子供の写真年賀状を嫌がる人の心理がわかりません。

レス451
お気に入り756
トピ主のみ2

トピ主

ひと

このトピのレス

レス数451

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    トピ主です。

    こんなにたくさんの方々からレスをいちだけると思わず驚いています。
    まずみなさまにお礼を言わせてください。
    レスしてくださった全員、みなさま本当にありがとうございました。

    みなさまの意見を聞いて思ったことは、
    やはり人間いろんな考え方があり、どれが正しいなんてことはないこと、
    いろんな考え方の人がいるということを理解し、
    様々な考え方に想いを馳せなければ、
    例え多数派であったり正しいような意見を言っていたとしても
    相手を傷つけたり、嫌われたりしてしまうことがあるってことです。

    当然のことのようですが、あらためて気づかされました。

    私は、人の幸せは喜ばしいことであって嫉妬したりやっかんだりしてはいけないって
    それが正しいって思っていましたが、
    そうすることができない精神状態の人もいるんですよね。
    そういう方に自分の思ってる正しいこと、つまり
    「人の子供の写真見て嫌な気持ちにならずにいろ!!」
    っていうのを押し付けるのは絶対に違うよなぁと納得しました。

    「幸せなあなたには分からないんでしょうね」っていう意見もいただきました。
    これに関しては、後出しで反論したって仕方ないですけども、
    いろんな人がいるってことを私からも分かってもらいたくて少し書かせてもらいます。

    12歳の時に親が離婚、父に引き取られてDVを受け施設へ。
    子宮内膜症のため夫と入籍前から不妊治療をしており、
    一度の流産の後子供を授かりました。

    自分が不幸であるときも幸せを感じているときも
    私は変わらず人の幸せな姿が嬉しかったです。

    でも、それもまた私の自由。
    そうでない人もいるということをちゃんと受け入れようと思います。

    ユーザーID:8907597814

  • トピ主です。2

    トピ主です。先ほどの続きです。

    最後に、私は子供の写真入りの年賀状を送るのか!?ということについでですが、
    やはり、親しい友人と親戚には送ろうと思います。
    色々と心配をかけた大切な人たちに、私は今幸せなんですよー!って伝えたいので。
    みなさまのご意見を聞いて、子供のみのでなく家族写真にします。

    その中に、もし、私の年賀状を不快に思うような人がいたとしても。
    それってつまり、写真入りの年賀状を不快に思うか、
    絵柄だけの年賀状を不快に思うかって、結局分からないってことですもんね?
    人は人それぞれ、いろんな人がいるのだから、
    それを覚悟した上で、送ろうと思います。
    (写真入り年賀状反対派のみなさまに喧嘩をうってるわけではありません。そういう風に受け取らないでほしいです。すみません)

    今回はいろんな方々の意見を聞けて勉強になりました。
    本当にありがとうございました!!

    ユーザーID:8907597814

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧