忘れてしまう事が多くなりました

レス20
お気に入り74

LaLa

ひと

はじめまして。
お付き合いさせて頂いている方との事で不安な事があり相談させていただきます。

恋人(以下A)とは付き合って4年。同居を始めて3年半です。
Aは普段は優しく思いやりがあり大事にしていただいてますが、一度怒ると、私が「別れる」というフレーズが嫌いなのを知っていてか否か泣くまで責めるような方です。

私は今まで過呼吸を起こした事はないのですが、Aと付き合い始めてから10回程発症しました。いずれもAの言葉が原因です。
また、怒られている最中、とてつもなく眠くなります。
自分の意思に反して瞼が重くなるのですが…
「俺なら相手怒ってるのに眠くならないけどね」
「眠くなるってどうでもいいからだろ」
と聞く耳を持ってくれません。

怒っている最中は私の意見や言葉は全て否定され、最近は
何て言えば許してくれるんだろう
何て言えばこの喧嘩はおわるんだろう
と、Aが怒っている内容よりも一刻も早く逃げだしたいという気持ちでいっぱいになってしまいます。


付き合い始めの頃よりも、忘れ物も酷くなりました。
つい1、2分前に言われた事をすっかり忘れてしまうのです。
例えば「水飲みたい」「電気消して」「○○買ってきて」という極単純な言葉から、怒られている時に言われた言葉などです。

買うものに関してここ2、3年は、メモ帳がないと買えなくなってしまいました。何が必要と言われたのか、そもそも何か頼まれたのかすら忘れてしまいます。
たかが綿棒を買ってきてと言われただけなのに、メモ帳がないと何回でも忘れます。

あれだけ辛くて過呼吸にもなったのに、一日経てば何故過呼吸になったのか分からなくなります。

ユーザーID:2647274898

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数20

レスする
  • 逃げなよ

    モラルハラスメントじゃない?
    まだ暴力をふるってないみたいだけど、ハラスメント行為をされて
    麻痺している状態だよ。
    離れなよ。

    そこから逃げなさい。
    なんか彼ってトピ主さんのことをいいようにしたいのでは?とにかく自分に従うだけの奴隷。

    だから従わないから怒る、こんなの恋人のすることではない。
    別れなさいというより逃げなさい。話し合っても意味はないよそういう素質の人だから。

    ユーザーID:2646952800

  • 続きです

    昔の事(前に付き合っていた人の名前や中学高校時代の事)も断片的にしか思い出せなくなりました。


    同じような事で悩んでいらっしゃる方、これらが何から来るものなのかお心当たりのある方のある方居ましたら教えてください。病院に行くべきなのか悩んでいます。


    批判覚悟ですが、今の方とはお付き合いを続けていくつもりです。仕事もありますし、住民票も移し、相手の親御さんにとてもお世話になっておりますので。ご理解の程宜しく御願い致します。

    ユーザーID:2647274898

  • 無理しないで。

    出来るだけ早めに心療内科か精神科を受診なさった方が宜しいかと思います。

    『Aが怒っている内容よりも一刻も早く逃げだしたいという気持ちで
    いっぱいになってしまいます』

    主様の心がもう限界にきているのだと思いますよ。
    どんなに普段が『優しく思いやりがあり大事にしてくれて』も
    怒られている時のストレスが限界であればもう限界です。

    一度ご実家に帰られる事をお勧めします。
    ここで無理をしてしまうと心身を壊して復帰まで数年を要する事も
    稀ではありません。無理しないで。

    ユーザーID:0395156647

  • 貴女自身しか貴女を救えない

    記憶が無くなるというのは、防衛本能の一つで貴女が自覚している以上のひどい目に貴女はあわされている可能性が有ります。
    虐待を受けた子供の脳が委縮するという研究結果が有ります。肉体的な虐待だけではなく、子供の目の前で親の激しい喧嘩やDVを見てしまっただけでも脳が委縮します。
    日常的な暴言を浴びることにより貴女の脳も損傷している可能性が有ります。記憶障害はその症状の一つの可能性が有ります。

    子供であれば児童相談所なり親以外の大人が介入して救う事が可能かもしれません。ですが、大人の貴女は貴女自身しか貴女を救う事はできません。

    まず彼に叱られている時の録音を複数取りましょう。彼に気づかれないように。これはいずれ貴女の役に立ちます。
    そして病院にはすぐ行ってください。誰かに貴女の症状を話すのはとても大切な事です。

    そして彼と別れられないというのならばこれだけは守ってください。
    絶対妊娠しないようにすること。
    自分を守れない人が子供を守ることはできません。貴女と彼の間に子供ができれば間違いなく一番非力な子供が犠牲になります。
    まずは貴女が貴女自身に何が起こっているのか正しく理解する必要が有ります。
    病院にすぐ行きましょう。

    ユーザーID:2882086942

  • 脳への影響

    ひどいモラハラ、精神的虐待により脳が影響を受けてしまったのでは?
    一刻も早く病院へ行ったほうがいいです。

    今後も同居を続けるのなら、その症状がどんどんひどくなっていく可能性があるので
    彼にはそのことをちゃんと伝えておいたほうがいいと思います。
    彼の生活の面倒などが見られなくなるかもしれないので。

    専門ではないので、薬でなんとかなるのかどうなのかはわかりませんが、
    脳はとても大事ですので、ひどいストレスなどをなるべく与えないように
    しなければなりません。

    脳の状態に異常がない場合は精神科や心療内科などへ行くのがいいのではないかと
    思います。
    とにかく病院ですよ。

    ユーザーID:4002255253

  • キレイさっぱり別れたら

    すべて、解決しそうな気がするんですけどね。
    相手の親御さんにとてもお世話になってるから別れないって...
    もっと自分を大切にしなよ。

    ユーザーID:9838444966

  • 不安があるならば受診

    心療内科、精神科の受診をお勧めします。

    専門家に診察してもらう方がずっと安心できます。

    ユーザーID:7661304657

  • 精神的ストレスから来る

    海馬(短期記憶をする場所)への血流低下で短期記憶が
    できにくくなってる可能性があるんじゃないでしょうか?

    昔からあるならADHDも考えられますが、主さんはAさんと付き合って
    からのようなので違うと思います。

    過呼吸もストレス由来の可能性が高いです。

    瞼が重くなりひどく眠くなるのも精神的ストレスから酷く疲れて
    体が寝ることを要求しているのかも。

    頻繁なもの忘れ(元々でなくある日突然)と酷く眠くなる症状の
    二つを併せ持った症状に[能力減退症]というのがあるようです。

    最近増えてきた病気らしいです。

    原因は主さんの場合、お付き合いしているAさんだとハッキリ
    わかっていますね。

    でも主さんは別れるつもりはなく、今後も結婚を前提にお付き合いを
    していくつもりのご様子。

    病気の原因はAさん。

    その原因から離れないのであれば今後その症状は続くだろうし、もっと
    ストレスはたまるだろうから症状は悪化すると予測されます。

    若年性認知症のようになったり、睡眠時無呼吸症の人のように昼間に
    耐え難い眠りに落ちて一時的に意識がなくなったり、その両方を併発
    する可能性があることを覚悟しておいてください。

    社会生活が正常に出来なくなって人間関係が上手くいかなくなったり、
    制御できない眠りに落ちて事故にあったりする可能性もあります。

    精神的ストレスの悪化から他の症状も合併症で併発するかもしれません。

    あくまで先の最悪な場合の予想なので絶対こうなると限りませんが、
    絶対ならないとも言いきれません。

    お付き合いを続けるのであればその覚悟を持っていてください。

    そしてそうなった時の対処法を家族や相手方の人達とも話合って
    おいたほうがいいですよ。

    あくまで可能性ですけどね。

    どう生きて行くかを選ぶのはあなたです。

    どうぞお幸せに。

    ユーザーID:4293667940

  • わかりきっている

    ほとんどの方がそう感じると思いますが、彼のモラルハラスメントによる精神疾患が原因なのでは?
    心因性の記憶障害、健忘症といった印象をうけますが、まずは病院にかかるレベルだと思いますよ。
    もしかすると若年性アルツハイマーかもしれませんし、とにかくしっかり病院で診察してもらってください。

    彼が原因とわかっても別れるつもりがないのでしたら、あとはもうこの病気と付き合っていくしかないかもしれませんが、本当にそれでいいのでしょうか?
    相手の親御さんのことより、自分の両親に心配をかけることに何も思いませんか?
    病気となるとさぞかし心を痛めるでしょうね。
    住民票も婚姻届じゃないのですから、引っ越しの際に役所で手続きするだけです。

    なにより大事にすべきは自分の健康ですよ。

    ユーザーID:4062248366

  • 病院に行ってみましょう

    その忘れ方はちょっと心配なので、その心配を取り除くという意味で、まずは病院に行ってみては如何でしょうか?

    病的なものでは無く、あくまで心因的な理由で起きる物忘れならば、その時点でまたどうすれば考えればヨシ。

    ちなみに相手が怒る理由は何ですか?

    ユーザーID:2940052849

  • 壊れかけています

    とても正気ではない状態です。壊れかけているのわかりませんか?
    自分を壊してまで付き合う人間ですか?
    自分を大切にしてください。

    ユーザーID:7784848213

  • 病院へ

    とりあえず病院に行ってみては?
    あなたの身体や精神のことは、あなたを実際に診察した専門家にしか分からないと思います。

    年齢が書かれていませんが、中高年なら忘れっぽくなり始める年齢ですよね?

    お若いのでしたら、疲労から来る一時的なものか脳の病気か精神疾患か……何かしらの理由があってのことと思います。

    しかし、その理由は専門家があなたを診察しないことには明らかになりませんよね。

    病気なのだとしたら、早期発見・早期治療が大事です。
    だから少しでも早く病院に行きましょう。

    ユーザーID:4019965369

  • 速攻で逃げる!

    速攻で別れましょう!!

    4年も同棲、:束縛!信じられません。
    D.V.ですよ!
    自分本位で、洗脳でもしようか?の、
    こんな酷い奴、女性の敵ですから!
    クドクド説教され、
    今の貴女は『心神喪失状態』です。。
    住んでる部屋は誰が借りてるの?
    大切なものだけ荷造り、鞄一つでも、、さっさとそこから出ましょう!!
    実家に戻りましょう。
    親に頼る時です!!
    心療内科にも行きましょう。

    まだ若い。
    貴女の人生これから…

    ユーザーID:7493680089

  • モラハラDVです

    神様でも仏様でも限界はある。
    我慢の限界なんですよ。

    別れたくなくて我慢をしているのでしょうが
    そのままだと心身ともに壊します。

    逃げ出したいのだから逃げるべき。
    あなたを助けられるのはあなただけなのですから
    見てみないふりはやめましょう。

    ユーザーID:6784049133

  • LALA様へ

    不安な毎日ですね。
    おそらく、他の皆さんからも同じ内容のレスが付きます。
    あなたの不調の原因は、彼氏です。
    その彼氏と別れる選択は無い と言っているのは、
    あなたが深くコントロールされて自分で考える力を
    既に手放しているからですよ。

    かなり、危険な状況になっています。
    ただ、今回、小町に相談しようと決めたことは、
    本当に良かったと思います。
    あなたの中に、今のままでは良くないという気持ちが在る。
    『彼氏』をLALAさんの人生から追い出せば、あなたは必ず
    昔のように元気になりますよ。
    笑顔で、自分らしく生きていける。
    あなたを過呼吸や物忘れに追い込んでいる者が、使うのは
    『飴と鞭』です。ギリギリまで追い詰め、苦しめてから優しくする。

    LALAさん、一度でいいから彼の暴言をスマホで録音して下さい。
    それを、別の日に聞いてください。聞くに耐えない言葉が並んでいるはずです。
    その言葉が、あなたの心を壊している犯人です。

    『彼と別れる選択はありません』
    という気持ちから、『彼と別れるしかありません』と言えるまで、心療内科で
    相談して下さい。病院に行くことにためらいがあるなら、この掲示板の書き込みを
    読んでほしい。世の中の、あなた以外の人間は全て、あなたが彼氏によって、
    自分を傷めつけていること、苦しんでいることを分かっています。
    あなたと同じ苦しみを乗り越えてきた先輩からのアドバイスに、耳を傾けて下さい。
    LALAさん、自分を守る決断が出来るように願っていますよ。

    ユーザーID:7580905404

  • とりあえず病院では?

    ストレスで健忘症になるケースがありますよ。
    過呼吸もストレスが原因ですよね。
    ただ物忘れは他の病気が原因だともっと怖いので
    一度診てもらって、体調不安というストレスだけでも解消した方がいいと思います。

    ユーザーID:7454371149

  • 健忘→遁走 受診をおすすめします

    怒られてる最中に眠気に襲われるのは、恐くて怖くて震え上がるような厳しい現実から緊急避難的に逃げ出そうとする反応です。
    そのくらい怖い目に合ってるってことです、トピ主さんは。
    真剣さが足りないとか反省がないとかいうふてぶてしい気持ちで眠くなっているわけではない。
    その逆で、身の置き所がないくらい追い詰められて恐怖の余り眠くなるんです。

    物忘れは健忘症かもしれないし、脳の萎縮かもしれないし、怖いことをなかったことにしようとする防衛機制かもしれないけど、病院に行くレベルに来てると思います。

    どう考えても原因は一つだし、病気の原因になってる人とは別れたほうがいいと思うんだけど。
    あんまり我慢してると、今は小さな物忘れで済んでるけど、そのうち忽然と姿を消して自宅から何百キロも離れた地点で発見されてどうしてそこにいるのか何も覚えてない、なんてことになるんじゃないかな。
    まあいっぺん物忘れ外来とか精神科とかに行って脳の検査したほうがいいですよ。

    ユーザーID:1203329686

  • 逃げよう!

    ハイ荷物をまとめて、その家から出ましょう。
    今すぐに彼から離れましょう。
    もう精神的にピークになっている彼の側にいても良いことは一切ないよ。

    トピ主さん、脳って大事だよ。
    あなたの身体を心配しない彼はどうかしている。
    そんな人と一緒に住むことは無い。
    すぐに家を出て、ご実家に戻りなさい。
    他に住む所があるならそこに、人に頼る生き方はやめて
    自分の足であるけるようになるようになるまで、ご実家で休ませてもらったらいかがでしょうか?
    今はトピ主さん一人では無理です。
    ご家族のだれかに側に居てもらった方がいいよ。

    そして病院(心療内科)にも行きましょ。カウンセリング受けた方がいい。
    元の生活に戻るといいですよ。

    トピ主さん彼の事が好きとかではなく、ただここにいなきゃと自分で自分を洗脳している状態だからね。その自縛から自分の足で出ましょ。

    ユーザーID:2646952800

  • ありがとうございます

    こんなにたくさんの方々にコメントをいただけるとは思っていませんでした。ありがとうございます。皆さんの温かいお言葉、とても胸にしみました。

    逃げ出したいというのは、今の話題からです。決してAから逃げ出したいと思っていません。悪いのは私でいいから、もう喧嘩はしたくない。悪いのは私でいいからもうこの話は終わりにして、いつもみたいに笑っていてほしい。そう思うのです。

    前の仕事も忘れっぽさから上司の目に止まってしまい、辞めました。けど何人かに仰っていただいた健忘症や若年性等の症状名があるだけ救われました。ありがとうございます。

    昨日も怒られてしまいました。
    4人協力タイプのゲーム中、私が死んでしまったりAの思う通りに動いていなかった時に。言われっぱなしで腹立たしい気持ちと悲しい気持ちが芽生えましたが何も言いませんでした。言い負かされることが分かっているので。
    すると寝る時に盛大なため息。背中を向けて携帯を弄り、私の手は払われてしまいました。
    ただ「ごめん」と言えば良かったのに、反抗的な態度を取ってしまい後悔しました。

    そう言えば最近Aとの夢を見ません。仕事で失敗する夢。サバイバルするような夢。最初の頃はデートする夢ばかり見ていた気がします。笑

    皆さんにあれだけ沢山コメントをいただいたのに、私に別れることは出来そうにありません。私も依存してしまっているのだと思います。いつもは大好きな人。いっそ全て嫌えたらいいのですが…。

    ユーザーID:2647274898

  • 続きです

    カウンセリングを勧めてくださった方ありがとうございます。考えてみます。
    病名など考えてくださった方ありがとうございます。少し楽になりました。
    離れることを勧めてくださった方ありがとうございます。
    本当は皆さん達に話を聞いてほしかっただけなのだと思いました。原因が「何」で「誰」なのか分かっているのに、自分でここから離れることはしない。

    心配してくださった症状の悪化や発症するであろう症状が何であれ、向き合っていくつもりです。忘れてしまうことに関しては、カウンセリングでどうしていくべきか考えていけたら良いなと思っています。

    本当に有難う御座いました。

    ユーザーID:2647274898

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧