石鹸洗顔で肌がボロボロ

レス32

にゃんころ

ここ数年、洗顔もクレンジングも石鹸1つで大丈夫。
擦らない様に優しく、が当たり前になってきていますが、私にはそれが合いません。

泡だけで優しくフワフワ洗うと、顔中ザラザラブツブツになるのです。
皮膚科に行くと、ちゃんと顔を洗いなさい、と言われる始末…。

現在は油分のみのコールドクリームで毎日洗顔して、その後泡で落とす様にしてますが、普段からノーメイクだから石鹸だけでさっと終わらせたい!

そもそも石鹸って脱脂力も洗浄力も強いのに、何故私の肌は角栓が溜まっていくんだろうと不思議でなりません。

どなたか同じ方いらっしゃいませんか?
最近角質培養や肌断食と、シンプルなスキンケアが勧められている中で、自分だけ逆行している気がしてなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 問題はコールドクリーム

石鹸が原因かな?

ノーメイクならコールドクリームいらないと思うんだけど。

• 石鹸だけで洗うんですが

ふわふわ泡で、やさしくふわふわとは洗っておりません。
    よく、やさしくふわふわっていうんですけど、
    私それじゃ落ちてない感が強くて嫌です。

泡立てはしますがそんなもこもこ立てず、
    まず表面の汚れをさっと落とす気で一回目。
    二回目はしつこく、指でくるくる同じ何度も洗うので
    泡というよりも、洗顔のペーストっぽい感じになってて、それで指でくるくると。
    3回目にはまたあたらしくさっと泡立てて、
    さっと全体を洗って
    流しは直シャワーでしつこくしつこくしつこく。
    (洗顔はお風呂タイムです)

世に進められてる石鹸洗顔のやりかたじゃないけど、自分としてはこれでベスト。

ちなみにたまーに洗顔グッズに心引かれて、こんにゃくパフとかつかってみるんですが
    どうしても力入れてこすっちゃうのか、
    ちいさなきずができるようでそこが吹き出物になります。
    ので、何も使わずに手指だけが私はいいみたい。

ちなみに基礎化粧はなにもつけません。

• それなら洗顔フォーム使えば?

肌がボロボロなのになぜ石鹸洗顔続けてるの?

洗顔フォーム使えばいいだけでは?

私は石鹸洗顔やってますが、目の細かい綿のタオルで顔をなでて洗ってます。
    ツルツルになりますよ、こすり過ぎに注意ですけど。

• わかるわー

私も同じタイプです。
    ひねり出さないと取れません。

ザラザラは酵素洗顔を使うと落ちやすいですよ。
    酵素はパウダーで泡立ちが悪いので石鹸やメイク落としも出来る洗顔料に混ぜるのをお勧めします。
    毎日だと少し強力すぎるので一日おきか週に3回程度が良かったです。

それから普通の洗顔のみの場合は丁寧に洗います。
    ザラザラになりやすい場所を丹念にくるくるくるくる。
    洗い流した後に肌をこするとアカのように取れる事もあるのでその後もう一度軽く石鹸を付けてサッと洗い流すとかなり取れます。ちなみに私は石鹸は赤い箱のやつを使っています。

• 洗うだけ?

その後保湿とかしてます?
    石けんは素晴らしいけど、やはり洗顔後の保湿は必要だと思いますよ。

• 「当たり前」にはなっていないですよ。

どちらの情報でしょうか?

合う人と合わない人がいますし、むしろ合わない人の方が多いスキンケアだと思いますけれど。

もちろん、好転反応を悪化と思って止めてしまう人が多いのだとは思いますが。

1年以上続けても好転反応なのか悪化なのかの判断ができないなんて、スパンが長すぎて我慢できません。

• はとむぎ石鹸

今、どんな石鹸を使っているかわかりませんが
    私はペリカンの「はとむぎ石鹸」を使ってます。

泡立ちもいいし、多少のざらざらもつるつるになります。
    なにより安価です。

石鹸が合ってないのでは?

• 何故コールドクリーム??

ノーメイクなのにコールドクリームを使う理由がわかりません。

コールドクリームを使うから角栓が溜まるんでしょ。

• 水分不足。

石鹸だから脱脂力・洗浄力が高いとは一概に言えない。

完全に水分不足。ターンオーバーも乱れてる。
    皮膚と言うのは生まれ変わるもんです。
    古くなった細胞や上皮組織が剥がれ落ちて新しい皮膚が出来る。御存知だと思うけど。

古い角質がきちんと取れていない為にザラザラしてるのでしょ。
    乾燥してるのに角栓がたまるのも、水分不足を補う為に脂で補おうと肌が頑張るから。

きちんと洗いなさいと言われたからとて、洗うだけじゃ駄目。
    断捨離もね。水分量も皮脂量も個人差あるし、同じ結果が出る訳じゃ無い。

自分に合ったスキンケアを見つけなきゃ。
    皮膚科は綺麗にはしてくれません(笑)
    経験から。

• 肌断食って。

肌断食って基本的には
    石鹸ですら洗わないってことだと思います。

私は基本的に風呂場でお湯で流すだけですが
    調子いいです。
    薄化粧なので夕方には洗わなくてもとれてるし
    基本的にクリームもつけませんが
    乾燥することありません。

それと宣伝などでいう「石鹸ひとつで大丈夫」の石鹸は
    いわゆる昔の石鹸じゃないですよね。
    保湿剤がいろいろ入った固まってる洗顔料だと思います。
    一個3000円くらいするものもありますね。

• 洗顔のあと、保湿はしていますか?

年齢はわかりませんが、年齢による、加齢や、空気の乾燥などで、洗顔後、しかもコールドクリームで皮脂を落とした後に、何のお手入れもしないのは無謀なのは知っておられますか?

潤いのなくなった肌に、油分を補うぞ!!と、それはそれは大量の皮脂を出そうと肌が頑張ります。
    あっという間に毛穴が詰まります。

あなたは油が出すぎなのではなく、皮脂が足りないのでは?と思います。

• 油分を取りすぎなのよ

ガシガシ洗いすぎるから肌が頑張りすぎちゃうの。もう少しお肌に優しいものに変えてみたら?

あとノーメイクだからって洗顔後のお手入れをはしょっちゃいけません。

• ノーメイクなのにコールドクリーム?

コールドクリームで何を落としているのですか?
    ものすごーく強力な日焼け止めですか?
    洗浄力の強い物でゴシゴシ洗うと一時的にスッキリしても、その刺激で必要以上に脂が出たりブツブツが悪化します。

一度洗いではスッキリしないなら、優しく石鹸で二度洗う・洗顔前の拭き取り化粧水・たっぷりの泡と洗顔用スポンジ(こんにゃくスポンジやファンケルのマッサージパフなど)で撫でて洗う、のどれかはどうでしょう。
    新陳代謝が落ちていると、ニキビやざらつきの原因になり治りも遅いです。
    古い角質を取り除く効果のある化粧水を、コットンにたっぷり含ませて優しく吹きます。
    無香料とかしっとりめとかお好みで。使い勝手がよければドラッグコスメでもデパコスでも。

どの程度のシンプルさがベストかは、人によって違うと思っています。

• コールドクリームはいらない

ノーメイクなのに、なぜコールドクリームで洗顔を?
    あれはメイクの油分を落とすためのものなので、ノーメイクの場合は不要です。

石けんだけで洗顔、で十分だと思います。
    年齢がわからないので適切かわかりませんが、その石けん洗顔も夜だけでいいと思います。
    朝は水で洗うだけで大丈夫だと思います。

夜の石けん洗顔の後は、洗いっぱなしでなく基礎化粧品を使ったほうがしっとりすると思います。
    私は、夏場はしっとり系の化粧水だけで、他の季節は化粧水の後にオリーブオイルを少量つけています。

• なぜ皮膚科医に相談しないの?

>ここ数年、洗顔もクレンジングも石鹸1つで大丈夫。
    擦らない様に優しく、が当たり前になってきています

とのことですが、一体どこで???そのようなことが当たり前なのですか?
    それに、そもそも聞きたいのですが
    そのようなことをいってる人たちはトピ主の肌を実際にみたことあるんでしょうか?

当たり前ですが、肌が一人ひとり違うことはわかってますよね?
    でしたら万能の方法なんてなく、
    もしそれが万能なのでしたら、きちんと「医療」として確率されています。

よく、冷え取りがいいとか、無洗顔がいいとか、
    いろんなことが話題になりますが一切の「医学的根拠」はありません。
    それでも、医師が提唱さえすれば、その医師がたとえ現場を10年以上離れていようが
    その医師だけが提唱してようが
    なんの疑問ももたずにそれがいいものだと信じてしまうのは
    このネット社会であまりに危険すぎませんか。

皮膚科にいったのでしたら
    その時点で、あなたの肌をきちんと診察した医師に
    どうすべきか聞くのが正しい情報です

あなたの肌を知りもしない人間の情報、ましてやその情報発信してるのが
    どこの誰かもはっきりしない情報を
    あまり鵜呑みにしてはいけませんよ

• 皮脂分泌の多い人

私が勉強したスキンケアの知識では
    脂性の人は油分を使って脂を落とした方がいいと思います。

『石鹸って脱脂力も洗浄力も強い』と言っても限界があります。
    主様の脂はお使いの石鹸の限界を超えているのだと思いますよ。

だって手がとても汚れている時、泡だけでほわほわ洗っても取れないですよね?
    あなたの顔にはあなたが分泌した脂でとても汚れていると思ってください。

皮脂は分泌した直後は必要なものなんだけれど、時間が経って酸化した段階で
    汚れとなり要らないものになってしまいます。
    それが主様の場合多いのではないかと推測いたします。

私も化粧しない日でもオイルクレンジングとダブル洗顔です。
    皮脂分泌の多い人はやっている人は多いのでは?

• なら!

ピーリングジェルを使ってみてはいかがですか?

私はこれで鼻のザラザラがなくなりました。

• 肌断食って

そんなに流行ってるのかな。
    私の周りでやってる人は1人もいないけど。
    どっちかというとネットとかの情報が多いような。
    で、それに賛同する人が多いから全体的に実行してる人が
    多いようなイメージなんじゃないかな。

肌って本当に個人差が大きい。
    肌断食が合う人もいれば、ダメな人もいる。
    理論上は問題ない筈なんだけど、こればっかは実際やってみて
    改善されなかった、悪化したという人もいる。
    貴女もそのタイプなのかも。

正直、貴女についての情報が足りないし実際見てもいないので
    どう回答したらいいか分かんない。
    年齢とか生活パターンとか環境とか。
    いつからトラブルが起こったのか。
    コールドメイク使用は、石鹸で落ちるタイプの日焼け止め落としが
    目的とかかな。
    私もいくらクレンジング不要とか書いてあっても、スッキリしなくて
    クレンジングしちゃうから。
    ノーメイクとは言え、日焼け止めくらいは使っていると想定した場合だけど。

今の情報だけでは、原因や対処方法を特定するのは困難。
    皮膚科だけでなく、他からの情報を元に色々チャレンジするしかないかと。
    ネット以外にも、コスメ雑誌や実際のコスメショップなどで情報収集もアリ。

ココからは私個人の意見で、不快に思われる方もいると思うのであらかじめ
    お詫びしておきます。
    肌断食については、確かに効果が認められているのは事実です。
    その喜びをSNSなどで発言したい気持ちは理解できるし、同じ経験をされた方が
    賛同の意見を寄せる事はいいと思います。
    とは言え、時折「肌断食で見違えるように肌の調子が良くなった。何故他の人も
    やらないのか。肌断食は最高のスキンケアなのに。お金と時間をかけてお手入れ
    してる人が理解できない」みたいな意見を時々見かけます。
    私はその意見はあまり好ましいと思いません。
    お手入れを楽しみにしてる人を否定しないで欲しいと思います。

•  なんだか方法が・・・

>普段からノーメイク

ならば、何故「油分」たっぷりの「コールドクリーム」を使うのですか??

私も普段ノーメイクなので(自宅仕事)

朝:風呂場洗面台で 直シャワー「水」のみ
      肌状態により、長く流すか、さっと済ますかを、変えます
      基本的に自分が「心地良い」と感じるかで判断

・「なんだか顔が気持ち悪いなぁ(すっきりしない・かゆみが微かにある等)」
      と思ったら、水シャワーをし、柔らかいタオルで軽くおさえます

夜:シャワーを微温湯にして、丁寧に流します。鼻周りなどは念入りに。

>皮膚科に行くとちゃんと顔を洗いなさいと言われる

なぜ医師の指導通りにしないのでしょう??

私は通常上記のような(人によっては引かれそうな)洗顔法ですが

「最近ザラザラ感がある」と思ったときは(しばらくしても改善されなければ)
    肌を傷つけない無添加スクラブを使ったり、
    酵素パウダーを使ったり、
    肌状態で、適宜、使います

メイクした日は、クレンジング → 顔用石鹸のダブル洗顔で綺麗に落とします

石鹸泡は「ふわふわ」というより
    網で細かくあわだてたあと、泡粒を意識して
    丁寧に丁寧に 肌に「泡を転がす」意識でくるくるしています
    Tゾーンは特に意識します

私は、かなりの敏感肌で、けっこう御しがたい
    肌なのですが、
    洗顔後つっぱりもないし乾燥もせず、手で触るとつるつるしていて
    毛穴も見えません。
    すっぴんでも外に行けます(日焼止めは一年中ですが)。
    (すっぴんの綺麗さは 夫にもしょっちゅう褒められます)。

なお洗顔後について:
    今のようにオールインワンジェルが定着する前から、酸化が怖くて
    クリーム・乳液が嫌いでした。昔からジェルが一番好きです。

私も昔は乾燥肌や角栓が気になっていましたが、今はベスト肌です。

ご自分に合う品・やりかたをみつけてください。

• 固形石鹸のみ

私も普段はほぼノーメーク、出かけるときはBBにパウダーファンデ程度のため
    クレンジングは使うのをやめました。目も痒くなるし…
    今は固形のマジックソープを切って、マークス&ウェブのソープネットに入れて
    バスルームにおいてあります。少し濡らして泡立てると、しっかりとした泡が
    立つのでこれで洗顔終了です。エステサロンでもこういう泡洗顔でした。
    トピ主さんの泡洗顔、泡の密度が低いんじゃないかと思いますよ。
    一度流して、メイクなどして気になる所はもう一度少量泡立てて部分洗いします。
    あまり石鹸で何度も洗うと必要な油分も落ちてしまうと思うので。
    ノーメークならコールドクリームは不要だと思います。

• 貴女だけが逆行?

いえいえ、100人いれば100通りのスキンケアがあるでしょう!
    年齢、環境、肌タイプによってかわるのは当たり前ですよね?
    なぜ肌ボロボロになっても、そのケアをやめずに固執するのですか?不思議ですね〜

一部の偏った情報だけ鵜呑みにしていませんか?
    もっとお肌と向き合って大事にしてください

• 純石鹸ですか?

しっかりと純石鹸を使っていますか??

純石鹸以外のものを使っているわけではありませんよね??
    添加物が入っている石鹸を使うと、私もザラザラブツブツになります。
    ただの固形石鹸ではなく、純石鹸を使ってみてください。

私のオススメはシャボン玉石けんのビューティーソープです。
    冬場でも洗い上がりがしっとりで、乾燥肌の方でも使いやすいと思います。

• うん・・

まずノーメイクなのにコールドクリーム使ってるのが謎ですね・・
    メイクしてないのにメイク落とし使ってる。
    そのせいで無駄に乾燥して油が多く出てしまってるのでは?
    ノーメイクなのにコールドクリーム使ってる人なんて聞いた事ありません・・

石鹸のせいじゃなく、その無駄なコールドクリームのせいなんじゃ?

• ふわふわ洗う?

泡洗顔で泡を充てるだけでマッサージとかはナシなんですか?
    私はポンプタイプの泡の洗顔料を使ってますが
    泡を当てたうえで指先でくるくるとマッサージしますよ。
    小鼻まわりとかは特に念入りにします。
    泡を当ててるだけじゃ、汚れは浮いても流せてないんじゃないでしょうか。

あとは、保湿ですね。

• 無添加の石鹸だけで洗っています

数年前に空っ風の強い県に引っ越してきて乾燥からか、皮膚科の薬無しには生きていけなくなりました。唇も薬のみ、リップクリームも使いません。
    ファンデーションは使いますがメイク落としは使いません。
    洗い過ぎが私にはよくないようです。
    毎日無添加せっけんを泡立てて洗うのみです。
    幼い子供と一緒に寝ちゃっているからか睡眠時間もばっちりなせいか、肌キレイです。体質もあると思いますがしみ、そばかすはありません。
    人によって違うと思いますが、洗い過ぎも良くないですよ。

• わかる

若い頃から脂性肌です
    先日、ボディタオルは使わない方がいいと言われて撫で洗いをしましたが、結果大きなニキビ?粉瘤?ができて、それをひっかいたら突起のある血だまりになり、有り得ないほど大きなイボホクロのようになり、止めました
    どれだけ他の人にとってよかろうが、肌によかろうが、無理です
    肌に消えないイボを作っただけでした

自分の感覚を信じた方がいいです
    私は泡で洗うとスッキリしないの石鹸をじかに顔に塗りつけます。
    一般的にはNG行為らしいですが、夏はじかに塗りつけを3回ぐらいしてやっとサッパリします
    人には勧めませんが、自分はこれがいいです
    そういえば私は昔から、評判のいいクリームや乳液をつけるたびにニキビやボコボコが顔中にでき、ニキビ跡でシミやほくろを大量に作り、肌を汚していました

今はドライヤーで乾かすのが常識と言われていますが、私はドライヤーで乾かしたらナノドライヤーであっても髪が乾燥します
    ナノドライヤーを使って、それを確信しました

科学実証の常識なんて、しょっちゅう違う学説が出ては翻ります
    肌質を考慮していない、大勢向けに書かれたものよりも、自分の肌で一つ一つ確かめていった方がいいと思います

• 肌質が同じかもしれません

手術後の2ヶ月間、体が自由になりませんでした。
    かがむのが辛かったので、洗面所を水浸しにしないために洗顔は少量の水でなでるだけにしました。
    シャワーは頭が臭くならない限り浴びなかったので、5日に一度。そのときだけ石鹸で洗顔しました。
    もう洗いっぱなしです。
    肌はあまりいじらないほうがいいともいうし、べつに突っ張らないし、
    ほとんど薬飲んで寝てるだけなんで、ま、いいかと。

で。。。2ヵ月後、悲惨な状態になりました。(主さんが書いてる通りの状態。)
    石鹸だけではどうにもならず、クリニークのセブンデイスクラブでくるくるマッサージしてから洗顔し、
    同じくクリニークのローションでふき取りしてから保湿ローションとナイトクリームまで塗ったら(生まれて初めて使いました。)、2日で元通りになりました。

• ビューティーソープ

私も乾燥肌で純石鹸を使うと肌がガサガサになってしまい、純石鹸は合わないんだなーと思っていたのですが、唯一シャボン玉石けんのビューティーソープだけは乾燥せずに洗うことができるので気に入っています。
    もちろん純石鹸ですが、過去に洗顔フォームで洗っていた頃のような(もちろん肌のことを考えてきちんと使うのはやめました。)しっとりとした洗い上がり!
    純石鹸のイメージが変わりました。

色々な純石鹸を試してみてはいかがでしょうか?

• 間違いなくやりすぎ

肌は洗いすぎると防御反応を起こし角質を厚くします。
    余計、ゴワゴワになるわけです。
    ノーメイクなら、水洗いのみにして肌を回復させる必要があります。
    最初はゴワゴワな角質がなかなか治まりませんが
    二週間もすると肌が自力で回復し肌表面が整ってきます。
    顔の皮膚は皮脂腺が多いので、体の皮膚と同じとはいきませんが
    体の皮膚は滑らかなのに、顔だけゴワゴワっておかしいと思いませんか?
    それは顔にだけ、違うことをしているからです。
    肌が回復する間は刺激に弱いので、日中紫外線を避けるためにも
    マスクで防御するほうがいいかもしれませんね。
    肌が回復したら、体の皮膚との差が少ない、子供のような肌になります。
    洗えば洗うほど、綺麗になる!は幻想です。
    石鹸のアルカリ成分が合わない人も沢山います。

• そんな不精してたら肌が汚いのは当たり前

メイクしてるのに石鹸だけ?
    クレンジングをちゃんとしてないの?
    メイクで毛穴が詰まって角栓が出来て肌が汚くなるのは
    当然だと思いません??

「洗顔」は石鹸だけで十分だと思います。
    私もそうしています。
    でも「クレンジング」でメイクをしっかり落としてからの
    話でしょうよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧