どなたか、優しい洗顔石鹸を教えてくれませんか?

レス57

奈緒美

10代女子です。

私は乾燥肌の上、肌が荒れやすいらしく、洗顔フォームや洗顔パスタなどを使うとすぐに肌が荒れてしまいます。(低刺激性洗顔料でも駄目でした)

なので、変なものが入ってない優しい洗顔石鹸を使用したいのですが、なかなか良い石鹸が見つかりません。

友達がお土産でくれた動物のお乳で作られた石鹸は割と肌の調子が良かったのですが、メーカーなどが分からず買えませんでした。
オリーブ系の石鹸を使うと肌の調子は良かったのですが、友達に何か匂うよ?といわれてしまいました。

母が、肌の調子が良くなるなら少し高くても買ってあげるから良いものを使いなさいと言ってくれたので値段は多少は高くても大丈夫です。

また、ニキビはそこまで酷くなく、2〜3個ポツポツあるくらいでですが、ニキビ専用石鹸や、ドラッグストア、10代の子供達にオススメ!や、毛穴に良く効く!など書いてあるものを使用すると成分が合わないのかすぐ荒れてしまいます。

どなたか良い石鹸を教えてくれませんか?

また、洗顔後のケアは、スエばあちゃんのへちま水や100%のダスマスクローズウォーター。乾燥していたら馬油か椿油、ワセリンを使い分けるのが今のところ一番良いですが、他にオススメのケアなどはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お湯洗顔

洗顔フォームを使わずにお湯だけではどうでしょうか。
    私も乾燥肌でかゆくなりがちで、ニキビがあまりできないタイプだったのですが
    ぬるま湯で洗う程度で過ごして来ました。
    たまに石鹸等を使うと突っ張って乾燥して痒くなります。

化粧水のオススメはセイヤーズのアルコールフリー、無香料タイプです。

• ズバリ

無添加石鹸はいかがですか?

• アイボリー

私も乾燥肌なのですが、肌の弱い知人が皮膚科で「洗顔フォームなどは洗浄成分以外のものが色々入っているので刺激になりやすい。牛乳石鹸みたいなのが比較的成分が単純で刺激が少ない」と聞いたそうです。

私は匂いが強いのはあまり好みでないので、別のアトピー持ちの友人が使っているという「アイボリー石鹸」を近所のドラッグストアで買っています。香りもほとんどないような、とってもフツーな白い石鹸で、洗浄力は強くないですが、充分洗えてますよ。
    以前フランスのお土産で頂いた「マルセイユ石鹸」(オリーブオイルの)も具合が良かったですが、日本で買うと結構お値段します。お友達に「匂う」って言われちゃうかもしれませんしね。

化粧水は秋から冬は明色化粧品の「セラコラ」というのを使っていますが、若い方だとちょっとベタつくかも。あとはちふれのボラージクリーム。
    とっても安上がりなお手入れですが、カサついたりブツブツしてこないので今のところ自分には合っているみたいです。

あ、あとウチの息子が学校に持っていく水筒にいつもハトムギ茶を入れているのですが(本人が好きなので)、お肌がキレイだと女子に言われるそうです。…関係ないか。
    良いものが見つかると良いですね。

• 肌断食

「純石けん」が一番肌に優しいです。
    香料・着色料・防腐剤が入っていない、成分が「石ケン素地」のみの石鹸です。

カウブランドなどが出してます。1個150円〜

洗顔後は何もつけないか、ワセリンが良いと思います。

詳しくは肌断食で検索するか、本を読んでみてください。

• 牛乳石鹸使ったことある?

あのさあ、牛乳石鹸って、使ったことある?
    私らの世代には一番基本のお手軽石鹸でさ、今更なものなんだけど、あなたくらいだと寧ろ馴染みがない?とも思うので一応言ってみる。

赤ん坊産んで、最初は湯だけで洗うんだけど、そのうちベビー石鹸使うじゃん?
    でも赤ん坊ってやたら顔荒れやすいのよ。
    で、掲示板で色々情報交換すんだけど、
    「牛乳石鹸青箱がいい」って話が出てね。
    「湿疹直った」「よくなった」
    って報告相次ぎ。
    「牛乳石鹸なんてただの香料入りの化粧石鹸、赤ちゃんにいいわけがない、純粋なベビー石鹸を」って怒られるんだけど
    「でもいいんだもん」「青い鳥は一番近い所にいたんだね」
    みたいな話になってなあ。
    まあ、まだだったら試してみてもいいかも。

今「赤箱女子」って、牛乳石鹸赤箱を洗顔に使う娘さんが増えてるつう話だけど、
    青箱の方がいいと思うんだがな私は。
    まあ高いもんじゃないし、両方使ってみたらいいかと。

• 私はコレです

ちょっと意外かもしれませんが…
    昔からある花王ホワイトや牛乳石鹸がおススメです。
    洗顔ならば上記の石鹸で十分です。
    更に正しい使い方を伝授しましょう!
    洗顔の時は石鹸をタップリと泡立てて使いましょう。
    100円ショップで洗顔用の泡立てネットが売ってますから購入してみてください。
    泡立てネットでシッカリと生クリームのようになるまで泡を立てましょう。
    そのタップリした泡で顔を包み込んで手の平で転がすように優しく洗顔してください。
    洗顔後はローションでシッカリと保湿し必要であれば乳液やクリームを使うと良いです。ローションもお高いモノではなくドラッグストアで売ってるお徳用のヘチマ化粧水やアロエ化粧水で十分です。
    クリームも実はニベアの青缶がおススメ。もしくはグリセリンを薄く顔に伸ばします。

実は私、上記の石鹸と化粧水とニベアで数年ケアをしてきてますが…
    お肌の調子がとても良いです。
    以前はお高い洗顔石鹸やローション・乳液を使用してましたが…余り意味が無かったような気がします(笑)

それと…トピ主さんが使用した事のあるオリーブ系の石鹸ってアレッポかしら?
    アレッポもおススメです。アレッポは洗髪にも使えますね。
    ニオイ?無臭に近いと思いますが?

以上、私のシンプルケアです。お肌の事を考えたら余計な事をしないのが一番ですね。今までの経験です(笑)

• 体験から。

若い頃、ニキビでは無い謎の湿疹と肌荒れに悩まされてまして。

内科の医師の薦めで興和の『レスタミン』使ってました。
    薬用で優しい使用感、香りも良くて。
    全身に使って綺麗になりました。

一度使って見ては?薬局に売ってます。
    500円くらいだったかな?

ミノンも悪く無いけど、レスタミンはとても良いです。

今は米肌の石鹸。高い洗浄力と洗顔後のしっとり感が好きなので、お薦めです。3500円。
    合わなければお母様に使って貰えばよろしい(笑)

• さっぱりなのにしっとり

玉樹のクロレラソープ

帝国ホテルにエステサロンがありますが、地方でも商品を取り扱っているお店があると思います。

私は田舎在住ですが地元の美容室で玉樹の商品を取り扱っているので、石鹸とオイルだけ購入しています。

お高いですが、顔だけに使用するなら長期間もちます。ぬらした泡立てネットで軽くなでるだけで、とても泡立ちます。三月に使い始めた石鹸を今も使っているぐらいです。溶けやすいので、保管場所に気をつけて。お風呂に置きっぱなしはダメです。

オイルも優しい使い心地でおすすめですが、こちらは石鹸以上にお高いので、社会人になったら試してみて。

皮膚科に相談してみるのも良いのでは?

肌に合うものが見つかるといいですね。

• 洗わない

私は石鹸で顔を洗いません。

いえ、たまにしか洗いません。

毎晩、お化粧を落とすのに市販の”W洗顔不要のクレンジング剤”を使いお化粧を洗い流しますが、
    その後で石鹸は使いません。

もちろん、朝も石鹸では洗いません。
    季節問わず、お水で10回洗うだけです。

しかし、週に一度くらいは体を洗う時に使っている牛印の石鹸(夏は青箱、それ以外は赤箱)をよーく泡立て(泡立てネット使用)、
    顔の表面を5回くらいクルクルするだけです。

気持ち悪いでしょうか?

これを習慣にしてから10年、全くトラブル無しです。
    いつも肌が綺麗だと褒められます。

• 10代の子にいいかどうか分からないけど

サッフォ化粧品という所が出しているクレンジングが良いです。
    私の場合石鹸は使わず化粧している時もしない時もクレンジングクリームだけで汚れを落とし水洗いにしています。

角質を取らないケアを推奨しているスキンケア商品なので敏感肌の方にもいいのではないかと思うのですが、
    私の場合は10代後半から酷いニキビ肌で基礎化粧品からエステから皮膚科までいろいろ試しに試し、20代でこのクレンジングに出合い長年のニキビから解放され40代の今でもいいバランスを保っています。
    ニキビにも乾燥にもいいとのことでトライアルセットもネットで売っていますのでそれで一通り試してみるのをお勧めします。

• これはどうでしょう?

はじめまして。

牛乳石鹸やシャボン玉石鹸は試してみました?
    手頃でスーパーやドラッグストアでも見つかりやすいですよ
    化粧水なら桃の葉エキスの化粧水なんかも良いですよ。

ただ、色々試して肌荒れが悪化してはいけないから、皮膚科でアドバイスをもらう方が良いかもしれないですよ。
    病院によっては、オススメの洗顔フォームとかを教えてくれる所もありますよ。

• 現在愛用中のものを紹介します

私も乾燥・敏感肌なので、肌に優しい石鹸をいろいろ試してみましたが、現在愛用中なのは「プリマリア」という手作り石鹸。
    福島県のメーカーで、国産米油をベースに、厳選された自然の素材を使って作られています。とても肌に優しく、お気に入りです。
    いろいろ種類がありますが、私が気に入っているのはアロエ、カロテン、アボカドです。お試し用のミニセットがあるので、まず
    はそれで試してみるといいと思います。
    お値段は高くても2000円。割と大きいですが、柔らかいので減りは少し早いかもしれません。

もう一つ、島根県の恵春堂という高麗人参メーカーの高麗人参入り石鹸もおススメです。泡立ちがよく、肌に優しく、600円と
    お手頃価格です。あまり柔らかくないので、減りも遅いです。こちらは石鹸以外のスキンケア商品もあります。使ったことはあり
    ませんが。

どちらもネットで買えますので、興味があったら検索してみてください。自分に合う、よい石鹸と巡り合えるといいですね。

• ヴァーナルは?

メイクをしていないのなら「薬用センシティブザイフ(110g)を」おススメします。
    一般的な固形石鹸のサイズで2700円ほどしますが、子供からお年寄りまで使える優しい洗顔石鹸です。
    ご購入される場合は、泡立てネットもあわせて買われる方がいいと思います(泡立ちが違います)。

ショッピングサイトでも取り扱っていますが、一度公式サイトで成分等について確認してみてください。

>友達がお土産でくれた動物のお乳で作られた石鹸は割と肌の調子が良かったのですが
    これについてはドラッグストアで売られている、牛乳石鹸共進社株式会社の牛乳石鹸はいかがでしょうか?
    青箱と赤箱の二種類があるようですが、関東で一般的に売られているのは洗い上りがさっぱりな青箱の方です。
    こちらも公式サイトでそれぞれの違いを確認してみてください。
    ちなみに、こちらのお値段はそれぞれ130円ほどとお手頃です。

私は、若い頃にひどいニキビに悩まされたので、理由は違えどトピ主さんのお肌の悩みは痛いほど分かります。
    ご自分の肌に合う洗顔石鹸が一日も早く見つかるといいですね。

• アースケア

わたしはもう何年も、通販専門の「アースケア」というメーカーの「ダブルクレンジングジェル」(洗顔用ジェル)と「アクアテクトジェル」(保湿用ジェル)を使っています。
    「変なものが入っていない」「肌に優しい」ものをお探しのかたにはぴったりだと思います。
    洗顔料だけでなく、そのあとにつける保湿剤まで考えて、肌にいいものを使うといいと思います。

いちどウェブサイトをご覧になって、どんなコンセプトで商品を作っているかなど、チェックしてみてはいかがでしょうか。とても良心的なメーカーだとわたしは思っています。お試しサイズのものも売っています。

• 純石けん

私も洗顔フォーム等にかぶれてしまうので、若いころは困っていました。
    低刺激性のもの、ベビー用などを次々試しましたが、なかなか肌に合うものが見つかりませんでした。

皮膚科ですすめられた洗顔料なども試しましたが、やはり違和感がありました。
    ある日、同じような体質の方が「ごく普通の浴用石けん」で洗うとトラブルがないというので試してみました。

昔からある固形石けんです。
    足の裏や背中を洗うもので顔を洗って大丈夫なのか…と最初は抵抗がありましたが、たしかにトラブルが起こりません。

洗浄力が強すぎて顔がカサカサにならないか心配でしたが、何ともありません。
    洗顔後は無香料でアルコールの入っていないマイルドな化粧水のあとに、オリーブオイルをつけています。

石けんは、香りの強いおしゃれな石けんとか、添加物の多い高級石鹸はかぶれるかもしれないので避けたほうがいいかも。
    純石けん、と表示されているものを買えば、大丈夫だと思います。値段もすごく安いです。

香料にかぶれているということもあるかもしれません。
    私は洗濯洗剤なども無香料でないと、具合が悪くなります。

• 無題

手作り石鹸はどうですか?
    私は1DAYレッスンで石鹸を作りにいっていますが、アトピーに悩んでいる人とか来てましたよ。
    界面活性剤は入っていないですし、肌には優しいです。

• 韓国製ですが

本草方。

20年前の同封された使用法紙には、歯磨きも出来る、わずかに酢を混ぜれば洗髪も出来る、等と書かれてる程、自然派石鹸です。(今は、そんな使用法は書いてませんが)パック効果もあるのでは。

肌が弱い私も、もっと良いのがないか、と浮気して他の石鹸にも色々と手を出していますが、やはり、これだけは併用してでも、常に使用して、もう20年です。
    今は、化粧落としも含めて3種類の洗顔料を使っていますが、最後のシメはやはり、本草方です。

店では普通、売って無いので、ネット注文になります。

• コンテス

今まで使っていた洗顔料で肌がかぶれるようになってしまって皮膚科医に相談したところ、コンテスの洗顔石鹸を勧められたので購入しました。

正直言うと肌が大丈夫だった時に使っていた他の洗顔料と比べてすごくいいわけでは無いですが、少なくともトラブルにはなっていません。
    私はとにかくトラブルを避けたいだけなのでこれで満足(妥協?)しています。

皮膚科医に相談したら石鹸を売ってくるかもしれませんよ。

• 蜂乳クリーム石鹸

ネット通販とかで買えます。わたしもかなりの敏感肌ですが、これで赤みが
    だいぶとれました。サイトのレビューも読んでみてください。

• 大島椿のアトピコシリーズで「ほいっぷるん」を使って泡立てる

個人的には、大島椿社の「アトピコスキンケアソープ」か「アトピコスキンケアシャンプー」をお勧めします。ツバキ油を使っており赤ちゃんの肌にもOKです。

で、使い方ですが、たっぷりの泡で優しく洗顔するのが良いので100円ショップにある洗顔料泡立て器「ほいっぷるん」を使うと、生クリームのような泡立ちです。これはアトピコに限らず普通の液体の洗顔料や固形の石けんでも10秒足らずで簡単に泡立てられるので、試しに買ってみるといいです。(ホワホワの泡立ちに感動です)

• 10代の頃トピ主さんと同じ悩みを持っていました

その時に使っていたものが、

アルソアの石鹸と化粧水 + HABAのスクワランオイルです。
    どちらもオンラインで買えますが、取り扱いのある店(ドラッグストアやその他)も結構あると思います。

それから石鹸を教えてくれた人から勧められて、洗顔の時に水道水を浄化する炭を使っていました。
    当時は洗面器に水を張って、炭の入った袋を入れてしばらくしてから使うという風でした。
    水が驚くほど柔らかくなり、洗顔の時肌が気持ちよかったです。

また、洗顔の度に水をきれいにするのではなく、
    炭などを使用した塩素を除去するシャワーヘッドに変えるというのも良いと思います。

• 透明なせっけん

今50代、自分のことを書きます。
    子供の頃から敏感肌で何でもかぶれて肌荒れします。

理由は不明ですが、顔は透明な固形石鹸だと調子が良いです。
    今はちふれの洗顔石鹸(安い)。
    透明じゃない石鹸はニキビが出てきます。
    洗顔料は肌荒れするものが多いようです。

洗顔後はお風呂から出る前に(安い)化粧水をスプレーしています。

寒くなってきたらお風呂上りにフタアミンクリームを塗ってます。

相性が大きいと思いますので参考までに。

• 牛乳石鹸は赤がいいらしいです。あとはクリーム直塗り!

皮膚科のおじいちゃん先生は牛乳石鹸の赤をおしてました。
    あと、洗顔後ですが小町で教わった方法ですが、化粧水美容液すっとばしてクリームをいきなり塗るのが私は調子いいですよ。
    私は一個千円以下のドラストお手頃価格クリーム愛用です。
    ハンドクリームのニベアはまだ未経験ですが、馬油クリームも安いけどいいと聞いたことあります。
    赤ちゃんのもちもちお肌を見るたびに、自分からはどんどん失われていく水分がもの哀しくなる季節ですね。

• やっすいの

若い頃からもう何十年も石鹸愛用のおばちゃんです。
    私はお高いいわゆる上等の洗顔石鹸は顔がガッサガサになります。
    牛乳石鹸、花王ホワイトや、東急ハンズのメッセで110円で買えるシンプルな石鹸が一番だと思っています。

メイクブランド・クリニークの石鹸、石鹸ではない洗顔料ではロゼッタ洗顔パスタ赤なども肌の具合をみて使い分けています。

• オーガニックの

お友達からお土産で貰ったのは、
    ヤギのミルク、乳の手作り石鹸ではないですか?
    少しお値段は張りますが。

何が良くて何がダメかは、敏感肌の人は特に、それぞれ合う合わないがありますので、過去に使って良かったモノをなるべく踏襲したほうが、間違いないです。

• トピ主です。

発言小町の皆さん、沢山の石鹸を教えてくれてありがとうございます。初めて利用したので、こんなに返ってくると思わず、嬉しかったです!

一番最初は、牛乳石鹸の赤を試してみました!少しニキビが増えてしまいましたが、刺激や乾燥などが全くなく驚きました。こころなしか、毛穴も小さくなっている気がします。体を洗うのもこの石鹸にしたところ、少しずつしっとりしてきて、肌にあっているみたいです。

これからも、発言小町を利用していこうと思っているので、また、何かあったら教えてもらえたら嬉しいです。今回は本当にありがとうございました!

• 石鹸を使わない

刺激の少ない物でもだめなら、一層の事石鹸・洗顔フォームを使わないのはどうでしょう? 日本手ぬぐいか、すごく柔らかいタオルをお湯で濡らし、絞らないで優しく顔を撫でます。最後はタオル・手ぬぐいを絞って、優しく押さえつけるように水分を吸い取る。これで十分だと思います。どうかな。

• アトピー体質ですが

一番いいのは、皮膚科の先生からアドバイスをもらうことです。
    皮膚の状態というのは、その人の体質だけでなく、体調が影響していることもあるので、まずは専門家の意見を聞くことです。
    場合によっては、アレルギーテストもすることになるかもしれません。

私も最初乾燥肌だなぁと思っていて皮膚科をしたら、ある物質の過敏症だった(でも日常生活では気が付かないレベル)ことがありました。
    もともとアトピー体質だったので、それも悪化の原因でした。

皮膚だから、肌につけるものさえ合えばあとはOKとしていると、その後どこかで肌が荒れたときにいちからのやり直しになります。
    面倒くさがらずに皮膚科を受診しましょう。

ちなみに私は冬は洗顔料を使わず、朝洗顔するときは、コメのとぎ汁でゆすぐだけです。

• 私も

肌が弱くて高い洗顔料でも良いと聞けば色々試しました。オーガニックとかもね。。

でも結局最後に見つけたのは、ドラッグストアでも買える

カウブランドの無添加うるおい洗顔。これが一番肌に優しくて、使い出してからずーっとコレじゃないと無理ってくらい何年も使ってます。

クレンジングもこの種類が一番。一度使ってみて!

• アトピコ

妻は皮膚科医ですが、自分自身もアトピーのある子供にも
    ずっとアトピコを使っていますね。

皮膚のコンディションを良くするには基本的に保湿が一番大切、
    市販の浴用石鹸では皮脂を落としすぎてダメだそうです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧