子供の写真年賀状を嫌がる人の心理がわかりません。

レス451
トピ主のみ2

トピ主

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 451
次へ 最後尾へ
  • 感じ方は

人それぞれだから。

私は特に気にしないけれど、例えば結婚したいけどなかなか良い出会いがなくて人知れず焦っている女性ならプレッシャーを感じてしまうことだってあるだろうし。

親しい友人にも内緒にしてるけど、何年も不妊治療している人もいる。そして、親しい友人にも言わないけど子どもが欲しくても産めない体の人もいる。

ただ単に、人の子供を見ても嬉しいとも思わない人もね。それどころか不快に思う人もいるみたいだね。

どんな状況でも、他人の幸せを喜べればいいけど、みんながどんな時でもそうではないのでは?

• 私は子供の友達じゃないから

嫌な気持ちにはなりませんが、どうせ写真を送ってくれるのだったら、自分の友達の写真が見たいと思うだけです。

親の写真の年賀状をもらってもペットの写真でも同じ気持ちだと思います。

主さんはいかがですか?友達の親の写真付き年賀状。ほっこりしますか?

そもそも年賀状自体惰性で送るのってどうなの!?と思ってますから、単に私が変わり者とも言えますけど。

• いろんな人がいる

私の友人はとても美人です。人から「美人ですね」とよく言われます。でも彼女はそれをとても嫌がっていて、言われるたびに傷つくのです。何故なら、高校生の時、同級生に告白をしたら「君はとても美人だけど、可愛い感じの人がいい」と断られたからだそうです。それからずっと「美人<可愛い」と思って生きてきて、だから「美人」と言われるのが辛いそうです。ふつう、美人だなんて褒め言葉で、言う側もそれが相手を傷つけるだなんて思ってもいませんよね。でもそういう人もいるのです。

同じように、あなたが家族の様子が見られて和んだり、お子さんが可愛らしいと思うのは、あなたが家族関係で苦労したことがなく、お子さんも持てたからです。家族関係で苦労したり、あったか家族を築けずに傷心だったり、お子さんが持てなくて苦しい日々を過ごしている人も存在します。それは表に出すことではないので、あなたが知らないだけかも知れません。そういうことを色々と考え併せると、写真なしの無難な年賀状になるのです。

もちろん色々と考えた結果、写真つきを出してもいいとは思います。しかし自分の知らないところで、自分の意図ではない受け止められ方をして、無用のネガティブな印象を抱かれると、あなただけでなく、ご主人やお子さんまでも、小さなリスクを抱えることになります。一家の妻、母になったのですから、あなたの小さな自己顕示欲で家族が何らかのリスクを追うかも知れない言動は、できれば控えたほうが、より安定した将来になると思いますよ。

• 想像力の欠如

子供の写真を見て、ほっこり出来るトピ主さんは今幸せなんですよ。でも、みんながみんな、幸せな訳ではないです。

例えばトピ主さんは
    ・不妊治療で何回も流産している
    ・お子さんを亡くしたばかり
    の状態で、友人知人のお子さんの写真を平静な気持ちで見れますか?

自分も経験はないので分かりませんが、かなり辛く感じる人がいるであろうことは「容易に」想像が出来ます。
    泣き叫んで文句を言ったり、絶縁まで言い出すのはあれですが、悲しんだり、嫌な気持ちになるのは仕方がないと思いませんか?

• ちょっと違うんだよね。

なかなか子供に恵まれない人の劣等感、人の家族なんかに興味が無い、などなどの意見も多そうですが・・・

家族写真が嫌になるんじゃないんですよ。

「子供だけが写っている」年賀状が嫌なんです。

これが多いと、誰から来た年賀状なのかホントわかりません。

• 自己満足の押しつけ

押し付けられて無理やり見せられているような圧迫感
    見せつけてやりたいというだだ漏れエゴの強さ
    こども写真の年賀状は厭まれることが多いという認識すら欠如した非常識な人間では、どのみち「付き合い終了」

不妊治療中かもしれない
    流産したばかりかもしれない
    初孫をなくされた後かもしれない

「努力はむくわれることが証明されました!」と満面の笑みの合格写真を不合格だった人もいるクラス中に送りつけた或る一家の無神経さ・・・

そして相手に去られると「嫉妬された!」「私なら人の幸せを心から喜ぶのに!」と騒ぎまくる
    隙あらば相手を落として自分をよく見せようとする

人のことを想像して慮る気持ちの欠如した人間、
    配慮がなく無神経
    自己顕示欲だけは強烈にギラついた自分さえよければいい強欲な人
    誰からも徹底的に嫌われます

ふしぎなことに平生から細やかに相手の気持ちや立場を考えられる思いやり深い友人から家族写真を送られてもなんとも思わないですね

こちらは一生ものの友情、今でも苦楽をともにする仲です

• うーん

私も全く嫌だと感じた事はありません。
    親しい人には家族全員の写真で年賀状を送ってます。

ただ、子供のみの写真を送る人はあんまり理解はできません。
    会ったこともない子供(または赤ちゃんの時だけ会った子供)がどんどん大きくなっていくけど、誰からの年賀状?知らない子供からの年賀状もらってもって思ってしまいます。
    赤ちゃんが産まれた時は子供だけの写真でも、産まれたという報告のためだというのは分かるのですが…

感じ方は人それぞれだから仕方ない、自分が人を嫌な気持ちにしない考えを持って発信しているならあまり気にしません。

• 理解できないのが不思議

良い大人が理解できないのが不思議です。 人それぞれ事情があるのが
    分からないのでしょうか? 私は〜って・・・だから何???

親戚 親しい友人は家族写真OK・・・というのも思い込みです。
    もらって困るといのは 処分に困るという事も含まれています。
    可愛い写真・・・捨てにくいですよね。でも 年賀状は1年たてば処分と
    決めている人もいるのではないですか? 個人情報などの理由で
    切り刻んで捨てることになりますが これがどうにもやりにくいでしょうし。

で トピ主さまは家族写真を送るとのことですが 家族写真ならば
    そもそもお子さんがいくつまで続けるおつもりなのでしょう?
    お子さんが結婚して家を出るまで???
    お子さんが小さい頃だけの自己満足で終わるつもりはないとの事なんでしょうか?

幸せそうな姿を見て 嬉しく思う人もいれば
    その時の心情や事情で 不快に思う人 見たくないと思う人がいる・・・
    両方の気持ちが理解できる人が 多数派だと思いますよ。
    人には打明けていないけれど 実は・・・ということも普通にある話です。
    お正月から 悲しい思いをさせる必要はないですしね。

トピ主のように理解できないと豪語する人は確かに少数派でしょうね。

そもそも新年のご挨拶のものです。 近況報告はあくまで 添え なんですから
    ど〜んと載せるのはどうかと思うというのは 正論ではないでしょうか?

• いやじゃない

子供の写真は嫌じゃありません。
    でも、子供だけの写真を年賀状にするのは勘弁です。
    家族写真で友達の顔が見たいから。

• 人それぞれ感覚が違うということが分かりませんか?

私も親戚と親しい友人には家族全員が映った写真入りのものを、それ以外の方には写真なしの物を送っています。
    あなたもそれが無難だと思っているからそうしているのではないのですか?

私も子どものみの写真の年賀状をもらった時は、微笑ましく感じるタイプです。
    ですが、不快に感じる人がいることは理解できます。
    人はそれぞれみんな事情が違うし、いつどこで誰がどういう精神状態なのかなんて送る方は分からないのです。
    自分が送った写真なしの年賀状だって、そこに書いた一言が相手を不快にさせてしまう可能性だってあります。
    ですから、できるだけ無難に、かつ年に一度のやりとりですから、こちらの近況も織り交ぜつつと配慮をしています。
    もし、それでも相手が不快に感じるのであれば、それは仕方がないことなのでは?

それをいちいち私は不快になんか感じないのに、子どもの写真を嫌がる人が理解できないなんて主張したところでどうしようもないでしょう?
    むしろ私は、人の気持ちを理解しようとしないで自分が正しいと主張するあなたの方が頭の固い融通が利かない人だと思いますよ。

• ひとそれぞれ

ひとによって違うってだけですよ。

主様にはみただけで気分がわるくなるものとか嫌いなものはないですか?

たとえば蛇がみただけで嫌になるひともいれば
    可愛いと思ってペットにしているひともいる。

ペットにしている人から見れば何でみただけで嫌になるかわからない。

納豆が嫌いな人からすれば見たくもない。でも大好物な人はいる。

感覚的、生理的なものですからね。

だれにもどうにもなりません。

• ん〜

私には子供もいるけど写真年賀状は作製しない。
    何故なら私自身親戚友人の子供に格別の興味もないからね。
    親戚はともかく友人は友人自身の写真なら歓迎だけど子供はどうでもいいし。
    子供のいない人は寧ろそんな年賀状鬱陶しいだけじゃない?
    主さんは人の気持ちがわからないんだな。空気読めないって言われない?

• 人が嫌がっていることはしない、のは分かりますよね?

えーと、様々なことが起こる人生です、未経験の事象で他者の気持ちを理解できないなんて事はよくあります。

気持ちを理解できないから、やってもいい!

なんて、まさか思ってないですよね?

人がいやがることはすべきではありません。

これを前提として、不妊に悩まれている方々が子供の写真を嫌がるのは、かなりメジャーです。
    少数ではありませんよ。

さらに、公園や病院での微笑ましい親子を見かけるだけでも、辛いようですよ。

窮鼠猫を噛む、といいます。
    彼・彼女らは追い詰められているのです。

そういう人達に、わざわざ、家族幸せアピールをしなくてもいいのでは?

普通は、余計な恨みを買う行為をしない、又は、相手の心情を慮って、写真つき年賀状は送りません。

私も子持ちですが、高齢で結婚し不妊を嘆いている従姉妹には送りませんよ。

全ての人の気持ちを理解しないと配慮できないのですか?

理解できなくとも、優しさだけは持ちましょうよ。

トピ主さんは送ってないようですが、会ったときに、不可解な気持ちが顔に出ていることもあります。
    気を付けましょう。

• 子供は関係なしに、「写真付き年賀状」が始末に悪い

子供は特別好きでは無いです。
    自分の子と、兄妹の子供は可愛いですし、大切な存在です。
    でも、それ以外の子供は一切関心や興味が無いです。
    よその子と接する機会にはにこやかに対応するからか、懐かれる事が多いです。
    自分の子供の為に、他所の子にも気を配るだけです。
    自分でも冷たいのかな?とは思うけど、ネット上でしか言えない正直な感想です。

その位関心がないので、正直年賀状に子供の写真はいらないです。
    不快には思いませんが、子供の写真「のみ」ならいらない情報です。
    年賀状のやり取りをするのは、あくまでやり取りしている相手に関心があるからです。
    だから、子供「のみ」の写真だと、なんだかなぁという気持ちにはなります。
    よくいますよね、子供の色々な写真をちりばめる人。
    友人と子連れで会って、子供を見てて幸せそうな友達を見ると嬉しくはなります。
    でも、それは友人が好きだからであって、友人の子供はどうでも良いです。
    友人の大切な人や、好きな人だから、それに合わせた対応はしますが、関心はないです。

一番困るのが、写真は処分する時に、罪悪感がわく事。
    数年ごとに年賀状を処分します。
    個人情報があるので、シュレッダーにかけます。
    写真が付いていると、処分はしますけどシュレッダーに掛ける時気分は悪いです。
    だから、子供の写真年賀状というより、写真そのモノが要らない。
    写真はLINEで十分です。(それも本当はいらないけど)

どうでも良いけど、なんで相手に写真を送りつけたいのか解りません。
    ただ、年賀状に挨拶を書くのが面倒なんですかね?
    隙間を埋めたいのでしょうか?
    もしそうなら、無理して年賀状はいりません。

私は子供大人関係なしに、年賀状に写真はいらない派です。

• そりゃそうだ。

だってトピ主さん他人の結婚も出産も別にうらやましいって思ってないでしょ?
    強烈に結婚したい!とか子どもが欲しい!とかも思った事ないでしょ?
    そういう人が写真年賀状嫌いなわけないじゃん。

貴方が欲しいけど手に入れる事のできないもの、
    例えば毎年海外旅行に彼氏と行った時の写真を年賀状で送ってくるとか
    例えば「今年は長期出張でパリに滞在中です。」とか
    例えば「わが家のワンちゃんも10歳になりました。今年も元気でいてね」とかにも
    同じように思いますか?あ、ワンちゃんはうれしいな。

ちなみは私は40代で独身ですが別に子ども写真の年賀状嫌いじゃないです。
    でも、小学校高学年になった一度会った程度の子どもの写真みても
    「ふ〜ん」としか思えませんね。家族写真のヤツは楽しいです。
    ママ似だなぁとかは思いますが、正直どうでもいい。
    イラスト年賀状と同じ位どうでもいい。見たいのは一言の部分です。

• 悪気がないからって何をしても言い訳ではない。

私は独身で子どももいませんが、年賀状の子ども写真をイヤだと思いません。
    何年も会っていない人の子どもであっても、「大きくなったね」と思うくらい。

でも、です。
    世の中には不妊治療や流産、病気などで子どもを望めず、また嫉妬や黒い感情を抱いてしまう人もいることは知ってますね。元旦早々から、そんな気持ちになる自分に自己嫌悪する人もいるってコトは分かりますか?
    過剰に受け取る側のことを心配するのも逆に失礼かもしれませんが、トピ主さんのように

>>友人の幸せな姿、好きな人、好きなものなど、
    >>どうしてそれを見て嫌な気持ちになるのか?正直理解できません。

のんきに「正直理解できません」と言ってしまえる神経はどうかと思いますよ。
    他人の家族に受け取り手がどんな感情を抱くか、トピ主さんと同じ考えの人ばかりではないことだけは知っておいたほうがいいと思います。

悪気はなかった・そんなつもりじゃなかった。
    でも、相手の感情まではこちらで操作できない。そういうことです。

• 誰にだって理解できない心理はあります

主さんにとってはそれがたまたまこの問題だっただけです。

他人から見たら「トピ主さんのこういうとこって理解できない」と
    ひそかに思われている部分があるかもしれないし、だからって
    イコールトピ主さんが悪いわけじゃありませんよね?

それに、あることがずっと好き、あるいは嫌いな場合と、
    たまたま自分の精神状態のせいで一時的に好き、または嫌いに
    なることもあると思います。

私はどちらかといえば、SNSにしょっちゅう子どもの写真ばかり投稿して
    いる人の気持ちの方がいまいち理解できませんが(それにくらべたら
    年に一度の年賀状なんてかわいいものです)、でも無理に理解しよう
    とも逆に批判しようとも思わないです。この人はそうなんだなと思うだけ。

自分と考え方や感性が違う人達がいるのはあたりまえです。
    ネットでは匿名で自分の意見が簡単に言えるのでつい思ったことを
    つぶやいてしまいがちですが、これもネットの特性上仕方ないこと
    だと言えるでしょう。節度は必要だと個人的には思っていますが。

昔なら胸の内で思うだけか、ごく親しい人にだけこそっと愚痴って
    いたことがネット上でなら気軽に言える。そのことに振り回されすぎる
    のもどうかなと思います。ネット上の意見すべてを理解する必要もないと
    思いますよ。

• どちらかといえばいいと思う

私もトピ主様と一緒で、家族やお子さんの写真入年賀状はいいと思う派です。
    写真入年賀状が好きでたまらないという程ではなく、宛先が印刷され、本文も印刷でひとことの手書きの文字もナシ、みたいな年賀状よりも「年に一度の挨拶」としての役割を果たしている気がするからです。
    SNSでの幸せ・キラキラアピールも「ふーん、よかったね」と思うだけで癪に触ったり、イライラしたりはしません。
    ただ、私がそういう考えなのは今まで生きてきて、それほど大きな悩みや困難にぶつかった事がないからかもしれません。
    もちろん苦しんだり悲しんだりした事もありますが、努力でなんとかなったり、諦めがついて時が解決してくれたりしてきました。現状の自分にまあまあ満足だからこそ、他人のアレコレが気にならないだけな気もします。

• 少数じゃないと思いますよ

トピ主さんが不思議です。
    お父さんとしての上司を想像してほっこりできるのに、不快な気持ちを抱く方を想像することはできないんですね。

トピ主が鈍感なのか、共感力に欠けているのか、はたまた幸せボケなのか。

• トピ主さんは多数派です。

トピ主さんの情緒や感情というのはどちらかといえば多数はなんですよ。
    そこは気にする必要はありません。
    ただお子さんを望んでも得られない人やお子さんを亡くされた人にとっては心が痛むんです。
    そういう人の一部が批判的な声をあげるんです。
    これがノイジーマイノリティってやつです。
    騒ぐのは少数派であることが多いんです。
    騒がないのが多数派でサイレントマジョリティーとなるわけです。
    そんなものだとご理解ください。

• わからないなら仕方がない

>そして本題ですが・・・子供の写真の年賀状を嫌がる人の心理がわかりません。

世の中にはいろんな人がいますから。

それを見て辛く思う人もいれば
    幸せ自慢か?ととる人もいる。

私は子供がいませんので、自分の子供とダブらせて想像も膨らみませんし。
    姪甥は可愛いですけど、他人の子供が大好きと言う訳でもないからな・・・。

子供を希望して、ダメだった人は、
    赤ちゃんの写真を年賀状で贈られてきたら、辛い人もいるかもしれませんしね。

私は嫌じゃないですよ。
    でも、子供さん大きくなったのねとは思いますが
    できれば一緒に友達の姿がある方が嬉しいよねと思います。

会ったことがあるとか、小さい頃を知っている子供ならまだ嬉しいですが、
    毎年会ったこともない子供だけの写真と
    年始の定型文だけじゃ
    市販の年賀状をもらうのと同じ気持ちになることもあるよね。
    そういう年賀状にはあまり意義を感じません。

子供の写真だけのせて、自分の近況すら書いて無ければ
    寂しい年賀状だなとは思います。

そういう事なんじゃないでしょうか。

• 想像力の欠如

私は今年、子どものことでとても悲しい経験をしました。
    当時はそのことを思うだけで吐きそうなくらい泣いたり
    一人になったときに感情が制御しきれず喚いたり
    今はそこまでではないですが、ふとした拍子に思い出して人ごみの中でも涙が出てしまうことがあります。
    前を向いて歩かなきゃいけないことはわかっています。
    でも、とくに同年代の子どもさんが誇らしげに、幸せそうに、楽しそうにしていると
    何でうちの子だけ、何でうちの子だけってどうしようもない感情が湧きあがります。
    年賀状にお子さんの写真がこれ見よがしに入ってたらまた泣くでしょうね。
    うらやましいとか嫌だとかそういうことより、すごくすごく切なくなるでしょう。
    トピ主さんはそういう思いをする人がいることを考えてはみないのですか。
    幸せでいいですね。
    世の中にはいろんな考えがあっていろんな人がいて、それはいいと思いますが、
    自分がそうじゃないからってわざわざここで理解できないとか堂々とトピックをあげる意味がまったくわかりません。
    子どもの写真が嫌、というより、トピ主さんのような神経の持ち主が嫌です。

• 逆に何故子供の写真を送りたいのかが分かりません

男性です。

まぁ100歩譲って親戚に送るのであればいいかもしれません。
    でも子供だけの写真は要りません。 せめて家族写真にして
    下さい。

幸い私の親戚には、子供だけの写真入り年賀状を送ってくる
    人はいませんが。

仲のいい友人から子供だけの年賀状が届くこともありますが
    正直言って何故子供だけの写真を送ってくるのか分かりません。

私はその子供と友達関係にある訳でもないし、子供や赤ちゃん
    の写真を見ても可愛いとも思いません。

赤ちゃんが産まれたなら文面での報告だけで十分です。それを
    わざわざ赤ちゃんの写真だけで送ってくるのは鬱陶しいです。

トピ主さんのように、そういう写真を見て嬉しいと思うかたも
    沢山居ると思いますが、私は嫌いです。

私にも娘が二人居ますが年賀状に限らず子供だけの写真はおろか
    家族写真も送ったことはありません。

• 善良思考。

これだけ個人情報の管理の重要性が叫ばれている昨今、どこで写真を悪用されるか分からないですよ。
    何十年も昔は危機感も無く、ほっこり」で済んでいた事も、現代では通用しない、住所氏名と写真のセットなんて怖いですよ。

後は「そんなの見せられても・・・」が本音、何となく写真の感想を言わなきゃいけない雰囲気も嫌。
    あなたの考え方はいかにも「善良」ですけど、何か単純すぎて浅い感じがします。
    まぁ、正解は無いですけど。

• どうでもいい

色々な立場のひとがいるのですから、色々な感情を持つひとがいて当然でしょう。
    気持ちがわからなくても、想像することはできると思いますけど。

私自身は既婚子供なしですが、写真があってもなくてもどちらでもよいです。
    写真があっても「大きくなったな」と思うだけで、嫌ではないけど、トピ主さんみたいに嬉しいとも思いませんね。

ただ…私は捨てられないタイプなのですが、年賀状10年分をためてしまって先日さすがに処分したのですが…。
    シュレッダーがなくてハサミで個人情報を切り取りながら捨てたのですが、大人の写真はまあいいとして、子どもの写真にハサミを入れるのはかなり抵抗がありましたね。
    ちょっと辛い気持ちになりました。

• 理解できないのは勝手だけれど

写真入りの年賀状をもらって嫌な気持ちになる人って少数だと思う
    でも、確実にいるのは確か。

理解できないのは勝手だけれど、そういう人もいるということは知って欲しいな。

• 理解しなくていい

トピ主さんがどう思うかは、トピ主さんの自由です。
    それと同じように、違う考え方をする人もいるだけのことです。
    どちらが正しいとか、間違っているとかいう話ではありません。

考え方の違う人のことを、理解する必要などありません。
    どうせ、理解できないんだから。

それよりも、自分とは違う考えの人がいる、ということを認めればいいんです。
    理解するのではなく、受け入れるだけです。
    そして、そういう人に対して、多少の配慮をすればいいだけのことです。

トピ主さんが少数派なのか多数派なのかは、わかりません。
    多数派が正しいわけでもないし、少数派が正しいとも限らない。

私個人の気持ちとしては、幼少期の子どもの写真を送ってくるのは、かわいいと思いますが、
    小学生・中学生・高校生...さらに成人式まで続いた人には、
    「親バカ」というレッテルを貼ってます。

• みんなが一緒だったら怖い

世の中には、色々な人がいて、嫌な気持ちになる対象も色々違う。
    自分と違う人の気持ちが分からなくても当然。
    私は正直、「○○の人の気持ちが分かりません」という言葉にイラつきます。
    分からないよ。当たり前でしょ。

私は、子どもに恵まれませんでしたが、昔から、子どもの写真入りの年賀状を見ても嫌な気持ちになることはありません。
    ですが、世の中に一定数いる、「子どもの写真入り年賀状なんか見たくないよ」という人の気持ちが直接わかるわけではないけど、でも、「そういう人もいるんだ」と思うだけです。

私が聞いた範囲では
    「自分自身が子どもが欲しいのにできなかった(あるいは不妊治療中)、子どもの写真入り年賀状が来ると辛いので嫌だ」
    という方もいれば、
    「私は、○○と友だちなんであって、○○の子どもと友だちなんじゃない!本人の写真は見たいが、子どもの写真は見たくない」
    という方もいました。
    日本だと、○○ちゃんのお母さんというのがアイデンティティになるという文化がありますが、「親は子の付属ではなく、それぞれ独立した存在」と考える方も、少数ながら居ます。

まだ若い主さんには、子どもを諦めざるを得なかった方の気持ち、分からないですよね?
    そういう方が、友人知人の子どもの写真を見せつけられて辛いというのは、実感としては分からなくても、理解できませんかね?

SNSは、また別問題。
    私は、今のご時世、「子どもの写真を全世界の人に見られるネット環境に載せる」なんて恐ろしいこと、よくできるなと、思います。

• 嫌というか

嫌というかどうでもいいだけです
    子供は好きだけど子供の写真付きの年賀状をもらったところでどうしろと?
    身内ならともかく他人の子供の顔立ちや成長なんて何の興味もありませんしね

あと手紙類は処分するたちなので人物写真は始末するのも面倒
    そのまま捨てるわけにもいかないし

それと世の中には人知れず不妊で苦しんでる人もたくさんいます
    知っていたら配慮もできるけど知らなかったら?
    それならいっそ子供の写真は使わない方がいい

しかしこの物騒な世の中でわざわざ家族写真を不特定多数の人の目に晒す人の気持ちは全く理解できません
    年賀状なんて届かなくても気づかないこともあるし
    問い合わせたとしても紛失と言われたらそれでおしまいですよね
    配送の過程で誰かに持ち去られる危険もあるのによくやるなあと思います

• ものによります

年賀状をいただく相手はあくまでも「親」にあたる方々なので、本人のいる写真、「家族ポートレート」なら気になりません。
    おっしゃるようにお子さんの成長も見られたり「なるほどー」と思えます。
    私が嫌なのは子供のみどーーーん!系ですね。
    どアップの赤ちゃん、口の周りはフードでベタベタ、笑顔は確かに可愛いけど食べかけの口の中も丸見え。
    そこに吹き出しで「ボク○○ちゃんでしゅ〜!ヨロチクね♪」とか書いてあったら満貫ですね。
    これはとても極端な例ですが、仮にお子さん「だけ」が着飾って大人しく映っていても同じです。
    お子さんは可愛いですよ。ただそれを史上最高に可愛い、なにを見ても可愛い、見るだけで幸せになれる、と思うのは親御さんと身内くらいです。
    その「公私」の区別ができていないものを、「公」であるこちらに垂れ流されるのが嫌なのです。

先頭へ 前へ
91120 / 451
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧