家族・友人・人間関係

子持ち再婚の私と初婚の彼の結婚式

レス8

かぼっこりー

ひと

モラハラと経済的性的DVで離婚し3年、有難いことに良いご縁に恵まれ、この度再婚することになりました。
私は36歳、相手は4歳年下で初婚です。
元夫との間に小学生の子供が2人おりますが、どちらも彼にとても懐いており、再婚を歓迎してくれています。
彼のご両親や親戚の方も特に揉めることも反対もなく、私の離婚歴や子供たちのことも、彼が選んだ人ならと受け入れてくれました。

彼は私が元夫と結婚してた頃勤めていた職場の同僚でもあり、離婚理由についても知っています。

そんな彼との再婚にあたり、彼は是非とも結婚式と披露宴を行いたいと言います。
私が前の結婚の時、元夫が嫌がったため式も写真も撮ってないことを知っていて、次はウェディングドレスを着せてあげたいと言います。
とても有難いのですが、子供もいるし、30代半ばの再婚で、さらに2度の出産で体型も変わりました。
今更ウェディングドレスを自分が着ていいものか、そもそも披露宴なんて分不相応じゃないのかと不安になっています。

同じように子連れで初婚の方と再婚した女性の方に、結婚式や披露宴をどうされたのかお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今が・・

私は経験者ではありませんが、今が1番若いんです。20代には戻れません。勇気を出して、式を挙げて、ドレス、打掛を着てください。

• 大丈夫

全然良いと思いますが

飽きてしまうのでプレイルームやお子様のムービーを別に見させたりしておくのも良いと思います。

良い親になるなら大丈夫。

• もう大丈夫

安心して幸せを感じてください。

まだまだ若いですし、いくつになっても純白のドレスは女性を美しく包みます。

ご自分の判断力と彼をはじめとする周りの人のおかげで今があるんです。

存分に楽しみましょう。

なんだか胸が熱くなるお話でした。

ありがとう!!!!

• 周りの人は・・・

トピ主さまの親戚やご友人はどう思われるのでしょうか・・・

初めのご結婚のとき 式はなかったとはいえ お祝いを頂いたのではないですか?

正直2度目の結婚はおめでたいとは思いますが
    二度もお祝いを渡すのは 正直 あまり良い気はしません。
    お祝いは要らないと言われても 式披露宴に出るのに 身支度も必要ですしね。

初婚の彼が披露宴やお式にこだわるのはわかります。
    彼のご両親も人並みに 挙式を上げてほしいと思われているのかも
    しれませんしね。
    でも 新婦側の人間とすれば 別問題ですから・・・。

従妹が同じような状況でしたが 結局 招待状を打診したものの
    残念なことに全員欠席の返事となり 結局 初婚側の親族と友人のみの
    披露宴となりました。  

ウエディングドレスは女性の憧れですからぜひ着てほしいとは思いますが
    フォトウエディングでも それはかなう夢ですし
    初めの結婚のときお祝いを頂いた人に対しての配慮は考えてほしいと
    思います。

• いいと思いますよ

素敵なお話です。
    是非着て下さい、ウェディングドレス。
    披露宴だってやって下さいよ。
    そもそも披露宴は「皆さんへのご挨拶」ですから、しないと。

白無垢もそうですけどウェディングドレスだって本来の意味にそうこだわる人はもうほぼいませんし、体型にあった素敵なドレスを選んで下さい。
    お嫁さんの幸せそうな笑顔があれば、周囲も幸せな気持ちになります。
    素敵な彼と出会えて良かったですね。
    今度こそ、幸せになって下さい。

周囲であなたたちのようなケースはないんですが、あったとしたらドレスも披露宴も楽しみだし応援したい。祝福しますよ。

• うん・・

やりたいのならやればいいと思うけども・・・

そんなの友達呼ばないで親族だけでひっそりやればいいじゃないですか。

披露宴までしなくても十分ドレスは着れますし、友だちとか世間体を気にするのなら派手にしなきゃいいだけです。

• 私の場合

トピ主様と同じで二人の子供を連れて初婚の年下の彼と再婚しました。

前回の結婚は 20代で結婚式 披露宴を行っていました。その点ではトピ主様と状況は違いますが…

今回の再婚は私が41歳でしたが、彼の希望でフォトウェディングと両家の親族(両親、兄弟とその配偶者と子供、私の子供) でお食事会をしました。
    費用は私たち2人でまかない、ご招待と言う形で来て頂きました。

前回の結婚でお祝いをいただいているので、親戚など私側のお祝いは辞退させていただきました。

フォトウェディングは年齢的にとても迷いましたが、彼も彼の両親もとても喜んでくださり結果的にやってよかったと思いました。

• ぜひ結婚式を

再婚だろうと再々婚だろうと、結婚式はケジメです。

特に相手は初婚。
    気を使うべきは、何よりも彼と彼の親族です。

前に結婚していたと言っても、結婚式を挙げない人へのご祝儀なんて微々たるものですよね。
    気にする必要はありませんよ。

こう言っては何ですが、式を挙げない人は夫婦揃っての親戚回りもすっ飛ばしますからお祝いする時期を逸してしまうのです。
    私も、式に呼ばれていない従兄弟にはお祝いを渡していません。
    知らないうちに結婚していました。

ですから、今度はきちんと式を挙げましょう。
    再婚でも。

誰よりも、夫になる人に気を使ってください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧