どちらが責任の取り方か・・

レス8

腰痛もち

働く

腰痛がこの3週間で一挙に悪化し、今週は歩くこともままなりません。

火曜日は半休いただいて整形外科病院にてMRI検査→異常なし(なぜ?)
水曜日は杖をついて出勤したものの、歩くこともままならず周りから早退を勧められ自宅安静
そして今日木曜日も、昨日と同じ状況だったのでお休みをいただきました。
夕方になり、杖をつきながら自宅周辺を歩いてみたのですが、腰とおしりのあたりに激痛です。

土曜日に、職場で大きなイベント(立ち仕事)があります。
無理をおして出勤すべきか、それとも自分は無理と判断して代替要員を上司にお願いすべきか
どちらが社会人として責任を取っていることになるでしょうか?

水曜のような状況だと全く仕事にならなかったので、もはや後者かな・・とも思っています。
いろいろなご意見をお願いします。

ちなみに腰痛については整形外科で痛み止めをもらい、週明け月曜日に総合病院を受診する予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜ、なぜ?となるの?

>火曜日は半休いただいて整形外科病院にてMRI検査→異常なし(なぜ?)

MRIは万能の機械ではありません。水分の分布を画像として提供してくれるだけ。

>ちなみに腰痛については整形外科で痛み止めをもらい、週明け月曜日に総合病院を受診する予定です。

MRIがあるほどの病院から、総合病院へ変わるのはムダじゃないかな。

どうしてもそこへ行くのなら、画像データを貰って行った方がいいよ。
    そうしないと、同じMRI撮影をもう一回やる羽目になるかもしれない。

• 決まってるでしょう!

こんばんは。
    最初にやや厳しい意見になることをお断りしておきます。
    そんな状態で出勤して、誰が褒めてくれますかねぇ。一昔前に流行った
    「猛烈社員」ですか?止めましょうよ・そういうの…。申し訳ありませんが、
    迷惑なだけですよ?一口に腰痛と言っても、色々な原因が考えられます。
    まずは原因を究明して、しっかり治すことです。仕事どころか日常生活にまで
    影響するのですから…。もう1度言いますよ?無理をすることは、決して
    責任を取ったことにはなりません。悪しからず。

• 無理しない方が良いです

MRIで異常なしなら、ぎっくり腰?なにかギクッと痛めた覚えはないですか?

腰の場合、画像で異常がない場合は、よくあることですよ。

痛いときは安静にしていた方が良いです。

ぎっくり腰なら安静にしていれば、そのうち落ち着きますが、また違う病院で診てもらうみたいなので、それまで無理しない方が良いと思います。

自己責任ですが、どうしても出勤するなら、腰痛バンドはした方が良いです。

ですが、やはりオススメしません。悪化してヘルニアにでもなったら大変です。

• お大事に

早めに休みの連絡を。

向こうも腰痛持ちさんは無理だぞって思ってるかもしれないですけど。

• 腰痛が痛い

まずは「上司に相談」でしょう。

私は相談できる上司もおらず、立ち仕事でもないので、痛みに耐えながら業務遂行しましたが。「仕事にならない」のでは出社(?)する意味はないと思いますよ。
    痛み止めが効く人はうらやましいなぁと思います。私はブロック注射も効かないクチなので。
    おだいじに。腰痛の原因がわかると良いですね。

• まずは相談

>どちらが社会人として責任を取っていることになるでしょうか?

最終判断は上司がするのでしょうから、今迷っている内容を含めて上司に相談すべきなのではないですか?

代わってくれそう人がいるなら、お願いして話がまとまってから上司に掛け合うのでも良いと思いますが、目星がないなら早めに相談することだと思います。

• お礼が遅くなり、申し訳ございません。

使い方が不慣れで、温かいメッセージをいただいたのに申し訳ありませんでした。

結局、相談させていただいた土曜日は出勤しました。
    ですが同僚が中心となり、管理職と相談してコア業務からは外していただいていました。
    前日は強い痛み止めを飲んで副作用になっていたので、とても同僚に感謝しました。

その後の1週間もなんとか職場には出勤し、管理職から任された仕事のみをしています。
    1度だけ痛みに耐えきれず、午後休をいただきました。

• トピ主です 続き

ですが、配慮をしていただいた同僚から本心を聞き、悩んでいます。

実は私、2か月前にも体調を崩し、1か月のお休みをいただいています。
    その間に治しておけば・・という趣旨の話をされました。
    自分としてはその時も腰痛の治療にはあたっていたのですが、返す言葉がなかったです。

その同僚も体調不良を抱えている中、お辛いと思います。
    結局、お休みをいただくことをあきらめました。

総合病院で受診した結果、手術を勧められました。
    しかし、手術も50%の痛みが取れれば成功と、万能ではないそうです。
    非常に悩んでいます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧