子供の写真年賀状を嫌がる人の心理がわかりません。

レス451
トピ主のみ2

トピ主

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 451
次へ 最後尾へ
  • 世の中、子供好きの人ばかりでは無い

私自身、お子さんの写真の年賀状は好きです。
    一度もあったことがないお子さんでも、去年の年賀状と比べて、大きくなったなあ、とか思って楽しく眺めます。
    お父さんに似てきたなあとか、おしゃまなポーズしてるなあとか、色々と楽しいです。

でも、世の中、子供好きの人ばかりじゃないことはわかります。
    トピ主さんはそれがわからないのですか?

>こういう人って本当に少数派なんでしょうか?

お子さんの写真付年賀状を楽しめる人は少数派ではないと思いますが、
    子供嫌いの人がいることを知らないのは少数派でしょう。

• 想像力なさすぎ

あなたは子供好きなんでしょう。

だからこそわかりませんか?

もし、子供好きのあなたが、欲しくても欲しくても子供にめぐまれなかったら、親しい人からの子供の写真つきの年賀状を直視できますか?純粋に大きくなったなぁとか、どっちに似てるとか思えます?

あなたがそういうふうによそ様の子供の写真つき年賀状を穏やかな気持ちで見れるのは、順当に結婚して、子宝に恵まれて子供がいるからです。

世の中にはそうじゃない人もたくさんいます。

なんでわからないの?

• トピ主さんは今まで幸せな人生だったのでしょう

人を羨むこともない人生だったのでしょう。
    だからそういう人の気持ちが想像つかないんだと思います。

私は10年前までは劣等感でいっぱいでした。
    そんな時、人の成功や幸せがとても妬ましかったです。
    今は結婚してやりたいこともやれていて幸せなので、人を羨むことはないですが、子供の年賀状にイラッとくる人の気持ちは分かります。
    そういう人は、自分自身が幸せではないのですよ。
    劣等感でいっぱいで、人の幸せが妬ましいのです。
    たいていの人は劣等感を感じたことがあると思うので想像つくと思います。
    トピ主さんみたいな人は珍しいと思います。

• 私も嬉しい派です

> 子供の写真年賀状を嫌がる人の心理がわかりません

知人友人元部下などなど、様々な方からいただく年賀状はどんなものだろうと率直に嬉しいし、ご家族の写真などがあれば「幸せそうで何よりです」と思う方ですので、それが嫌という人の心理は理解しにくいです。

むろん、類推し理詰めで考えればそう感じる人もいるんだろうな、くらいの想像力は働くけれど、共感はできませんし、そういう人間にはなりたくないなあ、と思います。

• 私も

抵抗ありませんよ。私より後から結婚した知人の子どもの写真入り年賀状いくつも貰いましたが、何とも思いませんでした。

たとえば子どもいないから、とか離婚したから、とかで変に気を遣われて、他の人には子どもや結婚式の写真入りのものを送っているのにイラストの年賀状貰う方がいやです。

• 見たくない権利を侵害されているから

聴きたくないもの、見たくないものってありませんか?
    どこもかしこも、公告だらけです。

なるべくならそんなものは見たくないと、心をシャットダウンして平素は暮しているのに
    お年始の挨拶だと油断して見ていたら、実は子どもや行った先の旅行自慢だった…。

挨拶状なんだから、挨拶だけしていればいいんですよ、年賀状は。

それに、自慢とも取れないようなものを印刷するから不愉快になる。
    人の見たなくないという権利を侵害しているから不愉快になる。

その上、くじなんてついているから、ある一定期間は保存しておかなくちゃいけない。
    その、心への圧迫感たるや!!

挨拶だと思っているから、渋々受け取っているんです。
    その「ほっこり」とやらを強要されている感じが嫌なんです。

でも、好きな人からだったら、子供でもなんでも結構嬉しいんですよね〜。
    勝手なもので。
    だから、多分、嫌いな人からの幸せアピールが嫌なんじゃないですかね。
    つまりは、その年賀状の主がキライなんですよ!

• 私も嬉しい派

私も嬉しいですね
    自分が結婚する前から家族写真付きの年賀状は毎年嬉しいですね
    たった年一回の事ですし嫌な気持ちがわかりません

ですが嫌な人もいるようなので家族写真を年賀状にしてくれる方だけ同じように家族写真かこどもだけの写真を年賀状にして送っています

SNSも、わりと好きですね

けれど、一人だけほぼ毎日ラインでこどもの写真を一方的に送ってくる友人がいて、それだけは
    しつこいな
    と、思いました
    こちらも家事や育児で忙しいのに、毎日じゃ特に変化もないのに写真いらないよ、と思い返信しなくなったらこなくなりました

年一回なら大歓迎です

• ”本人なし”は子供まで!!

特になんとも思いませんが一つだけ「うーん」というのが・・・
    職場の部長さんからの年賀状にお孫さんの写真”のみ”が載っていて
    部長がお孫さんと撮られた写真なら未だしも孫のみ
    勿論部長のお子さんとは面識がありません。
    そうなると完全にそこらの公園にいる子供と同じです。

写真がなくても年賀状ってだけでウザがられる時代ですから
    自分のプラいべートを明かす事自体に好感が持てない人が居るのではないでしょうか?

SNSの件は頻度によりますね
    1日SNSで何十枚とお子さんの写真をアップされたらそりゃちょっとウンザリです。

• 自分の性格の悪さがわかるから?

子供の写真がたくさん揃えば、つい“外見”を比べてしまいます。
    友人は美人さんなのに残念だなと思ってしまう自分が、新年早々、醜くて嫌なんです。
    おしゃれしてとびきりの1枚のはずなのに、親から見世
    物にされて可愛そうとか思ってしまう自分が嫌なんです

• 理解など出来ないし、しなくて良い

世の中には色んな人が居る、というだけのことです。

自分とは違う感じ方をする人に出会うというのは、年賀状の件に限らず、他の事柄でも良くあることですよね。

私はこういうのが好きなので、好きじゃない人の気持ちが理解出来ない。
    私はこういうのが不愉快なので、不快に思わない人の気持ちが理解出来ない。

など「好き・嫌い」「快・不快」の感覚が自分と違う人なんていくらでも居るわけで、そこをいちいち「なんで?なんで私と同じじゃないの?」「私はこうなんだけど、なんであなたはそうじゃないの?」と拘ってもしょうがありません。

理由を尋ねたところで、納得は行きませんよ。
    例えば「人の子なんて興味もないのに煩わしい」と言われたら「なんで?なんで興味ないの?私は知っている人の子供って興味あるよ。なんで興味関心を抱かないの?」って更なる疑問を抱くでしょ?

「何が煩わしいの?私は人の子供の写真が送られて来ても全然煩わしくないよ。なんで煩わしいの?」って、不思議に思うだけで理解はしないでしょう?

理由は様々でしょうが、100人から100通りの理由を聞いたところで理解は出来ないと思います。
    相手はあなたとは別の人間なので。

世の中には色んな価値観・感覚・考えの人がいて、自分と違う人がいっぱい居るのです。

>子供の写真の年賀状を嫌がる人の心理がわかりません。
    >どうしてそれを見て嫌な気持ちになるのか?正直理解できません。

違う価値観を持った人の心理を知る必要も気持ちを理解する必要もなく、知ることも理解することも不可能です。
    そういうのは「みんなそれぞれの価値観なのね」で良いのですよ。

多様な価値観が存在する世の中で大切なのは、自分と違う価値観をむやみに否定しない柔軟さです。
    心に余裕を持てば、自分と違う価値観に対して「分からない!理解出来ない!」とムキにならずに、軽く受け流せますよ。

• 自慢話のおもてなし係

その昔、結婚式の引き出物に新郎新婦の顔写真入りの皿だの時計だのが配られた時代がありましてね。
    こんなもん他人がもらってどうするの?ってやつです。
    ところがハイになってるおバカさんたちは「幸せのおすそ分け」「私たちの幸せを全世界にしらしめたい」みたいなことになってますから、

すごいだろー
    褒めてー構ってー
    褒めてー構ってー

と膨れ上がった自分の感情をあたり一帯に押し付けて疑問にも思わないのです。

はしゃいでる人は興味のない自慢話をきかされる側の事情や感情なんて無に等しいもの。
    ひたすら流れる忍従の時間。
    私たちはサンドバッグ?
    すべてが一方通行で、他人といえばまるで彼女の「無料のおもてなし係」にしか見えてないかのよう。

当たり前ですがそんな人は露骨に嫌われます。
    相手の顔が曇っていても、返事がはかばかしくなくても、「話をきいて!」「嫉妬してる?」ってな暑苦しい態度でしつこくしつこく絡んでいくんですから当然。

写真付きの年賀状が嫌われる理由が少しはお分かりいただけましたか?
    私の嬉しい気持ちを受けとる側は同じように嬉しいのか?という基本的なことすら思い至らない人間のやる、【暴力行為】だからです。

トピ主なら「私たち結婚しました」の陶器の皿だのマグカップでも感動して家に飾るのでしょうね。

• 例えばこういう事でしょう

私はパクチーが嫌いな人の心理がわかりません。

栄養もあるし、彩りも綺麗だし、特に好きなわけでもありませんが料理に入っていたら嫌がらずに食べます。
    特に美味しいレシピだったら自分でも作ってみようかなと思ったりとか。

ちなみに私はSNSの投稿に関しても、特に嫌な気持ちになったりすることはありません。
    友人の美味しそうな料理の写真、好きなものなど、
    どうしてそれを見て嫌な気持ちになるのか?正直理解できません。

こういう人って本当に少数派なんでしょうか?

パクチーが苦手なんだよねって人に、上記の事を言えますか?
    言えたとして、それがどれだけ意味があると思いますか?
    「そうか、その通りだね!これからはパクチー好きになるね!」ってなると思いますか?

人の好き嫌いなんて別になんでもいいでしょう。
    ただ、好き嫌いの分かれるものを、相手への挨拶の品としてわざわざ選ばなくてもいいじゃん、という事だと思いますよ。

• レスします

>子供の写真の年賀状を嫌がる人の心理がわかりません

子供が嫌い

以上です。
    毎年送られてきますが、正直迷惑です。

送ってくる本人、目の前で仕事してますけどね。
    毎日毎日、子供の話をしてるので、
    それで十分。

成長過程、よーく存じております。
    干支の写真で十分です。

• 理解する必要はない

そういう人が一定数存在するという事を把握してればいいだけ。

なんか日本人って相手の意見を容認する=理解するだと勘違いしてる人が多いように思う。
    理解しない=否定するじゃないのに。
    他者を完全に理解しなくてもいいし、自分の意見が理解されない事もあると思ってればいいだけ。

• 人それぞれじゃないかな。

わたしは子供がいるので妬みとかではありませんが子供の写真を貰っても嬉しいとは思いません。
    ですが嫌な気持ちになる人もいるという事を疑問に思ったりはしませんよ。
    人はそれぞれです。

トピ主さんはお子さんが産まれたばかりで自分のお子さんが可愛くて写真入りの年賀状を送りたいのですよね。
    それはトピ主さんの自由だから良いと思います。
    わたしも子供が小さい時には作った事があります。
    出したのはごく近しい親戚のみですが・・・

はっきり言って写真付きの年賀状をシュレッターにかけるのはちょっと嫌な気分になるので処分するのは気が重いです。
    尚且つ我が子以外の写真を見ても可愛いとか思うことはほとんどありません。
    写メとかを見せたがる人もそうですが自分の子が可愛いのは皆同じでしょうが他人に同意を求めているようで本音をいえば見たくないです。

幸せな姿や好きな物を見て嫌な気持ちになるのではなくそれを押しつけられる事に嫌な気分になるという事が理解できませんか?
    見たくないと文句をいう人もどうかと思いますが相手に押しつけるのも似たようなものじゃないですかね。

写真を貰って喜ぶのは祖父と祖母くらいですよ。
    親戚でも親友でも嬉しいとは思わないでしょう。
    モデルになれそうに本当に可愛い子の写真なら嬉しいかもしれませんが。

最近は物騒な事件もありますし年賀状は誰が目にするかわかりません。
    大切な子供の肖像権を危険にしてまで送る必要があるのかも疑問に思います。
    こういうトピをたててまで嫌な気分になる理由を問うまでもありません。
    わたしはトピ主さんが理解できないという事の方が理解できないです。

• 理解できないかなー…

私は既婚女性で子供はいません。
    自分で望んだことなので、友人から子供の写真入りの年賀状が来ても
    「へぇ〜」以外に思うことはありませんが、
    それを嫌がる人の気持ちは想像できます。

例えばの話ですが…
    子供がほしいのにできない人、家族に関して何か問題を抱えている人。
    そういう人が新年早々
    「うちはこーんなに幸せ! こーんなに家族仲良し!」
    みたいな写真を見せられたら、
    「それに比べて自分は…」
    と思ってしまうであろうこと、考えもつかないでしょうか?

ご質問は
    「こういう人って少数派なんでしょうか?」
    ということですが、多数派だから何? 少数派だから何? と思います。
    共感はできなくても、せめていろいろな立場の人がいることを
    想像できたほうが良いのではないでしょうか。
    もちろん、年賀状の件に限らず、です。

• 私も同じです

大学を卒業してすぐ、年上の方と結婚した幼馴染からもらった家族写真入り年賀状が最初の一通目でした。
    独身時代から徐々に数が増えてきて2/3くらいが写真ありとなって今日にいたりますが、
    正直文字だけの年賀状で手書きで型どおりのあいさつ文だけで近況がないと寂しいと貰い手側として思っています。
    転勤等で年に一度も会えなくなると年賀状の写真で近況が知れるのは楽しいです。
    ただ子供だけの写真ではなく送り手本人の写真にしてほしいです、やっぱり!
    顔が大きく写ってなくても遠景で一人旅行満喫してる独身の友達の年賀状も本当に素敵だと思っています。

SNS投稿では自分が出来ない分野の投稿内容だったりすると、やはり人間羨ましい気持ちが正直頭をもたげます。
    でもイヤなら見なければいいので自分が大丈夫なときに見て、楽しめるときに楽しんでます。
    だって実際会って会話してるときだって相手が絶対にこちらが受け入れられる内容だけを喋るわけではありませんから。
    聞き流す、と同様に見流す?こともしてます。

• 想像力の欠如

26歳で結婚し29歳で出産したトピ主さんだから、わからないのでしょうか。

親に早く結婚しろとうるさく言われている38歳とか、周りは皆孫がいるがウチはなかなか授からないと嘆いている70歳とか。
    世の中には色々な人がいるのですが、お分かりにならない?

ちなみに私は、子どもだけの写真入りの年賀状はあまり好きではないので、家族全員の写真入りにしています。
    会った事もない子どもより、年賀状のやり取りをする本人の写真が見られた方が嬉しいので。

• 嫌ではないですよ。

お子様、おめでとうございます!

特に配慮など気にしていない私が年賀状をもらったときの感想です。
    (年賀状差出人が自分の友人の場合で)

●夫婦の写真    → 嬉しい
    ●子供含む家族写真 → 嬉しい(お子さんの成長過程も含めて)
    ●お子さんが生まれた年にお子さんだけの写真  → 子供が生まれたのね!おめでとう。
    ●毎年毎年お子さんだけの写真  → そろそろつまらないというか、よくわからない(どうせ写真なら友人が見たい)
    ●絵などの印刷のみ → 寂しい
    ●絵などの印刷に一言手書きあり → 嬉しい

こんなところでしょうか。
    あとは、友人が没頭している趣味などを知っている場合などは趣味関連は嬉しいですね、旅行好きの友人の撮った風景写真とか

あくまで自分と縁があるのは友人なので、何かしら私の知っている友人の何かがあれば嬉しく感じるのかなと思いました。

色々書きましたが、もらえること自体が私は嬉しいので上記の感想はあくまで『頂いて嬉しい』が前提であった上でさらに一言(余計ですね)なのでトピ主さんもお好きにされればよいかと思います。

• 子どもができないからです

不妊の方など、子どもが欲しいのにできないという方にとって、幸せそうな家族写真、かわいらしいお子さんの写真が入った年賀状をみると辛い気持ちになるという方もいらっしゃいます。
    送る側が変に気にしすぎても仕方ないですが、そこまで精神的に追い詰められている方も世の中にはたくさんいます。

• 自分はそうは思わなくても、

自分はそうは思わなくても、世の中にはそう思う人もいるのだろうなということは、容易に想像できます。

不妊治療中や流産した人には、幸せに生まれてきた赤ちゃんの写真を見るのはつらかろう、と想像できます。

最近私が思うのは、ご主人を失くした人、離婚した人に、夫婦ふたり写った写真年賀状は、嫌ではないだろうか?ということです。

長い付き合いの人ばかりなので、「こういう人とこんな生活を歩んでいますよ」という、お知らせのような意味なんですけど。

あるいは、独身の人には、子どもの写真も、夫婦の写真も、「家庭の幸せを見せびらかしちゃって、嫌だわ」になるのでしょうか?

自分はそうは思わなくても、それを嫌だと思う人はいる。
    でも、そういうことを考えていると、新年のご挨拶は送れません。
    大切なのは、「今年もよろしくね」というところ。
    何のための年賀状かは、忘れたくないです。

私は、こういう年賀状を送る。
    目的は、新年のご挨拶だから。
    そう思うしかありません。

• 私も。

私には子供はいませんが、同じくわかりません。
    もうこんなに大きくなったんだー!とか、楽しんでみてますが・・・
    何が嫌なんですかね。不思議です。

• いろいろな立場の人が居るから

幸せに暮らしている人ばかりではないからでしょうね。

結婚し、普通に子供に恵まれた人も、望んでも恵まれない人も居ます。

結婚願望があっても独身の人も居る。

家族に恵まれていても、病気に悩む人も居る。

いろいろな環境の人が居るから、見たくも無いのに送られて来る写真年賀状が幸せ自慢のように思えて、不快になる人も居るということです。

私自身は不快とは思いませんが、自分の家族大好きな能天気な人なのだなとは思います。ひねくれていますかね。

• 仕方がない

今の時代は結婚を選ばない大人が多いのはご存知ですよね?
    配偶者も子供も要らないというか関心を持てない/持たない大人が増えているのですよ。

まず、トピ主さんは
    子供の写真入り年賀状をなぜ送りたいと思われるのでしょうか?

「私には子供の写真入り年賀状を送る人の気持ちがわかりません。」
    と、これは既婚者でありながらも子供に関心のない私の意見ですが、
    トピ主さんにはその気持ちを理解できますか?
    ・・・ということと同じことを聞いていることに気づけませんか?

なぜ、トピ主さんの価値観が一般的だと信じているのでしょうか?
    自分が良いと思えばそれを実行すれば良いことでしょうし、
    嫌だと思えば止めれば済むことについて
    いちいち他人の意見を求める必要性って無いと思いませんか?
    それとも、
    誰かと一緒の意見や一緒の行動でなければ何か問題でもありますか?

他人がどういう人生を背負っているのかをいちいち気にして行動するのもどうかと思いますが、
    他人に意見を聞かなければ何も考えが及ばないということもどうかと思います。

では、仮にトピ主さんの意見が少数派だとして、そこからどうされるつもりでしょうか?

このような答えのない質問ほど他人の時間を無駄に使っているように感じますけれどね。

• 私もです!

全く同じ意見で、時々小町で目にする年賀状に子どもの写真やめてとか、どうしたらそういう神経になるのか分かりません。

人は人。自分は自分。例え羨ましくても、自分がその人になれる訳じゃないのだから、せめて他人の幸せを純粋に喜べるようになれないものかしら。

私からしたら、嫉妬や憎しみが多い人ほど幸せが遠のいていて可哀想だなぁと感じます。

• 人それぞれ

トピ主さんはいいかもしれませんが、お子さんが欲しくても授からない人もいたり、もともと子どもがあまり好きではなかったり、よそ様の子には興味がないという理由で、歓迎しない方も少なからずいらっしゃるということです。

• 自分の欲しているものを見せつけられる気持ち

彼氏が欲しいのにできない。
    結婚したいのにできない。
    赤ちゃんが欲しいのにできない。
    心から欲しているのに手に入らない辛い気持ちを逆撫でされるようで辛いのよ。

主さんは幸せなのよ。
    そこんところ分かってあげて。

• 貴方はサイレントマジョリティなんじゃないかと思います。

びっくりが多いので、「子どもがほしくてもできない人の気持ちが分からないの!!?」というレスがたくさんつくでしょうが、そういう論点があることは分かった上での敢えてのご質問ですよね?(その旨はもう少し明確に書くべきだったと思います)

私も同じ疑問を感じます。

世の中にはさまざまな挫折体験やコンプレックスを抱えた人がいます。

結婚式の写真は、婚活がうまく行かない人の、
    夫婦が仲良くしている写真は、自分の結婚は失敗だったと後悔している人の、
    マイホームや海外旅行の写真は、家を失ったりお金に困っている人の、
    登山やスポーツの写真は、身体に障害を負ってそれらを断念した人の、
    例えば医師や弁護士として活躍している様子は、その職業を目指して夢破れた人の、

それぞれコンプレックスを刺激しかねないでしょう。

だからといって全部やめてたら、もう近況報告などできませんよ。

人生には思い通りにならないことが多々あり、時には成功している他人を妬ましく思ってしまうこともありますが、そういう負の感情には自分で折り合いをつけるものではないですか。
    なんの悪気もない相手を逆恨みする感情は健全だと思いませんし、それに同調して「配慮」を要求する風潮は間違っていると思います。

それとも、子どもがほしくてもできないというのは、何か特別な不幸なのでしょうか?

違和感を感じている人は、決して少なくないと思いますよ。

• 色んな事情の人がいる

あなたは結婚して子宝に恵まれてますよね。人から見れば、それだけでとても幸せな人生に見えるのではないかと思います。

しかし、例えば世の中には不妊治療を頑張っても子宝に恵まれない人もたくさんいます。
    若くして配偶者や子供に先立たれてしまった人だっていますし、泥沼離婚の最中にいる人だっているでしょう。

自分が辛い思いをしてる時に、能天気に幸せな写真を送ってこられたら、嫌な気持ちになる時だってあると思います。
    その思いは本人に言うべきではなく自分の心に閉まっておくものだとは思いますが…。

でもトピ主さんみたく「なんで嫌な気持ちになるの?」と言う人は、正直無神経だなと感じます。
    表には出さなくても、人には色々抱えている事情や悩みがあるんです。
    何気なく話した近況報告が自分にとっては自慢じゃなくても、相手に自慢と受け取られてしまったりすることもありますよ。
    写真入り年賀状くらいでぐちゃぐちゃ言うのはどうかと思いますけど、トピ主さんの無神経さはトラブルのもとになりそうですね。
    辛い経験したことないんですか?

• 正直いらない。

人それぞれなので
    否定はしませんが
    正直、他人の家族写真年賀状など
    どうてもよいし、いらないです。
    なので当然私も出してないです。

先頭へ 前へ
121150 / 451
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧