現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どちらが責任の取り方か・・

腰痛もち
2018年11月8日 17:59

腰痛がこの3週間で一挙に悪化し、今週は歩くこともままなりません。

火曜日は半休いただいて整形外科病院にてMRI検査→異常なし(なぜ?)
水曜日は杖をついて出勤したものの、歩くこともままならず周りから早退を勧められ自宅安静
そして今日木曜日も、昨日と同じ状況だったのでお休みをいただきました。
夕方になり、杖をつきながら自宅周辺を歩いてみたのですが、腰とおしりのあたりに激痛です。

土曜日に、職場で大きなイベント(立ち仕事)があります。
無理をおして出勤すべきか、それとも自分は無理と判断して代替要員を上司にお願いすべきか
どちらが社会人として責任を取っていることになるでしょうか?

水曜のような状況だと全く仕事にならなかったので、もはや後者かな・・とも思っています。
いろいろなご意見をお願いします。

ちなみに腰痛については整形外科で痛み止めをもらい、週明け月曜日に総合病院を受診する予定です。

ユーザーID:0427668473  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
腰痛もち(トピ主)
2018年11月16日 6:41

使い方が不慣れで、温かいメッセージをいただいたのに申し訳ありませんでした。

結局、相談させていただいた土曜日は出勤しました。
ですが同僚が中心となり、管理職と相談してコア業務からは外していただいていました。
前日は強い痛み止めを飲んで副作用になっていたので、とても同僚に感謝しました。

その後の1週間もなんとか職場には出勤し、管理職から任された仕事のみをしています。
1度だけ痛みに耐えきれず、午後休をいただきました。

ユーザーID:0427668473
トピ主です 続き
腰痛もち(トピ主)
2018年11月16日 6:45

ですが、配慮をしていただいた同僚から本心を聞き、悩んでいます。

実は私、2か月前にも体調を崩し、1か月のお休みをいただいています。
その間に治しておけば・・という趣旨の話をされました。
自分としてはその時も腰痛の治療にはあたっていたのですが、返す言葉がなかったです。

その同僚も体調不良を抱えている中、お辛いと思います。
結局、お休みをいただくことをあきらめました。

総合病院で受診した結果、手術を勧められました。
しかし、手術も50%の痛みが取れれば成功と、万能ではないそうです。
非常に悩んでいます。

ユーザーID:0427668473
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です