子供の写真年賀状を嫌がる人の心理がわかりません。

レス451
トピ主のみ2

トピ主

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 451
次へ 最後尾へ
  • 理解しなくて良い

人の気持ちを全て理解しようなんて傲慢です。理解しなくて良いけど、嫌な気持ちになる人が居る以上気遣いするのが人として取るべき道と思います。

トピ主さんは今は幸せかもしれないしずっと辛い事は起きないかもしれないけど、万一何かしらの辛い事に巻き込まれる可能性だって無い訳ではありません。

その時に人の子供の年賀状が辛くなるかもしれません。

嫌な事書いてごめんなさい。でも子供の年賀状を嫌な人の気持ちがわからないなんて少し鈍感な気がしました。

• 確かに「干支のイラストがそんなに視たいか?」とは思います

でも干支のイラストの年賀状が文句言われてるの聞いたことないから
    見たいんでしょうかね〜?

• 人を羨む気持ちは道徳的に低いのかもしれなが

トピ主さんのような道徳的に高い行いが出来ない人間だっています。

お子さんの年賀状を貰っても、
    子供が持てなくてやっぱりちょっと悲しい気持ちを感じたり、
    家族仲が良くなくて仲良し家族が羨ましくなったり。

確かに人間的にはそんな人たちは器が小さいでしょう。
    でも皆が皆健全で善意の人でなくてはいけないでしょうか?。
    心に葛藤を持ってしまう事は決して許されないのでしょうか?。

皆が皆、清く正しく美しく、あれれば皆苦労はしない。
    そういうことをトピ主さんならどう感じるのでしょう?。

• どうでもいいからです

単純にひとんちの子供なんて興味ないしどうでもいいからです

私は年賀状は5年くらいしか保存しません
    5年たったらシュレッターいきです
    自分の子供がシュレッターいきになってるかもしれないのに能天気な夫婦にも驚きです
    シュレッターとまではいかないけど何年も前の年賀状は処分する人多いですよ

• 心理を理解する必要はありません

世の中、個人的に理解不能の心理などいくらでもあると思います。
    そういう人も実在しているということが理解でき、
    それに配慮した行動がとれるならそれでよいのではないでしょうか。
    心理まで理解しないと配慮が難しい場合もあるでしょうけれど、
    子供の写真年賀状を嫌がる人への配慮は難しいことではありません。

• いやいやいや

トピ主さんは、結婚妊娠出産が予定通り順調に進んでいる方なんでしょうか。

私も娘はおり、子供の写真付の年賀状も作りますが、送るのは一部の親戚と同じ産院だったママ友だけです。

また、SNSには子供のネタは挙げません。

親しい人なら、きっといつだって私の幸せを喜んでくれる!とトピ主さんは思うのでしょうね。
    でも、見る人によっては、ただの幸せ自慢にしか、見えないんですよ。

特に自分が流産や死産していたり、経済的や肉体的に子供を望めなかったりすると、親しい間柄であっても、そんな年賀状を見て黒い気持ちになるんです。
    特に流産・死産をして間もないと、他人の出産話にも敏感になります。

それが、年賀状をもらう直前の12月の事だったら、どう思うでしょうか?

流産を経験している者より

• 嫌な気持ちというよりも

写真年賀状を見て「嫌な気持ち」というよりは、興味がない、始末に困る…といったところではないでしょうか?

我が家にも写真年賀状はたくさん届きます。
    自分の友人のお子さんの写真は、トピ主さんと同様、へえ〜こんな顔なんだ、ママ似…いやパパ似か?なんて楽しく見ています。
    でも、夫の友人や会社関係の人のお子さんは見ても何の感想もわきません。(よっぽど可愛い顔なら別)
    おそらく夫も同じでしょう。

そういえば、夫の会社の人からの年賀状で、お子さん(1歳になったばかり)の顔がハガキからはみ出すかのような どアップというのがありました。
    あれはびっくりしたな…。新年の挨拶とは思えませんでした。

• 苦手です

SNSはなんとも思わないです。
    ただ、年賀状は苦手というか、困ります。
    基本的に年賀状はスキャンして保存したら破棄します。
    破棄しますが、人様の個人情報が入っているのでシュレッダーかけて
    ゴミに出すことになります。
    人様の大事な子がうつっていると、シュレッダーして切り刻むのが心苦しくて
    毎回申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら捨てています。
    捨てずに取っておくほど家も広くないし。
    人生で正月は何回も来ますからね……。

トピ主さんは人様の子どもの顔を、写真とは言え切り刻むのは
    心は痛みませんか?
    もらうのは嫌でもないし微笑ましいけど、始末に困る、始末に苦しむ。
    だからもらいたくないというのが本音です。
    人様の子どもの写真がシュレッダーに吸い込まれていくのは本当に心が痛いです。
    でもそのまま捨てるわけにもいかないし。

そんなわけで、嫌ではないけど困る。
    私はいつもそう思います。シンプルなイラストや文字だけの
    年賀状が一番助かります。

• 多数派では?

smsで顔だしする人、写真つきの季節の挨拶を送る人は気にしてないと思います。
    これだけ色々言われるってことは、気にしてない、平気な人が多いってことじゃないですか?

数枚届いても気にならないけど、困るほど送られてくるのかなって私は思いました。

知人程度の職場の知り合いでも写真付きの年賀状が夫宛に沢山届きます。
    うちの夫は「親戚や友達ならわかるが、職場の知り合いに写真を送る神経がわからん」と言います。
    嫌ではないけど理解もできない。
    嫌ではないけど自分はしない。
    嫌という人より、そういう人の方が多いのかな?と、思います。

私も嫌ではありませんが、理解できません。
    特にsmsへの身バレ投稿。
    素人が顔出す意味がわからん。
    でも、嫌ではないです。
    私はしませんが。

主さんは多数派だと思いますよ。

• 子ども単体の年賀状はいらない

友人を含めた、家族の写真は良いんです。
    そこに子どもがいてもいなくても。

単純に子どもだけの写真で来ると…
    子どものことよく知らないから、つまらないし、子どもを見せびらかしただけかい!とは思う。

友人に似ているなら、なおさら友人本人と子ども一緒に撮った写真が良い。

LINEのアイコンも同じ感想。

• うーん…。

子供の写真どうこうに限らず
    自分は平気だ、このくらい大丈夫だろと言うものでも
    他人はダメっていうものは世に溢れていると思います。

要は他人の嫌がる事をしないと言う前提で
    似た価値観の人同士で棲み分ければ良い話です。
    わざわざなんで嫌なの?とにじり寄る必要があるように思えません。

• どっち?

>こういう人って本当に少数派なんでしょうか?

「こういう人」って、どっちの事ですか?
    トピ主さんのように、SNSや子供の写真年賀状を嫌がらない人、ですか?それとも、「嫌がる人」の方?
    どっちであっても、自分が属する方の事を少数派だとは思わない人が多いんじゃないですか?

嫌がる人の心理については、すでにトピがたくさん上がっています。そういったトピのレスを見れば、説明されてますよ。

トピ主さんは、「嫌がる人の心理がわからない」との事。
    わからなくて当たり前じゃないですか?トピ主さんは「嫌がらない人」なんですから、その反対の事を思う人の心理がわかるはず、ないんじゃないですか?その人の心理がわかったら、それはあなたがその立場にいるという事ですよね。

自分と違う立場にいる人の心理を、理解する必要はないんですよ。
    ああ、そういう人なんだなと思うだけ。
    世の全ての人の心理を理解するのは不可能なんですから、「嫌がらない派」が「嫌がる派」の心理を理解する必要はないんです。嫌なのね、あっそう、ってだけですよ。そしてその人達に対する自分の対応を考えるだけです。

自分が少数派でないと思いたくて、その根拠を求めているのでしょうか?
    どっちでもいいんじゃないですか?トピ主さんは写真やSNSは嫌じゃないんですよね?むしろ幸せな事ですから。

• 嫌な理由は沢山ある

年賀状の子供の写真が嫌だ辛いという人はたくさんいると思いますよ?
    例えば、不妊や流産をしてしまった方や何かでお子さんを亡くされた方。(でも外ではそんな辛い気持ちは出さないようにしてる方が多いので、送って苦しめてしまう可能性も大きいですよね?)
    単純に子供がキライだという方もいますし。

私個人が嫌だなと思う理由は、子供の写真を年賀状にしてくる方は、のちに「年賀状見た?ウチの子かわいいでしょ?」とか「だんだんママに似てきたと思わない?」とか感想を求める人が多いのがしんどいです。はっきり言って他人の子に興味ない。年賀状を見たときは「あー子供大きくなったなー」とか「産まれたんだー」とは思いますが、それだけです。それ以上を求められるとシンドイ。

それと、今は、もし子供が知らない大人に声をかけられたら、応えずその場を離れるように、不審者として親や先生に言うようにしつける時代です。

年賀状には住所も名前も載せますよね? 投函してから相手につくまで様々な人の目に触れるし、誤配される可能性もありますよね?
    SNSでも子供の写真等は載せないようにするのは、プライバシーの保護というか安全面を考えてです。

年賀状に子供の写真見るたび嫌とか言う前に「ここの家は大丈夫なのか?」ってちょっと心配になります。

• 同感です!

私も、色々な方からお子さんの写真入り年賀状を受け取るのをとても楽しみにしていました。
    (私自身は子どものいない既婚者です)
    しかし、世の中の雰囲気のせいか、数年前から写真入り年賀状が減り、とても寂しく思っています。
    個人的には、ぜひ家族の皆様が写った写真を載せた年賀状、頂きたいです!ただ純粋に嬉しいので。
    (うちは夫婦二人で変わり映えしないので写真入りにはしませんが…)

でも、嫌だと思う方々が大勢いらっしゃるのは事実なので、年賀状を二種類作られるのは良いことなのではと思います。
    人の感じ方って、本当に色々なんですね。

• 私も気にならないですが

世の中には結婚したくても出来ない人、こどもが欲しくても出来ない人、そういう人がいて、そういう人たちにとっては見るのも嫌なのだろうなと推測はしています。
    でも、私の場合、2人目不妊治療中でも、こどもが生まれたとか、こどもが数人写った写真入りの年賀状を見ても、生まれたんだなとか大きくなったなと思ったくらいでしたので、上の理由も全員には当てはまらないと思います。
    私の妹は婚活中も、ニコニコしながら毎年友人の写真入りの年賀状見ていたし。

友人の1人から、なぜこどもの写真の年賀状を送るのかと聞かれたことがあります。あなたのこどもと友達の訳ではないのだから、興味はないと言われました。
    まとめて年賀状を作るのであまり親しくない夫の親戚などに送る時に一言コメントが書きやすいと言うのは伝え、納得してくれましたが。

写真入りのものをとやかく言うタイプの人は、私の周りではマウンティングしたがるタイプが多い気はしています。

前述の友人の意見を聞いて以降は、写真入りの年賀状を送ってこない人には夫の親戚以外は基本的には写真は辞めました。
    でも、本当に別にそんなに特別な意味もなく、年賀状は近況報告と思っているので、幸せ自慢しているつもりもなかったので、世の中でこの議論が盛り上がっていること自体がどうなのだろうと思いますが、それは恐らく私がざっくり言うなら不幸ではないからそう思ってしまうのかもしれません。
    世の中には色々な人がいますから。

• バツイチ子なしです

私も、子供の写真の年賀状を見るのは好きですし、届くと嬉しいです。
    でも中には、辛い不妊治療を長く続けているのに、なかなか授からない夫婦もいます。そういう人たちにとっては、赤ちゃんや幼児の写真を見るのは辛いことでしょうね。

• 顔写真は処分しにくい

親戚関係は成長を報告するということでいいと思います。
    でも見知らぬ子どもとは言え、写真付きの賀状は破り捨てるのも気が引けます。
    処分しにくいものは送らないのがよろしいかと思います。

• 分かるわけない

26歳で結婚、29歳で出産と順調な人生の人に、
    結婚したくてもできない、
    子供産みたくても産めない人の気持ちは
    分からないでしょうよ。
    私は35で結婚、36歳で出産しました。
    周りが結婚子育てする中徐々に焦りだし、
    人を羨む気持ちも出てきました。
    私の周りには、11回目の不妊治療で妊娠、
    出産した人もいますし、40代で独身、
    結婚願望がある義妹もいます。
    結婚、妊娠はとてもデリケートな話題ですので、
    トピ主さんのそのような考えを表に出すと、
    トラブルの元ですので、思っていても決して
    口には出さないように、余計なことは言わないように
    注意したほうがいいですよ。たとえ匿名でもこのトピで
    人を傷つけていることは自覚しましょう。

• ええ、少数派です

なぜなら差出人に好感を抱いている人にしか好意的に受け取ってもらえないからです。
    アドバイスとおんなじです。

差出人に好感を抱いてないのに送り付けられるプライベートな内容には嫌悪感しか抱きません。
    自我の押しつけ、と思います。
    どうだ、褒めろ、と見たくもないものを眼球に突っ込まれる不快感といいますか。

また、公表していなくても受け取り側がいつも幸福の頂点とはかぎりません。
    他人のことを1ミリも考えず、見せつけたいという一心でしあわせいっぱいの家族写真年賀状をばらまいて恥じない感覚は、社会性の欠如を意味します。

ただみんな大人だから口には出しません。
    デリカシーのない人は嫌われるだけです。

家族写真を歓迎する人は心の広いところを見せたいという欲望から擁護の声がでかく、
    家族写真を厭う人は大人なので黙って疎遠にするだけ。

なお、私はそこそこ幸せですが家族写真を送りつけてくる人は非常識で自己顕示欲の強い人間だと判断して付き合いの格下げという対応をしております。

• 私も嫌です

なぜなら、年賀状はやがて処分するもの。
    写真がついているものを処分するのは気持ちのいいものではないからです。

• 理解しなくていいんですよ。

世の中にはいろいろな人がいるんですよ。

それは、わかりますよね。

嫌な気持ちになったと言われたわけではないでしょう。

万が一言われたのであれば、その方との年賀状のやり取りをしなければいいだけのこと。

一般論として、嫌な気持ちになるという人がいると聞いたのなら、そういう人もいるんだ、勉強させてもらったと感謝すればいいんですよ。

相手の気持ちなんてのはわからなくて当たり前です。

• 理解する必要もないでしょう

嫌な気持ちと言うより、興味がないだけだと思います。
    会ったことのない子供の写真を送られてきても…。
    会ったことがあっても、一度だけなら、それがどうしたって感じになります。

心理が判っても、判らなくても、いいでしょう。
    どちらが少数派でもね。
    多い方が勝ちとかでもないし、正義とも思いません。
    ひとそれぞれです。

写真付きのを送って来ても、「あ〜、そう」だけです。
    昨年、同じ年のいとこが夫婦だけの写真を送ってきましたが、
    へえ〜って感じです。

• 子供の写真も

ペットの写真も、家族全員写真でも
    旅行やマイホームの写真でも何も思いません。

年賀状なんて、1年に1回の近況報告じゃないですか。
    もしかしたら、この先も会うことのないかも
    しれない人が、子供の写真を送ってきたから
    あるいは送ってこないからといって
    どうってことありません。
    「ああ、大きくなったな」ぐらいの感想はもちますが。

自分が思うほど、相手は深く考えていない。
    すでにそこから、かけ違っているから
    相手に過度な思いやりを要求して、年賀状の写真1枚ごときに
    傷つけられたの、自慢じゃないかだのって
    気持ちになるんでしょう。

むしろ私が少々、不快に思うのは
    お仕着せの印刷のみで手書きの一行も
    ない年賀状です。
    お店や業者さんならかまいませんが
    友人でそんな年賀状が2年も続いたなら
    翌年からもう、こちらからは出しませんね。

• 家族写真ならいいけど・・・

・・・子供だけの写真は好きではないです。
    いちいち相手に「嫌だ」とまでは言いませんが、
    友人の子供であっても別に私と関係ない人だもの。
    特に興味もないです。

• 困る派です

子供の写真入りの年賀状は出来れば送らないで欲しいです。

理由は処分し難いからです。
    結婚報告、古稀祝い等、大人だけが写る写真入りハガキは躊躇なく破棄します。
    文面だけの年賀状も同じくです。
    ですが御子さんの写真入り年賀状や入学報告の写真入り葉書は破棄できません。

個人情報が葉書には記入されていますから、通常はシュレッダーにかけてからゴミ袋にいれます。
    大人だけの写真入り葉書は躊躇なく処理できても、子供の写真入り葉書はだけ気持ち的に無理です。
    その所為と言うのも変ですが、私の手元には友人知人の子供の写真入り年賀状が山のようにあります。

理由を話して止めて貰えば良いように思われるでしょうが
    私は子供がいない為「傷つけた」か「妬んでいる」と相手に思わせてしまいそうで出来ません。
    毎年、嫌だな、困るなと思いながら子供の写真入り年賀状を受け取っています。

• 不妊じゃありませんし、子供もいますが

興味が無いだけです。

というより、本音を言えば、ちょっと可哀想とも思います。

おそらく、子供主体の人生なんだろうなぁ、と。それで幸せなんてしょうけど。

私は子供がいても自分主体で自己実現できなきゃ、幸せだなんて思えないので。
    年賀状なんて、ほんと、どうでもいいし、好きなようにすれば、いいんでしょうけど、自分の人生、自分が主人公ってタイプの人からは、失笑されてる、と思ってください。

• 考え方は別に悪くはないけど。

主様がそのようなお考えなのは別にいいと思う。
    人の考え方は色々ですから。

ですが、もっと想像力を働かせて
    他人の気持ちを考慮してはどうか?と思います。

• 誰だかわからない人(子供)の写真を送られてもね

家族写真ならいいですけど
    会ったこともない子供の写真付きはいらないです
    あくまでもお付き合いのあるのは親ですから。

新生児の写真でも親子で写ってれば微笑ましいのに
    赤ちゃんだけ載せられて
    『パパに似てるって言われます〜』なんてコメントを書かれても
    そもそもパパの顔を知らないし・・・って事もありますしね。

嫌だとまでは思いませんが、この子に新年の挨拶されてもなって思います。

• 例えばですけど

どこもそれぞれ平均的に成長している家族であれば、なんとも思わないんです。

例えば、私の周囲ですが。
    「子供を使って」結婚。
    「子供を使って」親戚づきあい
    「子供を使って」世間話

常に「子供の力を使わなければなにもできない人」というのもいるのです。
    自分の力で世の中を渡ってきていると吐き気がするんですよ。情けなくて。

本人が、相応の力を持って世の中を渡っているのであればあまり考えないのですが、写真付きをしてくる人って、多いんですよね。
    「子供を使って」生きていて、本人に魅力が無かったりトータル的に生きる力が無い人が。

トピ主さんは、子供が「個人情報(顔写真)を載せないで」と言ったらスッパリ止められるタイプですか?
    なんだか子供の都合を考えずに子供を利用しようとしている人に思えてしまいます。

あと、子供が成人しても子供の写真送ります?
    子供も親も、その後の人生だってあるんですよ。

いつまでも子離れできない親にならないでくださいね。

• わざわざ写真付きじゃなくていい

祖父母世代で携帯持ってないような人、持っていても電話を掛ける事しかできないような方に写真付きで送るのは構わないと思います。

ただ、今は携帯を持つのが当たり前のような時代ですから、親しい友人などには年賀状は写真なしで送り、写真は携帯で送ればいいのにと思います。

子供の写真の年賀状のみを嫌がっているのでしょうか?年賀状が嫌とかではなくて?

私世代だと、年賀状の代わりにLINEでって人しかいないです。
    親戚とかからはたまに年賀状が届きますが、正直親も面倒臭がっています。
    返さないとって、慌てて用意したり。

昔は写真付きの年賀状が多かったですよ、親宛にですが。

でも本音は大して見てないし、見た後は保存用のファイル?に入れてましたけど、どんどん増えてきて捨てようと思っても、写真付きって捨てにくくてなかなか捨てられないから、困ると言えば困るんですよね。

親しい友人とか、携帯で画像のやりとりできる親戚なら、写真は別に送ればいいんじゃないでしょうか?

その嫌がっている方はなんと言っていたのでしょうか?

先頭へ 前へ
151180 / 451
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧