子供の写真年賀状を嫌がる人の心理がわかりません。

レス451
トピ主のみ2

トピ主

ひと

このトピのレス

• わからなくても嫌な人はいる。

>友人の幸せな姿、好きな人、好きなものなど、
    どうしてそれを見て嫌な気持ちになるのか?正直理解できません。

どうして理解できないのか理解できません。
    人にはいろんな環境や感情があるってわかりませんか?

SNSにあるのは「友人」の幸せな姿とは限りませんし。

• いわゆるノイズィーマイノリティだと思う

大半の人は、何とも思わない。せいぜい微笑ましい、というくらいの感情しか抱かない。
    だからそのことに関して感想を言う機会も場もない。サイレントマジョリティーがこちら。

反対に子供の写真にやたらひどい拒否反応を示す人々が一部の割合でいるが、
    その声が大きいというか、過激で騒々しいのでそれがやたら目立ってしまう。
    さも大多数の意見であるかのようなイメージを抱いてしまう。

ぎゃあぎゃあ騒いでも放っておくのが一番ですね。

• 人それぞれ

事情がありますからね。
    子供が欲しくてもできない人
    子供を亡くした人
    子供が嫌いな人

あとは子供の写真を世の中広めて安全とは言えなくなってきました。
    友人や知り合いが悪用するとは思いませんが、ネットに流れてしまえば絶対とは言えないので。

私は子供が苦手なので見たくないんですけどね。
    でも友達が幸せそうなのは嬉しいですよ。
    もちろん子供の安全も願ってます。
    だけど、苦手なのもは苦手なんですよ。

• 分からないなら分からないでいいのでは?

人それぞれの感性ですから。

「嫌だ」という人からしたら、
    トピ主さんの気持ちが分からないだけでしょうし。

• 私も嬉しい派です

トピ主さんと同じです。
    親しい人からだったら、大きくなったなー、と思うし、
    親しくない営業の人からのものでも、
    特に嫌でもなく、そのまま見て何とも思いません。

最近は、子供の写真の年賀状、というだけで、
    過剰に反応する人がいますよね。
    不妊とか、子を亡くされたとか、特別な理由があるのなら分かりますが。

よく聞くのが、
    他人の子供の写真に興味ない、
    という意見。

興味が特にないのなら、別に嬉しいとも嫌だとも思わないはず。
    ただ、こんなものか、で済む筈なのに、
    何故あんなに過剰に反応するんでしょうね。
    他人の子供の写真に興味もなければ、
    どこかの誰かがデザインした干支のイラストだってそこまで興味ないですよね。
    子供の写真ってだけで、ここまで批判されるのが、不思議です。

• 一応平気ですが・・。

私自身はまったく平気ですし、お子さんの成長の姿を楽しめますが、
    友人にすごく嫌がる方がいて、驚きました。

「子供の顔なんて、みたくない。私の友達はその子ではないのに。本人ならいいけど、子供なんて何の為に?」とぶちぶち言ってます。

ちなみに、独身、子供はいない方です。

それから、子供をなくした(流産です)あとは、そうしたお子さんの写真付きの年賀状が辛い時期はありましたね。

親戚などでしたら、楽しんでくれるかもしれませんが、他の方は自分が思うほど、自分の子供のことに興味は持っていません。
    お気持ちはすごくわかるのですが、まったく平気ではありますが、
    正直、あまりいただきたくはありませんね。本人は?という友人の気持ちも、少しわかります。

あたりまえの幸せな姿が、当たり前ではない方も世の中にはいるのです。
    気がつきにくいことだと思いますが、そうした方(たとえば、未婚のまま年を重ねたり、お子さんがいないかた、また、家族を亡くした方など)には、自分のいかにも幸せなんです〜という写真つきの年賀状は、あまりよい感触を与えるとは思えません。

難しいところですね。

• 理解する必要あるんですか?

自分はこう思うの、同じように思わない人はなんで?なんでなんで?って感じですか?
    自分はこう思うの、同じように思わない人もそりゃいるよね、で終わりじゃないんですか?
    理解は出来ないけど出来るだけ人の嫌がることはしないようにしよう、で良いんじゃないんですか?
    それ以外になにをそこまで食い下がる必要があるんだろうか。

• 年始の挨拶

子供の顔写真だけの年賀状
    家族の近況報告の年賀状
    子供が有名大学に合格した報告の年賀状
    まあ色々な年賀状がきます。

自分が幸せの時なら何とも思わないでしょうが
    子供が出来なかったり
    自分の子供が大学不合格になったり
    自分が治りにくい病気になる等
    辛いときに
    自慢のような年賀状がくると
    年始から落ち込む人も多いのではないのでしょうか。

まあ相手の気持ちなど考えない人は
    自分がいいと思えば写真付き年賀状どんどん出せばいいと思う。

私は写真付き年賀状は高いので送った事がないし
    最近は年賀状自体も止めようと思っています。

終活にはいりました。

• 他人だけ写っていてもねえ・・・。

他人だからねえ。
    お父さん似とかどうでもいいし、なんなら、その本人の父親とか祖父母でもいいんじゃないの?
    単純に、本人以外の人物が、本人の挨拶状に写ってるのが違和感なんじゃないの?
    家族写真なら違和感ないです。
    てか、本人の顔しか見ないし。
    子供が小学生なんだなあ、とか、奥さん真面目そうだなあくらいですかね。
    本人写ってないと、これ誰状態。
    ほっこりなんてしません。
    かといって、家族いるのに自分だけとか、文字だけとか違和感がするし。
    結婚したり家族が増えたりしたら、家族写真でいいんじゃないの。
    ほっこりしなくても、挨拶状だし。
    子供だけだとつまらないです。
    子供も別に優秀なわけでも可愛いわけでもないし、なんてドアップで送るのかなあ。

• レスします

口には出さないだけで、よその子には興味ないんです。甥姪でさえ、たいして。

写真がドーンと印刷されていて、自筆のコメントもないような年賀状はいりませんね。

そういう年賀状は、誰から来たかチェックするだけで、写真を眺めることもしません。

自分がそうなので、他人も私の子には興味なかろうと思い、写真入りに年賀状を作ったことはないです。

感じ方、興味の対象は、人それぞれです。
    あなたのような人は写真入りを送ればいいし、私のような人は写真入りを送らない。
    何でそんな疑問なのかな?

猫ってこんなにかわいいのに、好きじゃない人がいるなんて信じられませんと言われても、でもそういう人もいるんだから仕方ないじゃん、というのと同じことでは?

私も、友人の子どもの写真は興味ないけど、犬か猫なら歓迎するタイプ。

• それはね

26歳で結婚、29歳で出産。あなたが順調な人生を歩んでいるからですよ。26歳で結婚ならよほどスピード婚でもない限り彼氏がいないと焦ることもなく、結婚したってことでしょ?そりゃ気持ちの余裕あれば素直に赤ちゃんをかわいいと思えますよ。

私はなかなか赤ちゃんができなかった時、夫の友人が赤ちゃんの100日参りの写真で年賀状を送ってきて「こいつのせいで飲みにも行けない」とコメントしてあったのを見た時、年賀状を破り捨てそうになりました。

掲示板だからいいけど、リアルにこの話はしない方がいいですよ。友達なくします。

• 綺麗でないから。

私も人の子の写真を見ても何も面白いと思いません。
    嫌な気持ち・不快になるとかではないですが、面白くない。

人って性格があるから面白いけど、写真って全くの美醜が見えるだけです。
    その中で、綺麗だなぁ・可愛いなぁと思えるような純粋に天使のように美しい子供の写真は見たことがないです。
    親だけが、自分の子供の写真が可愛く天使に見えるのだと思います。

だから、親は楽しいでしょうけど、他人から見ると綺麗でも可愛くもなく、ただ面白くないなぁ・・・と感じてしまいます。
    嫌な気持ちというより、退屈な感じです。

• 年賀状は挨拶状です

本来ならば、相手に直接会って新年の挨拶を述べるべきだが、諸事情により、それがかなわない場合に出状する挨拶状が年賀状だと思います。
    その挨拶状に、子どもの写真は必要でしょうか。
    自分の家庭のことよりも、新しい一年を寿ぎ、相手の健康や幸福を祈る気持ちが大事なのではないでしょうか。

• その子供と知り合いじゃないから

私は家族写真ハガキはもらっても嫌ではありません。
    友人や知人など「本人」が写っているから。
    本人にプラスして子供が写っていても違和感はないです。

でも問題なのは「子供のみ」が写っている物。
    参ったことにこれが大多数を占めているんですよね〜(呆)

もらってもほとんど見ません。
    だって知人本人じゃないから見ても意味ないし、
    ましてや会ったこともない子供に興味もないし。

よっぽどかわいい子だったらじーっと見るかもしれません(笑)
    でも本音を言うと、
    たくさん年賀状をもらうけど見てしまうほどかわいい子はほとんどいません。
    どの容姿も似たり寄ったりレベルなので、見るほどの珍しさもないのです。

そういうのをもらってもなんというか「つまらない」の一言ですかね。
    親が加齢で自分の顔を出す勇気がないんだな、っていつも思ってます。
    それならこちらに関係ない子供なんかにしないで、
    風景とか干支とかにすりゃあいいのに、とも思います。

風景なら「どこかな」「写真きれいだな」と思えるし
    干支なら「デザインうまいな」「色がいいな」とも思えて
    色々な感想があるのにね〜。

• 独身女ですが

私もお子さんの写真の年賀状を貰ったら嬉しいです。
    ただ私はまだ結婚も出産も出来るかもしれないと思えるので喜べるけど、子供が欲しいのに諦めざるを得ない状況だと見るのが辛く感じるかもしれませんね。

• 相手の立場で考える事できませんか?

その発言が不妊の方からなら器の大きい人だな、と尊敬します。
    実際、不妊の方に発言だと思ってトピを読んでみれば子持ちの新米ママ…

そりゃ、自分には子どもがいるんだから理解できないでしょうよ。
    そして暖かい目で見ていられるのは『自分は妊娠する事ができない』って事実を目の当たりにするまででしょう。

私も子持ちですがトピ主さんみたいな発想はないですね。
    思い遣り、配慮…こういう気持ちをなくしたくはないデス。

• 全く同感です

私は子供に恵まれなかった方の立場ですが、写真入り年賀状を送られるのもイヤだと
    いう人の心理は全くわかりません。

だって、普通に生活していれば、子供の姿を全く目に入れない生活なんて
    できないですもん。

そりゃあ、自分の兄弟の子供(甥・姪)を見れば妬ましい気持ちもわきますし、
    友達同士の集まりで子供の話になったときなんかは、ちょっといたたまれない
    気持ちにもなったりしますよ。

でも、それはあくまでも自分の中で消化するしかない気持ちであって、
    決して他人に「子供の写真を見せるな、子供の話をするな」って強要すること
    ではないと思うんですよね。

逆にそういう風に周りに気遣われる方が、よほどみじめな気持ちになります。

子供の写真入り年賀状も送ってくれるなという人は、もう心まで卑屈に
    なっているというか貧しくなってしまっているようで、私は絶対そういう
    人間にはなりたくないと思います。

• 子供とおつきあいはないから

子供の写真を送るなら普段子供と直接会う機会のある人だけにします。
    私自身も会ったことのある子供なら親近感がわきますから。

でも一度も会ったことのない子供の写真送られても。
    私が年賀状を送っているのは友人であって、その子供は「知らないだれか」なんですから興味ないんです。

同じ理由でペットもごめんこうむりたいです。
    嫌というほどではないけど、しらけるといった感じですね。

• 実際どうなんだろね

私は、小さいお子さんがのってる年賀状好きですよ。
    子どもが生まれたんなら、むしろ、写真じゃない年賀状のほうがガッカリするくらい。

でもまあ、嫌な気持ちになる人の気持ちが全くわからないわけじゃないです。

自分の心がやさぐれているときには、ひとさまの自慢が辛く感じますよね?
    やさぐれていないまでも、例えば自分が受験に落ちた直後に、
    ○○学校に合格しました!!!って満面の笑みの写真を送られたら辛くないですか?
    素直に「よかったね」と思えることもあるんですけど、思えないこともあるんじゃないかな?

「子どもの写真は自慢じゃない」ですか?私も実はそう思いますよ。親戚に送る年賀状なんて、「元気にしてます、子どもはこんな感じに育ってます」ってタダの報告のつもりです。
    だとしても、自慢かね・・・と受け止めてしまう精神状態ってあると思う。
    (あと実際、自慢の人もいますよね。「息子が〇〇大を主席で卒業し○○(有名企業)に就職・・・・」なんて聞いてもいない情報書いてくる人もいますからね・・・・」
    シンプルに「今年から社会人です」でよくないか?)
    そんな報告でも、自分の心に余裕があるときには、「へーすごいね」って素直に思えるんだけど、自分の子育てと比べちゃったり、悩みがあったりするとイヤな気持ちにもなると思います。

閑話休題。
    トピ主様の、「親戚と友人は家族写真、職場には写真なし」って一番懸命な選択じゃないでしょうか。
    親戚・友人は、写真をつけないと「なんで赤ちゃんの写真じゃないんだ」って言われる方が多いと思う。

• これを想像してみてください。

主さんみたいな方に、どうお伝えすれば分かるのでしょうかね。

極端な例で考えてみましょうか。
    「極端な」例ですよ。

主さんはここ1週間どこかに閉じ込められています。
    そして、ずっと何も飲み食いできない状況だとしましょう。
    お腹が減っています。喉もカラカラです。
    動く元気もなくなって、フラフラです。

そんな時、誰かがやって来て
    主さんの目の前で水をゴクゴク美味しそうに飲む。
    ご飯をパクパク食べている。

そして、主さんの口の前に水や食べ物を差し出す。
    けど引っ込めて主さんには絶対に水の1滴も与えない、
    米粒1つくれない。

飲食することは、楽しいことですよね。
    ええ、食べている方は、美味しいし楽しいですよ。

一方で主さんは、飲み食いできない状況にある。
    そんな時、
    ずっと食べられないだけの状態でいることと、
    ずっと食べられない上に、口の前まで食べ物を差し出してから引っ込められること、
    どちらが心穏やかでいられるでしょう。

主さんは、口の前まで食べ物を差し出してから引っ込められる方が嬉しいですか?

私には主さんの主張が、
    「人が美味しく食事をしていることは、ほほえましいことですよね。
    良いじゃないですか、食べたくても食べられない人の目の前で食べたって、
    自由じゃないですか、口の前まで差し出してから引っ込めてみたって。
    食事っていいことだもの。何故いけないんですか?」
    と、仰っているのと同じことのように感じられます。

あくまでも「極端な例」ですが、
    こうお伝えすると伝わるのかな、と思いあげてみました。

とりあえず、もっと視野を広く持てた方が、お子さんの教育にもいいと思いますよ。

• 状況をみましょう

主さんはお子さんを出産され、不妊治療などされなくても
    授かったかもですが、
    お友達のなかに、内緒で不妊治療してる人が居たら?

なかなか授からない、流産したなど配慮は必要だと思いますよ

私は独身、中年ですし、結婚すら縁がないので何とも思いませんが。
    主さん世代は色々子供関係で悩み抱えてる方いるかもですよ

友人には不妊治療してても話したくなく主さんが知らない可能性あるかも

ご両親と義両親だけにしては?

• 望んでも出来ない人の気持ち

トピ主さんは、26歳で結婚。今年娘さんを出産。
    子供の写真入りの年賀状で、傷つく人の気持ちはわからないのでしょうね。

婚活をしている人、結婚する予定のない人への子供写真入り年賀状を見て
    『私は結婚も出来ない。子供もいつ出来るかわからない』と焦ったり
    その年賀を見つけた親が、『○○さんは結婚して子供もできて、あなたはいつになるの?』と言われたり。

子供が欲しくて不妊治療している人に子供写真入り年賀状。
    これも結構きつい。

私は、長い治療でやっと授かった赤ちゃんを4か月で流産。
    その直後の正月に子供写真入り年賀状。もちろん、流産した事は知らせていなかったけど
    これには、奈落に落とされた気分になり、正月中泣いていた。

男の子ばかりが続き、どうしても女の子を欲しいと思っている人に娘さんの写真付き年賀状。
    これも、かなりショックを受けると思います。

みんな、色々な事情があり、色々な感情があるのです。
    想像力と思いやりがあれば、子供写真入り年賀状を嫌がる人の心理がわからないなんて言葉は出ないと思います。
    相手の気持ちをくみ取れない人は、残念だと思います。

• 想像力です。

単純な話です。

本当に分からないの?うーん。想像力の欠如ですね…。

世の中には子供に関して敏感にならざる得ない人達がいるのですよ。

例えば、不妊治療して辛い思いをしてる人だとか、子供が重い病気だとか、色んな人達がいます。

こんな想像はしたくもないでしょうけど、あえて想像してみましょう。もしも、トピ主さんのお子さんに何かあった時、トピ主さんは幸せそうな他人の赤ちゃんの写真を見て、今と同じく平然と見ていられるでしょうか?

想像したら、少しは分かったんじゃないかな?

人は、自分が同じ立場にならないと本当の意味で他人の痛みを理解できません。でも、想像力でそれを多少は、補う事は出来ますよ。それをしないと、人を思いやったり、労ったり出来ない、自己中な人間になってしまいます。

因みに私は独身で子無しです。

私は、年賀状の子供の写真は別に良いですよ。でも、興味があるかと言えば、そうでもないです。

ただ、子供がいると写真を送りたくなる気持ちは理解出来ます。私の友達も写真付きが多数ですし。

でも、貰う方からしたら、写真より、手書きの一言の方が嬉しいけど。

• 私も不思議に思ってます。

子供の写真年賀状って、ほっこりします。
    親御さんの愛情たっぷり、親バカモード全開なのも、微笑ましい。
    あーこの子はいっぱい愛されてるんだなぁ。
    よかった、幸せそうで。って思います。
    正月早々、いい気分になります。

反対に小さなお子さんがいらっしゃるのに、フツーの年賀状でこられると
    なになに?子供、可愛がってないの?
    なんか隠したいの?
    情の薄い人?
    と、勘ぐりたくなります。

子供の写真年賀状が嫌な人って、妬みやすい人なのかな?
    人の幸せを見るのが嫌なのかな?

私は子供がなかなか授からなかった時も、別に気にならなかったな。
    微笑ましくみてました。

もう子供も成人したような歳なので、めっきりそんな写真来なくなりましたが
    そろそろ孫の写真年賀状でも送ってくれないかな?って思っています。
    ほっこりしたい〜。

• どうしてそういう気持ちになるのか

理解できないと思う限り、わからないと思う。

努力して、今の家族や暮らしを手に入れて、満足されているから、
    そのどれか一つでも、切望しても手に入らず、追い詰められている人の気持ちは、
    持っている人には理解できないと思う。

本当に苦しいことは、経験しないとわからないことも多い。
    好きで、子供の写真が嫌だと言ってる人なんて、いるのかな。
    私の周りでは苦しんでいて、嫌というよりも、苦しいと言う人のほうが多かったよ。

• 少数派かもね

私もトピ主さん派です。
    全く嫌じゃないし嫌だと思ったことが生まれてこのかたありません。
    既婚子持ちの40代ですが。

でもなんとなく、少数派なのかもしれないなとは思いますね、私たちみたいのは昨今。
    そして嫌がる人たちを「なんでなの?」とかも思わない。
    嫌なものは嫌なんでしょう。ただそれだけですし、知ってどうするの?って思うから。
    嫌なのはおかしいよ、って他人を変えるわけにもいきませんしね。

世の中、色々な人がいますよ。
    生きている中でいろんな事情もあるでしょう。
    嫌だというものに一々理由なんてない場合だってある。

>正直理解できません
    そんな事、他にも多々ありませんか。こだわってると疲れちゃいますよ。

• So what?

子供の写真送り付けられても『だから何?』
    って事ですよ。

家族全員の写真ならともかく、子供だけ見せられてもねぇ。
    年賀状の送り主は友人・知人だけど、子供は関係無いからね。

長年の友人でも、子供の顔見た事無いって場合もあるんですよ。

色んな人が居るし色んな価値観があるし、そりゃ自分の子供は可愛いだろうけど、他人の子供になんか関心無いって人も多いんじゃないの?

それをさぁ、『ほらっ。これウチの子。可愛いでしょう?こんなに大きくなったのよ』なんて
    親バカちゃんりんされても…So what?

例えば私。子供は嫌いです。
    年賀状もねぇ、せめて一筆添えてあればまだしも、子供の写真だけの印刷した物なんかゴミ箱直行だよ。

それを『酷い』と思う人も居りゃ『うんうん解る』って人も居るんだよ。

他人の子供の写真を喜ぶのは主の自由。
    苦々しく思うのも、その人の自由だよ。

理解出来ない?それがどうしたの?
    別に無理に理解しなくても誰も困らないし、また理解出来るとも思わないけどね。

• 私もOKだけど

親(友人)の姿も一緒に写っている写真だとなお良いな〜と独身彼氏無しの頃から思ってます。

赤ちゃん(特に新生児)の可愛らしさは、私は自分が出産するまで理解できませんでした。
    だから以前は友人の姿を写真で見ることができると嬉しかったです。
    今も遠隔地で滅多に会えない友人の様子を見たいけど、写真年賀状は子供さんだけがほとんどで少し残念。
    こんなに育ったんだな〜とか、友人に似てるな〜とか、そんなことを楽しみはしますが。

• 大きなお世話

タイトル通り。
    大きなお世話です。
    人それぞれです。

私も一人いますが、2人目不妊で長く治療しました。
    結局うまくいかず諦めました。
    不妊治療の期間は本当に辛かった。
    一人いてもです。

だから私も年賀状は2種類用意します。
    トピ主さん、もう少し他人の気持ちを考えるようにした方がいいですよ。

• 嫌ではないです

でも、正直に言います
    どうでもいいです
    送り主と同じテンションや思い入れはありません

以前は「写真を送られると、掃除の時にシュレッダーにかけるのが悪いなぁ」と思っていましたが
    今はダイレクトメールに印刷されているモデルさんもシュレッダーにかけるかな同じような物か
    と思うようになりました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧