無視をする親

レス13
お気に入り30
トピ主のみ2

ひと

このトピのレス

レス数13

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。レス、ありがとうございます。

    文章力が無く誤解させてしまったのですが、トピに書いたのは学生時代の昔の話です。今私は30代半ば、若くはないです。大学卒業後も一人暮らしは許されず、沢山の会社から通勤距離で断られ、全く興味無い会社でむしろ苦手な職場環境だったが自宅から一番近い会社(片道1時間40分)に就職を決め働きました。でもやはりあわない環境で心身を壊し退職。再就職しようにも求人雑誌やサイトには風俗とキャバクラしか求人無く親からも、働きもしない金食い虫とかクズと罵倒され八方ふさがりになった頃、当時の彼氏(現在の旦那)が仕事と炊事洗濯掃除、犬の世話を全てやる事を条件に、同棲しないか?と都会のアパートに呼び寄せてくれて、実家を出ることができました。おかげで就職も即日決まり、同棲五年目に結婚、更にその五年後に不妊治療が実り第1子を授かり、切迫で数ヶ月入院の末出産。それから半年後、更に二人目を授かりましたが、上の子よりもかなり早い段階で切迫流産になり、入院を進められましたが、上の子がまだ0歳な為厳しいと伝え自宅安静。当時旦那は家事育児にあまり興味が無くいよいよ厳しくなり子供は一時保育に預けようか悩んでいる中、親から
    「人見知りも場所見知りも激しい赤ちゃんを一時保育なんて可哀想すぎる!親が居るのに一時保育なんて私を侮辱しているのか。里帰りしなさい。あなたは横になりながら子供見て、その間にお母さんが家事やって、子供がグズったらお母さん呼んでくれればあやすから!」と優しい事を言われ、私は娘を一時保育に入れるのを可哀想に思っていた事もあり、母の言葉を鵜呑みにして里帰りしました。しかし、もともと家事が大嫌いな母は、またすごい勢いで罵倒するようになりました。結局安静は叶わず家事をかなりやっているし、娘は、泣きそうな顔しながらもぐずらないように我慢していたり、機嫌とろうと無理して笑顔作っているのが可哀想で、里帰を後悔しています。

    ユーザーID:2002761666

  • トピ主です。

    本当に、そろそろ学習しないとですよね。。。
    適度な距離を保つようにしないとと思いました。

    上の子出産の時(両親にとって初孫)も切迫で帰れず、更に出産直前に喧嘩勃発し、産後1ヶ月以上たってから対面させた為、新生児を抱かせてやることが出来ませんでした。

    母は「産院で、生まれたばかりの孫を抱くのが夢だったのに、これは一生恨むよ〜」と、仲直りしたあと笑いながらだけど言っていて、酷いことしてしまったかなとショックだったのに、また同じ過ちを犯して二人目もこのまま里帰り中止にしたら抱かせてやれそうにありません。

    私がもっと賢く学習出来ていれば、切迫自宅安静でも、上の子はヘルパーや一時預りを利用して乗り切り距離を保ち、出産直前に里帰りしていればなんとか抱かせてやれたかなと後悔しています。

    私と母の関係さえうまくやれたら、穏やかな里帰りができて、双方にとって幸せな妊娠出産できただろうな。私の娘達も可哀想な思いさせずに済んだだろうなと悲しくなりました。

    親を幸せに出来なかったぶん、私は兼業主婦としてバリバリ働き体力を維持して、心身共に自分自身を成長させて、娘達は幸せな里帰りにさせたいなと思います。

    がんばります。

    ユーザーID:2002761666

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧