年の差婚。愛もお金もない。離婚したい。

レス64
トピ主のみ0

まこ

男女

このトピのレス

• うーん

トピ主さんの話だけ聞くと、離婚すれば、と思いますが。
    子供が5か月、結婚して2年という事は、結婚して割とすぐに妊娠してますよね?
    ご主人の収入が少ないのは結婚前からわかっていたことでしょう?

年の差もある、収入も少ない。
    そういう人とそれでも結婚した。
    そういう人と、それでも結婚して間もなく子供を作った。
    そして結婚2年で、子供も生まれて間もなくて、それでも離婚したいと言っている。

もう少し、あなた自身が責任ある行動をとれないんでしょうか?
    特に子供に対して。

離婚すべきかどうか、それは分かりません。
    ただあなたのやってきたことを見ると、あなたを応援する気にもなれません。

• これ

離婚できない。

ご主人に問題はないから。

離婚するならトピ主さんがご主人に離婚納得してもらうしかない。
    恐らく慰謝料は必要。

• 将来のことを考えましょう

離婚してシングルマザーになり=一人で稼ぎながら子育て。
    すぐに年収350万稼げますか?
    (この年収の元夫からの養育費標準額は調べましたか?)

その能力があるなら、世帯年収700万の方がいいのでは?
    そして家事育児を分担する方策を探る。
    将来ご主人が定年退職したら専業主夫になってもらい、トピ主さんがバリバリ稼ぐ。

お子さんが大学卒業する22歳にはトピ主さんは47歳、ご主人は64歳。
    まだ、お二人とも働いてる年齢ですよね?
    現在の定年は60歳が多いですが、今後65歳・70歳になりそうですから。

シングルで子育てすると外部のサポートがどうしても必要になります。
    外部のサポートは高い。
    その差額を考えてください。

ダブルインカムで教育費・老後資金を貯め込む方が効率的なのでは?
    そして配偶者には「熱烈な恋愛」ではなく家族愛=戦友的立ち位置を求めましょう。
    トピ主さんが成長する(自分の行動の結果に責任をとる)チャンスでもあります。

• 別れるべきだと思うけれど…

お子さんがいるとね…
    トピ主さんの人生を最優先には考えるなら、別れるべきです。子どもは、どうしましょうか。可愛いと思えるのでしたら必死に頑張りましょうか。

ただ、理由が理由なので、そこのところが難しいですよね。相手が承諾してくれるかどうか。まぁまともなひとなら感情論抜きで経済力の大切さはわかってるでしょうしまだ若いトピ主さんの不安や不満も理解してくれるでしょう。
    まさか結婚してからじゃないと気が付かないとは思ってなかったでしょうが…

厳しい意見も多いですが、現実的な問題はまだ若さでカバーできる年齢だと思います。(体力や援助してくれる存在や再婚相手など)

親がしあわせじゃないと、子どももしあわせになりにくかったりしますよ。
    結局は、自分のやりたいことをやってるひとが色々なことにも恵まれ、しあわせになれるものです。世間の目など気にせずね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧