦らないでください。必ず回復しますから!

• 大変ですね…

耳鳴りが酷いとの事ですが、脳神経外科など他の科でも診察を受けてみられてはどうですか?
    もしかしたら、他の病気かもわかりませんよ。
    統合失調症の薬を飲んでいても 変化が無いなら、他の病院で いろいろと検査を受けてみて下さい。

• おそらく

私も酷い耳鳴りに苦しんでいます。
    原因は精神科の薬の常用量離脱症状でした。
    これは医者の処方箋の通りに飲んでいてもひどい頭痛や耳鳴りなどが起きてしまうことです。私もずっと飲んでいたかったですが、少しずつ減薬しなくてはならなくなりました。耳鳴りがとても苦しいです。これは、とくにベンゾジアゼピンの薬がなりますので調べてみては?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧