子供の写真年賀状を嫌がる人の心理がわかりません。

レス451
トピ主のみ2

トピ主

ひと

このトピのレス

• 分かる必要もないけど

共感力の低い人は確かに居る
    トピ主さんの様にね

何故分からないのか

子供の頃、自分がされて嫌な事はしてはいけないと躾けられた人は多いでしょう
    相手の気持ちを考える訓練で、自分の身を相手に置き換えるということです

もう少し成長して自我が確立されてくると
    人の嫌がる事はしてはいけないと教えられます

これは自分と他人では嫌がる事柄が違う場合が有ると
    理解出来てくるから躾けも少し高度になります
    自分の身に置き換えず知らない気持ちを考えると言うことです

トピ主さんは自分が嫌じゃなければ他人が嫌だという気持ちが理解出来ない
    自分と他者との違いが想像出来ない
    共感力が不足しています

でもね心配要りません
    嫌がる気持ちを理解出来なくても
    嫌がる人が居るのは「知って」いるのですから
    その場合どう行動すればよいか「知って」さえいればいいんです

ここで理解出来ないこと「なっとく」出来なくてもいいんですよ

>こういう人って本当に少数派なんでしょうか
    こういう人はどちらのこと?

とりあえずレスします
    その人独自の価値観で子供が嫌という人もいる
    時と場合の今だけ嫌と思う人も居る
    疲れて苦しい状況にあり回復できない時に
    他人の幸せを見せられたら余計に凹んでしまうとか
    逆に励みになったと言う人も居るでしょう
    人それぞれあるよ

• 分かる必要はない

トピ主さんみたいな人って、本当にいらいらするわ。
    私って幸せって自慢したいのが、文章からにじみ出てる。

大勢の人にうちの子かわいいでしょって自慢したいのに、写真年賀状嫌う人がいるから気を使わなきゃいけない。
    面倒くさい人たちね、私は世界中の人にうちの子の写真をばらまきたいのに、ってところでしょ?

あのね、好きとか嫌いとは他人には理解できないし、理解する必要もないんです。
    黒い洋服が好きな人がいれば、白い服が好きな人もいる。
    パンが好きな人もいれば、ご飯が好きな人もいる。
    あなたにだって嫌いで食べられないものの一つぐらいあるでしょう?
    それで、なぜ嫌いなの? なぜ嫌いなの、おいしいのに、って他人から言われたらうるさいと思いませんか?
    あなたがしているのは同じこと。

それに世の中には不妊の人や、子供を亡くした人や、いろんな事情で子供の写真を見たくない人もいる。
    自分が親になったら、それぐらいの想像力や思いやりを持てないものかしら?
    持てないなら、そういう人に親になってほしくないわ。

• どちらかと言うと嫌ですね

職場での年賀状のやり取りって職場の同僚らとの関係性にも
    よりますけど、そこに「あえて子供の写真は要るか?」と。

家族で写した写真ではなく、子供だけの写真っていうのも
    ありました。私は子供とは知り合いでもないし、
    「なんで?」と首をかしげる年賀状だと思います。

子供の写真、子供と写っている写真を、例えば独身女性に出せるか?
    結婚してても不妊治療を長い間やっている人に出せるか?
    親戚や知人のみならず職場同僚にも。

私は出せないですね。不妊治療なんて最近じゃ晩婚化の影響か、
    男性の精子数減少とかで結構多いみたいだし(不妊治療って
    そんなに他人に言うものじゃないし分かりませんからね)。

そういう写真の年賀状って貰うのも嫌だし、
    出すのも気が進みません。

まあ、人それぞれなんでしょうけど。

• わからないの?

私は、自分が嫌ではなくても好ましく思わない人がいることは
    簡単に想像できるので、嫌がる人の心理がわからないというトピ主さんに驚きました。

1 子供が欲しくて仕方ないのに、妊娠できない または 妊娠できても出産まで至らない経験をした人

2 子供が嫌いな人・興味がない人

3 子供を介しての関係性を持たない人

こういう人に、子供だけの写真を送らない配慮をするのは当たり前だと思います。

中には、自分は子供が持てなかったけど友達の子供の成長ぶりをみるのが楽しみだという人もいるでしょう。その一方、同い年の友達にはもうこんなに成長した子供がいるのに・・と写真を見て傷つく人もいるはずです。

それと、子供の写真ばかりを何十枚もはがき一杯にプリントして、肝心の賀詞はどこ?みたいな年賀状を送ってくる人は、とても失礼で悪趣味だと思います。あれは、年賀状ではありません。新年の挨拶になっていません。

自分が美味しいと思える好物が、誰にでも美味しいわけもなく、自分が好ましいとおもえるもので、傷つく人もいる。興味のないものを毎年毎年見せられることに辟易する人もいるなんて心理は理解できないですか?

私は子供がおりますが、そう思います。

相手の気持ちをおもんばかること、「想像力」がないと、
    子育ての色々な場面でトピ主さんが困りますよ。

• 少数か多数かは分かりません

どんなことでも、容認する人と否定する人かいます。
    二つの意見が対立すると、自分の反対派の意見を理解するのは難しいと思います。
    理解できないから論争になるのです。
    どちらが正論かではないでしょうね。

基本的に、こちらが用意して出す年賀状なんですから、常識の範囲内でどんなものを出そうと自由だと思います。
    受け取った側が「新年早々嫌な気持ちになった」と思ったとしても、自分の中で治めるようにするのが大人でしょうね。

• わからないのは、想像力不足だからでしょうね

私もトピ主さん同様
    >子供の写真入り(家族写真だったり子供1人だったり)
    >年賀状をもらうことがありましたが、単純に嬉しいです。
    >SNSの投稿に関しても、
    >特に嫌な気持ちになったりすることはありません。
    これらに関して
    嫌な気持ちになることはありませんが
    >子供の写真年賀状を嫌がる人の心理
    は、想像できます。

結婚したいのに独身だったり
    子供が欲しいのに不妊だったりで
    人の幸せが眩しすぎて痛いと思う人はいると思いますよ。

>こういう人って本当に少数派なんでしょうか?
    多くの人は
    子供の写真付き年賀状を嫌がらないし、
    嫌がる人の気持ちを察することができると思います。

• 想像力の欠如でしょうか

世の中には様々な立場の方がいます。
    親しい人の中にも話していない事はあるでしょう。

例えば、
    トピ主さんの娘さんが亡くなられたら?(縁起でもないこと書いてすみません)
    事故か事件か病気か。
    とにかく今日亡くなったとして、家族の写真入りやお子さんの写真入りの年賀状を見たいですか?
    最初の年は届かないでしょう、でもよく年からは?

お子さんと同じ年頃の子が成長していく姿を見たいですか?
    10年20年経てば暖かく見守ることも出来るでしょうか数年でそんな心境になれますか?

私は子供がいますが写真入りの年賀状を送る人は自己中心的で想像力が欠如してる人なんだろうなと感じています。
    親しい友人でそんな馬鹿馬鹿しい年賀状を送ってくる人はいません。

親しい人にはラインで見て貰えばいいんです。
    年賀状でしか見せる機会がないような人はそもそも見せる必要がない人でしょう。
    わざわざラインで送るほどではない?だったらその程度の付き合いです。

トピ主さんみたいな人が「別にいいでしょ」と写真入り年賀状を送るんでしょうね。
    親しい方の中にも流産したり子供が病気していたり、他にも何らかの理由で写真入りが辛い人がいるかもしれませんよ。

私は平気だから皆んなも平気!は無神経な人の典型的な発想です。

• 嫌がる人がいるのも事実

あら50既婚男性です。
     トピ主さんが、嫌がる人の心理を理解できなくても、嫌がる人がいるのも事実です。
    明らかに嫌がっていることがわかっているのなら、その方には、子供の写真年賀状を
    送らないのが気遣いではないでしょうか。

• 子供だけの写真はちょっと

もしも、お友達(35)が
    自分の母親(72)の写真ばかりの年賀状送ってきたら
    「え?」っておもいませんか

お友達(35)と母親(72)が旅行先で一緒に写った写真なら
    家族写真なんだなと思えるけど。

それと同じで、子供(5)だけの写真送られても困惑
    友人が写ってるならいいけど

たまに子供の写真を何枚も載せてる人いるんだけど
    何人子供いるんだっけ?4人兄弟?(実際は2人だった)
    正直判別つかないから、家族の名前記載されてたらそれで確認するけど。
    親の名前しか書いてないと、謎だったりする。

一番ありがたいのは
    家族写真1枚と
    差出人名で家族の名前と子供の年齢が入ってる年賀状
    入学祝いのタイミングとかがわかりやすいからありがたい。

ちなみに自分は、全員に写真なしの ビジネス風の面白みのない年賀状しか送らない。
    SNSもやってないし、自分の写真を安易の配る真似はしないかな
    人の写真使って成りすましのSNS作ることもできるだろうし

家族名記載すると、ネット検索されて兄弟の学歴だったり
    夫の職業だったり 調べようと思えば調べられるから

だから私は面白みのない年賀状(既婚だが個人名のみ)しか友人にはだしません。

また 友達が独身だった時は 夫婦の連名は避けたし
    (親が年賀状見て 友達は結婚してるのに あんたはいつになったら と正月早々親の愚痴聞きたくない)
    不妊で悩んでる人もいるだろうから
    年賀状は個人名でだしている

特に形に残るものは要注意かな。

• 別に欲しいとも思わないです。

SNSに関しても貴女は見せびらかしたいから投稿だと思うけど(まさか子供の顔にはぼかしとかもしてないとか?)
    それはそれでよいのでは。貴女はそれでいいのだと思いますよ。
    人はそれぞれだからSNSには自分写真含めて家族の顔出しもしません、ネット上はどんな危険があるやもしれないからで、予防は自分でやっています。

顔出しして良い仕事の人などは全然平気ですが、一般人は危険性(特に子供には)も考えた方がいいです。
    そして年賀状についての価値観も貴女だけのものだから、他人様が嫌がるのを不思議がることも無いのでは。人の子供付き家族写真なんて興味もないです。貰っても嬉しくないのが本音です。
    子供が授からない夫婦もいるだろうし、そこは気遣いの部分で写真付きは遠慮する方が友人関係も長続きはすると思いますよ。
    因みに30年50年以上の友人たちとも写真付きの年賀状は一度もないです、お互いに。時々あってランチする仲なら敢えて必要もない良い関係だからです。

1年に1回の年賀状で家族を顔出しする必要性は感じていません。
    そして皆さん色んな家庭の事情も出てくるだろうし(現代は離婚は普通だから)毎回毎年それをやってられないのもありかもです。ゆえに色んな家庭事情がある人が多いのです。

• ママフィーバーだねぇ

別に送っていいんですよ、まったく興味ないので、他人の子供の顔も、賀正も似たようなもんです。
    あなたが言ってることって子供って可愛いものでしょ、他人の子供も可愛いわよね、私って善良な人間よね、可愛くないってどうしてぇ?ってすごく押しつけがましいんですよね。
    別に危害や文句言うわけでなし、興味のあるなしくらい好きにさせてもらえませんか?
    子連れ様の子供って可愛いわよね!ってのもでもいない人や独身の人にとって不快なんじゃないかしら(僻んでるから?)ってのも、だから私は二種類用意して気づかいしてあげてるの!ってのもうっとうしいです。みんなあなたの子供にそれほど興味ないんですよ。

• いずれ処分される

写真入り年賀状、なぜか以前は抵抗がありました。
    年賀のあいさつと一緒の結婚報告のふたりの写真…ほほえましい。
    毎年決まった写真館や旅先での撮影した家族全員の写真も素晴しい。
    ただ子供だけの写真って?
    結婚式であっただけの旦那さんの顔なんてろくすっぽ覚えていないし
    どっち似?これ見てどのような感想が欲しいの?と思ってました。

まぁ年月経つと家族写真だった歴代の年賀状から
    ダンナさんが消え本人が消え(ビジュアルの問題か?)
    結局もうそろそろ年頃だろという子供だけの写真になり、よけいにいらないとなりますな。

ま、かくいう自分は初めてペットを飼った年から
    年賀状にペットをもぐりこませておりまして
    親っぷりを疑似体験させてもらっております。

写真入り年賀状もその多くはいずれ処分される運命だと思うのだけど
    処分される側はその点は気にならないのですか?

• そうですね

赤ちゃんが生まれました、とかはいいんです。単純に可愛いなあと思います。
    でもその後5年経とうが10年経とうが毎年決まって子供だけの写真がバーン!と全面に押し出された年賀状がくるのはいい加減しつこいと感じてしまいます。

一体いつまで子供ネタを続けるんだろう?
    物心付いて来たお子さんは見知らぬ人にそんな年賀状を送られて嫌じゃないのか?
    親族ならまだしも友人知人に子供の写真を毎年送り続ける心理って一体何?
    ああ、お子さん大きくなったね、で、あなたの近況は何も知らせてくれないの?
    色々本当に謎です。

• 私も前はそうでしたが

私も以前はトピ主さんと同じように考えていました。
    私は結婚してしばらく子供ができず、不妊治療をしていた時期がありましたが、その時でも子供の写真入りの年賀状をもらうのが嫌とは思ってませんでした。不妊治療をしているのに、そんな風に思える自分は心が広いとすら思っていました。

でも今はそう思いません。人生は時に残酷で、突然の不幸でまだ若い身内をなくすこともあるんです。そんなこと滅多にないと思うかもしれませんが、意外にあるんじゃないかと思います。私もあまり口にしたくないので言わないし、ごく親しい友人しか知りません。そんなことを言ったら街中の幸せそうな家族を見るのも辛いのかと言われるかもしれませんが、正月に自分宛に届く年賀状は、人にとってはより辛いと感じるかもしれません。

順風満帆な人の家族写真を見て、自分の突然の不幸、もう二度と会えない大事な家族、持てなかった子供のこと等を思い出されて悲しい、辛いと感じることは駄目なんでしょうか?
    辛い経験をしても家族写真付き年賀状が平気な人もいるだろうし、人それぞれだと思います。

でもだからと言って、みんなもらって平気じゃないとおかしい、理解できないって思うのは、トピ主さんがまだ自分ではどうしようもできない不幸を経験されてないからじゃないでしょうか。

• あの、、

嫌な理由はもうさんざん出尽くしてますし、この件に関しては議論され尽くしているので、ちょっと検索すれば嫌な理由が書かれたトピがいくらでも出てきますよ。
    「わかるわかる!!人の幸せを喜べないなんて心が狭いよね!」って賛同してほしいだけでしょ? 
    ようは、トピ主の本音ではだれかれかまわずご自慢の子ども年賀状を送りつけたいけど、小町や他サイトでも非難轟々だから、波風立てないよう会社関係は遠慮してる、でも本当は不満、こんな風潮、なかったらいいのに、ぶつぶつ、ってところですかね?

• トピ主さんと同じ意見です。

写真の年賀状は私も嬉しいです。印刷だけのはまともに見ません。
    子供がいなくても、ご本人達の写真が入っていればなお嬉しいのですが
    なかなかそういうのは頂かないですね。
    私は主婦なので年賀状を送るのは親類と親しい友人だけですが、この風潮は
    理解しているので、未婚、子供なしの友人には写真年賀状は送りません。
    あ、うちは小学生の子が二人います。

SNSはやらない、見ないという選択も出来るのに、わざわざ自分から見に行って
    嫌な気分になったり腹を立てたりするのも分かりませんね。
    嫌なら見なきゃいいのに。
    私はLINE以外のSNSはやっていません。

世の中暇な人が多いのでしょうね。

• 子供だけっていうのが嫌がられる

う〜ん・・・
    子供一人の写真年賀状でも腹を立てたり
    縁を切ったりはしませんが、感想としては
    本人の様子が知りたいかなとは思います
    お互い年とったなぁとか、幸せにやってるなぁとか

親族で出産ハイになった人がいますが
    紙いっぱいに子供の顔を、超超超〜どアップで
    送ってきた人がいます、やはりさすがに引きました
    親族には不妊治療をがんばっている人や
    結婚したくてもご縁がない人もいますが
    同じものを送ったのか?と思うと・・・
    個人的には配慮できる人間でありたいと思います
    家族写真や、夫婦写真の年賀状は素敵だと思います

• 理解は出来るでしょ?共感出来なくても

世の中には色んな人がいる、自分と同じ考え方の人ばかりではない、
    って事、ご存じでしょう?
    それでも自分の感覚を押し付けるつもりですか?

かく言う私は、子供の写真だろうがペットだろうが何だろうがOK派です。
    以前は子供の年賀状を送っていました。
    でも嫌がる人がいると知ってからは、イラストの年賀状に切り替えました。
    手間暇かけてわざわざ人に嫌われたくないですもん。

理解出来ないとか、少数派なのか、とかそんな事どうでもいいと思います。
    多数派だったら正しくて、少数派の事なんか無視していい?
    年始の挨拶で自己主張する意味あるのかな、と思います。

• いや・・・良い気はしないよ。

親戚ならいざ知らず、友人の子ってよく会う子なら別ですが、思い入れもないので
    見たいとも思わないですよ。(見たくないとは思いませんが)

>親しい友人にのみ家族写真の入った年賀状

これは微笑ましいなぁ…と思うし、良いお母さんになったんだ…とも思う。

>こんな顔なんだ!お父さん似だなぁ、とか、大きくなったなぁ

これは、正直どうでも良いかな…どうせなら家族一緒が良いかも。

ただ、送って来ないでよ…とは思わないけれど、そんなに子供自慢したいのか?
    と思うと、あまり良い気はしないですよ。

• 人それぞれ

全ての人の心理を理解したいの?
    それとも理由を聞いて納得したいの?
    人それぞれ、嫌いなものも好きなものがあるでしょ
    トピ主が写真入り年賀状を好むとしても、
    それを好まない人もいますよ
    自分とは反対の人に対して
    「理解できません」
    と言い切るのは傲慢だと思いますよ

• 私は

嫌がる人も居るだろうとは思いますが
    誰彼構わず家族全員写っている写真を使った年賀状を
    出しています。

嫌がる人は翌年から年賀状が来なくなるでしょうけど
    別に構いません。
    そんなことでヘソ曲げられてもケア出来ないから。

不妊治療とかデリケートな問題を抱える人がいる
    年齢でもなくなってしまいましたし。

こんな私ですがここ数年年賀状が減ったことは
    ありません。

• 私は嫌いじゃないですねー

トピ主さんと同じで、へえーこんなに大きくなったのかぁ!とか微笑ましく眺めるタイプです。
    子どもだけでなく、ペットの写真入りの年賀状も大好きです。

だけど嫌い派の人が結構多いことをネットで知り、自分では送るのはやめました。
    それ以前に子どもが大きくなったので、年賀状用の写真を撮ることを嫌がるようになった、というのもあります。

嫌いな人は、いやいやお前の子どもに用はないよ!ってことなんじゃないでしょうか。
    実際、子どもとお付き合いしているわけではないですし。
    特に手書きのコメントがない場合は、もやっとさせてしまうのかもしれません。
    それから、子どもが大写しで他の家族が写っていない写真とか。
    「新年のご挨拶」という観点から考えると、「子ども(のみ)の写真」は違うのかもしれませんね。

• すっごく楽しみ

小さい頃は家族一緒で幸せそうよね。

でも月日がたってただの印刷の年賀状に変わる時「あー反抗期が始まったのね」って解るの。親と写真なんか嫌なお年頃よね。
    そこに本当の子供の成長が感じられてすっごくおもしろいの。

出すのは勝手だけど押し付けの幸せ報告なんていらないのよね。

• 知らないうちに敵を作ってそうですね

26歳で結婚して29歳で子供がいたらそりゃ年賀状に子供の写真が付いてても嫌にならないでしょう。
    相手の立場になって考えたら、わかりません?例えば結婚したいのに30歳未婚彼氏なし、子供が欲しくてたまらない35歳既婚不妊治療5年目、夫の裏切りで40歳バツイチ。
    色んな人がいます。みんなあなたみたいに人生上手くいくわけじゃない。

私は結婚願望も子供願望も薄いので未婚子なしですが写真付き年賀状貰って嫌じゃないですけど、興味もありません。嫌だと感じるのは結婚や子供に興味があって上手くいかない人だと思います。賛否両論あると思いますがある程度の配慮はあってもいいんじゃないかな。

独身だと年賀状書く習慣がないので年賀状を貰うと返事を書かなきゃいけなくて億劫ですね。礼儀として書きますけど。

• 人それぞれ

>ちなみに私はSNSの投稿に関しても、特に嫌な気持ちになったりすることはありません。
    友人の幸せな姿、好きな人、好きなものなど、
    どうしてそれを見て嫌な気持ちになるのか?正直理解できません。

人間、十人十色で、それぞれ、受け取り方や感じ方は違うんです。あなたが何とも思わないからって、人も何とも思わない訳じゃないでしょう。

• もっと

いろいろな人生経験をした方がいいと思います。

• 理解はできるけど、気にするのはおかしいと思う派です。

私は子供いないですが、子供写真年賀状について何か思うことはありません。
    まあ、率直に正直に言うなら、あーかわいいな、あーブスだな、くらいは思いますが…(ネットなので正直に書いてしまった…)

嫌がる人っていうのは子供が欲しいけれど授からない人が中心なのだろうなあと想像しますが、確かにそれなら理解はできるんです。
    自分が欲しいものを他人が持っているのって、子供に限らず妬ましいものでしょう。
    マイナスの感情が出るのは理解できる。

しかし、だからと言ってそれはその人の問題ですよね。
    確かに私は自分に出産願望がないので、そのため子供写真年賀状がどうでもいいと思ってますが、その分他人が得て妬ましいと思うものは正直あります。
    でもそれが年賀状に書かれてたからって、
    「くそー!それを得られない私にも配慮しろよな!」
    とかは、思わない。
    まあ厳密に言えば思ってるかもしれないけど、それを相手に求めるのは違うだろうっていう。

年賀状なんて何描いたって自由じゃないですかね。
    受け取ったこちらが「すごいなあ」とか「こんなもの載せちゃって愚かだなあ」とか仮に思ったとしても、だから相手に遠慮しろよと思うのはね。
    自分何様だよって話ですよ。

でも私のような人も少数派なんでしょうか。

• 同意

私もトピ主さんと同じです。
    ちっとも嫌ではありませんし楽しみにしている派です!
    写真のない年賀状には物足りなささえ感じる今日この頃。
    ちなみに、子供も成人したアラフィフの母です。

• わかる必要ありますか?

嫌がる人の気持ちがわかったところで、何かあるのですか?

人間は何ごとでもOKな人、NOの人がいますからいちいち自分と反対の人の感情を知りたいことにびっくりです。

トピ主さんは「知った」所でどうしたいのですか?
    元々正反対の意見に、人は簡単に納得できないですよ。

私は(子ども2人あり)自分と血縁関係のある親戚の家族写真付きはもらってもうれしいです。
    「○○ちゃん大きくなったね」とか
    楽しめます。
    でも友人、知人などは写真付きには特に感情はありません。
    知らないよその子どもには興味がないから。
    ただそれだけです。

• いやな人がいるの?

私は独身時代も子持ちになった今でも
    家族写真って特に何も…仲いいなぁ〜と
    微笑ましくみていますが。

直接「不愉快」とでも言われたのでしょうか?

よくある、不妊治療中や流産後の
    友人からの子ども自慢は不愉快だ、という話は

あくまで悪意のある場合だと思いますよ

家族写真の年賀状なんて、不愉快の要素はないでしょう…

ただそこに「もう3歳になったよ〜○○は子どもまだ?子どもはかわいいぞー!」などの一言が添えてあったら、それは余計な一言というものです。笑

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧