子供の写真年賀状を嫌がる人の心理がわかりません。

レス451
トピ主のみ2

トピ主

ひと

このトピのレス

• 嫌な人は結構いると思う

あなたが他人の子供の写真入り年賀状を微笑ましく思うのはやっぱり20代で結婚していて子供もいるから。
    周りが次々結婚して当たり前のように子供を産んでいるのに、
    子供はおろか結婚もできるのかな…と泣きたいほど辛い思いをしたことがないから。
    そういう人にとっては、友達の結婚式の招待状もラインのアイコンが子どもに変わるのも写真入り年賀状が来るのも本当に辛いです。
    送る側は報告のつもりでも、自慢にしか感じられません。
    ひがみと言われればその通りですが、
    追いつめられてる人にとっては破り捨てたいほどいらないので、
    送る人はやはり選ぶべきですね。

• 30代男性さんのレスはスルーできないなぁ

私は不妊も流産経験もないけど
    件の年賀状を貰って傷つく女性は多いだろうと
    全面的に擁護します。

30代男性さんは何も不妊の方限定で
    批判しているつもりはないとは思いますが
    (こんな事で感情的になれる女性全般ですよね?)

特に流産に関しては、男性とは違い
    命が宿った瞬間から女性は母親になります。
    そこに男性との温度差がありますね。
    やはり父性と母性の違いでしょうか。
    男性はどこか他人事。
    不妊に関しても然りです。

そこを馬鹿だとは。

確かにうちの夫も貰った年賀状に一喜一憂などしませんね。
    けれどもし妻の私が不妊で傷ついているとしたら
    優しく慰めてくれるでしょう。そこは思い遣りの問題です。

年賀状に子供の写真…
    いつから当たり前な光景になったんだっけ。
    明らかに子供の写真などタブーなご家庭には
    イラストつきの年賀状でよくないですか?

主さん理解してるようであまりよくわかってないご様子。
    まぁ私はどちらでもいい派ですから何とも言えませんが
    少なくとも反対派を批判することはできませんね。

• 私は貰って嬉しい派…だけど。

貰って嬉しい人がいるなら、嬉しくない人もいるって
    当たり前の事ではないですか?
    別にいちいち疑問に思うもんでもないと思いますけど。

私は主さんのトピタイトルの心理の方がよっぽど理解できません。

それってようするに「私は他人の気持ちがわかりません」と
    言ってるようなものだけど大丈夫?

一事が万事、そういう方なんでしょうね。

色んな考え方があるって点では、主さんの様に貰って嬉しいってのもアリでしょうけど
    普通は、こういう理由で貰うのが嬉しくない と説明されたら
    そうですよね、そんな考えもありますよねと納得できるものではないですかね
    うーん不思議だ

• トピ主さんの問いに答えているだけなのに…

トピ主さんが「子供の写真年賀を嫌がる人の心理がわからない」というから、これだけ多くの人がその理由を述べているのではないでしょうか。
    他人の子供には興味がない、知り合いなのは親であって子供ではない、幸せアピールが嫌、不幸な人の気持ちを理解していない、等々。

それなのに、写真年賀状擁護派(?)の人達は特殊な事例だとか、挙句の果てには結婚式の招待状…?
    レスの中にある「不幸な事例」、「特殊」と言うほど少ない割合ではないのでは?
    また、結婚式の招待状は、嫌なら「欠席」すれば済む話。
    でも、年賀状は一方的に送られてくるもの。
    比べる方がおかしいと思いますけど。

要するに、「子供の写真年賀状」を望む人と望まない人は、いつまでたっても理解しあえないのでしょうね。
    よくわかりました。

お断りしておきますが、私はどちらでもありません。
    何故なら、私の親戚・友人・知人で「写真年賀状」を送ってくる人は皆無だからです。

• 最後に一言、申し上げます

年賀状に限らず

人の心を理解するように努めるのは

社会生活を送る上で必要不可欠なスキルです。

過度に『人は人、自分は自分』を押し通す

自己中心的なお考えは、周囲との摩擦を招きますよ?

• 何か違う

私は何かを嫌がる人に対して
    その嫌がる理由に私が納得いかなくても
    その人に対して、その嫌がることをしようとは思いません。

>やはり人間いろんな考え方があり、どれが正しいなんてことはないこと、

それは嫌がる人に嫌がられることをしたことも
    いろんな考え方があるのだから
    正しくないとは言えないと、そういう意味にもなりますよね。

そういうことではなく
    正しいとか正しくないとかではなく
    自分が理解できるかできないかなどではないと思います。

嫌がる人の心理が判らないというのは
    トピ主の発想が常に自分を中心に出発するからですよ。

> 自分が不幸であるときも幸せを感じているときも
    >私は変わらず人の幸せな姿が嬉しかったです。

>そうでない人もいるということをちゃんと受け入れようと思います。

寛大なふりをした傲慢な上から目線だと思います。

• 注意しておきます。

〉私はもらって嬉しいし、送る派です。
    〉ただ、一人だけ、お子さんいない友人には干支のイラストです。

トピ主さん、2行目を読み飛ばししないでください。
    ここが貴女との違いです。

• 京さんに激しく同意

私はもらって嬉しいし、送る派です。
    ただ、一人だけ、お子さんいない友人には干支のイラストです。

本屋に行くと、写真年賀状の専門コーナーまでできてますね。
    モデルはどれも子供か、家族写真。

ここで写真年賀状を、配慮がない!と言っている方々、
    全国の書店にも同じ事言えますか?
    言葉をそのまま借りれば、
    世の中の子供のいない、配慮の必要な方々にとって、
    とても心無い行為ですよね??
    入口入ってドーンとコーナー作ってるんですよ!

それには何も思わず、それを購入して写真年賀状を送る人には、批判なの?
    それこそ、それだけ世の中の常識としてアリだということだし、
    需要があるから供給されてるだけでしょう。

• 人それぞれ

既婚子持ちの主婦です。子供の写真入りでの年賀葉書は1、3歳で止めました。
    毎年お子さんの写真入りで送る方もいますが、私はよそ様のお子さんには興味が無いので。
    数年後には殆ど捨てられてしまうハガキに写真入りなんて出来ません。

ま、考えは人それぞれですから。

• たかが年一の年賀状で一喜一憂しないからどっちでもいい

たかが年賀状でそんな苦しむもんですか?

これが年に何回もとか、スマホとかでしょっちゅう子供の写真を送って来るとかなら、能天気なのかな?と思いますが、、、

年一の年賀状でしょ?幸せ自慢とかそんな深い意味ないと思います。

印刷だけで印象に全く残らない年賀状より、写真入りのがまだ見る気になるから、私は別に悪いとは思いませんが。

彼氏がいない、独身時代にも、子供の写真入り年賀状は何枚も受け取りましたが、へぇ〜、大きくなったなとか、可愛いなと思って終わりです。

独身の私にこんな年賀状送るなんて無神経!なんて考えた事も無かったです。

いちいちやれ自慢だと受け取る方が面倒臭い性格だと思うし、たかが年賀状にそんな熱い気持ちになる?と思ってしまいます。

今って配慮しろ意識が強すぎてなんか怖いです。

たかが年賀状だとしか私は思えない。

• 私は猫がいいです

私は猫好きなので、そのお宅の猫ちゃんの写真だとかわいいー!とテンション上がります。
    ただ、世の中には猫嫌いの人もいるので、自分は猫年賀状は送りませんね。

ちなみに、子供はかわいいと思えないので、家族写真ならともかく子供の写真だけの年賀状が来ても、あまり美しくないイラスト程度に思います。

普通の人は猫と子供が逆だと思うので、トピ主様の興味のない、かわいくもなんともない動物のアップの写真が送られてきたとイメージしてみてはどうでしょう。
    反感を持つ、鬱陶しいと感じる人がいるのも理解できるかも?

• 子供のいない主婦ですが

子供がいない夫婦だけですが
    子供の写真付きの年賀状を頂くことは多いです。
    イヤではないです。

ただいい加減大きくなってそろそろ学校も・・・という時になると
    防犯上大丈夫なの?とか思う事はありますよ。

主さんみたいな考え方以外に
    先レスさんの意見で
    お子さんを亡くした悲しみがあるご家庭なら避けるとか
    配慮すべき考えがないのはどうかと思いました。

• 男性から一言だけ

年賀状の形式一つでここまで大騒ぎできるって、女性ってすごいですね。
    余程暇なのか、おバカなのか(笑)

因みに男性にも不妊、結婚出来ない人などいますが、写真つきの年賀状を送ってきたことにいちゃもんをつけてくる馬鹿はいません。もしいたら、確実に変人扱いでしょう。

よかったですね。こんな下らないことやってても「女だから仕方ないか」で済んで(笑)非常に女性的なトピでした。

• 正直、いい加減ウンザリ

カナコさんのように、そこまで特殊な事例を持ち出してまで写真つき年賀状を批判したい意味が分かりません。

「不幸な人の気持ちも考えてみて下さい」と言いますが、具体的にどこまで考えさせれば気が済むのでしょう。当初は不妊、結婚出来ない人、家族を亡くした人くらいだったのが、徐々にエスカレートして、宛名以外の親兄弟姉妹も目にする可能性があるだの、幸せアピールや自慢が嫌だの、独身者の私から見ても明らかに「写真つき年賀状を送る人を批判したい」という目的ありきの難癖です。

家族を亡くした人への配慮は理解出来るし、当然だと思います。が、それ以上の個人的事情にまで配慮を求めるのは、明らかに行きすぎ。自己中心的な「私の気が済むように気遣え」です。
    もはや写真つき年賀状など、どんな年賀状雑誌でも郵便局でも取り扱う「定型」の一つに過ぎません。大多数の人は自慢だのアピールだの、ましてや不幸な人を傷つける意図などないでしょう。それをわざわざ不幸な人の事例を引っ張り出して批判するのは、結局は自分の思い通りにしたいだけ。

私はむしろ、年賀状の写真にここまで悪意的な解釈をしてキーキー騒ぐことに驚きました。年賀状なんて写真つきだろうと文字だけだろうと、別に何でもいいと思いますが。何故そこに自分の不幸な境遇と重ね、相手の悪意として解釈したがるのか分かりません、別に他人に幸せや子供の成長など喜ぶ必要などありませんが、同様に悪意的に解釈する必要も全くの皆無だと思います。

年賀状なんて、喪中など常識的な配慮さえできていれば、送りたい側が自由にすればいいと思います。後、年賀状の本来の意味まで持ち出している人もいますが、そういう方はクリスマスなんて関わりのない生活をしているのでしょうか。クリスマスなんて本来日本にはありません。

• 純粋に聞きたいのですが

家族を亡くした、結婚を熱望しているけどできない、などなどの方が写真入り年賀はがきを見るのがつらいことはとてもよく理解できました。

心が狭いとか性格が悪いなどと言うつもりはまったくありません。(きっとデリケートなのだろうと解釈しました)
    そもそも私自身、人さまを批判できるような立派な人間ではないので。

でもよくわからないのは、自分の持っていないもの、もしくは失ったものを他人が持っているのを見てどのように感じているのですか?

嫌がっている方のレスをヒントにお気持ちを想像してみました。

「私はこんなに悲しいのだから、あなたも同じような目に合えばいいのに」
    「幸せ自慢はわかった、私に見えないところで勝手にやってくれ」
    「友達と言えども私より幸せなのは許せない」

どのような気持ちでその年賀状ご覧になるのでしょう?

特に謎なのは人の子などに興味はない、と書いておられる方はそんなに嫌いな人(無関心な人)と年賀状のやり取りをされているのでしょうか?

思うに、本当に好きな方とだけ年賀状をやり取りしてはどうでしょうか。
    心からその方の幸せを祝ってあげられる相手。
    その方のお子さんが元気で育っていることを(自分がわが子を亡くしていたとしても)喜んであげられる相手。

興味が無かったり、自分より不幸になればいいのに、と感じるお相手は友達でも好きな人でも何でもないのではないですか?

• 先日喪中はがきが届きました

成人したお子様を亡くされて様です。
    お気の毒の一言ですが、なかなかお電話も出来ないでおります。

世のなか順繰りなら良いのですが、逆縁もあります。

主様は幸せだから、相手の幸せも受け取れたんだと思いますよ。

世の中、結婚したくても出来ない人、子供を亡くされた人、人の幸せを喜びたくても喜べない人が沢山いるのだと思います。
    子供の誕生は親にとっても他人にとってもとても幸せな事だと思います。

写真を見て我が身を恨む事もあるでしょう、人間ですから。
    見たくないと感じる人がいても仕方が無いですね。

主様の写真入りは身内には正解だと思います。
    我が子の成長を喜んでくれるのは、身内が一番です。
    我が家の孫の写真入りの年賀はがき、私は今までの物全部写真ブックに張って取ってあります。

今一番上が8歳ですが、並べてみるとその成長に涙が出ます。
    主様、ジジババに喜んでいただけるだけで子供の写真入り年賀は良いと思いますよ。
    他人は貰っても破棄してしまうと思いますから。

• 年賀状・・・

子供の写真がついていようと無かろうと、カラーだろうと白黒だろうと、形式ばかりの古臭い習わしの年賀状で、そこまで感情が入りますかね?

子供だけの写真の年賀状を見ても、良くも悪くもなんの感情もありません。会ったこともない子の写真を見ても、怒りもでません。ただのDMみたいなものです。むしろ、年賀状で、時間や印刷代を高くかけてもったいないな・・・くらいです。
    メッセージを読んで、住所が変わっていないかを確認したら、そのまま箱にしまい、お年玉の抽選が終わったら、そのままシュレッターです。

どちらの側に立つつもりもありませんが、不妊が理由で子供だけの年賀状を批判するのって、婚活してもなかなか御縁のない人に連名で出したり、夫婦や家族の写真つきの年賀状を送るときも批判するのでしょうか。
    (子供に恵まれないことと、相手の生活は別物だと思います。)

妊婦を羨んだり、結婚している人を羨んだり、お金持ちを羨んだり、仕事がうまくいっている人を羨んだり・・・例をあげればキリがないです。

年賀状です。

• さて

年賀状も作ったし(猪の写真付き)
    昨年分は処分しよう
    ゴミ箱にポイ
    本日のゴミの日に捨てました

写真付きには申し訳ないけど
    とっとく意味の無い人の分は
    まぁ仕方ない ゴミ箱行きです

私は我が子の写真がゴミ箱行きは嫌なので
    出さないし
    捨てるのは気が引ける(少しだけ)ので
    いらないと思う

送ってくるのはいいけど
    LINEなどで感想求めるの
    やめてくんないかな
    「大きくなったね!」以外に何言えって?
    面倒すぎる

• 不幸な人って結構いるものです

sachiyo様のレスを読んで、私の同級生のことを思い出しました。

彼女は、数年前に交通事故でご主人と3人の子供のうち2人を亡くしました。
    命が助かった子供も、寝たきり状態。
    彼女にも障害が残りましたが、その子供の世話をする毎日。
    そんな彼女が言いました。
    「私にはもう家族は子供1人しかいない。その子も話すこともできなければ、起き上がることもできない。まして、将来結婚なんて無理。喪中葉書も出したし、交通事故のことは新聞にも載ったので、知らないはずはない。なのに、どうして毎年毎年“幸せそうな”写真入りの年賀状を送ってくるのか。その年賀状を見るたび、悲しくなる人がいることがわからないのだろうか?」と。

自分が幸せだと、他人まで幸せだと思いがちかもしれません。
    でも、不幸な人は案外身近にいるものです。
    写真入りの年賀状を出すな、とは言いません。
    ただ、ほんの少しだけ、不幸な人の気持ちも考えてみて下さい。
    それでも「写真入り」に拘るのなら、それはそれで仕方ありません。
    そういう人なんだと理解するしかないでしょうから。

• 好きなようにすればいい

十人十色ですよ。
    色々な考えがありますので、皆に合わせるのは無理です。
    ご自身のやりたいようにやればいいと思います。

うちに届く年賀状は子供だけの写真だったり、家族写真だったり、夫婦だけの写真だったり色々あります。
    ということは、私の周りはあまり配慮してない方が多いのかな。
    私は写真を見るのが好きなので全然問題ないのですが。

私自身は晩婚でしたが、独身時代に次々ともらう年賀状の結婚しました写真を見ても不快にならなかったし、結婚後の妊活中も子供の写真を見て不快になりませんでした。

色々な考えがありますので、たぶん、配慮と言い出したらキリがないと思いますよ。
    まあ、あえて言うなら、本当にそれが辛いと知っている方であれば、その方には配慮してあげたら良いと思います。

また、仮に送った写真つき年賀状を見て不快に思い、抗議する方がいらしたら、その方とは年賀状のやり取りをやめたら良いのではないでしょうか。
    昨今では年賀状のやり取り自体も減少傾向にあるようですし、年始からお互いに嫌な思いをするくらいなら送らない方がいいですよ。

色々な考えがありますので、ご自身のやりたいようにやればいいと思います。

• いらない

>こういう人って本当に少数派なんでしょうか?

そう言う方もいらっしゃれば、反対の方もいらっしゃるでしょう。
    だから、皆が皆、トピ主さんの様にほっこりしませんよ。

>色々と心配をかけた大切な人たちに、私は今幸せなんですよー!って伝えたいので。

1回で良いんじゃないでしょうか。
    報告だったら、結婚報告だって毎年送らないですよね。
    押し付けなら、尚更いらないよ。
    見ない権利も与えないでしょ。
    URLでも貼り付けて見たい人にだけ見て貰えば?

受け取る側としては、
    直接話したこともないご家族写真を毎年見せられても興味もないですし
    生活感満載で見たくもないものを無理矢理見せられて
    更に感想を求められているようで、本当頭が痛いです。

自分は写真付きは送りません。
    こんなに写真を嫌がる方がいらっしゃるのに、
    配慮のない人だと思われたくないです。

写真付きが嫌なのに、頂くものに「嫌だ」なんて言えないでしょう。
    だから、声にならない声に耳を傾けていたいです。
    年の初めから、とんでもない嫌がらせですよね。

トピ主さんが仰る「嫉妬」じゃなくて、傷つくんじゃないですか?

誰かの心を傷付けていたら、
    年頭からとんでもない物が飛んできて
    無抵抗でなければいけない、そして大怪我と言うですよね。

そんな年賀状の何がおめでたいのでしょうかねー。

冷静に考えると、
    年頭にご挨拶をすれば良いだけの書状に
    家族や子どもの写真貼付するのって違和感です。

仮に、子どもの写真貼るならその子どもの誕生日の挨拶状的な何かですかね。
    (そんなものないですけど)

• 年賀状は挨拶状かつ欠礼状です。

年賀状は
     ・前年お世話になりました
     ・今年もよろしくお願いします
    を本来ならばお伺いしてご挨拶するところを、略式の葉書で失礼しますというものですよ。
    それを子どもとかかわりのある親戚とかママ友以外に送るのは失礼度アップ。
    「作り分けるのが面倒で余りものを送るぐらいなら送るなよ。親になったのに年賀状の意味わかってないの?何のために送ってるの?」と思います。
    ご友人はあなたのご友人であってお子さんは関係ありません。
    子供に合わせたことがあるなら有りだけど、それでも家族写真の方がうれしいです。
    あなたの夫のみが写った年賀状を送るのと同じことです。

• バツイチ子なし様に激しく同意

親の介護の為、結婚も子供も諦めました。
    縁がなかったわけではないのですが…親のことになると皆、逃げ腰になるんですよね。
    勿論、そんな人には(というか、そういう奴ばかり)こっちからサヨナラしましたけど。
    親は大事ですし、後悔はしていません。
    ですが、こっちが必死で親の介護しているのに、それを知っているのに「子供の写真入の年賀状」…嫌うな、と言うほうが無理!

>私は今幸せなんですよー!って伝えたい
    これが迷惑なんですよね。
    正直、他人の幸せなんて興味ないですし、どうでもいい。

それにしても…何で「写真」に拘るんでしょう?
    子供や家族のことを知らせたいなら、文章で「子供が今年○歳になりました」とか、「今年で結婚○年になります」でいいと思うのですが。
    文章だけなら、『誰々の子供ならこういう顔かな?』と想像したり、『もう○年経つんだ』って考えるだけで、決して嫌な気分にはならないのに。
    写真だと「いかにも幸せを強調」って感じで、何となくイヤ〜な気分。
    ま、数年後にはシュレッダーで粉砕される運命ですけどね。
    住所等連絡先さえわかれば、いつまでもはがきをとっておく必要もないので。
    写真入りの年賀状を送る人は、それ(写真をシュレッダーにかけられること)も覚悟の上でしょうか。
    その上で送ってくるのなら、それはそれでかまいませんけど。

• お怒りのようですが

トピ主さんはみなさんの言う“配慮”を勘違いしてませんか?私は身近な関わり合いのある人に対する配慮の事を意味してるのだと思ったのですが。

そういった相手なら円滑にお付き合いしていく為にに出来る限り不愉快な思いさせたくない。だから配慮が必要なんだと思いました。

>五体満足な体で歩くのって障害者に配慮してます?
    >レストランで食事する時ホームレスに配慮してます?

関わりのない他人に対してまではしません。そこまでの配慮も必要ないと考えます。

>結婚式の招待状って既婚者だけに送ってますか?

独身者にも送ります。その独身者が結婚となった時今度は招待される側になり得るかもしれないのでお互い様。

勿論そのまま独身を貫くかもしれません。でもその時点では分かりません。「一生独身かもしれないから送るの止めておこう」なんてかえって失礼だと思います。

>SNSやってる方、いったい何を載せてます?

そもそも見る見ないも本人次第の物を持ち出す事が意味不明です。年賀状は一方的に送る物でしょう?

トピ主さんの“自分がどんな精神状態であろうと人の幸せを喜べないなんておかしい”と断定するその価値観が多くの批判を招いたのではないかと思います。

それに自己主張が強い。

>「人の子どもの写真見て嫌な気持ちにならずにいろ!」っていうのを押し付けるのは違うよなぁと納得しました。

とありますが、だったら自分の過去の披露なんて必要ない。結局押し付けている。結構な数、子どもの写真入りの年賀状は特に要らないという意見が出ているにも関わらず

今年も送ります宣言。色々な意見があるんですね、レスありがとうございますで〆られないのはやはり何が何でも自分の意見を通さずにいられない方なのかなぁと思いました。

• 年賀状でわかること

私もかつて、こどもが小さい頃に家族写真を年賀状に載せたことがあります。
    送り先は親族、現在の状況がわかっている親しい友人達、以前私に個人的な
    不幸があったので心配してくれていた人達、ご本人が写真付きをいつも
    送ってくれる人、などです。

それ以外の方々には写真付きは送らず、イラストのものを数種類用意しました。
    年代やお好みなどを考慮して、何種類か。

自分が個人的な事情から写真入りを受け付けられない時期があったので、
    ほぼ確実に大丈夫と思える相手にしか写真入りは送りませんでした。
    この辺りの感覚は、私なら平気と言い切れる主さんとはそもそも性格が
    違うので私は自分の感覚に従ったまでです。

おそらく自分もそうなのだろうと思いますが、数年単位で年賀状を見て
    いると、人柄が現れるものだなあとは感じています。これはやはり
    写真入り年賀状が登場してからだと思います。かつてはそれほど顕著
    ではなかった個人の感覚がかなり反映されるようになりましたね。

写真入り年賀状を送る送らないはそれぞれの考えや感覚で決めて
    よいことだと思いますが、受け取る側には確実にその人の感性や
    人柄が以前よりもはっきりとイメージされることは事実なのではと
    思います。

そしてどう思われているかを知ることは実際にはほぼ
    不可能なので、自分の意図とは別の受け取られ方をすることに
    耐えられない場合はやめておいた方がいいのかも知れません。

ネットの意見はあくまでネットの意見、誰の意見なのかはわからない
    以上、現実に考えるべきは具体的な送り先の方々の気持ちでしょう。
    それについてどう対応するかは個々の自由だと思います。
    主さんはそれほど気になるなら思い切って送るのをやめればいいし、
    気にならないなら送ればいい。それだけです。

• バツイチ小なし様に同意

確かに。家族写真も子供の写真も「幸せアピール」ですよね?
    人の幸せを喜べないなんて心が狭いなんて言う「幸せさん」。では幸せな人って不幸な人の気持ちを考えないのかな?と思います。

私の知ってる人。
    ご主人を亡くし20代前半のお子さん(一人っ子)までも亡くしました。
    彼女の元に届く「写真付き年賀状」。彼女がある時に本音を話してくれました。
    「私にはもう子供も居なければ孫の顔だって見られない。何故、こんな年賀状を毎年送ってくるのだか…」と嘆いてました。

そもそも、何故年賀状に子供や家族写真を載せるのだか本当に疑問です。
    特に子供の写真。一体いつまで送り続けるのだろうか…子供が何歳になるまで載せ続けるのだか不思議です。
    そういえば私の知人から来た年賀状。娘さんが成人式との事で振り袖姿の写真付き。しかも良く撮れてる写真ではなく眠そうでムクれた表情の娘さん。もし私がその娘さんならこんな写真の年賀状をばら撒いた親を恨みます。

• 其々の気持ち。

親友だと思って、10数年送ってたけれど、本当の心境は判らずじまい‥。

同窓会でのやり取りで、『不妊』で、子供のいない人には送らずの人が多く、話に入れなくてつまらない思いをした友人も。
    近頃は、『ペット』の写真にしている。

私としては、近場に住んで居ても会えない人、
    遠くに住んで居て、やっぱり会えない人のコの成長ぶり、家族写真、楽しみにしている。
    趣味のダンス発表会のコスチュームだったり、海外旅行、夏のビーチウエディング、
    お嬢さん達が綺麗になって‥…
    孫も産まれて…
    毎年届くのが楽しみ!!

是非、続けてください!!

• どうして嫌な気持ちになるのか

うーん、そこに私の存在を感じ取れないからじゃないかな。
    一方的。

私、わがままなので。

1番嬉しい年賀状は手書きのイラストやコメント。
    それが明らかに私のことに思いを巡らせて書いてくださったことがわかるものだったらとっても嬉しいです。
    忙しい時間に少しでも気にかけてくれたんだなって。

私も、できるだけそういうコメントを添えるようにしたいけどなかなかできないです。

• 本音と建て前・・・・・

トピ主様からの子供の写真だけの年賀状を見て・・・・・

不快に思われるお方がいるか、いないかは・・・・・

まず分からないはずです。

なぜなら、本音では不快感を覚えていても・・・・・

その事を、あからさまにされるお方は・・・・・

余程の事情が無い限りおられないからです。

自分が、知らず知らずの間に・・・・・

知人や友人に不快感を与えていても・・・・・

その事に対する反応がなく、誰も教えてくれないのです。

それだけに、相手に対する配慮が必要なのです。

『心理がわかりません』では通用しません。

• 幸せアピールが嫌!

辛口ですみませんが、正直な意見を言わせて頂きます。

子供だけの写真であろうが、家族写真であろうが、「私(もしくは私達家族)は幸せなんですよ」ってアピールにしか感じられません。
    世の中には「幸せじゃない人」も沢山いるんです。
    家族を持てなかった人、子供を得られなかった人、家族や子供を亡くした人…自分自身の幸せに酔いしれるのは勝手ですが、そういう「幸せではない人」の気持ちを考えたことはないのでしょうか?

確かに、トピ主の言うように『人の幸せに嫉妬したりしてはいけない。それが正しい』は事実です。
    ですが、皆が皆、そんな人ばかりではありません。
    頭ではわかっていても、どうしても他人の幸せを祝えない…そういう人だって大勢いるはずです。
    その人達だって辛いのです。
    そういう人達の辛さを理解しようとは思えないのでしょうか?

トピ主さんは過去に不幸だったかもしれませんが、今は幸せなんですよね?
    過去も現在も、ずっと不幸続きの人だって大勢いるんです。
    そういう人にとって、幸せアピールや家族アピールは嫌われても当然ではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧