お医者様からの連絡先メモ

レス75

嫌悪

話題

トピを開いてくださりありがとうございます。
私は30の女性です。とても悩んでいるのでアドバイスが欲しいです。
私は昔から美人だと言われてきましたが、自分では全くそう思いません。
胸を主張するのが恥ずかしいので、服装も露出ゼロ、パンツスタイルが多いです。
今は結婚して子供も小さいので専業主婦をしていますが、子供の小児科の先生、私のかかりつけの歯医者の先生や風邪でお世話になる内科の先生、三人のお医者様から連絡先のメモを渡され困惑しています。食事に行きませんか?という内容が多いです。なかにはあからさまな誘いもありますが。
今までの子供の予防接種などのこともあり子供のことをわかっていてくれる先生なので小児科は簡単に変えるのは躊躇していますが、歯医者と内科は別のところに行くことにしました。
ですが、そこでもまたメモを渡されたのです。
もう病院に行くのが怖くなりました。
化粧も薄く、地味な服装で、会話も必要最低限しかしていないのに、私が誘う素振りを見せてるかのようで自分が嫌になります。
どうしてこんなことが起こるのでしょうか。私はどうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 男でも女でも、あるんですよ

これは
    見た目が好かれやすい
    形状や表情だからですね

だから
    どこにいっても

あっ
    まただ

みたいになってしまうのです

防ぐことはできませんが
    相手にしないことですね
    ストーカーされやすいので
    今後も注意が必要です

• 困ったお医者さんたちですね

思い付くままお書きしますね。

お住まいのエリアを存じませんが、可能なら、これから受診なさるのを、女性医師さんになさるというのも一案かと思います。

受診なさったのが大きな病院ならば、患者さんご相談窓口に、個人開業医なら、その医療機関を管轄する医師会にご相談になり、医師会から受診先を紹介して貰うのもよいかも知れません。

ご主人(最近はこういう表現も微妙ですが)にも、ご相談なさるべきかなと思います。

あとはお住まいのエリアの保健所には、必ず小さなお子さんをお持ちのお母様ののご相談受付窓口があったと思います。
    保健師(女性)さんが対応してくれると思います。

小さなお子さんのママは、ただでさえストレスフルなことが多いのに、ママを支援するどころか、こうしたストレスを与える医師がいるなんて許せないですね。
    緊急連絡先ならまだしも、食事がどうの、なぞ言い出すのはだめ医者だと思います。

早くお悩みから開放されますよう、願っています。

• そこはかとない色気

タイトルで恋愛相談かと思ったら違うのですね。

貴女を独身と誤認してのことかと思いましたが既婚者とわかった上で誘って来るのか。それはすごいというか、失礼ですよね。

昔から美人と言われて来たとのこと。その上、なぜかこのトピひとつ見てもそこわかとない色気があります。こんな文章ですら色気を感じるのですから、実際にお会いしたらそても魅力的な、触れなば落ちん的な風情があるのでしょうね。

ご自身でも言動に気を付けていらっしゃるのにそれでもなお誘われるというのは、貴女が魅力的過ぎるからでもう仕方のないことなのかも。不快でもそこは事実として諦めるしかないかも?
    失礼ですし防げるなら防ぐに越したことはないが。

まあ素敵な人は何を着ても魅力的になってしまうのでしょうね。露出無しの地味が却って色気UPなのかも?

でもまあそこまでは貴女に不可抗力でも誘いに応じるか否かは自分で選択出来ること。いくら誘って来ても相手にしないことでそれ以上の被害は避けられるのではと思います。貴女が素知らぬ顔をして相手にしなければ、相手も諦めるのではと思います。

テレビのトーク番組で芸能人達が魅力的な女性タレント達のことを、「一見ガードが甘そうで期待させるのに実はすごくガードが堅い」と自嘲気味にからかっているのを何度か耳にしました。
    そういうすごく魅力的な女性タレント達は、ボクシングで言えば両手を下に下げているスタイルで、「これはすぐパンチが当たりそう」と期待するのだけど、実はすごく巧みでフットワークで回りこんだり咄嗟の際には手を上げてガードしたりして、決してパンチを受けない技を持っているそうです。

貴女も「相手に期待させてしまう」ことは避けられなくても、巧妙に踏み込ませない技を身に付ければだいじょうぶ。

それにしても貴女のような魅力的な妻を持てば、夫も心休まらないだろうなあ。

• つらいですね

トピ主さんには、何の落ち度もないと思います。
    ご自分を責めないでくださいね。
    女性医師のいるクリニックを探して受診したらどうでしょうか。

• 女性医師を受診しては

前提が不明なのですが、トピ主はシングルマザーなのですか?
    だとすれば、トピ主は不快かもしれませんが、著しくモラルに反する行為とも思えませんが。
    (もっとも医師、歯科医師としての職業倫理に照らすとかなりひどい話。
    患者さんを恋愛対象としてみる時点で、医師失格だと思います。)
    トピ主が既婚者で、そのことを医師も知っているとなるともうこれは言語道断ですね。
    医者を変えましょう。

今後このような被害に遭いたくないなら、女性医師を探して受診すればいいかと思います。

あと、これからお子様の学校や習い事で同じような嫌な目にあうこともあるでしょう。
    そういった男性指導者や先生と二人きりにならないよう気をつけて下さい。
    学校の二者面談など、ご主人にお願いした方がいいかもしれません。

嘘みたいですが、男性に必ず口説かれるフェロモンの強い女性って、実在するらしいですね。
    二者面談で子供の担任に口説かれた方の話を知っています。

とはいえ、男性を惹きつけてやまないトピ主、どんな美貌の持ち主か興味はあります。
    トピ主のもて遍歴に続きがあれば教えてください。

ちなみに私、女性です。

• お手頃感かなぁ

絶世の美女は、高嶺の花であり、意外に手を出されません。
    ちょっと手が届きそうで、人が好さそう、NOと言わなそう、言う事を聞きそうなタイプはちょっかいを出されがち、って気がします。
    トピ主さん、断り下手じゃないですか?感じ良いんでしょうね。

うちの夫は開業医ですけど、評判第一ですから、患者さんをいくら気に入ったとしても、そんな事絶対にしないと思います。普通そうでしょう。
    お医者「様」なんて言う必要ないですよ。
    人妻と分かって誘ってくる人なんて、問題ありです。

さて、どうしたらいいのかと言えば、「結婚してますので」とキッパリ断れば良いだけの事だと思います。

• メモを貰った時にハッキリ断れば良い事です。

結婚していて、子供も居て、医者から目渡された時に、
    黙って受け取ったのですか?

メモに目を通した時、ハッキリとこう言う事は困りますと言えば済んだのでは?
    曖昧な態度をとる事は、相手に誤解を与えます。

スキを見せない、毅然とした態度でいる事が、あなたに必要だと思いますけどね。

• じつは私も。職権を乱用したお誘い。

なぜか私も子持ちになってからしばらく、職権を乱用した男性からのお誘いが多くて、こまっていました。子どもを連れているので、悪態をつくわけにもいかないから、舐められているのでしょうか?
    子連れでなければ「気持ち悪いです。まったく興味ありませんから!個人情報を仕事以外に使わないでください。」って言う場面でも、子どもの前で言えないじゃないですか。相手も、きつく断られることはないという安心感があるから手当たり次第に声をかけているのかもしれませんね。小児科のお医者さんから連絡先を渡されて飲みに行きませんかというのもありましたし、マスコミとか消防士さんとか、今だったら大問題になると思うのですが何かの入場記録とかアンケートに書いた私の電話番号にかけてきて、はじめは仕事の話にみせかけて「お子さんと三人で遊園地に出掛けましょう」って誘われたり。乳幼児を育てていたころって、私自身も「世界中、みんな善い人。なかよしこよし」モードで、誰にでもニコニコ挨拶とかしていたんで、隙があったのでしょうね。
    電話には出ない、その病院には行かない、などしていたら、さほど深追いされることもなく、あっさり縁が切れました。

だけど、それも30才くらいまでで、40代になった今では全く声もかからなくなり平和に過ごしています。

• すごいですね!

えー。子供がいる既婚者だとわかっていて連絡先を渡されるんですか。
    凄いですね、、相当美しく、男性からしたら近づきたくてしょうがないフェロモンが出ているタイプなのかもしれません、トピ主さん。

困るなら連絡先を渡された時点で「ごめんなさい、夫と子供がいますので」とにこやかに、でもきっぱりと目を見てお断りすれば、別のところに行く必要もない気がしますけどね。
    それができない曖昧なところを突かれるのかもしれない。
    こう、、隙があるんですよ多分。

露出の少ない服を着てパンツスタイルが多くても、隙がある女性っています。
    更に美しければ「声をかければ近づける」って特に勝ち組の男性(医師には多いですね)は行動してくるんでしょうね。

>私はどうしたらいいのでしょうか

態度を毅然とさせること(感じ悪くするわけではありませんよ)。
    鏡を見て、医師やその他男性とどんな顔をして会話しているかを自己観察してみること。
    そんなつもりはなくても明らかに媚びをうっているような表情をしているかもしれません。だとしたらそれを速攻直すこと、かな。

• 起こってしまうことは仕方がないから

メモを渡されることは主さんはコントロールできません。
    渡されてもいないうちから予測して「渡さないで。」ということもできませんね。
    だから渡された後すぐ対処することが肝心。

医者と主さんとの二人だけの秘密にしないことです。
    メモは機密文書ではないのでオープンにしても何の問題も無い。
    病院から帰る前に受付の人に「こういったメモを先生から渡されましたが不快に思います。お手数ですがこのメモを先生に返しておいてください。」と言って託す。
    あとは主さんの知ったことではない。
    そしておかしな医者のいる病院には金輪際行かないことです。

私は過去に↑を実行しました。
    へんなメモを渡されて不快な気持ちになりましたが実行してスッキリしました。

• にっこり笑顔でお礼を

ご自分のせいではないですよ。気に病むことはありません。
    お誘いありがとうございます。主人も一緒でいいですよね?って、にっこりお返事したらどうでしょうか?ついでに子供も一緒でいいですか?って。

• そうね・・・

多分、あなたには人妻特有の、男性にしか嗅ぎ分けられない色気があるんでしょうね。

極力地味にして目立たない、しかもお子さんと一緒に受診してるにも関らず誘うって、ほんと医者として人間としても最低だわ。

モテない女性からしたら羨ましい限りかも知れませんが、今のスタンスを貫いて下さい。

お子さんや旦那さんの為にもね。

• 大人しいタイプでは無いですか?

ハンドルネームからも、相当嫌な思いをされているのだと思います。

思いつく理由としては
    ・大人しく優しそう(いう事を聞きそう・自分の思い通りに出来そう)
    ・子供もいるなら、あと腐れなく遊べそう(縋りついてこなそう)
    ・美人と言われるそうなので、社交辞令込で考えても、そこそこ外見が良い
     (連れて歩くのには気分が良い)
    ・胸を主張するのが恥ずかしいとあるので、これまでも注目されて嫌な思いされてませんか?多分、スタイルも悪く無いのでは?

化粧も薄く、地味な服装で、最低限の会話(大人しそう)で綺麗でスタイルもまぁまぁ?と、イメージとしては女優の木村多江さんで再現されてしまいました。
    通院先を変えても同様の事があるとの事なので、都合の良い相手としてみられてしまうタイプなのだと思いました。
    病院に行くのが怖くなったり、嫌になったりしますよね。

毅然とキリッとした態度でいれば、そういった事も軽減されるのではないでしょうか?
    メモを渡されても受け取って帰ってしまうようではダメです。
    そういう事をされたら、毅然と突き返しましょう。
    安くみられてるのだから、ちゃんと怒るべきですよ。

優しそうな雰囲気も漂うトピ主なので、難しいと思いますが頑張って下さいね。

• あら。

>私は昔から美人だと言われてきました

ちゃんと理由書いてるしわかってるじゃない。
    美人だから主婦になっても誘われると
    自覚しているんでしょ。
    でも多分主さんスキがあるんですよ。
    いくらなんでも美人なだけで医師は連絡先を患者になんて渡しませんて。

• まず、受け取らなきゃいいのに

受け取っておいて、
    誘われてる、
    困ってるって。

旦那と一緒に受診したら?

• 信じられない

患者に色目を使うそんな医者がいるなんて、同業として信じられません。

• 女性医師にお願いしては?

さぞかし、魅力的なんでしょう。
    羨ましい気もします。

ただ、怖いと言えば怖いですよね。
    変な人を惹きつけちゃうと、何されるかわからないし。

もう一度病院をかえて、女性医師にお願いしては如何ですか?
    狭い門をくぐってきた方達なので、男性より優秀かもしれませんよ。

• 指輪つけてます?

私も高校生の時から、後をつけられたり、下着を盗まれたり、本屋でメモを渡されたり、横断歩道で待ってるだけでしょっちゅうナンパされました。道を聞かれて教えていたら、ナンパでした。駅を歩いてるだけで、追いかけてきて、ナンパ。
    コンビニから出たら、追いかけてきて、ナンパ。
    本当に嫌でした。
    声をかけられても、無視をするようにしました。

結婚して指輪をつけたら、ピタっと、止まりました。
    電車や、駅で、こちらに興味を、示した男がいたら、指輪をわざと見えるようにします。
    すると、声をかけてきません。

まさに、指輪はお守りです。

• 三十代既婚男性です。

「このようなことをするのは辞めていただけますか?
     先生はいつもこのようなことをされているのですか?

私は今後もこちらにご厄介になるつもりですが、もし今日のこのことが
     原因であると考えられるような面倒ごとが起きるようでしたら、このメモを
     証拠の品として然るべきところに訴えるつもりですが、先生が患者と医者と
     いう立場をわきまえて下さるのでしたらそのようなことは致しません。

どうしますか?」

と伝えてみてはいかがですか。
    あるいは大声で看護士さーん!と呼んでおたくの先生はいつもこうなのかと
    先生を前にしてじっくりと訊いてみるとか。
    私があなたでしたら

「少々お待ちくださいね。主人に聞いてみますので」

とその場でメモを撮影してラインで送った画像を医者に見せます。

• お気の毒です。

主様が飛びぬけて美人なのでしょうね。
    ただそれだけではなく、仕草が男性を誘っているのだと思います。

私の経験から言うと、瞬きの遅い人。このタイプは確実に男性にモテます。
    私の友人で二人いますが、女性から見ても『悩ましい』感じがします。
    何となく本当にフェロモンが出ているような気がします(笑)

『その気があるならパトロンを紹介するよ』と言われた事あるそうです。
    ちなみに大手企業の職場の同僚から言われたと聞きました。

そんな機会どこに落ちているんだと思いますが、フェロモン系には
    そこかしこに落ちているんだなと妙に納得しました。

同じぐらい綺麗な人もいますが、こちらもモテますが、あまり
    『悩まし』くない!(笑)視線が意味ありげじゃないんです。
    だからパトロンの話は一切なく、『あなたの知らない世界』の話だそうです。

• トピ主は言ったら何とかなるって言う雰囲気があるんじゃない?

>化粧も薄く地味な服装で会話も必要最低限しかしていないのに
    医師側には関係ないでしょう、
    もうそう言う雰囲気を醸し出してるとしか。

>胸を主張するのが恥ずかしいので
    と自分で言うって事は大き目なんでしょう、
    人目を引くって言うのは自分でも分かってるって事でしょうね。
    でも胸の大小なんて関係ないと思いますよ、
    要はその人の気質だと思いますけど。

トピ主はそう言うのが好きな医師からしたら何とかなるって思うんでしょうね、
    だから既婚と分かっててもメモを渡せる。
    「お医者様」と表記してるだけで医師と患者は対等に思えない部類で、
    言えば何とかなる気弱な印象を与えるんでしょう。

私も別に掛かり付けの先生を先生と呼びますがお医者様とは表記しません、
    こう言う場では掛かり付けの内科医や歯科医と書きます。
    そう言う持ち上げ感を医師は感じ取ってるんじゃないの?

ではメモを渡された時何と言ってるの?
    渡されたら戸惑いながらも受け取ってるのではないの?
    今後の事を考えたら波風を立てたくないのは分かるけど、
    そんなメモを受け取り続けたら何もなくても煙は立って来る。
    診察中に渡されるんでしょ?受付で「先生から頼まれました」って言われないでしょ?
    食事でも行きませんか?と書いてあったら、
    「良いですね〜!夫と子供も連れて先生の奥様もご一緒に♪」と言うとか。
    2人でと言われたら「夫に聞いてみないと!」とか、
    夫と子供もセットだと言う事を強調しましょう。

トピ主にしたら怖いのかも知れないけど、
    その程度なら軽くあしられないの?
    トピ文から見てもトピ主って操れそうだなと感じます。
    性格をもう少し変えないと同じ事の繰り返しでは?
    そう言う性格もあっての言い易く何とかなる雰囲気が出てるんだと思いますよ。

• 女性としての魅力と、隙があるように見えるから、かも

いろいろな医者からそういったアプローチをされるのは、やはり
    女性としての魅力があるからだと思います。

性的な魅力を感じるかどうかって、別に美人かどうかはあまり
    関係がない場合があります。

たとえばパリコレに出て颯爽と歩いているモデルさんは確かに
    美人だし個性があって素敵な人たちだけれども、性的魅力を
    感じる男は少ないのではないかと思います。

むしろ「美人かと言われれば、不美人ではないかな」くらいの
    女性の中には、とても性的魅力に富んだ女性がいるのも事実です。

そういう意味で、ご自身が自分のことを美人と思っていなくても
    男性から見たら、所謂「男好きのする女」とでもいいますか、
    女性としての魅力に溢れているように見えるのかもしれないな、
    と思いました。

あとは、子供がいるにも関わらずそういう誘いを受ける事が多い
    ということは、一方で隙があるようにも見えてしまっているのか
    とも感じました。

いくら魅力的な女性が相手でも、身持ちが堅そうな相手に下手な
    アプローチをすれば手痛いしっぺ返しを食らいそう、と思って
    手を出さないものなので、よく声を掛けられるということであれば
    何だか隙がありそうに思われてしまっているのかもしれません。

• 弱さを見せない

それはなめられてますね。
    私は誘われたことはありませんが
    望まない治療を強引にされそうになったことがあります。
    大人しくていう事を聞きそうだと思われたのでしょう。
    (その時は精神的に弱っていました。)

ご自分を嫌悪する必要は何一つありません。
    ですが、嫌な思いを避けたいなら
    相手にめんどくさそうな人だなと思わせることが
    おすすめです。

無言のアピールとしては
    鼻ピアス!は無理ですよね。
    刺さりそうなネックレスやトゲつきのバッグなど
    ファッションに毒を含ませる。

変なメモを渡されたら
    「あ?ナンスか?これ?」
    と大きな声が一番効きますが
    受け付けの人に挨拶や雑談をするなど
    普段からおしゃべりな人だと思わせる。

不必要にへりくだらない。
    お医者様ではなく医師と言えませんか?
    言葉に従順さが表れています。

あなたに隙があるわけではありませんが
    はっきり、きっぱり、フレンドリー
    を心がけると変わると思います。

• 大変そうですね。

でも、女性医師さんに変えれば問題なくないですか?

• 看護師です

医者なんてあーこの人綺麗だな〜ちょっと声かけたら自分は医者だしホイホイついてくるだろうと調子に乗ってる人が多いです!
    うちの職場もそんなのばっかです!
    あんた結婚しているでしょ!?その顔で調子に乗るな!と言いたくなる!医者という肩書きがあるからモテるだけで外に出たらただのおじさんでしょ!って。

トピ主さん結婚指輪してますか?
    子供を連れてるんだし、結婚しているとわかっているだろうに連絡先を渡してくるなんて最低!!
    子供の事を分かってくれる小児科はたくさんありますよ!
    数多くいる患者の一人のトピ主さんの子供の事なんてわかってないですよ!
    まぁお気に入りのお母さんの子供だからトピ主さんの子供の事はちゃんと分かってるか(笑)
    このまま通い続けてると何もアクションしてこないけど内心喜んでるんだろうなと思われますよ?

• メモを渡されたらその場で読み、差し戻す

最近は、セクハラ対策なども含め、医師と患者さんが一対一にならないように配慮がされているところが多いと思います。
    メモを渡される状況がよくわかりません。

この先何かを渡されそうになったら、何でしょうかとその場で開き、丁寧に突き返す、受付でお返しする、などで、受け取らないことをお勧めします。

自分はそうしましたし、らちが明かないときは病院相談窓口にいきました。即、対応してくれました。

医師、医療機関、クリニックは増加の一途で、都市部では選び放題の感があります。

治療に際して医師との相性は大切なので、この先、違和感を感じないところで治療をお受けになれるといいですね。

• あー

そういうときは家族でごちそうになってしまえば良いのに!

なーんて。

主さんはシングルじゃないのにそんなに誘われるのはすごいですね。
    お医者さん好みの女性なんですね。もしかして髪は短くなく、お化粧をちゃんとして、すごく細い方かしら。

でもやっぱり次は家族でごちそうになってください。
    常習犯になったら絶対寄って来れないオーラが出るようになりますよ。

• レスします

受付(会計)にさりげなくメモを捨てていく、
    旦那さんに相談して、
    今後、旦那さん同伴で病院へ行く、とかどうでしょうか。

旦那さんがダメなら、
    父親(義父)とか、男性の友人とか。

ま、隙が無ければこんな事されないと思いますけどね。

• 隙のない女性と思わせる

誘っても絶対に無理だろう。
    と思えば、誘う人はいません。

来てくれるかも。と期待できるから誘うのだと思います。

普段から「100パーセント無理だな。」と
    思わせることが必要です。

多分でしか言えませんが、
    あなたは愛想のよい女性
    なのだと思います。
    失礼のないように。のつもりかもしれませんが、
    気持ちよく笑顔で対応してくれる異性に対して
    期待を抱くのが普通です。

もし誘われたくないのなら、
    意識的に無愛想にする
    のが一番効果的だと思います。

頑張ってください。

• 困りましたね

結婚指輪をされていても、医者から連絡先のメモを渡されるのでしょうか?
    治療の事で、無表情で会話するとか。
    他に思いつきません。すみません。力になれなくて。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧